プロフィール

ここぶーママ

Author:ここぶーママ
ようこそ!!
ここぶーママのブログへ・・・

ハンドメイド大好き☆
のんびり主婦です。

夫(38)・私(38)

長女 ここぶー(10)
長男 ゆうぴん(9)
次男 あいぶー(8)

・・・の仲良し!?5人家族です。

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
詳しくは・・・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
193位
アクセスランキングを見る>>
訪問 ありがとう!!
また、来てね~!!

ジオターゲティング
応援 よろしくねっ☆
こちらも よろしく!!
仲良くしてね☆
リンク

このブログをリンクに追加する

更新しました!!
月別アーカイブ
コメントありがとう。
カテゴリ
Happy☆Birthday!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り絵本☆
--/--(--)


このページのトップへ
08/31(Sun)

防災訓練

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、地域の 防災訓練でした。

近くの 防災センターに 避難して
家の前の公園に戻り 点呼。


防災訓練 


今日は、AEDの講習と簡易トイレについて
話しを聞きました。


ちょうど ここぶーが 学校で
防災について 調べています。


訓練が 終わった後
防災センターの方に
お話を 聞かせて いただきました。


防災の 備蓄品も 改めて点検しておきました。



このページのトップへ
08/30(Sat)

読書感想画 描き直し・・・。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、ゆうぴん・・・読書感想画を
描いています。


夏休みの 宿題ですが
読書感想文の 課題図書で
絵を 描いてしまいました。


毎年 出品していて
入賞している コンクールなだけに
諦めきれず 先生に 訳を話して
相談したところ 
月曜日まで 待っていただけることに
なりました。


金曜日から 早速 少しずつ
下書きを 始めましたよ。


下書き 




真剣です。




色塗り



1年・2年と 銀賞をいただき


静岡県立美術館に飾られました。


今年は、姉弟3人で
飾られるといいね~と言っています。
ここぶーも 毎年入賞しています。




ゆうぴんは、銀賞よりもいい
金賞や 特別賞がほしい
時間を かけて 丁寧に 仕上げています。







午後は、塾でした。



3人とも 同じ時間です。


今日は、パパさんも 午後には 帰ってきたので
子どもたちが 塾に行っている間


つかの間の デート!?


一緒に かき氷を 食べに行ってきました。


私は、イチジクのかき氷・・・。


いちじく 



パパさんは、ブルーベリーに
しました。


ブルーベリー 


3人年子で バタバタな時期もありましたが・・・。


3人とも 小学生になり
こうして また パパさんと2人で過ごせる時間も
作れるように、なったのは
うれしいです。

家族みんなで 過ごせるのも
もちろん楽しいですが

夫婦の時間も 大切にしていきたいです。


このページのトップへ
08/29(Fri)

読書感想文★学校代表!!

こんばんは~




いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


久しぶりに 学校のお友達に会えて
うれしかったようです。


間違えて 描いてしまった絵も
月曜日まで 待っていただけることに
なりました。

本当に よかったです。

そして・・・・ゆうぴんの書いた 読書感想文。

学校の代表に選ばれました。


1年・2年・3年・・・と
3年連続です。


こんなことって あるんですね~。


絵も 描かなくてはなりませんが
感想文の清書も やらなくては なりません。


でも、ゆうぴん・・・うれしそうです。



忙しくなりますが~
頑張ろうね






今日は、おやつに パンを
 焼きました。


パン 




子どもたちも 喜んで
食べてくれました。


このページのトップへ
08/28(Thu)

始業式

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



今日は、始業式です。
夏休みも 終わってしまいました。


最近は、始業式も9月からでは ないんですよね~。


しかも 前期・後期2期制なので
すご~く 中途ハンパな感じです。


始業式 


荷物が いっぱいです。

新学期も 頑張ろうね
このページのトップへ
08/27(Wed)

ショック~!!

