プロフィール

ここぶーママ

Author:ここぶーママ
ようこそ!!
ここぶーママのブログへ・・・

ハンドメイド大好き☆
のんびり主婦です。

夫(38)・私(38)

長女 ここぶー(10)
長男 ゆうぴん(9)
次男 あいぶー(8)

・・・の仲良し!?5人家族です。

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
詳しくは・・・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
269位
アクセスランキングを見る>>
訪問 ありがとう!!
また、来てね~!!

ジオターゲティング
応援 よろしくねっ☆
こちらも よろしく!!
仲良くしてね☆
リンク

このブログをリンクに追加する

更新しました!!
月別アーカイブ
コメントありがとう。
カテゴリ
Happy☆Birthday!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り絵本☆
--/--(--)


このページのトップへ
03/31(Mon)

インフルエンザになっちゃいました。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


ここぶーに 続いて
あいぶーも やっぱり 発熱・・・。


私も 来月 2日まで自宅療養・・・・と言われているのに
困ったな~と思っていたら
仕事に行ったはずのパパさんが 戻ってきてくれ
半休とってくれました。


ここぶーと あいぶーを
病院に連れて行って くれました。


やはり 2人とも インフルエンザでした。


インフルエンザ


ここぶーは、熱も下がって
落ち着いてきましたが
あいぶーは、まだ ダルそうです。



あいぶーインフルエンザ




ここぶーママも ここ4日
食欲もなく
まともに食べていません。


頭に体も痛いし
恐るべし インフルエンザです。


でも、パパさんが 半日お休みを取ってくれ
本当に 助かりました。


パパさんにうつらないと いいです。




ここぶーは、6日。あいぶーは、7日まで
出席停止。


学校に電話したら 春休み中なので
書類の提出もいいそうです。


ここぶーは、7日に始業式。
あいぶーは、8日に入学式。


ギリギリセーフ
間に合いました。


入学式に無事に 出席できそうで
よかったです。

このページのトップへ
03/30(Sun)

バレエの発表会

こんばんは~




いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、ここぶーのお友達の
バレエの発表会でした。



とっても楽しみにしていたのに
私のインフルエンザで 行けなくなりました。


本当に 残念です。


そして・・・ここぶーが発熱。


あ~やっぱり



ここぶーは、ママと一緒じゃなきゃイヤ~。


・・・と ベタベタ来てしまい。


うつしてしまいました。


きっと インフルエンザですね・・・。


このページのトップへ
03/29(Sat)

インフルエンザ!?

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


熱が下がらず しんどいです。
パパさんに 病院に行くように言われ
受診してきました。


まさかの インフルエンザB型でした。



インフルエンザB型




あいぶーは、8日に 入学式があるので
もし うつって
式に出席できなくなってしまわないか・・・・・。


それだけが 気がかりです。


今日は、パパさんが お休みで
せっかくの春休み・・・・家族でお出かけしようと
思っていたのですが。


残念です。


パパさんが 子どもたちを連れて
急遽 パパさんの実家に行ってくれました。
ありがとう・・・・。


なんだか お義母さんも
最近 調子が良くないそうです。



パパさんも 心配していました。


調子がイマイチのところ
申し訳けなかったです。


パパさんの お兄さん夫婦が同居していますが
お客さんも来ていたそうで
あまり長居はせずに
帰ってきたそうです。


インフルエンザともなると
実母もうつりたくないので
一切 来ません。(笑)


わかりやすいです。(笑)




子どもたちには うつしたくないし・・・・
でも、お世話は しないとだし・・・・・。


母が倒れると
本当に 困りますね。


パートも 5日間 お休みさせて
いただくことに
なりました。


なんとか やっていくしかないです。


それでも 今日は、パパさんがいたので
助かりました。


でも、基本的に 家事は、出来ません
すべて 買ってくるので
増税前にして痛い出費です。


仕方ないですね。

このページのトップへ
03/28(Fri)

プレイルーム 修了式★

こんばんは・・・。



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



 

午前中は、あいぶーの通っている
幼児教室の 修了式があり
行ってきました。


年少さんから 3年間通いました。


プレイルーム 修了式★ 


実は、今日は、あまり調子が良くありません。
最後の参観なので
ムリして 行ってきましたが
帰ってきてから 一気に 熱が上がりました。


発熱 


市販の風邪薬を飲んで
少しよくなったので
パートには、行こうと思っていましたが
起き上がれず 今日は、お休みをいただいてしまいました。


すみません・・・・。
このページのトップへ
03/11(Tue)

イチゴパイ

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


ここぶーに イチゴのおやつを食べたい・・・・
と リクエストを いただいたので
早速 作ってみました。


イチゴも 最近安くなってきましたね~。


イチゴパイ 


イチゴを甘~くお砂糖で煮た物を
包んだだけ。


マフィン型を使うと
簡単に出来ちゃいます。


喜んで 食べてくれたので
よかったです。

このページのトップへ
03/10(Mon)

あいぶー幼児画展 入賞

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


絵が 大好きで わりと賞状を頂いてくる
ここぶーとゆうぴんに比べ
あいぶーは、運動の方が得意なのかな!?
・・・・と あまり気にもしていませんでしたが
あいぶーの描いた絵が
幼児画展に 出品され
入賞しました。


絵画展入賞


やっぱり うれしいですね。


あいぶー おめでとう


上手に描けたね!





