プロフィール

ここぶーママ

Author:ここぶーママ
ようこそ!!
ここぶーママのブログへ・・・

ハンドメイド大好き☆
のんびり主婦です。

夫(38)・私(38)

長女 ここぶー(10)
長男 ゆうぴん(9)
次男 あいぶー(8)

・・・の仲良し!?5人家族です。

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
詳しくは・・・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
489位
アクセスランキングを見る>>
訪問 ありがとう!!
また、来てね~!!

ジオターゲティング
応援 よろしくねっ☆
こちらも よろしく!!
仲良くしてね☆
リンク

このブログをリンクに追加する

更新しました!!
月別アーカイブ
コメントありがとう。
カテゴリ
Happy☆Birthday!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り絵本☆
--/--(--)


このページのトップへ
07/31(Thu)

子ども パン教室。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、いつも お世話になっている
パン教室で、子どもたち限定の
教室が ありました。



コーンブレッド 



家でも よく 一緒に パン作りをするので
なかなか 上手に出来たようデス。


今回は、コーンブレッドでした。

とっても おいしく 焼き上がりましたよ~。


お昼に いただきました。


午後は、夏期講習でした。
今日も 頑張りましたよ。


ご褒美に!?おやつに
サーティワンに 行っちゃいました。


サーティワンアイス 


31%OFFです。
おいしかったね
このページのトップへ
07/30(Wed)

パパさん BIRTHDAY★

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、パパさんの 誕生日デス。
子どもたちも 楽しみにしていました。

パパさんの リクエスト
お寿司と ステーキにしました。


パパさん 誕生日★



でも、仕事が忙しくて
残業・・・・。

結局 子どもたちと 先に 食べました。

いつも お仕事 お疲れ様
このページのトップへ
07/29(Tue)

自由研究★アリについて・・・・。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。

夏休みに 入り ここぶーの
バレエの勉強会もあったりして
バタバタでしたが
少し 落ち着いたかな!?

でも、この夏は、ピアノのコンクールや
お祭りもあり 夏期講習もありで
なかなか ハードなんです。

しっかり 計画をたてて
進めていきたいです


この 夏休みは、自由課題に力を入れたいと思っています。


やるべき課題は、終わりました。

あとは、感想文や絵、自由研究デス


ゆうぴんは、自由研究をしたいようなので
どんな研究を したいか
テーマを 決めました。


今年は、アリについて 調べるそうです。

まずは、アリの巣について
調べようということになり
アリの巣を 観察する キットを
買ってみました。

自由研究★ 


アリの巣

これから どのように研究して
まとめていくか・・・・。


私も うまく フォローしていけたら・・・・と
思います。



今日は、土用の丑の日ですね。
夕飯は、うなぎにしましたよ。



うなぎ


おいしかったデス。

このページのトップへ
07/28(Mon)

親友&恩師との再会・・・。

面談の後・・・・

急いで 自宅に戻り
支度をして 
静岡市の 街中へ行きました。


今日は、電車で 行ってきました。
たまには、公共機関に乗って
マナーについても 話したいので
いい機会に なりました。



電車に乗ったよ!! 



今日は、久々に 高校時代の
親友に会いました。


ずっと 大好きだった 先生・・・。
高校時代に 既に 非常勤講師だったので
そろそろ 年齢が・・・。


ずっと やり取りは、しているものの
会っていなかったので
親友と 先生と連絡をとり
会うことにしました。

先生も
 『孫(うちの子たち)に会いたいよ~。』
・・・と、おっしゃってくださっていたので
実現となって
うれしいデス。


ホテルランチ 


ちょっと豪華に
ホテルランチです。


先生と一緒に・・・。


先生は、もう 80歳だそうです。

でも、まだまだ 元気そうで
安心しました。

先生は、学校を 退職されたものの
 OB会の 会長として
先生方と 定期的に 会っているんだそうです。


異動がないのは、私立ならではの
よさだと 思います。


あの頃に 戻れて
本当に 楽しい時間を
過ごせました。


先生と 別れた後、
親友親子と 2次会・・・!?


