プロフィール

ここぶーママ

Author:ここぶーママ
ようこそ!!
ここぶーママのブログへ・・・

ハンドメイド大好き☆
のんびり主婦です。

夫(38)・私(38)

長女 ここぶー(10)
長男 ゆうぴん(9)
次男 あいぶー(8)

・・・の仲良し!?5人家族です。

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
詳しくは・・・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
598位
アクセスランキングを見る>>
訪問 ありがとう!!
また、来てね~!!

ジオターゲティング
応援 よろしくねっ☆
こちらも よろしく!!
仲良くしてね☆
リンク

このブログをリンクに追加する

更新しました!!
月別アーカイブ
コメントありがとう。
カテゴリ
Happy☆Birthday!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り絵本☆
--/--(--)


このページのトップへ
10/16(Thu)

バレエ教室

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、バレエ教室の日でした。


ここぶーが 習っていることもあり
私も 運動不足解消のために
始めました。


優雅そうに見えて
なかなか ハード・・・。


でも、楽しいです。


このページのトップへ
10/15(Wed)

ママ友とのランチ♪

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


ここぶーが 志望している
中学校で 夏休みに
キャンプが ありました。

その キャンプがキッカケで 仲良くなった
ママさんたち・・・。


一緒に ランチに行こう
・・・・と、いうことに
なりました。


ランチ 


ランチ ビュッフェです。


ちょうど 沖縄フェアを
やっていました。


デザート


同じ 目標を 持つママさん同士
話しも 弾みました。


1人のママさんは、お姉ちゃんが
在学中・・・ということもあり
いろいろ参考になる
お話が 聞けました。

また ランチしようね~と
話しました。
このページのトップへ
10/14(Tue)

お弁当デー

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



心配していた 台風19号も
今回は、たいした 影響もなく
過ぎたようで よかったです。


今日は、学校も 通常通りの
登校・・・。

でも、お弁当になりました。



今回は、買い物にも 出ていないので
あるもので 簡単な お弁当デス。


おかず 



ご飯



ハロウィンの 海苔弁です。

なんだか いつもより 手抜きな感じですが(笑)


喜んでくれたので よかったです。

このページのトップへ
10/13(Mon)

また、台風・・・19号。引きこもりでした。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



またまた 台風が 近づいていますね・・・・

せっかくの 3連休
パパさんも お休みでしたが
台風で 危ないので
今日は 引きこもりでした。



夜になると ひどくなりそう・・・とのこと。
パートが あるので
イヤだな~なんて 思っていました。


今のところで 働き始めて
7年になりますが
いつも 台風の時って
お休みに 当たることが 多いんです。


今回は、ついに
あたったなぁ~と
思ったら 意外にも
たいしたことなく
過ぎてしまったようで
普通の 雨降りな感じで済んでしまいました。


やっぱり 台風運があるようです。(笑)


明日の学校も この分なら
大丈夫かな!?


でも、給食は、早くから
取りやめてしまったそうなので
お弁当デーです。


引きこもりだったので
買い物も していません。

お弁当、大丈夫かな
このページのトップへ
10/12(Sun)

水ロケット・・・科学講座

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


昨日から 参加した
入寮体験から 戻り
午前中は 科学講座に 参加しました。


今日は、水ロケットを 作りました。



水ロケット 



水を入れ 空気を入れていきます。




空気を入れて~ 


力がいるね~。 


発射しますよ!! 




すご~い!! 


軌跡が わかるかな!?