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



今日は、夏休み 最終日・・・。


宿題の方も
自由課題を たくさんやって
頑張りました


夜になって
ゆうぴんの 描いた絵に
応募用紙をつけようとしたら
と~んでもない 過ちに
気づいてしまいました。


読書感想文の本と
読書感想画コンクールの本と
逆に してしまいました。

本当は・・・・
読書感想文=ちきゅうがウンチだらけにならないわけ。
読書感想画=パオーンおじさんとの夏。


なのに。


逆になっていました


読書感想画コンクールは、毎年入賞していて
今年も 気合いを入れて 描いていただけに・・・・。





読書感想文は、課題図書からだけでなく
自由の部門もあるので
とりあえず そのまま 出すことに・・・・。



読書感想画の方は、たまたま 動物の絵を描いたので
動物の絵コンクールに 出してしまいました。


読書感想画は、すごく張り切っていただけに
なんだか 諦めきれず・・・。


先生に 相談です。
このページのトップへ
08/26(Tue)

ホビースクエア&るくるに行ってきたよ!!

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


夏休みも あと少し・・・・。

今日は、高校時代のお友達が
淡路島から 静岡に帰省しているので
久しぶり 会いました。



お互い 子どもが 3人いるので
子どもたちも 楽しめるところ・・・・
と、いうことで
今、やっている イベントに行ってきました。


静岡駅で 待ち合わせ~。
今日は、電車で行きましたよ。


静岡駅 


ちょっと 早く 着き過ぎてしまったので
カルディで 時間を潰しました。(笑)


お友達が来て 最初に行ったのは、
『静岡ホビースクエア』


ホビースクエア 


11時開場でしたが
暑いから・・・・と 少し早い時間だったけど
入れてくれました。

魚のお絵かき 


みんな 早速 魚のお絵かき。。。。


この魚を 水槽に スキャンしてくれ
自分の描いた お魚ちゃんが
泳ぐんです。


キレイだよ~ 


あと、ケンケンパや
光る ボールがありました。

ボールが 一番楽しかったかな!?





このあと、すぐ近くの 科学館の
『る・く・る』に行きました。


 る・く・る


いっぱい遊んで
お昼も 食べました。


予報では、雨でしたが
見事に晴れたので
公園にも 寄りました。


森下公園 


とっても 大きな公園です。



このあと、お友達からのリクエストで
いつも 子どもたちと行く
お茶屋さんの かき氷を 食べに行きました。


電車で 私たちの住む町へ~。

淡路島は、電車がない・・・ということで
電車に 乗せてあげるために
私たちも 電車にしたわけです。



かき氷 


お友達も 大満足~と、
喜んで くれました。


私も 久々に お友達に会えて
うれしかったです。


学生時代の お友達は、ママ友とはまた
違っていいですね~。


心置きなく 話が出来るのは やっぱり
学生時代の お友達かな~。


女子校だったので
女の子たちだけで ワイワイ・・・・。

そんな頃に 戻れちゃうから
不思議です。


また、会おうね~

このページのトップへ
08/25(Mon)

お寺で 親子保存食講座★

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は・・・・


大好きな 雑貨屋さんと
お米屋さん・パン教室の先生たちが
お寺の方と コラボ!?して
保存食講座を開いたので
参加しました。

お寺の周りは
マイナスイオン たっぷりです。


すがすがし~い 




大きな木が たくさん生えていて
トトロが出てきそうな 世界です。


お~い!!





講座では・・・・
保存食・麹のことなどについて
ためになる お話が
聞けました。


麹の 甘酒の作り方を 
教えていただきました。


麹は、お料理にも 万能
体にも お肌にも
とっても いいんです。


塩麹の作り方も 教わりました。


おにぎり作り&麹の甘酒



私たちが お話を聞いている間
子どもたちは、自分たちで
 おにぎり作り・・・・。


いただきま~す!!


みんなで お昼に いただきました。

おいしかったです。


おにぎりは、やっぱり 手で握るから
おいしいんですね~。


麹のお味噌汁や 漬物もいただきました。


今更!?ですが
我が家も これから 積極的に 麹を
取り入れていきたいと 思いました。


子どもたちも 今日は、自然のなかで
とっても 気持ちよかったそうです。


とっても 貴重な体験が 出来ました。
このページのトップへ
08/24(Sun)

お友だちと 遊んだよ!!

