プロフィール

ここぶーママ

Author:ここぶーママ
ようこそ!!
ここぶーママのブログへ・・・

ハンドメイド大好き☆
のんびり主婦です。

夫(38)・私(38)

長女 ここぶー(10)
長男 ゆうぴん(9)
次男 あいぶー(8)

・・・の仲良し!?5人家族です。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
詳しくは・・・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
193位
アクセスランキングを見る>>
訪問 ありがとう!!
また、来てね~!!

ジオターゲティング
応援 よろしくねっ☆
こちらも よろしく!!
仲良くしてね☆
リンク

このブログをリンクに追加する

更新しました!!
月別アーカイブ
コメントありがとう。
カテゴリ
Happy☆Birthday!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り絵本☆
--/--(--)


このページのトップへ
01/31(Fri)

ここぶー☆美術展 入賞!!

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



今日は、ここぶーが 学校から
賞状を いただいてきました。




美術展☆



美術展に 出品していただいたそうです。



カップケーキの乗り物に 乗っている絵だそうです。


発想がここぶーらしいなぁ~と
思いました。



絵を描くことが 大好きで
賞状も よくいただいてきます。


得意なことがあるって
いいですね~。


これからも 得意なことを
ドンドン 伸ばしていって あげられたらなぁ~と
思います。











このページのトップへ
01/30(Thu)

おやつにプッチンプリン!!

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今日は、おやつに プッチンプリンを食べた子どもたち・・・。

こんなアプリがありました。


プッチンプリンに スマホを かざすと
勝手に踊りだす!?


ここぶー 


ゆうぴん 


あいぶー 


子どもたちには、思った以上に
大ウケ・・・。

かなり ハマって見ていました。(笑)


ハマっていると言えば
ツイッターで話題の現役高校生の
ケミオくん。
Vineで作成した 6秒動画に
かなり ハマっている子どもたち・・・。














大人が見ても 笑っちゃう・・・。


よくネタを考えるな~と
でも、あるある~。
と、笑ってしまいます。





おやすみ前の読み聞かせ☆

ゆきおんな (むかしむかし絵本 22)ゆきおんな (むかしむかし絵本 22)
(1969/04)
松谷 みよ子

商品詳細を見る








このページのトップへ
01/29(Wed)

打ち合わせ

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。




ここぶーたちも 学校に行き始め
ヤレヤレです。


でも、まだまだインフルエンザが流行っているので
マスクで登校しています。


お家でも 加湿・空気清浄機をつけたり
アロマをたいたりしています。


アロマ&空気清浄機


今日は、一緒に ネットショップを始めた
お友だちと 打ち合わせ・・・・。


一緒に 布を選んだり


何を作っていくか 話しました。


まだまだですが、少しずつ
軌道に乗せていきたいです。



オルテミン・モール
oltemin-mall.com

よろしくね






今日の夕飯はお鍋にしました。


豚肉の とろふわ鍋 


とろろ入りの とろふわ鍋です。


温まりますね~。

おやすみ前の読み聞かせ☆


はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カール

商品詳細を見る


このページのトップへ
01/28(Tue)

夕飯のお手伝い☆

こんばんは~



いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日で ここぶーの 学級閉鎖も終わりです。
明日から また、学校が始まります。



まだまだ インフルエンザも流行っているので
しっかり 好き嫌いせずに
何でも 食べ
規則正しい生活
ですね。

ここぶーたちも
8時までには、寝るように
7時半に 布団に入っています。


小学生になると 
宿題や 習い事もあるので
なかなか 7時半に布団に入るのは、
忙しいです。


うまく 時間を使って
ダラダラ 遅くならないように
段どりをしています。


規則正しい生活を送っていると
風邪をひいても
治りも早いんです。





最近 毎日のように
夕飯の支度を 手伝ってくれる 子どもたち・・・。


コロッケ作り 

お味噌汁の具を
包丁で切ってくれたり


お米を研いでくれたり・・・・。


作ることは、もちろんですが、
箸置きや お箸、お茶碗を並べたりも しています。


こうした中で
配膳の位置も キチンと覚えられますね。



おやすみ前の読み聞かせ☆

おうさまの ハンカチ (ひさかた傑作集 (8))おうさまの ハンカチ (ひさかた傑作集 (8))
(1984/01)
宮地 延江

商品詳細を見る
このページのトップへ
01/27(Mon)

学級閉鎖3日目☆

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、土曜日の参観の振り替え休日でもあり
ここぶーのクラスの 学級閉鎖でもあります。