予想以上に 飛びました。


ビックリ


結果は・・・。


ここぶー・・・・76m
ゆうぴん・・・77.5m
あいぶー・・・76・5m

でした。


予想以上の 飛び方に
子どもたちは、大はしゃぎでした。


来月の講座は、


東京 国立博物館に
行くそうです。


楽しみだね~。
このページのトップへ
10/11(Sat)

入寮体験☆

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、ゆうぴん・あいぶーの
志望校でもある 中学校で
入寮体験が ありました。


寮が ある学校なので
県外からも たくさん来ています。


我が家は、通学圏内だし
寮に 入る予定は、ありませんが
学校のことを もっと知りたかったのと
いい経験に なると 思ったので
参加しました。


男子校ですが
ここぶーや 私たち 両親も一緒に
家族で 参加しました。


入寮体験 


父兄の方たちとも
語らいの場がありましたが
とにかく 父兄も 先生方も
子どもたちのために 
一生懸命で 熱心です。


子どもたちだけでなく
親も 一緒に 成長でき 楽しい
学校生活が 送れそうだと
思いました。



とっても 楽しかったです。


このページのトップへ
10/10(Fri)

ゆうぴん 9歳 バースデー☆

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、ここぶーに続いて
ゆうぴんの バースデーです。


ゆうぴんからの バースデーケーキのリクエストは、
ミルクレープでした。


午前中に 作りましたよ。


ミルクレープ  


地道に クレープ16枚焼きました。


夕飯には、ピザも焼きましたよ。


ピザ 


あとは、ステーキ・サラダ・カルボナーラ・シチューです。

今日は、洋食です。



お寿司は、日曜日に パパさんの弟家族が
遊びに来るので その時にしようと
決めました


後は、何かを作ろうかと・・・。 


今日は、パパさんも 早く 帰ってこられなかったので

ケーキは、明日 みんなで食べようね・・・と
話しました。




プレゼントは、こちら・・・・。


プレゼント



妖怪ウォッチの 攻略本・・・。


ゲームは、持っていないので
できませんが


キャラクターを 覚えたり
真似して お絵描きをするのに
見ています。


気に入って くれたようで
よかったです。

このページのトップへ
10/09(Thu)

お弁当デー ここぶー自然教室☆

おはようございます~




今日は、ここぶー・・・・
ドキドキの 自然教室です。

1泊2日です。


明日には、帰ってくるのですが
ゆうぴんも あいぶーも なんだか
さみしそう・・・・。


今朝は、お弁当作りもありました。


3人とも お弁当デス。


ここぶーお弁当 パンダ 



ここぶーは、使い捨て容器に
入れてくるよう 言われました。




ゆうぴん&あいぶー お弁当 ハロウィン 


ここぶーの 荷物の確認や
準備で バタバタ・・・・。


ゆうぴんたちの お弁当は、
なんだか とっても 手抜き感が・・・・。


ゴメンネ~。


でも、ハロウィンの 海苔弁・・・・
とっても 喜んでくれたので
よかったです。


いってらっしゃ~い♪


今日は、晴れだと思っていたのに
降水確率 70%


学校から 宿泊施設まで
この荷物を持って
歩いて行くので
せめて 着くまででも
雨が 降らいといいのですが・・・・。



ここぶー 司会・・・大丈夫かな
みんなで 仲良く 楽しんできて欲しいですね。





午前中は、学校で
ベルマーク集計の ボランティアがあるので
行ってきます。




このページのトップへ
10/08(Wed)

ママ友とのランチ

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



昼間は、パートのママさんと
マークイズに行ってきました。


久々の ランチです。


300yenショップ


300円ショップで 買いました。

靴 



あと、靴も~♪


もちろん 大好きな カルディにも
寄りました。


ランチは カレーにしましたよ。


グリーンカレー 



1日分の 野菜が入ったカレーだそうです。




野菜が 大好きなので
とっても うれしかったです。


辛いものが 大好きなので
4辛にしました。


ご飯は、一番少ない100g・・・。


とっても おいしかったです。


買い物もしたし
いっぱいおしゃべりもできたし
楽しかったです。


食後に スタバにも 寄りました。

プディング キャラメル フラペチーノ



プリンが丸ごと入っています。
今回 2回目・・・。


前回 飲んで 気に入っちゃいました。



店員さんとも 『おいしいよね~』 と 
盛り上がってしまいました。


お友達にも おススメして
一緒に 飲みました。


今月いっぱいだそうです。


もう1回くらい 飲めるかなぁ~。


楽しい時間は、
あっという間です。


また 来月も行こうと
話しました。

このページのトップへ
10/07(Tue)

