プロフィール

ここぶーママ

Author:ここぶーママ
ようこそ!!
ここぶーママのブログへ・・・

ハンドメイド大好き☆
のんびり主婦です。

夫(38)・私(38)

長女 ここぶー(10)
長男 ゆうぴん(9)
次男 あいぶー(8)

・・・の仲良し!?5人家族です。

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
詳しくは・・・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
269位
アクセスランキングを見る>>
訪問 ありがとう!!
また、来てね~!!

ジオターゲティング
応援 よろしくねっ☆
こちらも よろしく!!
仲良くしてね☆
リンク

このブログをリンクに追加する

更新しました!!
月別アーカイブ
コメントありがとう。
カテゴリ
Happy☆Birthday!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り絵本☆
--/--(--)


このページのトップへ
10/31(Thu)

Happy Halloween!!

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、ハロウィン



最近は、日本も だいぶ定着してきましたね~。
仮装行列も あったりします。



今年は、用事があって
参加できませんでしたが
来年は、 参加してみたいデス。


もちろん、衣装は、手作りで
ここぶーは、魔女がいいそうです。


今日は、夕食だけでも
気分を味わおうと
ハロウィンメニューに・・・


ここぶーたちも
お手伝いしてくれました。


ピザ作り 



ハロウィンなので
かぼちゃ入りの ハンバーグに
かぼちゃ型のピザパンを焼きました。


デザートは、かぼちゃプリンです。



HappyHalloween!メニュー。 

カボチャハンバーグ 



カボチャプリン 



楽しいよ~! 



パパさんの帰りは、遅かったので
残念でしたが
楽しく ハロウィンパーティーが
できました。




おやすみ前の読み聞かせ☆


サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)
(2008/09/10)
小西 英子

商品詳細を見る







このページのトップへ
10/30(Wed)

小物作り

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。






今、お友達に 小物を作って欲しいと
頼まれている ここぶーママ。


40個くらい欲しいということで
パートから帰ると
夜な夜な 作っています。
夜のパートをしています。


ここ最近 やっていたのは、
デコパージュ・・・


特殊なのりを使って
好きな絵柄の ペーパーナプキンを
切って 貼り付けていくだけ・・・


見た目以上に 簡単なんです。


たくさんできました。 


石鹸にデコパージュしています。
クリスマス バージョンです。


デコパージュ 


ラッピングすると
それなりに いい感じ



後は、ヘアピン作りやシュシュを編みました。


ヘアピン







 シュシュ



ここぶーが 狙っています。(笑)


お友達には、来月1日に
渡すことになっています。


来月16日に フリマにも 出店予定なので、
フリマの分を 作りながら
ここぶーの分も 作ってあげようと
思っています。



喜んで もらえるといいな~




おやすみ前の読み聞かせ☆


ユニコーンの谷―シークレット・キングダム〈2〉ユニコーンの谷―シークレット・キングダム〈2〉
(2012/11/20)
ロージー・バンクス

商品詳細を見る


このページのトップへ
10/29(Tue)

ストーリーアワーに行ってきました。

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、小学校の読み聞かせボランティア

ストーリーアワーの日です。

後期授業が始まり

初めての 読み聞かせデス。





今、リーダーを務めさせてもらっています。

基本的に みなさんのシフトを組んでいます。

今日は、1年・2年・6組(支援学級)

でした。



私は、ゆうぴんのクラスへ・・・。

先週から ゆうぴんのクラスには、

教育実習のお兄さん先生が

来ています。



ここぶーママも 10何年か前に

小学校の教育実習に行っています。

幼稚園にも行き 幼稚園教諭になったわけですが、

小学校の 教育実習は、幼稚園と違って

授業も全教科 教えなくてはならないので、

準備などが 本当に大変でした。



今は、自分勝手だったり

理不尽なことばかり言う父兄も多いので

先生って 本当に大変だと思います。

パパさんも コーチ業をしているので、
子どもを見ていると 親がよくわかる・・・。
親は、子どもの鏡だな~。とつくづく感じるようです。


そんな中 先生を目指しているって

すごいな~と感じると共に

応援したくなります。

未来の先生・・・是非がんばって欲しいです。





さて、今日読んだ本は・・・

今日の読み聞かせ 



バムとケロシリーズは、

私も大好き・・・絵が とっても 細かくて

かわいいんです。

絵だけを 子どもたちと じっくり見ていても

楽しいです。



秋らしい本を何冊か 持っていきましたが、

意外にも 渋い 『かしのきホテル』を

選んでくれました。



読み聞かせにいくと

子どもたちや クラスの様子も本当によくわかるし

子どもたちも 『ゆうぴんくんのお母さ~ん』

・・・って覚えてくれます。

ママさんが、子どもたちと仲良くなれると

いじめなどにも 発展しにくいだろうし

チョッとした変化にも 気がつけるような気が

します。



幼稚園や 学校に参加できる機会を

うまく使って 学校任せにするのではなく

学校と家庭が もっと 連携をとって 

一緒に 子どもたちの成長を 

見届けていけたらいいなぁ~と

思います。





このページのトップへ
10/29(Tue)

ミルクパン

今日のおやつに 焼きました。

ミルクパン


ミルクパン。 


中身は、コンデンスミルクと 砂糖を混ぜた物・・・・
マフィン型に入れて
焼きました。


なんだか きのこみたいで
かわいいデス。



あいぶーも 大喜び~。



おいしかったよ〜。( ゚v^ ) 


また作ってあげるね~。



このページのトップへ
10/29(Tue)

またまた延期~(泣)がんばりハイク☆

こんにちは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、あいぶーのがんばりハイク
地元の高草山に登ります。


25日だったのですが

台風の接近のため 今日(29日)に延期になりました。


今日は、小学校の 読み聞かせボランティア
あったのですが あいぶーの幼稚園集合が
8時20分・・・
読み聞かせが終わるのは8時15分・・・
急いで 幼稚園に向かっても 
間に合わないので
ばーばにあいぶーの
送迎を お願いしておきました。