昨日 熱が出てしまったパパさんは、
熱も下がったので
会社に行きました。
ムリしないでね~

ここぶーたちは、のんびり過ごしました。





オセロゲーム 

オセロをしたり~


 チェスゲーム

チェスをしたり・・・。



ピアノの練習☆ 



発表会に向けて
ピアノの練習も
毎日 頑張っています。




おやすみ前の読み聞かせ☆

いちごばたけの ちいさなおばあさん (こどものとも傑作集)いちごばたけの ちいさなおばあさん (こどものとも傑作集)
(1983/11/01)
わたり むつこ

商品詳細を見る
このページのトップへ
01/26(Sun)

風邪に気をつけましょう。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


土曜日から 学級閉鎖になってしまったここぶー・・・。
インフルエンザも流行っているし
お家で こもっています。



今日は、みんなで パンを焼きました。
パン作りや お菓子作りは、
いい暇つぶしになりますね。



バターロール 


ウインナーパン 


おやつに食べたよ!! 


おやつに食べました。


焼き立てパンは、
やっぱり おいしいいです





16時前に パパさんが 部活から
帰ってきました。
高校の部活で 外部コーチをしています。


体調を崩してしまったようです。
熱は、37度8分・・・。


私からしたら たいした熱では、ありませんが
平熱が低いパパさんには、
かなり キツいようです。


お粥を食べて
すぐ寝ました。
お大事に・・・。


おやすみ前の読み聞かせ☆


くわずにょうぼう (こどものとも傑作集)くわずにょうぼう (こどものとも傑作集)
(1980/07/31)
稲田 和子

商品詳細を見る
このページのトップへ
01/25(Sat)

ゆうぴん 授業参観☆

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



今日は、ここぶーとゆうぴんの
公開授業日

授業参観です。

ここぶーのクラスは、昨日学級閉鎖
連絡があり
今日の参観は、延期です。


今日は、お弁当持ちです。
ゆうぴんのリクエストは、
トドくろちゃん

トドくろちゃん弁当☆ 


パパさんも 見に行けるかな~!?
なんて言っていましたが、
仕事になってしまい・・・。


残念ながら
参加できず・・・・・。


私だけで ゆうぴんの劇を
見に行ってきました。


ここぶーとあいぶーは、急遽ばーばとお留守番。
2人の分も お弁当を作っておきました。


ここぶーのお弁当 




あいぶーのお弁当


国語の授業で
習ったお話の劇です。

ゆうぴんは、わにのおじいさんの宝物
わにのおじいさん役をやりました。


わにのおじいさんの宝物☆


インフルエンザでお休みしているお友達の
代役も頼まれ
一生懸命 練習していました。
赤鬼のお話でした。


よく頑張っていましたよ~。

今度は、パパさんも参加できるといいです。


おやすみ前の読み聞かせ☆



さんまいのおふだ (こどものとも傑作集)さんまいのおふだ (こどものとも傑作集)
(1985/02/15)
水沢 謙一

商品詳細を見る



このページのトップへ
01/24(Fri)

インフルエンザの流行・・・。

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今日も 午前中 学校から電話がありました。


今日は、なんとなくですが
ちゃんと家に いようと思い
買い物も やめておきました。
そんなときの 電話でした・・・。




28人クラスで
欠席者が14名。
そのうち 9名がインフルエンザだそうです。


今日は、早めに給食にし
12時過ぎには、下校しますと・・・。


そして 明日から 学級閉鎖になりました。


参観も ここぶーのクラスは、
延期です。


残念です。


ここぶーのまわりのお友達も
インフルエンザで ここぶーの班は、ここぶーだけの
登校だったようです。


帰ってきてから 服も着替え
すぐ 洗濯しました。


手洗いうがいをキチンとして
感染予防に努めたいです。



おやすみ前の読み聞かせ☆


ねこガム (幼児絵本シリーズ)ねこガム (幼児絵本シリーズ)
(2009/03/15)
きむら よしお

商品詳細を見る




このページのトップへ
01/23(Thu)

打ち合わせ

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



今日は、幼稚園の家庭教育学級の
打ち合わせ・・・・

運営委員をしています。

来月 閉講式があり
任務も終わります。


実践発表会もあるので
みんなで 頑張っています。



打ち合わせの後 ランチに行きました。



時々 お料理教室でお世話になっている
先生がやっているお店です。

大豆ミートを使ったものばかりを
出しています。



大豆ミート カツどん!? 