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、ここぶーと一緒の バレエ教室のお友達が
遊びに 来てくれました。


1つ 年上の 5年生で
学校も 違いますが
とっても 仲良しです


4人で 仲良く 遊んでいました。


DS


ゲームがない 我が家・・・・。


お友達が 持って来てくれて
興味津々!?


やらせてもらいました。


楽しかったようですが
我が家では、ゲームは、買わない・・・・
と、言ってあるので
子どもたちも 特に 欲しがりも しません。

だから こうして お友達が持って来たりした時は、
やらせてあげても
いいかな!?


・・・・・と、思います。



でも~公共の場でも DSを持ち歩いて
やっているような子には、
させたくないので
自分で 時間管理が しっかり出来るように
なるまでは、特に 買うつもりも
ありませ~ん。
このページのトップへ
08/23(Sat)

お化け屋敷

学校体験のあと・・・・・。


ここぶーたちの 小学校で
お化け屋敷大会
 ありました。


学校の 父兄さんたち・卒業生が
準備してくれます。


今年で 12年目だそうです。


グループで 参加しなくては
ならないので
ここぶー・ゆうぴん・あいぶーと
ゆうぴんの お友達を 誘って
4人で 参加しました。


お化け屋敷 



でも、1人で参加した お友達がいたので
『入れてあげて~』
と言われ
5人で スタート!!


なかなか 本格的で
怖そうです・・・。



毎年 テーマがあって
今年は、『挨拶』

ショッカーに さらわれた
校長先生を
挨拶の力で 助ける・・・・といういもので
お化けたちに 挨拶をしながら
進んで行くんだそうです。


泣いている子も チラホラ・・・。


ゆうぴんたちも 強がっていましたが
結構 怖かったようです。(笑)


1時間以上かかって 戻ってきました。


テレビ取材が 来ていましたよ。
ナニコレ珍百景に 出るそうです。
 
このページのトップへ
08/23(Sat)

学校体験に行ってきました。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、ゆうぴんやあいぶーの志望校の
体験会に行って来ました。


授業の体験と 部活動の体験が出来ます。


理科の授業と サッカー部の体験を
させていただきました。


1時間目・・・理科の授業では、気圧や浮力の授業。

浮沈子を 作りました。


浮沈子作り 


男子校ですが ここぶーも
 『一緒にやろう
・・・と、先生に 誘っていただきました。

2時間目・・・・サッカー部の 部活動体験。


前回は、剣道だったので また、剣道にするのかと 思っていたら
サッカーでした。


意外にも 2人とも 活躍していました。


サッカー部 


楽しかったようです。


参加賞!?に タオルをいただきました。


よかったね~。
このページのトップへ
08/22(Fri)

バーべキューに 行って来ました!!

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、子どもたちが 楽しみにしていた
バーベキュー

幼稚園時代の 仲良しのママ友さん・・・。

あいぶーと 息子さんも仲良しで
親子共々 よくしてもらっています。


卒園してからは、小学校は、違うものの
誕生日会を合同でやったり
クリスマス・夏休みも
こうして 計画を立てて
会っています。


今回は、家族でバーべキューに行こう・・・
と言っていましたが
うちの パパさんは、仕事のため
向こうの家族と 私・子どもたちで
行って来ました。


家から 1時間ちょっとかかりました。

バーベキュー施設もある
キャンプ場です。

山や川もあって
なかなか いい所でしたよ~。


気持ちいい~♪ 


材料なども 全部 向こうでセットにして
用意してくれてあるので
ちょっとした 荷物だけで 済みました。


お金は、ちょっと かかるのかもしれないけど
買い物に行く手間もないし
なにより 片付けも してくれるので
こういう施設は、助かりますね~。


川遊び 



川もありますが プールもあって
安心です。
(芝生が見える写真は、プールです。)


おいしかったよ!! 