子どもたち同士も すっかり 仲良しになりました。

親友の 息子も 中学受験をするそうです。
もう6年生なので
この夏は、勝負ですね。


受験のことは、もちろん
懐かしい話もあり
盛り上がりました。


急遽 夕食も 一緒に食べることに・・・。
パパさんに 連絡したら
『ゆっくりしておいで~』
と 言ってくれたので
うれしかったです。


このページのトップへ
07/28(Mon)

二者面談・・・。

今日は、子どもたちの二者面談でした。

9時40分~・・・・あいぶー。
10時20分~・・・・ゆうぴん。
11時~・・・・ここぶー。
でした。

子どもたちには、
学校の プールに行ってもらいました。


面談まで 少し 時間があり
プールの 様子を 見学させて
もらいました。


学校のプール 


3人とも
勉強面でも 生活面でも
よく 頑張っていると
褒められました。


特に ゆうぴんは、学級委員としての
リーダーシップのよさ
テストも ほぼ 100点なので
とても よくやっていると べた褒めでした。

受験のことも 相談してきました。
今のところ 国公立の中高一貫も
私立も考えています。


あいぶーや ここぶーも よくやってると
言っていただけたので
後期も この調子で 頑張って欲しいと
思います。


休み明け、後期 しっかり いいスタートが
切れるように 夏休みを
充実させたいデス。

この夏休みは、
夏期講習も みっちり 入っています。


計画的に コツコツ 頑張ろうね

このページのトップへ
07/27(Sun)

バレエ 勉強会☆

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、ここぶーの バレエの勉強会でした。

4月から 練習に 入り
今日まで 頑張ってきました。


朝から リハーサルに入りました。


お弁当持参ですが
支度で バタバタ・・・
簡単 お弁当デス。

普段は、冷食を 使わないように
手作りを 心がけていますが
今日は、冷食に お世話になりました。(笑)

お弁当 



みんなで お支度。




みんな 仲良しです。
みんなで 協力し合って 
髪飾りをつけます。



待ち時間・・・。 



リハーサルも終わり
みんなで ゲームをしたり
おしゃべりしたりして
本番を 待ちました。

ハートが出たよ。いいことあるかな!?


本番は、ノーミスで バッチリ踊れましたよ






今日は、1日 ここぶーに 
つきっきり・・・。

夕飯は、家族で 焼肉を食べに行きました。



家族で~ 焼肉


パパさんも ゆうぴんとあいぶーを見てくれたり

家のことを 手伝ってくれたり・・・・

お疲れ様でした。

このページのトップへ
07/26(Sat)

学校紹介に行ってきました。

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



夏休みが 始まりました。


夏休み・・・

 子どもたちの スケジュール管理に
忙しくなりそうです。 


いつも 忘れないように スマホ・手帳・カレンダーに
記入しています。





今日は、ここぶーの 
志望校の一つでもある 学校で
体験授業を 受けてきました。



体育の授業を 受けてきました。
バスケやバレー・サッカー・卓球を
やりましたよ。


同じ 小学校の 5年生のお姉ちゃんにも
会いました。

学年が 違っても 知っているものなんですね~。
図書室で よく 会うんだそうです。


ママさんとも ちょっと お話しました。



ゆうぴんと あいぶーは、付き添いで
ちょっと 疲れてしまったようです


午後は、ここぶーのピアノや塾もありましたが
頑張りました


このページのトップへ
07/25(Fri)

夏休み!始まりました☆

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日から 夏休みが 始まりました。
今日から 8月27日まで お休みです。

朝一 3人で 宿題をしましたよ
7時~8時半頃まで。

宿題中・・・、。 


夏の練習帳は、もう 終わりそうです。
明日には 終わるといいね。





今日は、学校のプールがありました。
午前中が9時半~11時半。
午後は、13時半~15時半です。


午後は、日差しも強いので 
午前中に 行くように 言っています。


3人 仲良く 行って来ましたよ~。

プールに行ってきま~す。 


朝一 宿題をして
午前中は、プールで 遊んできました。


午後は、夏期講習に 行きました。

順調な 滑り出しです。

この調子で 充実した 夏休みを
送ってほしいです。

このページのトップへ
07/24(Thu)