始業式

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


昨日は 始業式でしたが
台風のため 臨時休校・・・。

今日が 始業式
なりました。



火曜日は、いつも 読み聞かせのボランティアを
していますが

月曜日課になったため
中止・・・。


図書ボランティアの
リーダーをしているので
みんなに 連絡したりして
朝から バタバタでした。

 


あさっては、ここぶーの 
自然教室・・・。

大体準備はできていますが
なんだか 落ち着きません




ここぶーも 実行委員なので
司会を任されているらしく
ドキドキしているようです。



このページのトップへ
10/06(Mon)

臨時休校・・・。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



今日は、台風18号の影響で
小学校も 臨時休校でした。


早々 土曜日の午後には、
メールが 来ました。


今回は、対応が早かったなぁ~と
思います。


静岡は、わりと いつも 被害が
少ないのですが、
今回は、冠水しているところが
あったようです。


我が家も パパさんが 会社に出勤してから
停電してしまい
私と 子どもたちだけで
とても 心細かったです。


1日 1回は パパさんにラインしていますが
近況報告がてら 頻繁に送ってしまいました。

いざ 私1人の時に なにかあったら・・・
と、思うと 怖いです。


9日には、ここぶーの
自然教室もあります。


お天気が心配です。
このページのトップへ
10/05(Sun)

お買い物・・・。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


台風が 近づいています。
明日は、小学校も 臨時休校に
なってしまいました・・・・。


今日は、雨でしたが
ここぶーの 自然教室の
リュックを買いに 行ってきました。


コレにしたよ~ 



この リュックにしました。



ゆうぴんと あいぶーも 
気に入ってくれたので
3人で 使えたら いいです。



帰りに 大好きな カルディに
よって来ました。

カルディ 


先日 結婚記念日の時
パートのママさんから
プレゼントをいただきました。


そのママさんも カルディ好きなので
カルディの お菓子を あげようと
買って来ました。


ハロウィンのお菓子や グッズが
たくさんあって
目移りしちゃいそうでした。


カルディ・・・・見ているだけでも
楽しいです。
このページのトップへ
10/04(Sat)

パパさん 結婚式に 参列。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、パパさんの親族の
結婚式でした。


私たちが 11年前
結婚式を 挙げたところ・・・・。
パパさんも 懐かしかったようです。


結婚式の後、お迎えに行くと
パパさんの弟の奥さんも
赤ちゃんを連れて お迎えに来ていました。


久々に 赤ちゃんを抱っこさせてもらい
癒されました~。

パパさんも なんだか デレデレ~。


4人目は、パパさんも反対しているし
ありえないけど・・・。


 
甥っ子の これからの 成長が
楽しみです。


このページのトップへ
10/03(Fri)