ちょっとした アスレチックもありました。


テーブルや椅子もあるので
ラクチン♪ラクチ~ン♪


一日中 遊んで 帰りには、
グッタリ・・・。


zzz・・・。 


楽しかったね~。


『来年も 行こうね~』
と 話しました。


次回は、パパさんも 参加できるといいね~
このページのトップへ
08/21(Thu)

防災センター見学

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



今日は、ここぶーが 防災センターの見学に
行ってきました。
地震について 調べる
宿題があります。


10日に 行く予定でしたが
台風のため 講座が 
中止。



なかなか 行ける日がなく
先延ばしに なっていましたが、
ママ友さんが 連れて行ってくれることに・・・・。



チョコバナナマフィン 

お礼に マフィンを 焼きました。


ゆうぴんと あいぶーは、
絵を仕上げちゃいましたよ。



本当に 助かっちゃいました。

ありがとう

このページのトップへ
08/20(Wed)

書道講座☆

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



今日は、書道講座に参加しました。


倍率が高く 3倍の倍率で
当選しました


席書コンクールの 課題を
練習します。


書道講座


先生は、元 ここぶーたちの学校の
校長先生・・・・。


ここぶーたちに 気づいてくださいました。


久々の 習字で楽しかったらしく
帰ってから 自由課題でもあった
習字を 仕上げました。

頑張ったね

このページのトップへ
08/19(Tue)

フリマ 初体験!!

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



今日は、フリーマーケットに参加

いつも 通っている
ケーキ教室の 先生から 

 『イベントがあるから フリマをやってくれない


・・・・と、誘っていただき
参加 することに。

イベント♪


いつもは、パパさんに 子どもたちを お願いし
私だけで お友だちと 参加するのですが
せっかく 夏休みだし
10時~14時までと わりと短い 時間だったので
子どもたちと 参加することにしました。



今回は、使わなくなった おもちゃと
洋服です。


準備中・・・。


意外にも 張り切って 準備をしてくれ
助かりました。


他にも 体験のワークショップがありました。

ここぶーは、スイーツデコと
フラワーアレンジメントをしましたよ。

スイーツデコ 


フラワーアレンジメント 

かわいく 出来ました。




 おもちゃは、ほぼ完売

5千円以上・・・儲かりました。

合間で 子どもたちが くじ引きをしましたが
なんと、1位が2つと
2位を当てました。


当たったよ!! 


商品カタログと 温泉チケットでした。
やったね~!!

儲かった お金で
大好きな かき氷~。


かき氷~♪ 


働いた後の かき氷は、
格別だね~。

今日は、お手伝い・・・お疲れ様
このページのトップへ
08/18(Mon)

パパさん ありがとう!!

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



今日で パパさんも お盆休みが終わりです。

いつも お盆は、部活の 外部コーチ業に 忙しく
不在がちなのですが、
今年は、わりと 家族で 過ごすことができて
よかったです。


子どもたちも 喜んでいました。

今日は、パパさんから
ケーキの 差し入れも・・・・。



パパさんの株が 一気に 上がりました。



ケーキ ありがとう!!


私の 大好きな マンゴー・・・・

うれしいです



でも、最近 年齢のこともあり
食事に 気をつけています。



パパさんは、運動をしているし
背も 高く スリムなのに・・・
自分は・・・・



気をつけなくては・・・・と
思っています。


ケーキは、明日の朝 いただきま~す。


パパさん ありがとう


このページのトップへ
08/17(Sun)

同僚との集まり・・・。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。




昨日は、幼稚園教諭時代の
同僚との 飲み会がありました。


今回は、私が 幹事・・・・。


なかなか 忙しかったけど
みんな 久ぶりに 会えて
楽しかったです。


午後は、パパさんの お兄さん家族(ばーばの家)
に行ってきましたが
この集まりが あったので
夕方には、帰りました。


子どもたちは、残念だったかな~。
ゴメンネ~。


職場は、本当に楽しくって
いい同期、先輩・後輩に
恵まれました。



外に こうして 快く 出してくれる
パパさんにも 感謝ですね。

ありがとう

このページのトップへ
08/16(Sat)

科学教室・・・リニアモーターカーの仕組み

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



今日は、科学教室の日です。

月に1度 講座があり
全部で9回あります。


今回は、リニアモーターカーの
仕組みについて・・・。


磁力や 電力について
勉強しました。


科学教室 


磁石と電力を使って
リニアモーターカーの
レールを 作りました。


上手に出来るかな!? 



