プロフィール

ここぶーママ

Author:ここぶーママ
ようこそ!!
ここぶーママのブログへ・・・

ハンドメイド大好き☆
のんびり主婦です。

夫(38)・私(38)

長女 ここぶー(10)
長男 ゆうぴん(9)
次男 あいぶー(8)

・・・の仲良し!?5人家族です。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
詳しくは・・・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
598位
アクセスランキングを見る>>
訪問 ありがとう!!
また、来てね~!!

ジオターゲティング
応援 よろしくねっ☆
こちらも よろしく!!
仲良くしてね☆
リンク

このブログをリンクに追加する

更新しました!!
月別アーカイブ
コメントありがとう。
カテゴリ
Happy☆Birthday!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り絵本☆
--/--(--)


このページのトップへ
09/30(Mon)

HAPPY BIRTHDAY☆ここぶー!!

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今日は、待ちに待った!?

ここぶー9歳お誕生日です。

HAPPY BIRTHDAY



今日は、学校も4時間・・・・

2期制なので もうじき 終業式なんです。

先生たちが、成績表をつけています。



帰ってきてから 急いで 宿題を済ませました。

今日は、お友達が お祝いに来てくれます。



昨日、パートから 帰ってから

夜な夜な 焼いた スポンジケーキ



ミニミニスポンジケーキ! 



みんなで ワイワイ デコレーションして 

いただきました。





お友達とBirthdayパーティー♡ 



2時過ぎから 5時前くらいまで

遊べたかな!?



プレゼントも たくさん

いただいちゃいました!!


ありがとうございました。







このあと ここぶーは、バレエのレッスン

家族での お祝いは、明日 やる予定デス。

パパさんも 早く 帰って来てくれるそうですよ。

楽しみだね~



ささやかな バースデーパーティーでしたが

私も 楽しかったデス。



ここぶーも うれしそうで にっこにこでした。


おやすみ前の読み聞かせ



たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)
(2001/09)
あきやま ただし

商品詳細を見る









このページのトップへ
09/29(Sun)

バースデーパーティー☆やりますっ!!

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。





今日は、ゆうぴんの 志望校の文化祭があり
行ってきました。


文化祭╰(*´︶`*)╯♡ 


射的で当たったのに 倒れなかったゆうぴん・・・
意外に 負けず嫌い!?
ふてくされちゃってます。(笑)


せっかくの 綿菓子も 食べませんでした。
あらあら・・・・




金曜日 ここぶーから お友達を呼んで、
バースデーパーティーを
やりたいなぁ~ 

リクエストが、ありました。


1年生の時 ここぶーの お友達が、
お友達のお家で ここぶーの
お誕生会をしてくれました。(笑)


去年は、家族でお祝いしただけだからなぁ~。


パーティーをやってあげることにしました


明日の30日が お誕生日ですが、
ちょうど 学校の帰りが早いのと
夜には、バレエがあったので、
家族でゆっくりお祝いする時間は、ないなぁ~と
思っていました。

ちょうど よかったのかな!?
誕生日、当日に お祝いに 来てもらうことにしました。






文化祭の帰り
東急ハンズカルディに寄って
バースデーグッズ
見てみました。


パーティー準備♥ 


いろいろ 買っちゃいました。


パートから帰ってから
夜な夜な スポンジケーキも焼きましたよ。


ミニミニスポンジケーキ! 


普通の スポンジケーキの生地ですが、
紙コップに入れて 焼いてあります。


1人ずつ 自分で、デコレーションしてもらうつもりです。
パーティーにおススメですよ!!


ここぶーも 招待状を作っていました。


こういうのって 楽しいですね


そういえば・・・
私も 子どもの時に やってもらったなぁ~。


思い出に残りますね・・・・。


ここぶーも 喜んで くれるといいなぁ~。




おやすみ前の読み聞かせ


いもほりよいしょ! (12か月のしかけえほん)いもほりよいしょ! (12か月のしかけえほん)
(1997/10)
きむら ゆういち

商品詳細を見る



このページのトップへ
09/28(Sat)

家族で焼肉~

こんばんは~




いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



いつも 部活の外部コーチに
忙しいパパさん・・・


臨時収入があったそうです

焼肉でも 食べに行こうか~と。
やった~!!

子どもたちも 大喜びです。



家族で焼肉〜(*´ڤ`*) 


ゆうぴん、あいぶー・・・・
男の子たちは、よく食べる~。


食後のデザート♡ 


デザートも ガッツリ 完食~。


このあと 剣道がありましたが、
トイレに 駆け込んでいました。(笑)
大丈夫~!?