終業式

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、終業式です。


終業式 


2期制で 前期・後期なので
成績表は、ありません。


夏休みに入って すぐ 面談があります。
テストを見ながら
話すんだそうです。


ドキドキ・・・。





3人とも 1日もお休みしないで
頑張りました




今日は、給食ナシ
3時間授業だったので
すぐに 帰ってきました。


お昼は、ワンプレートにしちゃいました。


お昼ごはん 



早速 午後からは 夏期講習でしたよ。


夏の練習帳も
やり始めました。


夏の練習帳 


夏休みの宿題 



宿題は、少ないので
さっさと 終わらせてしまい
夏期講習や自主勉、
作文や絵などの 自由課題に 
力を 注ぎたいです。


復習も しっかりやりたいですね。


夏休みに 差が出るので
勉強も きちんとし 遊びもし・・・
両立して 充実した 夏休みを
過ごしたいですね。


夏休みだから~と言って
ダラダラせず 規則正しい生活も
送らせたいですね。


8時には、寝て6時に起きる
を 心がけたいです。

このページのトップへ
07/23(Wed)

ランチ・・・食べ納め~。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



明日は、終業式・・・・。
3時間授業で 給食ナシ
帰ってきます。



通常授業は、今日までです。



夏休みも 始まるので
しばらく ランチの
お楽しみも 封印です


・・・と、いうことで
元、幼稚園のママさんと 食べ納めランチに
行ってきました。


冷製 カルボナーラ 


ここぶーと 同い年の娘さんを持つ ママさん・・・。


幼稚園 入園前から ヤマハの音楽教室が一緒で
仲良しです。


お互い 中学受験を 考えていたりして・・・。


考え方も 似ているので 気も合います。


久しぶりだったので おしゃべりも尽きず・・・
あっという間でした。


ランチの後は、ママさんのお宅にお邪魔しちゃいました。


とっても キレイなお宅で ワンちゃんもいて
素敵です。


昨日の チョコデニッシュを
ママさんにも
お裾分けしました。


お返しに 玉ねぎを たくさん いただいちゃいました。
子どもたちも 大好きなので
うれしいです。


ありがとう

このページのトップへ
07/22(Tue)

チョコデニッシュ

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、子どもたちの おやつに
チョコデニッシュを
作りました。

クルクル・・・。 


デニッシュ生地で
クルクル・・・。


完成~!! 


おいしそうに 焼きあがりました。


以前から お友達に
 『パンを 食べたい
・・・と、言われていたので
明日、お裾分けするつもりです。


子どもたちにも 好評でした。

喜んで くれるので 作り甲斐があります


今、食のことでも いろいろ騒がれているので
手作りが 一番安心なのかな~
と、感じています。


このページのトップへ
07/21(Mon)

お庭で遊んだよ!!

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


3連休 最後です。


特に お出かけすることも
ありませんでした。(笑)



でも、姉弟がいると
よく 一緒に 遊んでいるので
退屈しないようです。



私が 1人っ子なので
姉弟を 産んであげられて
本当に よかったと 思います。



子どもの 教育費等 考えると
なかなか 大変で 
私も 夜のパートを 辞められないのが
現状ですが・・・。



3人年子で 毎年産んでいたので
大変なこともありました。


 
でも、うれしいことも 楽しいことも
3倍です。




今日は、塾の宿題を済ませ
子どもたちだけで
近所の100均へ お買い物~♪



虫とり網とケースを買ってきました。



レモンにお買い物~♪ 


庭の木には、せみが いっぱい



せみ 



せみとりを していますが
なかなか とれませ~ん。


せみとり 



水遊びも しました。



ビショビショ 



よく 勉強し よく 遊びました。
このページのトップへ
07/20(Sun)

まちかど展に 出品されましたっ!!