3人とも 真剣

いろいろな 仕組みを 知ることが出来て
面白かったです。






午後は、久しぶりに パパの実家に
遊びに行ってきました。



いとこちゃんにも 会ってきましたよ。
楽しかったね


 
このページのトップへ
08/15(Fri)

お墓参りに行ってきました。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、パパさんが 試合のため いません。

じーじ、ばーばたちと
お墓参りに 行って来ました。


お墓参り 


子どもたちも 一生懸命
お掃除してくれましたよ。


こういうことは、大事にしていきたいな~と
思います。


お墓参りに行くと
必ずって言うくらいに 寄ってくる
パン屋さんに 寄って
帰りました。


私が 小さい頃からある
パン屋さん・・・・。


味も変わらず
大好きです。



豊月堂 


子どもたちも 喜んで
食べます。


このページのトップへ
08/14(Thu)

美術館に行ってきました。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、じーじ・ばーば・パパさんと一緒に
美術館に行ってきました。


まずは、
美術館の前に 腹ごしらえ・・・・。


清水で有名な お寿司屋さんに行ってきました。


食べていたら 水泳の金メダリスト、
岩崎恭子さんが来て
ビックリでした~。


芸能人も 来る
お店だそうです。




末廣鮨 





おいしかった~!! 



たくさん食べたよ!! 


お腹いっぱいに なりました。

おいしかった~








先日、参加した 美術館のワークショップ。


イギリス人画家さんと
スケッチしました。


その時の 絵が 美術館に
飾られているので
みんなで 見に行ってきました。


キッズアート プロジェクト 


子どもたちは、このパスポートを見せると

県内の美術館は、無料で入れます。



美術館巡りが 好きな 我が家は、
かなり 重宝しています。


美術館



美術館に飾られると
やっぱり うれしいですね~。



このページのトップへ
08/13(Wed)

焼津・荒祭り・・・獅子木遣に参加!

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、焼津・荒祭り~♪

市内では、有名なお祭りです。


地元では、ないため
今まで 参加することもなく
馴染みもなかったのですが・・・。
ママ友さんに 誘われたこともあって
参加することにしました。


一緒に参加した ママ友さん家に
朝、6時に 集合


一緒に 着付けを しましたよ~。


ゆうぴんと あいぶーは、
ばーばに お願いしました。

獅子木遣り 衣装 


神社には、スゴイ人です。

ここぶーたちも 出発準備をしました。



獅子 


この 獅子の頭は、男の子が持ちます。


後ろの 部分を 女の子たちが持ち
市内を 練り歩きます。



獅子木遣り 


この格好で ひたすら歩くので
大変です。

8キロ近く歩きます。

休憩 



お昼は、カレーをいただきました。

一度 私服に 着替えましたよ~。


かき氷 


頑張ったので ご褒美の
かき氷~。



後半も 頑張り 最後までやり遂げました。


私も 付き添いで
疲れましたが 達成感が。


子どもたちの 頑張る姿に
感動しました。


これで ゆうぴんの宿題も
進むかな~!?


このページのトップへ
08/12(Tue)

獅子木遣りに 挑戦します!

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。

明日は、市内でも有名なお祭りがあります。

荒祭り です。

荒祭りの中で
女の子だけが 参加する
獅子木遣り(ししきやり)・・・というものがあります。


学校で 副会長さんをしている
お友達ママさんから
誘われたこともあって
参加してみることにしました。

ここぶーの 仲良しさんも 誘ってみました。


ゆうぴんも 夏休みの宿題で
神社について 調べる・・・というものがあり
神社のお祭りなので
ちょうどいいと思ったりもして・・・・。


8月の初めから
毎晩 練習してきました。

今日は、衣装を着て
リハーサル!?