がんばりハイクは、
ちょっとキツイ道のりに挑戦
お弁当も おにぎりのみなんです。



今日は、おにぎりだけだから~なんて
のんきに構えていたら
ばーばから 『雨がふっているよ~』



え~~っ



雨戸を閉めてしまうので
全く 気がつきませんでした。
しかも 予報では、晴れだったような・・・・
今日は、ハイクに 行くものだと思っていました。




これだけ降っていれば
今日は、延期だよな~
なんて 思っていたら
やっぱり 幼稚園から 延期のメールが・・・



延期だと お弁当は、おにぎりのみではなく
普通の お弁当



ヤバイ・・・晴れだと思っていたので
お弁当用の材料も
全く 買ってないし 当然 下ごしらえもしてあるわけもなく・・・。




お弁当には、 冷凍食品は、使わない主義ですが、
今日は、さすがに お世話になっちゃいました。



簡単弁当でゴメンナサイ。 



卵も1個しか残っていなくて
玉子焼きも出来ず ゆで玉子・・・。



簡単弁当になってしまいました。
ゴメンネ~。



でも、『おいしかったよ~』
と 喜んでくれたので よかったデス。













このページのトップへ
10/28(Mon)

ここぶーのトゥシューズ

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、ここぶーのバレエレッスンの日・・・・。


ここぶーは、幼稚園の年少さんから
クラシックバレエを始めました。


バレエ 大好き ここぶーです。


バレエ、頑張ってネ!





 バレエ発表会、衣装♪  

 
バレエ 発表会の衣装でした。


トゥシューズになって
10ヶ月・・・・
昨年の12月に バレエシューズからトゥシュージュに。


前皮バレエシューズ チャコット(Chacott) ピンク 16~21.5cm前皮バレエシューズ チャコット(Chacott) ピンク 16~21.5cm
()
Chacott

商品詳細を見る




バレエ用品★最新トウシューズ★グリシコ製 トウシューズ【NOVA】 ノヴァ⇒シャンクMバレエ用品★最新トウシューズ★グリシコ製 トウシューズ【NOVA】 ノヴァ⇒シャンクM
()
グリシコ

商品詳細を見る




バレエタイツ子供用 チャコット ベロネーゼ穴あき トウシューズ用バレエタイツ子供用 チャコット ベロネーゼ穴あき トウシューズ用
()
Chacott

商品詳細を見る





2足目の トゥシューズが
きつくなってきたそうです。


ここぶー トゥシューズo,+:。☆.*・+。 



この ボロボロ感・・・一生懸命やっているのが
わかります。


そろそろ 買い替えないとかなぁ~。





4年間 務めた 父母会の
役員も 今月で 引退になります。


今日、新役員が 結成したと
メール報告が ありました。


ヤレヤレ・・・一つ 任務が 終了しました。


来年は、バレエの勉強会があります。
頑張ろうね



今日は、6年生のお姉ちゃんに
修学旅行のお土産をもらったらしく
とっても 喜んでいました。


ママさんに お礼メールを
送りましたよ。


限られたお小遣いなのに
バレエのみんなに買ってきてくれたそうです。


うれしいですね~。


バレエのお友達。。。。
みんな お行儀もいいし
お勉強も出来るし・・・
何より みんな とっても仲良し


いい仲間に めぐり合えたな~と
思っています。


ここぶーも いい影響をいっぱい受けて
見習って欲しいデス。(笑)



このページのトップへ
10/27(Sun)

あいぶーのお部屋の片付け&衣替え☆

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


台風一過のいいお天気
久しぶりに快晴~。


せっかくの いいお天気ですが、
パパさんは、試合のため不在・・・しかも
車も 乗っていってしまいました。
高校の部活で コーチをしているため、引率デス。





今日は、法多山というお寺で
コトコト市という
私の 大好きな ハンドメイドの雑貨屋さんや
パン屋さん お菓子屋さんなどが
集結した 大きなイベントがあったのですが------



ちょっと遠いので ナビの無い軽では、
行きたくなくて・・・しかも 遠出。
遠出は、大きな車でないと 疲れます。


泣く泣く諦め・・・
家の中を 掃除しまくりました。(笑)


まずは、布団・・・。
ずっと 雨続きで 久々に 干します。

ダニが怖いので
布団は、マメに 干したいんです。


布団を干したよ〜。 


ここぶーママとパパさんは、布団を敷いて寝ています。



子どもたちは、それぞれ 自分たちの部屋で
ベッドで寝ていますが、
もしものことに 備えて・・・と
汗などで汚れるのも嫌なので
マットレスの上に
布団を敷いています。


布団を5組干すのって 結構疲れる~。


毛布も 干しました。


ぬいぐるみも~。

ぬいぐるみも〜 


いつも この子たちに
引っついて 寝てます。(笑)


レイコップ ふとん専用ダニクリーナー (ホワイト)【掃除機】raycop SMART スマート BK-200JPWレイコップ ふとん専用ダニクリーナー (ホワイト)【掃除機】raycop SMART スマート BK-200JPW
()
レイコップ

商品詳細を見る



  コレ 欲しいデス。







子どもたちは、勉強した後

お勉強~ガンバレ! 


遊んでいました。
勉強と遊び・・・どっちも大事!!



ピクニック!? 


ピクニック
干してあった 傘に入ってマス。


お庭になっていた
ヒメりんご・・・
食べてますよ。(笑)
おいしいのかな~。







来年 小学校入学のあいぶー・・・・。
来週 頼んであった 
学習机がきま~す


悩みに悩んで 買った机で
とっても楽しみにしています。


今まで あいぶーのお部屋は、
当然机もなく
おもちゃが、置いてあったので
机が置けるよう キレイに片付けました。


そして 3人分の 衣替えも・・・。


昼間は、まだ 暑い時もあって
衣替えを しそびれていました。



来月 フリマのお誘いもあったので
フリマが趣味


使わない服も 仕分けし
いらない物は、
処分・処分。
断捨離が大事!?


スッキリ キレイに なりました。


あいぶーの部屋 


あぁ~疲れた・・・思っていた以上に
てこずり・・・。


もう 5時過ぎ・・・・。


結局 また お鍋にしちゃった~。
ゴメンネ!!


でも、好きだモンね~。多少 中身も変えたし。


 またお鍋…


子どもたち・・・このウインナー大好き

笑ってます。見えるかな


そして・・・すっごくいいタイミングに
パパさん帰宅。。。


しかも・・・・

ケーキ☆

パパありがとう♡ 

わぁ~パパさん ありがとう!!