こんばんは~



本日 2回目の投稿です。



金曜日 あいぶーが 学校から お便りをもらってきました。


学校で 描いた絵が
代表に選ばれて
まちかど展に 出品されたそうです。



まちかど展 


ここぶーの バレエの後
家族で 観に行ってきました。



先日も 歯のポスターコンクールに
出品していただいたばかり・・・。


  <歯のポスターコンクール>

あいぶーの絵 


あいぶー 快挙です


まちかど展には、あじさいとカタツムリの絵が
出品されました。



まちかど展 



色使いが キレイです。

親バカながら(笑)・・・上手に描けました。
このページのトップへ
07/20(Sun)

バレエ 衣装&照明合わせ♪

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


もうじき ここぶーのバレエの勉強会があります。


今日は、午後から 衣装合わせと照明合わせです。


お昼は、ホットドックを作りました。
パンは、午前中に 焼いておきましたよ。




お昼ごはん 


しっかり 腹ごしらえです。



バレエ 



13時~16時まで
レッスンでした。


頑張ったね


このページのトップへ
07/19(Sat)

学校紹介に行ってきました。

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、ここぶーの 志望校の一つの学校で
学校紹介の イベントが
ありました。




 学校紹介 



ゆうぴんと あいぶーは
剣道場の草取りがあり
送迎を ばーばに お願いしました。


兄弟がいると なにかと
行事が重なり
いつも スケジュール帳と
にらめっこです。


子どもたちの マネージャー状態・・・


お弁当を持たせて 2人は、
ばーばに 任せました。


ここぶーと 2人で ゆったり参加するのは、
初めてです。







今日は、授業体験があり
ここぶーは、英会話を選びました。
ネイティブな 先生です。


英語で歌を歌ったり
カルタや ゲームをしました。



まわりの お友達とも 声をかけ合って
楽しそうに やっていました。


授業のあとは、部活動体験


バレエを習っているここぶーは、
同じ バレエ教室の お姉ちゃんがいる
新体操部に行きました。

新体操部 体験



ここの学校も 女子校ですが
バレエを習っている子が、
本当に多いんです

新体操部の子たちは、
ほとんどが、バレエ経験者だそうです。


ここぶーは、髪も長くて
おでこも スッキリ 出ているからか
先生方にも 
『どこの バレエ教室なんですか??』


・・・・と、聞かれるくらいです。

新体操部を 見ていたら 
ここぶーと 同じクラスの
お友達のママさんに会いました。


ここぶーも 4年生。
本格的に 受験に向けて
頑張っていかなくては。。。。デス。
このページのトップへ
07/18(Fri)

パン教室に行ってきました。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、月1ペースで 通っている
ママ友さん宅の パン教室の日。

小学校の 仲良しママさんたちと
通っています。


今日のパンは、ドライフルーツとライ麦パンです。


ドライフルーツとライ麦のパン 





パン教室のあとは、
違う ママ友さんと かき氷を食べに行く
約束をしていました。

作ったパンを お裾分けしましたよ~。


イチゴミルク 



お茶屋さんの かき氷ですが
フワフワで おいしいんです。

短い時間でしたが
おしゃべりできて
楽しかったです。


そして、その足で
クラブ活動の お手伝いで
学校に 行きました。


学習支援の ボランティアをしているので
調理クラブの お手伝いを
しています。

今日は、クラッカーを使って
カナッペを 作りました。


カナッペ


子どもたちが いろいろ トッピングを
しました。

先生の おススメ・・・。
クリームチーズ×ごはんですよ。
クリームチーズ×カレー粉

なかなか おいしかったです。



このページのトップへ
07/17(Thu)

新聞に載りました~!!

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


先日 参加した 美術館でのワークショップのことが
地元の新聞に 掲載されました


静岡新聞☆ 


カールさんの となりで
ゆうぴんが バッチリ 写っています。


ここぶーも コメントで 載りました。


あいぶーは、残念でした。(笑)


外国人画家さんにも 触れ合え
新聞にも 掲載していただき
いい経験に なりました。

このページのトップへ
07/16(Wed)

ママ友とのランチ

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、元幼稚園ママさんとの ランチ会・・・。
恒例になっていて
定期的に 会っています。


ランチ会 


学校は、みんな バラバラですが
卒園してしまってからも
こうして 集まれるっていいなぁ~と
思います。


いつも4人で集まっていますが
その中の1人は、ここぶーの ピアノの先生です。


グレンツェンピアノコンクール♪



コンクールの 申し込みにも 
行ってきました。


まずは、8月の ピアノオーディションです。


頑張れ ここぶー

このページのトップへ
07/15(Tue)

MRI検査

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



今日は、私の腰椎のMRI検査でした。
人生初です。

先日 車で あてられて
鞭打ちになり
腰も 悪いことが 見つかりました。

レントゲンでは、腰椎分離症と
言われていましたが

検査の結果
椎間板ヘルニアでした。


幼稚園や年子育児で元々悪かったところに
事故の衝撃で悪化した・・・という診断でした。

もうしばらく 病院通いに
なりそうです。

朝は、小学校へ 読み聞かせに行ってきました。



 読み聞かせ~☆ 


このページのトップへ
07/14(Mon)

お疲れかな!?