一見 カツ丼に見えますが

大豆ミートを使っています。

100%大豆で できているんですよ。



大豆まるごとミート フィレタイプ 90g大豆まるごとミート フィレタイプ 90g
()
かるなぁ

商品詳細を見る



おしゃべりも 花が咲き 盛り上がっていると
学校から電話が・・・・。



ここぶーの担任の先生でした。



ここぶーの具合が悪いのかな!?と思ったら
欠席者が9名出ているということで
給食を食べて 下校となったそうです。



ここぶーが心配して
お母さんがお家にいないかも・・・・と先生に話したらしく
先生が メール配信される前に 電話をくださいました。


昼食を 食べ始めたばかりで
市外にいたので
ここぶーが帰ってくるまでに 帰れるか心配でした。


ばーばに 相談してみたら
ここぶーが戻る頃に
家にいてくれるということになり
助かりました。



学級閉鎖になるかもしれないですね~。


土曜日は、授業参観もあります。
パパさんも 来てくれるといっているので
子どもたちも 楽しみにしています。

大丈夫かな~!?


このページのトップへ
01/22(Wed)

今日は、カレーの日☆

こんばんは~


本日 2回目の投稿です。


今日は、カレーの日です。
ご存知でしたか!?

1982年、全国学校栄養士協議会が
学校給食35周年を記念して
1月22日の給食をカレーにすることに決められ
全国の 小中学校で一斉に
カレー給食を出されたことにちなむ・・・・。


幼稚園も 学校も給食のメニューが
カレーでは なかったので
今晩の夕食は、カレーにしました。



大根と挽き肉が安かったので
大根カレーにしましたよ。


大根カレー 


和風カレーです。


ご飯には、大根の菜っ葉・しらすを
和えています。



子どもたちにも 好評でした。
あいぶーは、大根が大好きなので
特に 喜んで食べていました。


3人ともたくさんお代わりを
してくれました。


風邪やインフルエンザも流行ってきているので
たくさん食べて 風邪菌に負けないように
しなくっちゃね


おやすみ前の読み聞かせ☆

だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも絵本)だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも絵本)
(1968/08/01)
加古 里子

商品詳細を見る





このページのトップへ
01/22(Wed)

くまモン弁当

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。、
ランキングに参加しています。


今日は、あいぶーの幼稚園の
お弁当デーです。


自園給食になってからは
週1回のお弁当も
月1程度になってしまいました。


お弁当作りが好きなので
ちょっと 寂しいです。


あいぶーは、年長なので
もうじき 小学校・・・。


小学校にしては、お弁当の日が多く
月1回は、あるので
まだまだ、作る機会は、ありますが
キャラ弁はいつまで 作ることができるのか・・・・・
と、思うと やっぱり 寂しいですね。



今日のリクエストは、
くまモンです。


くまモン弁当 


お弁当は、特に 手作りを心がけています

前日に多めに作っておいて
お弁当に まわしたりもしますよ。


今日は・・・・


*ハンバーグ
*卵焼き
*ウインナー
*レンコンとひじきのサラダ
*にんじんのグラッセ
*えのきのベーコン巻き
*ミニトマト
*ブロッコリー
*りんご


です。

しっかり 完食してきてくれました



何でも 残さず しっかり食べてくれるので
作り甲斐が あります。


残さずに食べる・・・。
作ってくれる人に対しての礼儀だと思うので
子どもたちには、食べられる分だけよそって
しっかり 完食させるようにしています。



以前・・・パパさんの弟のお家にお泊りに行った子どもたち・・・
何でも 好き嫌いなく 残さずに食べてくれたから
気持ちがよかった・・・と
言ってくれました。


どこのお宅に行っても
恥ずかしくないように
してあげたいです。



おやすみ前の読み聞かせ☆


空飛ぶアイランド シークレット・キングダム〈3〉空飛ぶアイランド シークレット・キングダム〈3〉
(2012/12/19)
ロージー・バンクス

商品詳細を見る





このページのトップへ
01/21(Tue)

子ども会 旗振り当番。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、子どもたちが所属している
地域の子ども会の
旗振り当番です。


旗振り当番☆


ここぶーママの住む地域は、
区画整理が 行われていて
どんどん 新しいお家が建ち
道も出来ています。


最近 開通した 道があるのですが
広い道で交通量も そこそこ多いのに
信号がないんです。


信号が、できる予定もないんだとか・・・。


わざわざ 事故に遭いやすい道を
作る意味があるのか・・・・。


しかも 通学路なので
せめて 信号をつけてほしいものです。





危ないので 子ども会で 旗振り当番をし
子どもたちを 見守ることになりました。


旗振り当番と言っても
50人近くいる子ども会なので
そんなに回ってこないし
大変なことでは、ありません。


通学中の事故が
多いので 家でも 気をつけるよう
子どもたちに 言い聞かせていきたいです。





おやすみ前の読み聞かせ☆


ものすごくおおきなプリンのうえでものすごくおおきなプリンのうえで
(2010/04)
二宮 由紀子

商品詳細を見る



このページのトップへ
01/20(Mon)

パン作り♪

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、子どもたちのおやつに
パンを焼きました。



おやつパン 



おやつに食べようね!! 