疲れた体に 甘い物は、サイコ~。
パパさんも 食べたかったのかな


土日は、部活で不在がちなパパさん
一気に 株が 上がってました。


ビールにケーキって合うの


酒好きなのに ケーキも大好きな
パパさんデス。


思いがけない ご褒美に
ご機嫌な ここぶーママでした。


明日も 頑張るぞ~~。



おやすみ前の読み聞かせ☆

アンパンマンのクリスマスアンパンマンのクリスマス
(2000/11/22)
ドリーミング

商品詳細を見る



おともだちカレー (ワンダーおはなし絵本)おともだちカレー (ワンダーおはなし絵本)
(2012/04/07)
きむら ゆういち、江川 智穂 他

商品詳細を見る




このページのトップへ
10/26(Sat)

お受験に向けて・・・

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


昨年の12月半ばから書き始めた
この ブログ・・・。

2万アクセスを超えました!!


これからも よろしく お願いしま~す。






毎月 第2・4土曜日にある
子ども 将棋教室・・・

今日は、公民館祭りのため
お休み でした。




☆☆☆☆☆☆☆



午後は、ここぶーとゆうぴんのがありました。
ここぶーは、月曜日 算数のテストがあります。
テストの範囲を復習してもらいました。

おうちでも出来るように
問題を コピーしてもらいました。
明日やろうね!!


学校担任の先生にも100点取れるように
頑張ってね・・・と言われました。


しっかり 見直しして
頑張って欲しいですね。



こうして 子どもたちの勉強を見てあげてると
自分も 子どもの頃
母に 勉強を見てもらっていたなぁ~と
思い出します。




そんな話を、パパさんにすると
テスト勉強なんてしなかったし
親に 勉強を 見てもらったこともないと・・・・。(えっっ~!?)




小・中・高・・・と 落ちこぼれることもなく
クラスで3番 学年でも15番~20番以内に
入っていられたのは、
親が 小さい時に 常に 見てくれていたからだと
つくづく感じます。




小さい頃に 勉強をする習慣を
しっかり つけてもらったので
苦労することなく
できたと 思います。



私も しっかり 見てあげなくては・・・と思います。







塾の先生に ゆうぴんは、すごく集中して
一気に 頑張るタイプ・・・これからも
この調子で 頑張ってほしいと 言われました。



ここぶーは、スロースターター
ヤル気になるまでに
時間がかかる。



そろそろ 受験を意識して
量をこなせるように
頑張りましょう・・・と。
4年から 受験コースに分かれます。



ごもっともな 意見でした。



基本 家では、ダラダラ・・・でも、外面はいいので
先生に言われる方が
効果のある タイプ・・・。


先生にも もっと ビシビシ
お願いします。・・・・と
話しました。



『ここぶーちゃん どこを 志望しますか
・・・と聞かれたので
静岡F学園 と 静岡E女学院が、志望です。
・・・と伝えました。



Fの方が 偏差値は、高いんです。
担任の先生は、Fを勧めます。




でも、ここぶーは、E女学院の方が
よくなっているようです。



性格的にも 合っているかな!?



まだ、時間もあるので
いろいろな学校を見て
ここぶーに 合った学校を
見極めていきたいと
思っています。



そのためにも 高学年で、苦労しないように
もう少し 勉強量を増やして
頑張りたいです。



なんせ、パパさんに そっくりな性格・・・
興味の無いことには、
ヤル気を 全く 示しません。



超・超 マイペースのまったり屋。



コツコツやろうという気も
全く無く なかなか 動きません。



一方 ゆうぴんは、ママにそっくり・・・
しっかりやっておかないと 
不安になるんです。
あいぶーもそんな感じ。
ここぶーが1番心配デス。



だから やるべきことは、
先にやってしまう タイプ・・・
集中力もあり
一気にやってしまいます。



生まれ持った性格を
変えることは、なかなか難しいと思います。



せめて やるべきことは、先にやる
習慣だけでも しっかりつけさせたいと
思います。



F学園のオープンキャンパスの
案内が 届きました。



オープンキャンパス(*´∀`*)♬✧*。 



行って来たいと 思います。
行くと モチベーションも上がるよね!!




 



今日の夕食は、お鍋にしました。




お鍋の季節!? 



最近 お1人様用の
お鍋の素が 出ていますね。
コレは、便利~。


プチッと鍋 キムチ鍋 【23g×6入り】()
エバラ

商品詳細を見る



ここぶーママは、
キムチ鍋にしました。


ママは、キムチ鍋〜 




おやすみ前の読み聞かせ☆


ねむいねむいねずみのクリスマス (わたしのえほん (3))ねむいねむいねずみのクリスマス (わたしのえほん (3))
(1982/11)
佐々木 マキ

商品詳細を見る







このページのトップへ
10/25(Fri)

あいぶー☆お弁当デー

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今日は、 晴れていたら 
幼稚園で がんばりハイクに行く予定でした。
地元の高草山に登ります。


でも、台風が 接近していて
予報も 雨だったので
早々に 29日に延期になりました。


給食も間に合わない・・・ということで
今日は、お弁当デーになりましたよ。


あいぶーの リクエストが海苔巻きだったので
今日は トトロとまっくろくろすけの 海苔巻きにしました。



トトロ&まっくろくろすけの海苔巻き 



喜んでくれたので、
よかったデス。



そして・・・・おやつに
また パンを焼きました。


リベンジ! 








パートのママさんに 
『カルディが大好きなんだ~』
なんて お話をしたら
そのママさんも カルディ好きで・・・・


カルディで売っているパスタをいただいちゃいました。
ありがとうございます。


早速 カルボナーラを作りましたよ。
ゆうぴんは、3杯も お代わりしました。
ビックリ!!

カルボナーラ♥ 




お礼に・・・・石鹸に デコパージュしました。
プレゼントしようと 思います。
クリスマス仕様デス。


喜んでもらえるといいな。



デコパージュ♪クリスマスバージョン 


おやすみ前の読み聞かせ☆



なにをたべてきたの?
なにをたべてきたの?
(1978/01)
岸田 衿子

商品詳細を見る


このページのトップへ
10/24(Thu)

あいぶー☆ドッチボール大会!!