このページのトップへ
03/09(Sun)

バレエの発表会

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、ここぶーのお友達の
バレエの発表会にお呼ばれしています。


ここぶーも バレエを習っているからか
呼ばれる機会が多いです。



バレエ発表会 



一番上のお姉ちゃんとここぶーがお友達ですが


妹ちゃんに弟くんも
バレエを始めたそうです。


お金がかかるので 大変そうだな~と
思いつつも 
姉弟でステキだな~と
思いました。


発表会のあと
おやつに ドーナツを食べて
帰りました。


おやつタイム


おいしかったね


このページのトップへ
03/08(Sat)

ワンプレートのお皿☆

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



ちょっと 前に立ち寄った
雑貨屋さんに
ワンプレートのお皿が売っていました。


元値は、800円ですが
70%OFF

240円です・・・。


今まで 朝食や 昼食に使えそうな
ワンプレートのお皿が 欲しくて
探していました。


買っちゃいました



お買い得品!? 



早速 夕飯にですが
使ってみました。


キッシュを作ったよ!!




ワンプレートは、洗い物も減るし
忙しい朝には、特に便利ですね~。



お料理のレシピも
ドンドン 増やしていきたいです。



このページのトップへ
03/07(Fri)

棚作り

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


学校の落ち着いた頃の
5月から あいぶーも
ピアノを始める予定・・・・。


今も ここぶーとゆうぴんの
楽譜や ピアノのレッスン用具が
増えてきたので
ちゃんと 片付けられるように
棚を 作りました。

ピアノの楽譜など しまうよ! 


3段なので ちょうど1人ひとつずつ使えて
よさそうです。


組み立ても 手伝ってくれました。


お手伝い 



がんばりました!!  



これで キチンとお片付けも
出来そうです。


このページのトップへ
03/06(Thu)

掛け算☆覚えちゃったの!?

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


あいぶーが
『ママ~見て!!』
・・・というので 見てみると

スラスラと 掛け算を 解いているので
ビックリ


かけ算 覚えちゃったよ!!


ここぶーやゆうぴんの チャレンジの付録だった
掛け算 バッチリマシ~ン


いつの間にか コツコツ!?
自分で覚えてしまったようです。


3番目で 何でも 覚えるのが早かった
あいぶー。

言葉も早く
トイトレもしようかな~!?
・・・と 思った2歳ころに
自分から 
『ママ~!今日から パンツにするね~』
・・・と。

ひらがなや カタカナも
いつの間にか覚え

時計も いつの間にか
読めるようになっていました。

兄弟の影響って大きいなぁ~と
思います。

お互いに 刺激を受けながら
いいライバルでもあり
一緒に 成長し合えるんだろうなぁ~と
思います。

兄弟っていいなぁ~と
感じました。


これからも ここぶーやゆうぴんの
いい刺激を受けながら
成長し合っていってくれると
いいなぁと 思います。


もうじき あいぶーも 入学・・・
楽しみだね
このページのトップへ
03/05(Wed)

ここぶー発熱

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。




インフルエンザが 流行っている中
ここぶーが 発熱・・・・。



ここぶー発熱 




病院に行ったところ
インフルエンザの検査もしてもらい
陰性でした。


でも、残念ながら 学校は、欠席・・・。


入学してから まだ 1日もお休みしたことが
なかったのですが 残念です。


ここぶーも 残念がっていました。


これからは、学年での皆勤賞を目指したいです。




今日は、ゆっくり休んで
早く 治そうね


このページのトップへ
03/04(Tue)

学級閉鎖2日目☆

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


昨日・・・・ここぶーは、咳がひどかったため
下校後 受診してきました。

風邪とのことです。

薬をもらってきましたが、
初めて ここぶーの希望で 錠剤にしてみました。

意外に 上手に 飲めました。

しかも ラクですね。

薬剤師さんも
これから 薬の量が増えるので
錠剤が飲めた方が ラクだよ・・・
と、おっしゃっていました。


一方 あいぶーは、学級閉鎖2日目。
担任の先生から
お電話がありました。
あいぶーは、元気です。


あいぶーのクラスは
インフルエンザ11人。
クラスの半分です。
仲良しのお友達は、みんなダウンしています。

学級閉鎖は今日まででしたが
木曜日までとなりました。


あれだけの人数がかかっていたのに
よくもらわずに 済んだな~と
思います。


まだまだ油断できませんね・・・。






このページのトップへ
03/03(Mon)

お雛祭り

こんばんは~



今日は、お雛祭りです。


ケーキを作ろうと思い
ダメもとで ケーキ屋さんに
雛祭り用の飾りを売ってもらえないか
聞いてみました。 



お店には、並んでいなかったのですが
聞いてみるものですね~。

売ってもらえました。



ケーキ用の飾り 


420円でした。

ちょっと 高い気もしますが
ホールのケーキを買うよりは
ずっと 安上がりです。



何より 手作りケーキは、
子どもたちが 喜んでくれます。



学級閉鎖になってしまった
あいぶー・・・。



一緒に スポンジ作りをしました。

スポンジ作り 



家でも よく お手伝いをしてくれるので
手つきもいいです。


出来上がり~!!