マフィン型を使って焼いた
ミルクパン。


あと ウインナーパンを
作りました。


ウインナーパンなんかは、
朝食にも いいですよね。


今日は、夕食用に
シャンピニオンも作ってみました。

シャンピニオン・・・って
西洋マッシュルームの一種です。
きのこの形に似ているパンです。

 
シャンピニオン 


上の部分を切り取り
中をくり抜いて
中に お豆腐の和風グラタンを入れて
いただきました。


お豆腐の和風グラタン・・・・。

子どもたちに 好評なメニューです。


お豆腐の和風グラタン☆ 



グラタン作り・・・・
ここぶーや あいぶーも お手伝いしてくれました。





グラタン作り 


今日も よく お手伝いしてくれました。



おやすみ前の読み聞かせ☆


わんぱくだんのひみつきち (おはなしチャイルド)わんぱくだんのひみつきち (おはなしチャイルド)
(2014/01)
ゆきの ゆみこ、上野 与志 他

商品詳細を見る




このページのトップへ
01/19(Sun)

ミュージカル ワークショップ☆

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


ロタウイルスインフルエンザ
流行ってきていますね・・・。


ここぶー・ゆうぴん・あいぶーの風邪も
すっかり 治りました。


私の風邪も 喉のゴソゴソ感くらいで
済んでいます。


こじらせないように
気をつけなくっちゃ


お母さんは、寝込んでなんて
いられませんからね・・・。






今日は、9月に観に行った
ミュージカルのワークショップ(体験会)です。


先月も あり
行ってきました。


オズの魔法使いです。


ミュージカル ワークショップ 


前回の続き・・・仕上げをしました。






ミュージカルの後は、
ここぶーのお友達が所属している
合唱団の演奏会に
行ってきました。


ゆりかもめ合唱団 演奏会♪ 



今日は、音楽尽くしでした・・。


改めて 音楽っていいなぁ~と思ったのと同時に
一つのことを 継続するって
いいことだと思いました。


ここぶーだったらバレエ。
ゆうぴんやあいぶーたちは、剣道・・・。


ピアノも 是非 頑張って欲しいと
思います



おやすみ前の読み聞かせ☆

かみなりになったごろべえ (ひさかたメルヘン (33))かみなりになったごろべえ (ひさかたメルヘン (33))
(1983/01)
大川 悦生

商品詳細を見る
このページのトップへ
01/18(Sat)

ピアノ頑張っています。

こんばんは~



いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



今日は、ここぶーのピアノのレッスン。



ピアノの練習☆ 



練習も頑張っています。



この ピアノは、ここぶーママの
2歳のお誕生日に
両親が買ってくれたもの・・・・。

ピアノは、ちゃんとメンテナンスしているので
いいのですが
椅子が ボロボロです。

ピアノの椅子・・・
新しく新調したいです。




ヤマハ ピアノ椅子 No.5A (PI-5A) 黒ヤマハ ピアノ椅子 No.5A (PI-5A) 黒
()
ヤマハ

商品詳細を見る




けっこうなお値段なんですよね~。
でも、 高さが合っていないと
ひじが下がってしまいます。



近々 買ってあげられると
いいのですが・・・・。







ピアノのレッスンは、
ゆうぴんも一緒に行って 本を読んで待っています。



塾が ピアノ教室の すぐ近くなので
ここぶーのレッスンが終わったら
ゆうぴんと そのまま 歩いて塾に行ってもらっています。



塾に行ってきま~す!!




塾も 頑張ってね



このページのトップへ
01/17(Fri)

雪見遠足に行ってきました。

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



今日は、あいぶーの幼稚園で
親子遠足です。


今回は、最初で 最後となりますが
雪見遠足になりました。
静岡は、雪に触れる機会がないため
この時期 雪見を兼ねた遠足に
行く 幼稚園が 多いんです。



ここぶーママも
結婚前は、スノボをしたりも
したのですが・・・・


ここ 15年 全くと言っていいほど
やっていませんでした。


か~なり久しぶりの雪・・・・。

雪は、新婚旅行で カナダに行った時
以来です。

イエローナイフにオーロラを見に行ったり
ナイアガラの滝にも行きました。
高校時代・短大時代 ホームスティした
バンクーバーにも 行きましたよ。
  

おかげで いろいろ心配で
スゴイ荷物に なっちゃいました。



スゴイ荷物~!! 