獅子木遣り 衣装 


でも、天気が イマイチだったので
写真撮影だけで
終わりました。


明日は、本番です。

8キロ近く 歩くそうです

熱中症が心配ですね~。
このページのトップへ
08/11(Mon)

読書感想文★

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


明日から パパさんも お盆休み に
入ります。


特に 遠出や 旅行の計画もない
我が家ですが


気持ち的に 今日までに 宿題を 終わらせよう
・・・と 子どもたちとも 話していました。


今日は、先日 下書きをしておいた
読書感想文の 清書
しました。


3人とも 書いたので
結局 私も 3冊 読みました。


読まないと 話もわからないし
アドバイスも できませんから・・・。



ゆうぴんは、1年・2年と
連続で 学校代表に 選ばれて
入選しています。


今年も 張り切っています

3人とも なかなか 上手に書けていました。


このページのトップへ
08/10(Sun)

防災講座・・・中止!?

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


台風が近づいています。
大丈夫かな~!?

今日は、ここぶーの 夏休みの宿題でもある
防災について 調べるため
隣の市の 防災センターで行われる
防災講座に 申し込みしてありました。

でも、台風接近のため
中止だと・・・電話があり
ショック~。


もちろん 安全が第一ですが
ここぶーの 宿題・・・・
片付きませ~ん。


私は、自分が 小学生のときは、
宿題を さっさと 済ませるタイプでした。

この時期なら 毎日コツコツやるしかない
宿題くらいしか 残っていなかったのに~。


3人の 宿題を 見るのって
なかなか 大変


来年は、もう少し
テキパキ!?出来ると
いいなぁ~。
(反省)


 
このページのトップへ
08/09(Sat)

ピアノオーディション♪

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、ここぶー 初めてのコンクール。
静岡 ピアノオーディションに 参加しました。




ピアノオーディション♪



受験番号は、一番最後・・・。


緊張しまくりです。(私が。)


ここぶーも 緊張したことと 思いますが


ノーミスで弾くことが 出来ました。


でも、なぜか いつもより
ちょっと 遅いテンポでした。


あの 緊張の中で
ノーミスで出来るなんて、なかなかだと思います。


年少さんから バレエをしていて
大きな舞台に 立っていることもあってか
度胸は、あるのかな
・・・と、思いました。


今回は、残念でしたが
ここぶーなりに よくできました。




頑張ったね!!



夏期講習や もうじきある
お祭りの練習、宿題をこなしていく中
毎日練習をしていたので
両立して よく頑張ったと 思います。


9月にも コンクールが
控えているので
次に 繋がるよう 頑張って欲しいと
思います。
このページのトップへ
08/08(Fri)

絵を描きました。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、先日 見に行ってきた
ひまわりの絵を 描き始めました。


さぁ・・・3人で 描こうと思ったら
1年~3年までしか 応募できない物でした。


ここぶー、残念です。

明日は、ピアノのコンクールがあるので
ピアノの練習を 頑張っていました。


読書感想画も 描いています。


読書感想画は、毎年入賞して
美術館にも飾られているだけに
気合いを 入れて描いています。(笑)


上手に描けるかな!?


読書感想文の 下書きもしましたよ。





この 夏休みは、夏期講習がたくさんあります。


夏の練習帳は、終わったので
自由課題の方を しっかり 取り組んで
いきたいと 思いま~す

このページのトップへ
08/07(Thu)

ボートの科学を学ぼう!!

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、体験教室に行ってきました。

ボートの科学について 学ぼう
・・・と、いうものです。


ボートレース★ 


どうして船は、沈まないのか
形によって 進むスピードが 変わるのか・・・。


実際に ボートを 作りながら
お話を 聞きました。



おもしろ~い!! 


ゆうぴんや あいぶーは、
興味津々・・・・。


やはり 男の子は、こういうお話が
好きなんですね~。


親も 楽しめる 講座でした。




このページのトップへ
08/06(Wed)

子ども会 ボウリング大会!!