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



昨日 かっぱ寿司から
帰ってきて 寝ようと思ったら
ゆうぴんと あいぶーが熱っぽくて・・・。

あいぶーは、38度7分まで
上がってしまったので
頓服を飲んで 寝かせました。


ゆうぴんは、たいしたことありませんが
ゆうぴんにしては、高めの37度台でした。



今朝は、2人とも 熱が 下がりましたが
今日は、プールの授業もあるし
まだ 月曜日なので
早退させました。


病院に 受診してきました。

あいぶーは、喉が赤いようです。


まだ 夏休みまで 1週間ちょっとあるので
体調に 気をつけたいと 思います。
このページのトップへ
07/13(Sun)

家族でお出かけ・・・。


こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、パパさんもお休みです。


まずは、図書館に行ってきました。


もう、夏休みの課題図書の 貸し出しが
始まっていました。 

今年も 読書感想文・読書感想画に挑戦します!!


最近 ゆうぴんが はまっているのは、
歴史の本


歴史の本 


熟読 しています。

いつの間にか いろいろなことを
知っているので ビックリしちゃいます。





本を借りてから KALDIに行きました。


コーヒーを買いました。

あとは、おやつに マンゴーアイス・・・。
ちょうど セールでしたよ~。


おやつ 



スタバに寄ったら
ゆうぴんの 元担任の先生に会いました。
意外なところで ビックリ


子どもたちは、喜んでいました。


帰りに かっぱ寿司に寄って
夕飯は、外食にしちゃいました。



かっぱ寿司~♪ 


子どもたちも まともに 食べるようになってきたので
スゴイ量です。



でも、たまには、いいよね~。
おいしかったで~す。


このページのトップへ
07/12(Sat)

美術館のワークショップに参加しました!!

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、美術館のワークショップに参加しました。


実は、けっこう 美術館巡りが好きな
ここぶー 一家です。


静岡市・・・というので 近いと思っていましたが
ナビで検索したら なんと!?由比町
1時間ちょっと前に出ようと思っていましたが
間に合いません

急遽 東名高速を使って 行くことにしました。

お金は かかってしまいましたが
集合時間にも 間に合い 1番乗りでした。



美術館の門構えは、和な感じ・・。

美術館入口 静岡市東海道広重美術館

入口の横には、小さな小川!?があり
亀くんたちが 泳いでいます。


亀が 泳いでいるよ!! 亀くんが いっぱい!!

ここぶーが 数えたら 17匹いたそうです。


門をくぐると 急に 近代的な感じ~


広~い!! 近代的!?



今回は、イギリス人画家の カール・ランダルさんと
電車に乗って 現代の東海道を 
行きかう人々を描こうというものです。

まずは、自己紹介をしたり
学芸員さんと カールさん 通訳さんと
美術館の中を見て まわりました。


いろいろ 解説してくれるので
子どもたちも じっくり 聞いていました。


こういう ワークショップに参加する子たちなだけに
絵や 芸術に 興味があるのか みんな 真剣です。

見てまわった後は、
みんなで 昼食です。

今日は、簡単な お弁当です。


お弁当 





昼食のあと 子どもたちは、タクシーで駅まで移動
新清水新静岡の往復の約1時間で
乗客を スケッチしました。

私は、2時間くらい 美術館でお留守番・・・・。

でも、一緒に 待っていたママさんと意気投合し
団扇作り体験をしたり
かき氷を食べたり・・・・おしゃべりしていました。


団扇作り体験


ママさんのお子さんも 中学受験をされたそうで
いろいろ 参考になるお話も 聞けました。


帰ってきて カールさんから
講評していただきましたよ。


みんなで 発表会 


丁寧に描くのではなく
速く たくさん描こう!!・・・という感じで
なかなか 難しかったようです。


でも、普段 出来ない 貴重な体験ができ
楽しかったようです。


カールさんと 記念写真も撮っていただきました。


カールさんと一緒に 


子どもたちの スケッチは、9月11日まで
美術館に 飾っていただけるそうです。


夏休みに もう一度 行けたらいいな~。

このページのトップへ
07/11(Fri)