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


台風が近づいていますね・・・・
進路が気になりますね。


我が家のお庭に咲いている
金木犀の香りが
いい感じに 漂っています。


金木犀 


金木犀の香りって大好き~
とっても 癒されます。



さて、今日は あいぶーの幼稚園で
ドッチボール大会があります。


お天気が心配・・・・


自由参観になっていて
応援に行けるのですが
になったら ドッチボール大会は、延期・・・
参観は、中止だそうです。


なかなか、行事に恵まれないあいぶーたちですが、
今日は、てるてる坊主も 味方してくれました。



ドッチボール大会★ 


あいぶーも ちょこちょこ走り回って
頑張っていましたよ。


でも、結果は、残念ながら
3位でした。


3位でした〜 



3位 



最後まで 頑張る子が、チャンピオン
だもんね~。



よく頑張ったので、結果は、よしとします。(笑)


3学期も また、第2回ドッチボール大会を
行うそうです。


次回は、1位 取れるかな






おやつに また、パンを焼きましたよ~。


焼き色が…  


成形は、昨日よりいい感じ~。

でも、焼き過ぎちゃったかな

もう1回くらい作れば、
うまくいくかな~。



このページのトップへ
10/23(Wed)

ブルーベリーとクリームチーズのパン☆

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。





今日は、大好きな パン教室・・・
小学校の仲良しママさんと
行っています。
月1ペースで行っています。


先生も 同じ小学校のママ友さんでもあり
毎回 楽しく おしゃべりしながら
パン作りをしています。


今日のパンは、
ブルーベリーとクリームチーズのパンです。


ブルーベリーとクリームチーズのパン 


ちょっと 成形が難しかったです。


何回か作らないと 
ダメだね~。


でも、子どもたちも 
喜んで食べました。



おいしかったぁ♡


また、作ってみよ~っと。



今日は、もうじきハロウィンということで、
ちょこっと お土産つきでした。
ありがと~!!


お土産、ありがとう!


このページのトップへ
10/22(Tue)

かぼちゃプリン作りました☆

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



最近、無性に かぼちゃプリンが食べたい

ここぶーママ



今日は、子どもたちのおやつに

かぼちゃプリンを作りましたよ。



カボチャプリン♡ 



簡単レシピ

かぼちゃ・・・レンジでチン♪して潰す(350g)





玉子・・・2個

牛乳・・・140ml

生クリーム・・・・60ml

砂糖・・・50g

Bを混ぜて こし器でこす。



AにBを少しずつ混ぜ 器に入れる。
<湯せんした 鉄板に乗せておく。>
180度に温めたオーブンで、25~30分蒸し焼きにする。

 



お家で、育てている ミント

飾ってみました。


お花が咲きました!



ちょっと 緑があると

キレイだね~。



おいしかったぁ♡ 



子どもたちも 喜んで食べてくれました

ここぶーに

 『また、作って~

と言われちゃいました。



また作ってあげるね~。







今日の夕飯~。



夕食〜 



寒くなってきたので

シチューにしました。

寒くなってくると 食べたくなりますね。




おやすみ前の読み聞かせ☆
おばけたちでておいで (PHPにこにこえほん)おばけたちでておいで (PHPにこにこえほん)
(2007/05)
深見 春夫

商品詳細を見る







このページのトップへ
10/21(Mon)

スイミング 頑張っているよ!!

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今日は、ここぶーとゆうぴんは、
振り替え休業

土曜日に 授業参観だったので・・・・・

あいぶーも 造形展で、
土曜日は、 幼稚園だったのですが、
あいぶーは、いつも通りに
登園です。

ちょっと、不満気!?

ここぶーとゆうぴんは、午前中は、
お勉強しました。



来月 四谷大塚のテストも受けます。
全国統一小学生テスト デス。


テスト勉強…Φ( ̄ー ̄ ) 


ゆうぴんは、ここぶーの過去問を中心に
やっています。


ここぶーは、チャレンジを進めています。






午後は、スイミングでした。
今日は、水中撮影の日


水中での写真を 撮ってくれます。


スイミング水中撮影★ 


あいぶーもゆうぴんも撮ってもらいました。



あいぶーは、バタ足で5メートルほど
泳げるようになりました。


ゆうぴんは、クロール・バック・平泳ぎは、
マスターし ひたすら泳いでいます。
それぞれ100~200メートルくらい泳いでいるんじゃないかな・・。


あとは、バタフライです。

バタフライまで マスターしたら
スイミングを辞め
剣道1本にしていこうと
思っています。



2人とも 頑張っていますよ~

おやすみ前の読み聞かせ☆

ふしぎなはなや (おはなしえほんシリーズ)ふしぎなはなや (おはなしえほんシリーズ)
(2008/11)
竹下 文子

商品詳細を見る
このページのトップへ
10/20(Sun)

冬服・・調達しました。

お友達が 帰って・・・午後。


子どもたちの 冬服を調達しに
お買い物に行きました。


なんだか 最近、急に朝晩は、冷え込みます。
でも、昼間は、暑かったりするので、
着る服に 困ります


まだ、半袖も着るので、
衣替えは、していませんが、
長袖を 何着か出しました。


そして 小さくなった服もあったので
お買い物に出かけた・・・というわけです。


冬服買いました。 


結構買いました。
3人分なので・・・。

学校も私服なので
何かと いります。


でも、これで しばらくは、大丈夫そうです。

このページのトップへ
10/20(Sun)

ゆうぴんのお友達が遊びに来てくれたよ。

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、先週 子どもたちが
遊びに行かせてもらったお宅の お友達が
我が家に 遊びに来てくれました。


フルタイムで働いているママさん。
うちも 土日は、パパさんがコーチ業で
忙しく 留守がちなので
高校の部活の外部コーチをしています。
日曜日に 遊んでくれるお友達は、
大歓迎です


平日は、学校から帰ってきて
宿題を済ませたり 習い事もあったりすると
遊んでいる時間は、
正直言って あまりないんです
宿題を済ませてから遊ぶのが 我が家のルールです。