パパさん、今日は、ありがとう

みんなで パパさんに
ありがとうと ご馳走様を 言いました。




おやすみ前の読み聞かせ

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
(1967/01/20)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る







このページのトップへ
09/27(Fri)

あいぶー☆SL遠足!!

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


だんだん涼しくなってきましたね。
過ごしやすくなってきました。


今日は、あいぶーの幼稚園で
遠足ハイクがあります。


いつもは、観光バスを貸し切って
移動するのですが、
今回は、駅に集合し 公共の電車で移動します。


公共のマナーも学べますね。


遠足ハイクは、お菓子の持参もオッケー・・・
前日 一緒に お買い物に行ってきました。
ここぶーとゆうぴんは、塾でした。


どれにしようかなぁ〜?? 



かなり悩んで やっと決まりました。
お金も 自分で 払いました。


今日は、お弁当
遠足なので、食べやすい 海苔巻きにしました。


アンパンマンの海苔巻きです。


アンパンマン!海苔巻き弁当( )'O'( ) 



昨夜 降っていた雨もやみました。
よかったね・・・・


張り切っていってきましたよ




いってきまぁす! 


SLに乗ったり
ハイキングで、つり橋を渡ったり・・・
初めての体験で とても 楽しかったようです。



疲れてしまったようで
いつも以上に 早く寝てしまいました


このページのトップへ
09/27(Fri)

すこやか子育て支援事業・・・講演会

こんばんは~



いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今日は、PTAの会長・副会長の方たちが出る講演会ですが、

家庭教育学級の運営委員さんも出てください・・・ということで

行ってきました。



市内の私立幼稚園に通うママさん、パパさん、先生が

来ています。



ホテルで行われ 1部と2部の間にティータイム

ありました。



講演会参加! 



ホテルは、海沿いで

駿河湾が一望できます。

駐車場にあったコーン・・・富士山の形でした。



今日は、ちょっと雲がかかっていて

富士山があまりよく見えませんでしたね~。







講演会は、とても参考になる内容でした。

1部は、お小遣いについて・・・・。



今は、お金の価値がわからない子が、多いんだそうです。

また、学校でも 教える機会は、あまりないので、

家庭でキチンと教えていくしかないんですよね。



携帯も 小学生で既に持っている子が

いますが、当たり前に親が使用料を払っているので

お金がかかっている・・・という感覚が

ないんだそうです。



子どもを取り巻く環境も変わってきていて

見えないお金・・・というものが

多いんだそうです。

(電車のカードや携帯のゲームなど・・・)



大人も ちゃんと 家計簿をつけている人が、少ないんだそうですよ。
私は、母から 小学生の頃から
お小遣い帳をつけるように言われてきたおかげで
つけ続けられています。
親に感謝デス。


子どもに お金のことを 教えるには、

お金の管理を 自分でさせるのが、

やはり いいそうです。



お小遣いの1/3は、必ず 貯金させる・・・
という方法です。

後の残りは、自分で管理させ

レシートの保管、お小遣い帳の記入などを

徹底させます。



おこづ会議を開き

普段から お父さんが 働いてくれるおかげで

お金をいただいていること、

その月の反省も します。



前借は、絶対にさせません。

その やり方では、報酬制や

100点取ったから・・・お小遣いをあげたり

物を買ってあげる・・・ということは、

勧めていませんでした。



お金との付き合い方を教えるのは、躾と一緒なんですね・・・。




我が家は、まだ お小遣いを与えていませんが、

この講演をきっかけに

始めてみようと 思います。
早速 来月から!!




8歳からのお給料袋8歳からのお給料袋
(2010/09)
野中 ともよ、鈴木 達郎 他

商品詳細を見る











2部は、ミュージカル落語を観ました。

こちらも とても 楽しかったデス。


落語家の方ですが、元劇団の方で、
ミュージカルを取り入れつつ
落語も取り入れつつ・・・
そして 子育てに活きる話をしてくださいました。


何をするにも 考え方一つで
よくも 悪くもなる・・・と。


共感できます。

『ありがとう』の反対の言葉は、『当たり前』
・・・なんでも やってもらって当たり前では、なく
日頃から 感謝する気持ち、思いやりが大事だと・・・・。


『ありがとう』


たくさん、言っていきたい言葉ですね。


あっという間の3時間半でした。







このページのトップへ
09/26(Thu)