お弁当になりました。




こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、台風の影響
給食を 早々 キャンセルにしたため
お弁当持ちになりました。


子どもたちは、喜んでいましたよ。


おとなりの 小学校は、9時半登校だったようですが
ここぶーたちは 通常どおりの
登校に なりました。


学校までは、徒歩10分~13分くらいですが
学区の境なんです。
3つの 学校に 分かれています。



今日の お弁当・・・・。


すっごく眠くて・・・・
睡魔と 戦いながら 作りました。(笑)


何回か フライパン 触っちゃったよ。

ここぶーの リクエスト・・・スヌーピー。


急な お弁当なので
すごく 質素です。

ここぶーお弁当 スヌーピー 


ゆうぴんは、妖怪ウォッチに
ハマり中。


今回は、ツチノコ・・・。


横着して 顔のみ。

ゆうぴん お弁当 ツチノコ

あいぶーは、またまた くまモン。


今日は、ちゃんと ほっぺと眉毛をつけましたよ。


でも、あいぶーのリクエストで
にこにこ目にしたので
な~んか 雰囲気が違います。



あいぶーお弁当 くまモン 


子どもたちの 最近のお気に入り!?

ソーセー人入り。

う~ん。
改めてみると 今日は、質素です。(反省)
ゴメンネ~。
でも、今日も しっかり 完食してきてくれました。








ブロともの さあやさんが おススメしていた
カレールゥ・・・。


おいしそうだったので 買ってみました。
さあやさん、ありがとう!!

おいしかったよ!!


そこそこ 辛いのですが
いつまでも 辛さが残らないので
辛いものが 苦手なパパさんにも
大好評でしたよ。


カレー&ナン


子どもたちは、甘口です。


ナンも 作りました。
子どもたちが 大好きです。


買うと けっこうするのですが
作ると たくさんできるし 安く済みますよ。


カルディのピクルスと一緒に
いただきました。


このページのトップへ
07/10(Thu)

授業参観・・・中止。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、・2・年の
授業参観&懇談会でしたが
台風8号の接近に伴い
13時半の下校になり
な・なんと 授業参観&懇談会は、中止になってしまいました。


延期ではなく 中止だそうです。
安全を 配慮してのことですが
楽しみにしていたので
残念です・・・・。







今日は、土曜日に お出かけの都合で
ここぶーの ピアノを 振り替えてもらっていましたが
お友達でもある 先生の配慮で
早い時間に してくれました。


コンクールも近いので 頑張っています。



前のことを思えば・・・・
毎日必ず 練習するようになったし
上達しています。



でも、速いところになると
指が 転ぶので まだまだ 部分練習が必要です。


頑張って欲しいなぁ~と 
思います。


ピアノの練習♪ 

このページのトップへ
07/09(Wed)

ここぶー☆授業参観&懇談会

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、ここぶーの 授業参観&懇談会がありました。
今回は、4年・5年・6年なので
ここぶーだけ・・・。


ゆっくり 観ることができます。


今回は、国語の授業でした。
ここぶーは、にこにこ 楽しそうに
授業を 受けていました。


発表も 頑張っていましたよ。


懇談会もありました。


夏休みのこと・・・。
勉強のこと・・・。
 4年生は、10月に 自然教室(宿泊訓練)も
あるので その お話もありました。


ここぶーは、ちょっと お泊りイヤだな~
と言っています。

パパさんの 弟のお家には、何回かお泊りしたことが
あるのですが 姉弟一緒だったしなぁ~。

でも、幼稚園の お泊り保育も なんとか!?
経験しているのですが・・・。


大丈夫かな~??