だから、平日は、兄弟で遊んでいることがほとんどです。



でも、こういう時 兄弟がいるって
やっぱりいいなぁ~って
思います。


ゆうぴんの担任の先生も
平日は、宿題をしたり
勉強をしたり ゆっくり休んだほうがいいと
おっしゃっていました。


私も そう思います


今日は、午後に予定があったので
午前中だけ遊びました。


9時に ママさんがお友達を
うちまで 送ってくれました。
ありがとうございます。


キチンと挨拶もしてくれ
靴の整頓も出来て しっかりしている
男の子です。


こうして見ると 改めて うちの子たちにも
しっかり言い聞かせていかなくては・・・と
思います。


靴の整頓は、しっかりするよう 
小さな頃から 言い聞かせてきたので
出来るのですが


やっぱり・・・(笑)

  
パパさんは、しません
いつも、私が直しています。

小さい頃からの 習慣って
恐ろしい・・・と感じるのでした。



お友達が来てくれたよ〜。



おやつを持って来てくれたので
一緒に食べましたよ。


おやつのあと・・・
公園に行ったら 雨が降り出してしまったので
家で、オセロをしたり 将棋をして遊びました。


お友達も 将棋が出来るようで
ゆうぴんも 喜んでいました。


将棋が出来る子ってあまりいないから
将棋相手が 見つかってうれしいようです。


我が家は、ゲームも無いので
どうかな~と思いましたが
ゲームが無いなら 無いなりに
 遊べるものですね~。


お友達の家にも
あまりゲームは、無いそうです。


ドーナツ作り 



お土産に持って行ってもらおうと
ここぶーと ドーナツを作りました。



ゆうぴんが、お手伝い試食



お土産ドーナツ♡


短い時間でしたが
楽しかったようです。



また、一緒にあそぼうね~


勉強も遊びも 何事も一生懸命で
あってほしいですね。













 

このページのトップへ
10/19(Sat)

名前を飾ってもらえました。

こんばんは~


今日は、ここぶー・ゆうぴんの授業参観。
あいぶーの造形展と・・・
なかなかハードな1日でした


ここぶーと ゆうぴんの塾は、
火曜日の ピアノレッスンがお休みだったので
火曜日に振り替えてもらいました。


夜の剣道は、頑張って じーじと 行ってきましたよ。


基本的に 試合は、出ません。
1年に1回だけ 出るそうです。
今年は、見送りましたが、来月あります。

昇級試験・昇段試験は、バンバン受けさせられます。
4年生から受けられます。



じーじも 受けています。
今、4段だそうです。

道場には、木のプレートに 筆で名前が書いてあって
周りに掛けられています。

ゆうぴんとあいぶーは、
まだ 名前が無かったのですが、
今日 8級のところに 名前を掛けてもらったそうです。


すごく うれしそうでした。


これを励みに 練習に精進してほしいと
思います。


頑張れ
ゆうぴん・あいぶー




このページのトップへ
10/19(Sat)

『造形あそびの会』に行ってきました☆

こんばんは~


続いての投稿・・・・
こちらは、あいぶーの造形展です。


今日は、小学校は、授業参観でした。
造形展は、8時半~15時まで。

学校で一緒にお弁当を済ませ
その足で 幼稚園に行ってきました。


造形遊びの会 


造形活動や絵画活動に
わりと 力を入れている 園です。


ここぶーもゆうぴんも私に似て!?
絵を描くことが大好き


作ることも 好きです。
コツコツ ず~っと
作っています。(笑)


幼稚園でも 小学校でも よく入賞して
賞状をいただいてきます。

でも、あいぶーは、さっぱり・・・(笑)


そんな あいぶーでしたが、
最近、すごく 絵や製作も 好きになってきたように思います。


なかなか 上手に 描けるようになりました。


成長を感じますね~。



 あいぶー作品★ 


 年長さんのテーマは、
『オーシャンアドベンチャー』
へ、Let`s go!!

あいぶーのにじ組は、
南の島がテーマだそうです。




みなみのしまへ ようこそ♥ 

↑ つき組さんが作った 海賊船の中には、
ちゃんと トイレやガスレンジもあります。


テーブルセットも


バナナの木には、おさるさんがい~っぱい(笑)
かわいい・・・。



海賊船!? 


ハンドルもちゃんとクルクル回って
舵がとれます。


かわいい♥


こちらは、ほし組さんの作品 





魚ゲーム さかなつりε( ε ˙³˙)з 





 パスタリース


パスタリースは、かわいい

コレは、ちょっと 早く 飾りたいなぁ~。


そして・・・・先生たちが まとめてくれた
写真・・・


こういうのも うれしいですよ~。


写真がいっぱい! 


一つひとつ・・・行事も終わってしまい
寂しいなぁ~。


残りの 幼稚園生活・・・
親子共々 満喫したいと
思います。


今日は、小学校に幼稚園に
忙しかったけど
充実した 1日でした。





おやすみ前の読み聞かせ☆


ことわざ絵本ことわざ絵本
(1986/08/08)
五味 太郎

商品詳細を見る




このページのトップへ
10/19(Sat)

授業参観&ふれあい広場

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、ここぶーとゆうぴんの授業参観です。
せっかくの土曜日でしたが、
パパさんは 親族の結婚式のため
参観には、来られませんでした



代表して 長男家族だけ 家族3人で参列・・・


次男のパパさんと 弟夫婦は、
本人だけ参列しました。


今日は、あいぶーの幼稚園行事もあったので
私は、ここぶーにゆうぴんにあいぶーと
ハシゴでした


ばーばも参加してくれました。


孫・・・大好きなので
喜んで 来てくれます。
ちゃんと勉強についていけてるかも
心配みたい・・・。

ばーばも 教育熱心なので(笑)



授業参観は、2時間目と3時間目・・・
お弁当を食べて
役員のママさんたちが
催してくれる
ふれあい広場(ゲームやお化け屋敷など・・・)
に参加します。


朝から パパさんの結婚式の支度を手伝いつつ
お弁当作りで
バタバタでした







まずは、ここぶー


ここぶーは、2時間目 道徳
3時間目 理科でした。


ここぶー 参観 


理科は、実験・・・ここぶー、理科が大好きです。



続いて ゆうぴん。
2時間目 算数
3時間目 学活でした。


写真は、算数の授業・・・掛け算に入りました。

ゆうぴん、頑張って発表しています



ゆうぴん 参観 


授業のあとは、お弁当

親子で食べてもオッケーです。


ゆうぴんにお友だちと ここぶーのクラスに来てもらいました。


ゆうぴんと同じクラスの男の子・・・・
お姉ちゃんが ここぶーと同じクラス。
そう、姉弟で同じクラスなんです。


お友達のお姉ちゃんと ここぶーのお友達 数人が加わり
みんなで 仲良く食べました


もちろん あいぶーも 私も 一緒です。
授業参観も静かに おりこうに見られました。
えらかったね!!