お弁当も ちゃ~んと 持ちましたよ。
今日のお弁当は、
なめこおにぎり


なめこおにぎり~んふんふ♪


あいぶーは、この日をず~っと
楽しみに していました。


今年から 始まった 雪見遠足・・・。
当然ながら 
ここぶーとゆうぴんは、
行っていません。


ゆうぴん ふてくされ~。 


ちょっと ふてくされている
ゆうぴんです・・・・。
お土産 買ってくるからね。






着いて 外に出ると
寒~~いっ



ホント、寒いのは、苦手です。


ソリ遊び 





雪遊び 



ソリは、雪が 顔にかかるからか
ちょっと 怖がっていた あいぶーです。






大きなウルトラマンも
いましたよ~。


ウルトラマンだ~!! 



久々の遠出で疲れましたが
あいぶーと 2人きりの時間も 過ごせたし
楽しい 1日でした。



このページのトップへ
01/16(Thu)

今日も大事をとりました。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



あいぶーの咳から 始まり
ゆうぴんの扁桃炎
ここぶーの風邪・・・・。
順番に回りました。
やっぱりね・・・。


明日は、あいぶーの幼稚園で
雪見遠足があります
静岡は、まったくと言っていいほど
雪が降りません。

雪を見たことがない子も
います。


今までは、父兄さんの御厚意で
雪を長野から 運んでもらっていました。


でも、今年は、雪のプレゼントはないらしく
初めて 雪見遠足に行くことになりました。


明日の遠足に備えて、
もう1日 大事をとり
ここぶーと ゆうぴんは、
4時間目の授業だけ 受け
早退しました。


午後は、ゆっくり 過ごしました。


ここぶーママも 
遠足に備えて
今日・明日は、夜のパートも
お休みをいただきました。


明日に備えて 早く 寝ま~す。







このページのトップへ
01/15(Wed)

校長先生に表彰していただきました。

本日 2回目の投稿です。


今日・・・風邪のため
2時間目で早退した
ここぶーとゆうぴん。


ゆうぴんの 担任の先生から
2時間目の後の
20分休みに
校長先生から
表彰していただくのですが
ちょっといいですか!?
・・・・と。


ゆうぴんは、
夏休みに描いた
読書感想画コンクールの絵で
銀賞に入賞し
静岡県立美術館
飾られました。
昨年は、ゆうぴんとここぶー ダブル銀賞でした。



その 表彰のようです。

読書感想画コンクール☆銀賞!! 


今回 ここぶーは、入賞しなかったんだ・・・と
思っていましたが
銀賞・金賞・特別賞は
いただけなかったものの
入選は、していたんです



ここぶーの担任の先生からも
校長室に来るように・・・と
言われました。



ここぶー 2013 読書感想画コンクール 入選☆






 ゆうぴん 2013 読書感想画コンクール 銀賞☆



ゆうぴんは、2年連続で銀賞。


ここぶーも 1年 入選。
2年 銀賞
3年 入選・・・・と
毎年 頑張っています。



表彰は、私も 見させていただきました。
校長先生からも
是非 毎年出品してくださいと
言われました。


ここぶーママに
似たのかしら~(笑)

2人とも 絵を描くのが 大好きです。


来年も 是非 挑戦したいです





このページのトップへ
01/15(Wed)

やっぱり!?ここぶーも・・・。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


ゆうぴんの 熱も下がり
ヤレヤレ~
落ち着いたと 思っていた矢先・・。


夜中に ここぶーが 吐いてしまいました。
やっぱり兄弟間で 回ります。


昨日 学校から 帰ってきてから
 疲れちゃった・・・・
言っていたので
いつもより早めに 19時くらいに
布団に入ったのですが・・・・。


今朝は もなく
下痢などもしていないし
落ち着いていましたが
少し ゆっくり寝て
 小児科に行ってきました。


お腹にくる 風邪とのこと・・・。


遅刻して 2時間目だけ
学校に行きました。


学校でも 大丈夫でした。
よかったよかった・・・。


ゆうぴんは、 普通に登校し
2時間目までで
ここぶーと 一緒に帰りました。
ついでに 病み上がりのあいぶーも
早退させちゃいました。

お迎えに行くと
バタバタしてしまうので
みんなで 一緒に ゆっくりさせました。



自宅に帰ってからは、
寝ていました。


ここぶー グッタリ・・・・。 


夕方になり 
38度5分の 熱が出てきたので
病院に行って来てよかったです。


今日も おかゆを食べ
早く寝ました。


早くよくなると
いいね。










このページのトップへ
01/14(Tue)

早退しました。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


土曜日の夕方から発熱して
日曜日に 休日当番医に
かかった ゆうぴん・・・。


扁桃炎ということでした。


今日は、熱も下がり
36度6分


でも、平熱が35度台
ゆうぴんにしては、ちょっと高い気も
するので
今日は、1時間目の国語だけ
受けて 早退させてもらうことにしました。


ゆうぴんのクラスで
既に 10日くらいお休みしている子が
いるそうです。


授業が遅れないか
心配ですね

国語では、をやるそうです。
25日(土)に 参観がありますが
その時に 発表するらしく
お休みしたくないそうです。
真面目なゆうぴんは、自分だけ遅れを取りたくないんです。