8月には、ここぶーの志望校の一つでもある
中学校の サマーキャンプに参加します。


ここぶーと 同じバレエ教室のお姉ちゃんが
実行委員をしているらしく
ここぶーと 同じ班にしてくれたそうです。


そのおかげで サマーキャンプは、乗り越えられそうです。

きっと 行ってしまえば 楽しいはずなんですけどね~。
このページのトップへ
07/08(Tue)

ママ友とのランチ

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今朝は、読み聞かせ ボランティアに行ってきました。
今日は、2年生の教室です。


読み聞かせ 


読み聞かせの後
家事を済ませました。


今日は、パートのママさんと
以前 パパさんと行った
かき氷を 食べに行く
約束をしていたので 行ってきましたよ。


今回は、薄抹茶ミルク+あんこにしました。


かき氷 


パートのこと 子どものこと 教育のこと・・・・
いろいろ話が 尽きなくって
結局 ランチにも 行っちゃいました。


ランチ 


高校の 先輩でもあるママさん・・・。


パート先でも 子育てにおいても
頼りになる 先輩です。


パートのときは、忙しくって
話す時間もないので
こうして たまに ランチに行けると
うれしいです。





今夜は、昨日 出来なかった
七夕メニューです。


子どもたちと 約束していた
白玉団子も作りました。
先日 クラブ活動のお手伝いをした時に
作った お豆腐を使った
白玉団子です。


子どもたちが 作りました。

お団子作り 



七夕メニュー 


簡単ですが 星を散りばめました。
それだけでも 喜んでくれたので
よかったです。

このページのトップへ
07/07(Mon)

ミュージックコンサート♪

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、午前中・・・ベルマークの集計ボランティアで
学校に いました。

先生に 許可を取って
お昼ごはんも
学校で 食べさせてもらいました。


そして 午後(お昼休み)は、ミュージックコンサート♪
子どもたちが 音楽に関する
発表をします。
父兄も 自由に観に来ることが
できます。


ゆうぴんのクラスが ダンスを披露するので
観に行きました。 

ミュージックコンサート♪   

ここぶーとあいぶーも
一緒に 観ましたよ~。



ここぶー&あいぶー


楽しそうに 踊っていました。





今日は、七夕ですね。

夕方には、晴れて キレイな夕焼けでした。 


でも、今日は、ここぶーの 
バレエのレッスンがあったので
明日、七夕メニューにする予定です。


これからも 家族みんなが
仲良く 健康で いられますように・・・
このページのトップへ
07/06(Sun)

車の試乗

こんばんは~


午後は、パパさんもいたので
ちょっと お出かけ・・・。


車の試乗に行っちゃいました

我が家の アルファードも
かれこれ10年・・・。

そろそろ 買い換えたいのが
本音です。


ここぶーも あと2年ほどしたら
中学生・・・。


今度は、ワンボックスミニバンではなく
SUVが いいね~。
なんて・・・。


子どもたちも 試乗に 大喜びでしたよ。
このページのトップへ
07/06(Sun)

ピアノオーディション♪公開レッスンに参加しました。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、8月に出場する
ピアノオーディションの 公開レッスンが ありました。

チケット代が かかるので
ゆうぴんと あいぶーは、
ばーばと お留守番です。


有名な先生が 来てくださり
代表の子が 課題曲を弾き
先生のレッスンを受けるのですが
その 様子を 見ることが 出来ます。




公開レッスン♪



録音や録画もオッケーで
みんな 真剣に 先生の
おっしゃったことを メモしています。


ここぶーも 頑張っていましたよ。


本番まで あと 1ヶ月ほど・・・。
いくつか 課題も あります。


今日 言われたことを 
これからの 練習で マスターできると
いいなぁ~と思います。

このページのトップへ
07/05(Sat)

道着・袴を 買い揃えました。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


剣道を始めて 1年が過ぎた
ゆうぴんと あいぶー・・・。


ずっと 道着や袴 ナシで
竹刀だけ 振って
稽古していましたが
ついに 買い揃えました


道着&袴



凛々しく見えますね~。


益々 ヤル気になって 頑張ってくれそうです。


勉強に 運動に
文武両道で 頑張って欲しいと
思います。



このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