前期☆終業式

こんばんは~

いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、小学校の
終業式でした。


ゆうぴんは、終業式で
代表の言葉を 言いました。


担任の 先生からも
是非 見に来てください・・・・。
と、言われたので
見に行ってきました。


代表の言葉 



前期に 頑張ったことについて
言いました。


ゆうぴんは、学級委員として
クラスのみんなを まとめてきたことについて
言いました。


暗記で言いましたが
大きな声で しっかり 言うことが
出来ました。



1年・2年の担任に
学級委員になることを
勧められたゆうぴん・・・・。


忠実に 先生に言われたことを守り
学級委員になりました。


代表の言葉を聞いていた
1年の時の 担任の先生から
『本当に よく 頑張ってくれていますね~。
これからも 期待しています。』

・・・・と、言って頂きました。


私も 誇らしく 感じました。



成績表も 返って来ましたよ。


あいぶーは、できるか・できないかだけなので
置いといて・・・。全部デキルです。


ゆうぴんは、本当によく できていました。
   [よくできる ]
が、たくさんありました。


テストも ほぼ、100点
だし 発表もよくするからだと思います。

塾の先生にも この調子なら
近辺の 私立・国立 どこでも大丈夫・・・。
と、言っていただいています。


ここぶーは、ワンランク下げて
上位を狙った方がいいと
今の志望校を 勧められました。

本人も その 学校に行きたがっているので
いいのですが・・・。

大丈夫かな~。ちょっと心配。


ここぶーの成績は、フツー


国語・音楽・図工は、よく出来ていましたが
もう少し 頑張ってもらいたいです。


テストは、8割~9割出来ているので
発表や 授業態度かな~と、思います。


もう少し 積極的になった方が
いいと 思います。



来年は、5年生。
 成績表も 受験に 関わってくるので
もっと 頑張ってもらいたいところです。


ゆうぴんも 油断せず
この調子で 頑張ってもらいたいですね。
このページのトップへ
10/03(Fri)

バザーお手伝い

こんにちは~


明日は、子どもたちが 卒園した
幼稚園の バザーです。


いつも パン教室に行っている所の先生が
パンを売るということで・・・。

お手伝いをしました。


ハート ハムマヨパン 


ベーコンエピ




たくさん売れると いいです。
このページのトップへ
10/02(Thu)

自然教室の準備・・・。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


ここぶーたちの 学校は、
2期制です。
明日、終業式。を挟んで
月曜日に 始業式なんです。


後期に入ると ここぶーたち
4年生は、自然教室があります。


10月9日・10日と行って来ます。


今、準備をいろいろとしているところです。


小学校って 幼稚園に比べて お手紙も少ないし
キャンプについての 説明会もなく
なんだか モンモンとしています。



初めてなので いろいろ
心配です。


仕方がないので 先生に聞いたり
先輩ママ友や 同級生のママ友に聞いたり
いろいろ リサーチしています。



大きな 行事があると
なんだか 落ち着きませんね。


ここぶーは、実行委員になり
毎日 準備や司会の練習と
忙しそうですが
楽しんでいるようです。


この キャンプがあるからか
学校から 生理用ナプキンをいただいてきました。

 学校から・・・。


フムフム・・・・。



ここぶーも 先日 10歳になったばかりですが
周りには、初潮を迎えたお友達もいるようで
そういう時期に なってきたんだな~と
感じました。


まずは、私が しっかり教えてあげられるように
勉強したいなぁ~と
思いました。
このページのトップへ
10/01(Wed)

ゆうぴん 特別賞!!

こんばんは~

いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日から もう 10月・・・・。
今年も あと少しですね~。







今日は、うれしいことが ありました。

幼稚園教諭時代の後輩が
『ゆうぴんが 新聞に出ているよ~

教えてくれました。


夏休みに 出品した 読書感想画
特別賞を 受賞しました。


新聞に載りました。


1年・2年は 銀賞
県立美術館には、飾られたものの
ゆうぴんは、
金賞が よかった・・・・。』
と、言っていました。


去年は、美術館に 観に行った時に
どんな風に描くと
金賞になれるのか・・・・ 
一生懸命 観ていました。



その甲斐もあって
金賞を 飛び越して 特別賞


しかも、読書感想文の課題図書と
読書感想画の 推薦図書と 逆にしてしまい
始業式前日に気づくという始末・・・・


担任の先生に 相談して
締め切りを 待っていただいて
仕上げたんです。



そんな中での 受賞・・・・。



だから、担任の先生も とても
喜んでくれました。


1万8千点の中の
21点に 残りました


美術関係の 仕事をしている じーじも
孫の快挙を 喜んでいました。


このページのトップへ
ホーム
 