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加 しています。

今日は、毎年恒例の 子ども会イベント・・・・。
ボウリング大会です。


今年から あいぶーも 入学したので、
3人そろって 参加できま~す。

1年生の父兄で 参加できる人は、
付き添ってほしい・・・・。とのことだったので
私も 参加しました。


ボウリング大会!! 


初参加のあいぶーも
うれしそう。


ゆうぴんは、意外にも
ハイスコアでした。


なかなか 盛り上がりましたよ


今年は、お昼も出ました~。


ランチタイム 


子どもたちと 一緒に 食べましたが
結構 たくさん 残す子が多くて
ビックリしました。


出された物は、しっかり食べるように
言っているからか
当たり前に 完食でした。

こういう時に 家庭での 食事のありかたが
わかるな~と思います。


行儀悪かったり お箸が キチンと
持てなかったり・・・・。


どこに行っても 恥ずかしくないように
子どもたちに 教えていきたいな~と
改めて 感じました。





今日は、ゆうぴんと あいぶーの
ピアノの日でしたが
別の日に 振り替えていただきました。




このページのトップへ
08/05(Tue)

おかえり ここぶー

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


ここぶーは、1泊2日で
サマーリトリートに 参加しました。


今日は、お迎えデス。
また、学校まで 行ってきました。



昨日みたいなことがあるので 
かなり 余裕を 持って行ったら
今回は、早く 着いてしまいました。


しばらく待っていると 
お迎えの お母さんが来て
一緒に おしゃべりしながら
待っていました。


同じ学校を 志望している
ママ同士 話も 弾みました。
 


学校の 雰囲気もいいし
ここぶーにも 合っている気がします。

先生方も 丁寧で
お母様方も しっかりしている方が
多いな~と 感じます。


ここぶーも 今回の キャンプで
益々 行きたい気持ちが
強く なったようです。



モチベーションが 上がったところで
勉強も 頑張って欲しいですね。


来年も 参加したいそうです。

楽しかったようで よかったです。
このページのトップへ
08/04(Mon)

サーマーリトリートに行ってきま~す!!

こんばんは~

いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


ここぶーの 志望校でもある 中学・高校で
サマーリトリートという
イベントがあります。


その学校の 生徒さんと
小学生と 交流しながら
キャンプをします。


4年生から 参加できるので
ここぶーも 申し込んでみました。


サマーリトリート ★ 


初日は、お弁当持ち・・・
学校まで ここぶーを 送りました。


余裕を持って 1時間以上前に出たのに
渋滞にハマってしまって
集合時間 10分前でした。


いってきま~す!! 


この学校には、ここぶーと 同じ
バレエ教室のお姉さんが
何人か 通っています。


今回の サマーリトリートにも 
参加しました。


しかも ここぶーと 同じ班です。

ここぶーも 私も 心強いデス。


気をつけて いってらっしゃ~い!!


楽しんできてね
このページのトップへ
08/03(Sun)

ひまわり畑に行ってきました。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、パパさんもお休みだったので
お願いして ちょっと 遠出してみました。


浜松市にある ひまわり畑に行ってきました。
東名に乗って1時間半くらいです。


学校の自由課題で
ひまわりの絵を 描こうと
思っています。


ひまわり畑 


ピークは、先週だったそうですが
まだ キレイに 咲いているところも
あります。


ひまわりクン!? 


顔のある かわいい ひまわりも・・・・。


きれいだね!! 


ひまわり畑で 遊んだ後
せっかく 浜松まで 来たので
浜松市美術館
寄ってみました。


浜松市美術館


今、ウルトラマンの展示をしています。 


ウルトラマン



子どもたちは、キッズアートプロジェクト
と、いって 美術館など タダになる
パスポートを 学校から いただいています。

キッズアート プロジェクト


美術館巡りが 大好きなので
かなり 重宝しています。


浜松城 



浜松城にも 寄ってみました。



トカゲ~ 


子どもたちは、トカゲに夢中でした。



サービスエリアで
ソフトクリームを
食べたよ。



おいしい 


夕飯も 外食でヨシにしちゃいました。

さと 



1日 楽しかったね
 
このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