ここぶーママも
熱がない限りは、
極力 学校には、行かせたいと
思っています。


1時間目が終わって
お迎えに行き
今日は、ゆっくり寝ていました。
ピアノのレッスンがありましたが、
振り替えてもらいました。

あいぶーときて
ゆうぴん・・・・。


ここぶーにうつらないといいのですが・・・。








このページのトップへ
01/13(Mon)

成人☆おめでとうございます。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


この 3連休は、成人式がありましたね~。
新成人のみなさん、おめでとうございます。


ここぶーも 今年10歳・・・
そう、来年は、2分の1成人式なんです。


もう、折り返し地点になってしまうなんて・・・。

うれしいような~ 
でも、まだまだ 子どもでいて欲しい気持ちもあり
フクザツです。


来年は、家族でお祝いしたいと思います。


懐かしいね。 


ここぶーは、人見知りが本当に強くって
大変な子でした。


私以外 誰にも懐かず
パパさんですら 泣いてしまう時期も
ありました。


元保育士のばーばも
手懐けるのに 苦労していましたね~。


義両親には、初孫だというのに
全く懐かず 遊びに行っても 
帰るまでず~っと泣いているので
私たち夫婦もクッタクタでした。
結局3歳くらいです。
泣かずに一緒にいられるようになったのは・・・。


3人年子


このままでは、いけないと
1歳違いのゆうぴんを連れ
しかも すでに あいぶーがお腹の中にいましたが
育児サークルにいくつか入ったり
保育園の開放に行ったり
習い事をしたり・・・。

とにかく 人と会う機会を
たくさん作りました。


早産体質の ここぶーママ。
ここぶーの時は、2ヶ月間の入院でした。


今回も、入院するわけには いかず
薬も飲みながら 気をつけながら
それでも 毎日 外に出ていました。


よくやっていたな~~。
我ながら 頑張っていました。


その甲斐あってか
今では、明るくて すっかり懐っこい子に
なりました。


本当にうれしいです。


これからのここぶーの成長・・・
益々 楽しみです。



どんな女の子になるのかな~。




このページのトップへ
01/13(Mon)

休日当番医に行ってきました。

こんにちは~


昨日 熱を出した ゆうぴん。

ゆうぴん 発熱 


今朝は、昨日よりは、落ち着いているものの
39度台です。


本当は、いつも診てもらっている
かかりつけ医がいいのですが
休日当番医に行ってきました。
明日から 学校も始まるし・・・・。


熱も 高いので グッタリしています。


ところが、病院なのに
うるさいママ連中3人と
走り回る 子どもたち・・・・


知り合いに会って
うれしいのは、わかります。


しかし 声がデカい


普段以上の 声で ゲラゲラ笑っているし
走り回る 子どもは、放置・・・・。


腹が立ちました

休日だからか パパさんも何人かいましたが
目がテンになっていましたよ。


きっと 呆れてたと 思います。


パジャマ姿で グッタリ寝ている子(ゆうぴん)がいるのに
空気を読んでほしいです。

しかも 病院ですからね。


走り回れるくらい
元気なら わざわざ 休日にかからなくても
明日でもいいんじゃない


さすがの私も
大人気ないですが
そう、思ってしまいました・・・・。


公共の場でのマナー。


やっぱり みんなが 気持ちよく
過ごせるように
守ってほしいです。


愚痴って すみません・・・。

少し、スッキリしました。




さて、その ゆうぴんですが
インフルエンザの検査をしてもらい
陰性。

扁桃炎ということでした。

ゆうぴんも お薬手帳を見ると
1年ぶりの 受診でした。


薬・・・しっかり飲もうね!!


薬をもらい 今日も ソファーでゴロゴロ
寝て過ごしました。


明日から 託児所で昼間のパートに
戻る予定ですが
どうでしょう・・・。
基本的には、夜に働いていますが
人手が足りなくなると
声がかかります。


小さい子がいると
まわりに 協力してくれる人・理解してくれる人が
いないと なかなか 厳しいと
痛感しました。
 


読み聞かせのボランティアも
ありますが
どうなるか なんとも 言えないので
早めに 代わってもらっちゃいました。
ありがと~~!!


市内の学校も
胃腸炎やインフルエンザで
学級閉鎖になっているようです。

気をつけないと・・・ですね。


みなさんも 気をつけてくださいね。

このページのトップへ
01/12(Sun)

ゆうぴん・・・発熱!?