お弁当タイム 


ゆうぴんの リクエスト・・・
かものはしぺリーです。


完食でした


お弁当のあとの
わくわく広場は、
子どもたちだけで
まわってもらいました。


わたしとあいぶーは、
幼稚園の 造形あそびの会
行きました。


造形展に 続く・・・・。
このページのトップへ
10/18(Fri)

石鹸デコパージュ☆

こんばんは~



いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



この10月。。。面談もあったり
前期終了式もあったりで
下校時間の変更が多く
なんだか バタバタしていました。


ここぶーとゆうぴんの お誕生日もあったしね。


いつも お世話になっている
パン教室のママさん・・・
早期予約をしてくれたママさんに
ちょこっとプレゼントしたいそうで
『雑貨を作って~』
と頼まれました。


今月末までに欲しいということで、
とりあえず 石鹸にデコパージュを
してみました。



ペーパーナプキンの好きな絵を切り抜き
特殊なのりを使って
貼って またさらに コーティングします。


見た目によらず!?
意外に簡単なんです。



石鹸デコパージュ♡♡


ちょっと ペースを上げて
他にも 作っていきたいと
思いま~す。

このページのトップへ
10/17(Thu)

手作り りんごジャム♪

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


ここぶーも ゆうぴんも 後期授業が始まり
席替えをしたそうです。


ゆうぴんは、前回に引き続き
班長・・・なんちゃって!?学級委員だそうです。

2年生は、まだ 学級委員は、ありませんが、
先生から お願いされて みんなを並ばせたり
注意したり しているんだそうです。


班長も 先生に やって・・・と
言われたんだとか・・・


先生も ゆうぴんを 頼ってくれているんですね。
うれしいです。


今回 うれしいことに ここぶーも
班長さんになったそうです。


みんなに 推薦されたんだとか。


後期は、勉強も 頑張って欲しい
ここぶーですからね~。

応援しています。


みんなに 頼りにされたり
信頼されることは、
とても いいことですもんね。





さて、今日は、安かったりんごちゃん
ジャムにしました。


あいぶーが、興味津々デス。


りんごジャム作るゾ~! 


『どうやって ジャムにするの~

ずっと 引っ付いて お手伝いしてくれましたよ。


ゆうぴんも 宿題を終え
夕飯の お手伝い・・・・


お手伝いありがとう!(・ω 


日頃 よく お手伝いをしてくれるので、
言わなくても
上手に やってくれます。


今日は、ハンバーグでした。


ジャムとパンも並行して
作りましたよ~。


出来上がり〜♥ 



焼き立てパン 


明日の朝食分に
追加で 焼きました。


HB・・・・・本当に 重宝しています。


子どもたちも 手作りジャム・・・
とっても 喜んでくれました。


今度は、栗で 作ってみようかな



秋は、おいしい物が、いっぱいあっていいですね。



ゆうぴんも 学校で、好き嫌いをすると
腸が、悪くなる・・・・と
教わってきたそうです。



好き嫌いばかりしていると
大人になって 影響が出てくるんだとか・・・


我が家では、好き嫌いは、許しません


厳しいかもしれませんが
ご飯を作ってくれた人や 農家の人たちに
感謝する・・・という意味でも
アレが嫌い・・・コレが嫌いは、
ワガママで失礼に思えて
なりません。



幸い うちの子たちは、アレルギーもないので、
残さず食べる・・・が基本です。


だから よそう時も 食べきれる量を心がけています。


お箸を正しく持てるとか
食事の作法も大事ですが
残さず キレイに食べるのも
作ってくれた人に対しての
マナーだと 思います。



食事のマナーを見ると
育ちが わかりますもんね・・・・。



じーじ(私の父)は、滅多に叱る人では ありませんでしたが、
食事のマナーだけは、
厳しかったです。


お箸の持ち方も・・・・。

今では、感謝しています。


その話をしたら パパさんも
頑張って お箸の持ち方を
直しました。(笑)


親が まずは、お手本にならなくっちゃね
















このページのトップへ
10/16(Wed)

ピアノの調律

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


みなさん・・・台風の影響は、大丈夫でしたか



同じ静岡県でも
伊豆の方は、被害も大きかったようなので、
心配です。

今朝は、もう 雨もやんで、
晴れ間が覗いていました。

台風一過です。


 気持ちいいね~。台風一過。



幼稚園は、6時過ぎに
回復に向かっているので、
いつも通りに 登園してください・・・と
早々に メールが来たのですが、



ナンセ、学校が遅い



警報が出ているときは、
自宅待機・・・と
お便りにも 出ているのですが、
前回の台風の時にも
何の連絡もなく
ギリギリまで、待ちましたが、
心配になって 車で、送っていくと
フツーに登校しているではありませんかっ


危うく 遅刻するところでした。

対応の悪さに
モヤモヤしています。


きっと、お仕事しているママさんは、
困ると思います。


私は、夜のパートで、
昼間は、空けているので
まだいいのですが・・・・。


すみません。ここで、愚痴りました。


結局8時過ぎにメールがきて
9時までに登校するように・・・とのことでした。


朝から なんだか 疲れました



ハッキリしないのは、一番疲れます。



9時登校になりました。 





今日は、ピアノの調律が、入っていました。


私の2歳の誕生日に
両親が 買ってくれた ピアノです。

4歳から短大まで、ピアノを習っていました。 




調律終了



今は、子どもたちが 使っています。 
 


大事にしていきたいと 思っています。




おやすみ前の読み聞かせ☆

ねこガム (幼児絵本シリーズ)ねこガム (幼児絵本シリーズ)
(2009/03/15)
きむら よしお

商品詳細を見る






このページのトップへ
10/15(Tue)