ふっくら 出来ました。



雛祭りケーキ イチゴ少ないバージョン 



イチゴを乗せようか どうしようか
悩んでいましたが
子どもたちは、
イチゴ たっぷりが いいと思うので
乗せちゃいました。



イチゴ てんこ盛り~♪



イチゴ てんこ盛りです。



間にも イチゴとバナナが挟まっています。



今日は、パパさんも 早く帰ってきてくれました。


このケーキを見て
「よく作ったね~
と ビックリしてました。



雛祭りメニュー 





たくさん食べてね!! 



今日は、ここぶーの バレエが ありましたが

咳が ひどいのもあって

お休みしました。

お雛祭りもできたし

よかったかな

こじらせないように しようね
このページのトップへ
03/03(Mon)

学級閉鎖になりました。

こんにちは~


ずっと 幼稚園は、インフルエンザなどの
流行もなく 落ち着いていたのですが
今頃になって インフルエンザが 大流行です。


あいぶーの 年長さんが 特に 
猛威をふるっており
今日は、登園したのですが
メールで 学級閉鎖にするので
急遽 お迎えにきてくださいと・・・・
連絡が ありました。


私は、昼間 子どもたちのこともあるので
仕事を していませんが
急な 学級閉鎖は
困るママさんもいるだろうな~と
思います。



今年のインフルエンザは、
タチが悪いと・・・
看護師のお友達も
言っていました。


我が家は、まだ 今シーズン
かかっていません。


早寝・早起きでしっかり
抵抗力をつけておきたいです。


まだまだ、油断できませんね。

このページのトップへ
03/02(Sun)

雛人形を出しました。

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


もうじき 雛祭り・・・・。


なかなか お雛様を出せずにいましたが
今日は、午前中 パパさんがいたので
一緒に 出してもらいました。


1人だと 2階の納戸から
出してくるのが 大変です。


こういう時 やっぱり パパさんがいてくれると
助かりますね~。


ここぶーも なぜか 男の子の
ゆうぴん・あいぶーも
うれしそうです。




ここぶーのお雛様



今年は、バタバタしていて
すっかり 出すのが遅くなってしまいましたが、
この辺りは、旧暦の4月に
お祝いするお宅が多いんです。


我が家は、暦通り 3月にお祝いしますが

お雛様は、しばらく 飾っておきます。


この辺りは、男の子も 天神様という
お雛様があるので


4月に天神様→兜と
飾っていこうと思っています。



和室が 華やかに なりましたよ。

おやすみ前の読み聞かせ☆


ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)
(1974/08)
なかえ よしを

商品詳細を見る
このページのトップへ
03/01(Sat)

大好きな 大根餅

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。








パートのママさんに
たくさん 大根をいただきました。
いつも ありがとう!!


大根が安かったり
ママ友さんに たくさん いただいたりすると
決まって!?
子どもたちの 大好きな
大根餅にします。


2本丸まる 使いました。


フードプロセッサーで
大根おろしに・・・。




片栗粉を混ぜ
大根の葉っぱ・・・桜海老を入れました。


ハンバーグみたいにして
焼くだけ・・・。


あいぶーも お手伝いしてくれましたよ。


一緒に作ったよ!! 





たくさん出来ました。


もちもちして おいしいんですよ。


ポン酢でいただきます



たくさん焼いたのに
あっという間に なくなりました。


おやすみ前の読み聞かせ☆



かいけつゾロリのなぞのうちゅうじん (11) (かいけつゾロリシリーズ  ポプラ社の新・小さな童話)かいけつゾロリのなぞのうちゅうじん (11) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)
(1992/07)
原 ゆたか

商品詳細を見る
このページのトップへ
03/01(Sat)

今日から3月です。

こんにちは~



今日から 3月に入りました。

 ひと雨ごとに
春らしくなっていきますね。


あいぶーも もうじき 卒園です。






さてさて・・・・やっと!?

新しい手帳を買いました。



新しい手帳 



幼稚園のこと 学校のこと・・・
自分のこと、子どもたちの習い事などなど

スケジュール管理が大変です。



カレンダー・スマホ・手帳の3つを
駆使して 管理しています。



あいぶーも4月から 小学校なので
小学校だけの予定になり
少しは、ラクになるかな!?



便利そう~ 



見開きで 2つの予定を分けて
記入できる タイプです。

左側に 自分のこと。
右側に 子どもたちの ことを
書こうと 思っています。



1時間以上悩んで
やっと 決まりました。


年度末 年度初めは、

いろいろ忙しいんですよね~。


しっかり 管理して
忘れないようにしていきたいです。


このページのトップへ
ホーム
 