こんばんは~



本日 2回目の 更新です。



昼間、元気に クッキーを作っていたゆうぴんですが、
夕方になり 頭が痛いと・・・・。


38度7分でした。


ゆうぴん 発熱 


お昼に焼いたパンも
何事もなく
ペロリと食べちゃいましたが・・・・。


昼食パン 


おいしいよ~! 


どうしちゃったのかな!?


夕飯は、お昼に作った
ミネストローネで
トマト風味の リゾットにしましたが・・・・。


トマトリゾット 


ゆうぴんにしては、
食欲が なかったです。



とりあえず 頓服を飲ませ
早く寝かせました。


今日は、夜のパートがあります。
外出しなければならないのが
心苦しいですが
パパさんが 気にかけて
ちゃんと 見てくれるというので
お願いします。


明日には、下がるといいのですが・・・・。



このページのトップへ
01/12(Sun)

わかったさんの ロッククッキー☆

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



3連休 中日ですが
相変わらず パパさんは、忙しく 留守です。


今日は、特に 習い事も 用事もないし
あいぶーも 咳が出ていたりするので
特に お出かけも しませんでした。


退屈なので 子どもたちと おやつ作りをすることに・・・・。

最近 ここぶーが ハマっている本
わかったさんシリーズ

わかったさんのクッキー (わかったさんのおかしシリーズ)わかったさんのクッキー (わかったさんのおかしシリーズ)
(1987/12)
寺村 輝夫

商品詳細を見る


こちらを 参考に ロッククッキーを作ってみました。


私は、計量と オーブンの出し入れだけは、
してあげましたが
あとは、監督さん。

ハラハラ・ドキドキ・・・・。


ロッククッキー作り


混ぜ混ぜ・・・。



 上手に出来るかな!?



姉弟で あ~でもない、こ~でもないと
協力し合いながら
やっています。

見ていると 楽しいデス。


トッピング~。



キレイに並べられました

なかなか 几帳面ですね。


 出来上がり☆


いい感じに 出来上がりましたよ。


動物クッキー 



あいぶー作。
動物クッキーです。

ライオン・うさぎ・パンダ×2
だそうデス。

どれがどれだか わかるかな!?


おいし~い。 


みんなで おやつに 頂きました。
おいしかったね!!


こうやって 自分たちで作ると
また、一段と おいしいんでしょうね~。


パパの分も ちゃ~んと 残しておきました


このページのトップへ
01/11(Sat)

ピアノ教室 変わりました。

こんばんは~ 


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今日から 新しい ピアノ教室に
行ってきました。


今まで 近所の 発表会のない
個人教室に 通っていた ここぶー。



バレエも 発表会があるので
大変かと思い
あえて 発表会のない教室に
通っていました。


ところが
『発表会に出たい
・・・と、欲が出てきました。


元 幼稚園のママ友さん。
仲良くしてもらっていて
小学校は、違うものの
定期的に ランチに 行く仲ですが・・・。

ピアノ教室を開いている
ピアノの先生なんです。


ママ友さんに 相談し
体験に行かせてもらいました。


グランドピアノだよ~!! 


まず、グランドピアノに大喜びのここぶー。


ここぶーは、手も大きく
1歳半から ヤマハカワイと
やってきているので
音感・リズム感もあるようです。


『この先 伸びるよ~』
と 、言ってくれました。


発表会は、もちろん
グレンツェンなどの
ピアノコンクールにも 積極的に
参加させてくれるそうです。


その 先生ママさんの
お子さんは、金賞をいただいたそうです。
さすが~!!


結局 ここぶーとも話し合い
ピアノ教室を
変えることにしました。


今までの先生も
ここぶーの ヤル気に
快く 送り出してくれました。


今までの先生からも
卒業記念として
ピアノの本を プレゼントしていただきました。 
ありがとうございます。


先生からのプレゼント☆




 真剣。 


 
ピアノの練習☆ 



頑張れ ここぶー





早速 発表会の曲が決まりました。

ベートーベンの 『トルコ行進曲』です。

ベートーベン トルコ行進曲



ゆうぴんと 姉弟で連弾もします。


ディアベリの『スケルツォ』
眠れる森の美女の『いつか夢で』・・・の
どちらかになると思います。


ディアベリ スケルツォ ピアノ連弾


眠れる森の美女 いつか夢で ピアノ連弾



このページのトップへ
01/10(Fri)

家庭教育学級・・・打ち合わせ。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、家庭教育学級の打ち合わせです。
子どもを持つ 家庭のママさんが
子育てに役立つことを 学んでいく
サークルのような集まりです。