ピアノレッスン♪

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



火曜日は、ここぶーとゆうぴんの
ピアノレッスンがあります。


ピアノレッスン♪






 ピアノレッスン♬


ゆうぴんが16時~16時半
ここぶーが16時40分~17時半です。


すぐ裏の ピアノ教室ですが、
ゆうぴんは、まだ習い始めということもあり
迎えに行って 先生から説明や 気をつけることなど
アドバイス!?を受けます。


ここぶーは、自分で帰ってきます。


でも、今日は、台風が近づいていたことと
だんだん、日も短くなったこともあり
ここぶーは、怖かったようで・・・。
先生が、送ってくれました。
ありがとうございます。


意外に この辺りは、物騒で
変質者が出たり
事故も多かったりします。


先生ともお話しして
ここぶーを先にレッスンし
ゆうぴんを後にまわして
お迎えに行くようにすることにしました。


日が短くなってくると
学校帰りも心配ですね。



おやすみ前の読み聞かせ☆


ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)
(1969/11/20)
せな けいこ

商品詳細を見る








このページのトップへ
10/14(Mon)

お友だちと遊んだよ~!!

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、ゆうぴんの仲良しクンのお宅

遊びに行った子どもたち・・・・。



フルタイムで、働いているママさん。

参観も いつもパパさんです・・・。

ゆうぴんと 仲良しなので、

ご挨拶したいと ずっと 思っていましたが、

なかなか 声もかけられずにいました。



でも、3連休前・・・ゆうぴんが、そのお友だちと

遊ぶ 約束をしてきたので、

本当に いいものか、 電話してみることに・・・。



連絡網を見たら 

携帯番号でした。

お仕事してる・・・ということだったので、

ショートメールを送ってみました。



返信を頂き、遊ぶ約束も

無事に出来ましたよ。
よかった、よかった・・・





すっごくうれしそうなゆうぴん・・・

お休みの日だから

たくさん遊びたい・・・ということで、

お弁当持参で行かせてもらいました。

 ここぶーとあいぶーもなぜか一緒に・・・(笑)




お出かけ弁当ヾ(*´∀`*)ノ 



3人分の お弁当を作りました。



何もなかったので、 ある物で簡単な

お弁当でしたが、

喜んでくれたのでよかったです。



お土産に プリンを 持たせました。



ゆうぴんのお友達・・・・いつも にこにこしていて

かわいい男の子です。

読み聞かせに行っているので、

よく 知っています。



ゆうぴんいわく

頭も いいそうです。

お互い いい刺激になればいいなぁ~なんて思ったり。



後から ゆうぴんから聞きましたが、

ママさんは、小学校の先生なんだそうですよ。

どうりでね~。





先生のお子さんって 頭がいいもんな~。

これからも どうぞ よろしく お願いします。



私は、少し 時間が出来たので、

またまた・・・・

今度は、同じパートのママさんと

例のお茶屋さんへ・・・。



夜のパートなので、こうして昼間 会うのって

すっごく 新鮮です。



パートの時は、忙しくって

話している時間もありません。



今日は、ゆっくり おしゃべりできて

楽しかったです。



おいしかったぁ♡ 



食べたかった 栗は、売り切れ・・・
イチジクにしました。


かき氷は、今日までだったので、

みんな 朝一から すごかったようです。

来年も やるそうなので、

来年こそ、栗をいただきたいものです。



栗が 食べられなかったので、

栗大福・・・パパさんにお土産です。




おやすみ前の読み聞かせ☆



しゅくだい (えほんのマーチ)しゅくだい (えほんのマーチ)
(2003/09)
宗正 美子、いもと ようこ 他

商品詳細を見る





このページのトップへ
10/13(Sun)

学習机を見に行ってきました。

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


10月に入りました。


来年 小学校に入学する子たちの
就学時健診
始まってきます。


あいぶーの学校も来月にあります。


あいぶーの幼稚園は、
学区外の幼稚園ですが、
わりと いろいろな所から
通園されてる方が
多いんです。


受験をする子も います。 
だから、わりと バラバラになって しまうんですよね。


8月にランドセルを購入しましたが、
ずっと 机を欲しがっているあいぶー・・・。


ついに 見に行ってきましたよ。
ばーばと行ってきましたよ~。



何軒か 家具屋さんを巡りました。
そのうちの 1軒・・・・
『ハッピー ハロウィン


と言うと お菓子をくれましたよ~。




Happy Halloween!(▼w▼) 


そういえば

あいぶーは、優柔不断だったんだ・・・・

ランドセルを決めるのにも
かなり 時間が、かかりました。
ここぶーとゆうぴんは、即決でした。


今回も いろいろ回り
振り回された感が・・・・(笑)
疲れた~。


でも、本人が、気に入った色が決まったので、
よかったです。



意外な感じですよ。


お部屋に 果たして 合うのか・・・・
心配ですが、やはり 本人が
気に入った物が1番なので
良しとします。


来月 納品です。
あいぶーのお部屋・・・片付けなくっちゃ。


さて、何色でしょう・・・・お楽しみに。







おやつの時間になってしまったので、
またまた・・・かき氷


食べに行っちゃいました。


最近、すっかり 常連です。(笑)



おいしかったぁ♡ 


お茶屋さんなので、
お茶がまた、おいしいこと~。
さすが、静岡県民・・・子どもたちも
緑茶が、大好きで~す。


のかき氷・・・くりミルク芋イチジクがあります。


しかも、てんこ盛り~。

あいぶーのお顔より大きいです。

でも、フワッフワで ペロリといけちゃうんですよ。


ここぶーとばーばは、ミルク芋
ゆうぴんとあいぶーは、ブルーベリー・・・
わたしは、イチジクにしました。


おいしかったね~












このページのトップへ
10/12(Sat)

将棋教室

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、ゆうぴんとあいぶーの将棋教室・・・・


9時半~11時半まで、
近くの公民館で、やっています。


年会費も500円
格安


私が、あまりよく 将棋のことが、わからないので、
通っています。


将棋教室o,+:。☆.*・+。お片付けするよ~! 



おじいちゃん先生が、
教えてくれていますが、
楽しいようです。


将棋だけでなく
挨拶や靴の整頓をしっかりする・・・
など、躾の面も気にかけてくれるので
ありがたいですね。



いつか 将棋の大会に出るのが、
ゆうぴんの目標なんだそうです。


頑張れ~




おやすみ前の読み聞かせ


クイールはもうどう犬になった (ひさかた絵本ランド)クイールはもうどう犬になった (ひさかた絵本ランド)
(1992/05/01)
こわせ たまみ、秋元 良平 他

商品詳細を見る




このページのトップへ
10/11(Fri)

前期終了式☆お弁当デー

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今日は、ここぶーとゆうぴんの
前期 終了式です。
2期制の学校です。


今日は、4時間授業で
お弁当持参・・・・。


ここぶーのリクエストは、
ミッキーハロウィン

ミッキーHalloween弁当 


今日は、ちょっと寝坊してしまい・・・
かなり 簡素化された
ミッキーです。(笑)
ゴメンネ・・・・


ゆうぴんは、ミニオンです。


ミニオン弁当 


今日は、成績表ももらってきました。


ここぶーは、もう少し頑張れるかな~


先生にも もっと出来る子なので、
勉強時間を 増やすように
言われました。


中学受験のことも 面談で、話しましたが、
偏差値の高い方の志望校を
勧められました。


ここぶーなら行けると・・・・。


3年の成績が6年の成績になるくらい
大事な時期だと言われたので、
もっと 頑張らないといけないなぁ~と
思いました。(反省)


後期に期待します。







ゆうぴんは、本当によく出来ていました。


先生にも クラスで1番・2番の成績だと
 褒められました。


本人も もっと 頑張ると
ヤル気になっています。


後期も 頑張って欲しいですね。


2人とも 前期は、1日もお休みせずに
皆勤でした。


毎日 学校に行くことは、
当たり前のことですが、
お休みせずに 行くことは、
簡単のようで 難しいと思います。


これからも 体調管理、早寝・早起きの
規則正しい生活で、
お休みすることなく
学校へ 通って欲しいいと
思います。





おやすみ前の読み聞かせ


たまごねえちゃん (ひまわりえほんシリーズ)たまごねえちゃん (ひまわりえほんシリーズ)
(2005/09)
あきやま ただし

商品詳細を見る



このページのトップへ
10/11(Fri)

栗&お芋ミルクのかき氷

こんにちは~



今日は、お友だちと 近くのお茶屋さんに
かき氷を食べに行ってきました。



同じパートのママさんに
『期間限定のくり・お芋のかき氷があるよ~』
と聞いていて
気になっていました。


栗&お芋ミルクかき氷 



優しい甘さで
おいしかったです。



今日は、学校の帰りも早かったので、
かき氷を食べ
ちょっと お店をフラフラ・・・



また、ゆっくりランチにでも行こうね


このページのトップへ
10/10(Thu)

HAPPY BIRTHDAY☆ゆうぴん!!

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、ここぶーに続いて
ゆうぴん、8歳Birthday 


午前中は、ケーキを作りました。


ゆうぴんの リクエスト・・・・
かぼちゃのタルトです。


 カボチャのタルト╰(*´︶`*)╯♡


カルディで見つけた
かわいい かぼちゃのアイシングクッキー
乗せてみました。

ケーキも ハロウィン仕様です。


今月は、ハロウィンが あるので、
かぼちゃ尽くしがいいんだとか・・・。


お料理も かぼちゃのサラダ、
かぼちゃのグラタン、かぼちゃのポタージュを
作りました。


birthday party☆


あとは、リクエストのケンタッキー。
パパも喜んでいました。(笑)


ゆうぴんも ここぶーのように 
お友達を呼んで
お誕生会をしたかったそうですが、
仲良しさんのお宅のママさんが、
フルタイムで働いているため
都合が合いませんでした。



でも、ママさんと連絡を取ることができ
3連休に 初めて 遊ぶ約束をしました。


とっても 楽しみにしています。


ゆうぴんの大好きだったお友達が、
1年生の終わりで、九州に転勤になってしまい
それから 元気が なかったのですが、
やっと !?仲のいいお友達が出来たのかな!?と
思います。


ゆうぴんは、優しい性格なので
お友達は、多いんです。

どの子とも 仲良くしますが、
本人が大好き・・というお友達が
なかなかできずにいたように思います。



今回 お家の方で 遊ぶきっかけが出来たので、
これを機に 益々 仲良くなってくれたら
いいなぁ~と思います。


お勉強も出来る子らしいので、
お互いにいい刺激になってくれるといいです。





今日は、パパさんも 早く帰ってきてくれました。


家族そろって パーティーです。



HappyBirthday(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ ゆうぴん! 


ささやかな 幸せですね

ゆうぴん お誕生日 おめでとう



おやすみ前の読み聞かせ


バムとケロのにちようびバムとケロのにちようび
(1994/09)
島田 ゆか

商品詳細を見る



このページのトップへ
10/09(Wed)

ミニサボテンの寄せ植え(ハロウィン仕様)

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。




今日は、幼稚園の 家庭教育学級で、
ミニサボテンの寄せ植え体験です。


今月は、ハロウィンもあるので
ハロウィン仕様にしていただきました。


好きなサボテンを2種類 選びました。


土を入れて サボテンを植えて・・・

カラーサンドという色のついた砂を
入れます。

飾り付けをして 完成です。


ミニサボテンの寄せ植え☆


簡単でしたが、
あれこれ悩んだりして
楽しかったです。


お家も すっかり ハロウィン仕様になりました。


Halloween仕様!



パパさんに 『日本人なのに~』
なんて、言われそうです。(笑)


このページのトップへ
10/09(Wed)

卒園アルバム・・・写真撮影☆

こんにちは~



今日は、あいぶーの幼稚園で、
卒園アルバム
写真撮影があります。



もうそんな時期なんですね~。
しんみり・・・・


今日は、バッチリ ボレロ姿で
白ハイソックスをはいて
キメています。


卒園アルバム写真撮影⌒☆



私は、幼稚園の家庭教育学級で、
幼稚園に行きます。


こっそり 写真撮影の様子を
覗いちゃいました。


なんだか 今日は、先生方も
いつも以上に キレイです。(笑)
このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