ここぶーママは、
運営委員をしています。
学級の運営・管理をしています。


幼稚園の方は、
あいぶーも 卒園なので
残り あと少し・・・・。
小学校の方でも 入級しています。


最後の 閉講式
今までの 活動を
発表する 実践発表会
残っています。



今日は、それらの打ち合わせ・・・。



市内の幼稚園に それぞれ 学級があるんですよ。






最後の閉講式の時に
一緒にやる 学習は、
アロマを使って 子どもにも安全な
ボディーローション作りです。

自然の物なので いいですよね。


ここぶーママの お友達に
講師をお願いします。


楽しみです







このページのトップへ
01/09(Thu)

あいぶー☆ 幼稚園を お休みしました。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


静岡は、暖かい方だと思いますが、
やはり、毎日 寒いです。


寒波が迫っているようですね・・・。
ここ 最近 冷え込んだからか
あいぶーが 咳き込むように なりました。


昨夜は、寝付くまでに
結構 咳が ひどかったので
今日は、大事を とって
幼稚園を お休みすることにしました。


朝一 かかりつけの 小児科に 受診してきましたよ。


卒園の積み立ての集金もあったので
その足で 幼稚園に 届けてきちゃいました。


その後は、ゆっくり過ごしました。


あいぶー 風邪ひきさん。 



薬・・・しっかり飲もうね!! 


久しぶりの 小児科受診でした。

1年弱くらい 診てもらっていなかったかも・・・。


先生にも
 『久しぶりだね~』
と 言われました。


昨年の4月くらいだったかな!?
3人目の未就園児は、
医療費が無償になりました。



4月で 小学生なので
1年間だけですが・・・。


しかも 滅多に 病院にも
かからないので
ビミョ~なのですが
やっぱり 無償化って
いざ 受診すると 助かります。


明日から 卒園に向けて
DVD撮影や
写真撮影もあるので
お休み させたくないこともあって
大事をとって ゆっくりしました。


咳のみで 元気なんですけどね・・・・・。


を飲んだからか
今日は、お昼寝しました


ゆっくり 休んで 少しでも 咳が
治まるといいです。









 
このページのトップへ
01/09(Thu)

おやつ作り☆

こんにちは~



今日は、あいぶーが 幼稚園を
欠席しています。



お昼寝しているので
おやつに パウンドケーキ
作りました。



お正月に 買っておいた
栗きんとん用の栗が
余っていたので
栗のパウンドケーキにしてみました。



うす茶糖があったので
試しに 入れてみましたよ。
抹茶が なかったので 代わりになるかな~と思って。



ウス茶糖 300g袋ウス茶糖 300g袋
()
竹茗堂

商品詳細を見る




いい感じに出来ました



 うす茶糖と栗のパウンドケーキ



カットすると 栗が、ゴロゴロ~。

おいしかった~


ついでに パンも焼きました。

簡単な丸パンです。


グラニュー糖が かかっています。


『はるゆたか』・・・という
ちょっと お高い 強力粉を
使っているので
もっちもっちで おいしかったデス。




丸パン 



今日の おやつに 食べようと思っていましたが
ここぶーのお友達が、
遊びに来たので ちょうどよかったです。



手作りおやつって 子どもたちも 喜んでくれるし
なにより 安全だから
いいですよね。




自分で作れば 何が入っているか
バッチリ わかりますからね~。

このページのトップへ
01/08(Wed)

お弁当デー☆2日目

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、ここぶーとゆうぴんの
お弁当デー
2日目です。


あいぶーも やっと!? 始業式ですよ


始業式☆


ここぶーのリクエストは、ケアベアちゃん


ケアベアちゃん弁当 


ゆうぴんのリクエストは、
王様なめこ~
んふんふ♪

王様なめこ弁当 


今日から あいぶーも幼稚園ですが
半日で帰ってくるので
あいぶーの分も
お家で食べる用に
作っておきました。


ビミョ~な なめこですが
子どもたちは、大喜びだったので
よかったです。





ここぶーの書いた
冬休みの宿題の 書き初め・・・・。


書き初め 宿題


上手な子が 飾られるという
階段の所に 飾ってもらえたようです。


頑張って練習した甲斐が
あったね



このページのトップへ
01/07(Tue)

ここぶー&ゆうぴん お弁当デー☆

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


昨日 始業式を迎えた 小学生組み・・・
今日・明日は、お弁当デーです。


今日は、今年初のお弁当ということで
午年にちなんで
ロディちゃん にしてみました。
私の独断で・・・(笑)

ロディちゃん弁当☆ 


ここぶーが、ピンク
ゆうぴんが、緑色の ロディちゃんデス。 


昨年は、巳年
ビミョ~でしたが
ロディちゃんなら かわいいですね。


今年も 楽しく キャラ弁作りを
していけたらいいなぁ~と 思います

このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