スーパー社会見学☆ ボランティア参加・・・

こんばんは~



いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今日は、ここぶーたち3年生の

社会見学・・・・

前半のクラスは、午前中。

後半のクラスが 午後と 別れて見学しました。



社会見学 



今回も お手伝いボランティアを

募集していたので、

参加してきました。



バックヤードの見学をしたり

お魚をさばいているところを

見せてもらったり・・・

マイナス20度の冷蔵庫に

入らせてもらったり・・・。

いろいろ 大人も 勉強になりました。



ボランティアのお母さんたちは、

ちゃんと 子どもたちが

お客さんたちの 邪魔にならないように

見学しているかを 見ていました。



ちゃんと聞いている子もいれば

落ち着きなく フラフラ行ってしまい

乱している子も数人いて・・・

とても、気になりました。



でも、子どもの様子は、

よ~くわかったので、とてもよかったです。



挨拶や人の話をキチンと聞く・・・・

当たり前のことですが、

とても 大事なことだと思います。



改めて ここぶーにも ちゃんと言い聞かせて

行きたいと 思います。





このページのトップへ
09/25(Wed)

祝☆結婚10周年!!

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、結婚記念日
10周年
です・・・・。



この10年 あっという間だったなぁ~。

付き合い始めて 3年半で
結婚に至りましたが、
どうして 結婚したのか!?


特に プロポーズもなく
本当に お互い 自然に 結婚になったから
今 思うと 不思議です。


でも、この10年・・・ケンカすることもなく
仲良く!?やってこられたので
よかったです。


これからも 感謝の気持ちと
思いやりを 忘れず 過ごしていけたら・・・思います。


特に プレゼントは、ありませんが、
先日、ディナーにも行けたし
こうして 3人の子どもたちがいるだけで
幸せデス・・・。


・・・ということに(笑)
いや、本当デス。


もうじき ここぶーのお誕生日だし、
パパさんも 今日は、帰りが遅いので、
ご馳走は、またにするとして
ケーキだけ作りました。


シャルロットケーキ♥♥ 


シャルロットです。

ビスキュイが なかなか 難しいですね。





お料理やお菓子・パン・ケーキ作りが
大好きなので、
最近 スナップディッシュというアプリを取り
投稿しています。



スナップディッシュ


ハマりそうです。(笑)



このページのトップへ
09/24(Tue)

ラーメンデート!?

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、パパさんの弟宅にお泊り中の
子どもたち・・・・


昨日 飲んだこともあったからか
朝、起きたら なんと
10時


ビックリでした。


子どもたちが いたら お休みの日だって
いつも通りに 起きているのに
こんなに ダラダラ・・・



子どもたちがいるおかげで
きちんとした
生活が送れているのかも・・・・
と、感じました。


簡単にパンとコーヒー
食べました。


ふと、なんとなく・・・パパさんと
ラーメン食べたいね。
な~んて話になり
15時にお昼として
ラーメンを 食べに行ってきました。


激辛ラーメンΣ(ค•ㅅ•)ค 


パパさんは、チャーシュー麺とご飯。
私は、激辛ラーメンです。

実は、辛いもの 大~好きです。

完食〜( ;´ 3`)=3 


ガッツリ 完食デス。(笑)


たまには、2人で、お出かけも新鮮でいいですね。


お出かけした足で、子どもたちのお迎えに行きました。



我が家では、ゲームがないので
一切 やらせないのですが、
楽しんだようですよ。
フフフ・・・


マリオやってるよ〜!



昨日は、姪っ子たちも遊びに来ていて
ここぶーは、いつもより
寝たのも 遅かったそうです。
あらあら・・・

ゆうぴんとあいぶーは、
疲れて 先に寝たようです。



まあ、たまにだから 大目にみましょう・・・。

でも、ゲームは当分 買い与えるつもりは、
ありません


このページのトップへ
09/22(Sun)

結婚式に参列しました・・・。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今日は、子どもたちは、パパさんの弟宅
お泊りデス。




夜には、パパのお兄さん夫婦 
姪っ子 じーじ、ばーばも
来たそうですよ・・・・。





私は、幼稚園教諭時代の
同期の結婚式に参列しました。
同期は、私も入れて5人です。


ディズニー好きのYちゃん・・・
ミッキー&ミニー尽くし・・・



あちこちにいるので、
隠れミッキーを探している気分でした。



手作り感たっぷりの ステキな結婚式でしたよ。


Happy Wedding(ㅅ˘˘)♡*.+゜


やっぱり いいですね~。


25日は、私とパパさんの結婚記念日

10周年デス。

改めて、結婚してよかったなぁ~なんて・・・
しみじみ感じました。





夜には、2次会

パパさんも 自分が 飲みたいのを我慢して
私の 送迎をしてくれました。
ありがと~!!


久々に 同期と 水入らず・・・
飲むことが出来て うれしかったデス。


仕事では、大変なこと 辛いこともありましたが、
この メンバーがいたからこそ
乗り越えられた気がします。


これからも 頻繁に会いたいね~。

同期、サイコ~

女の友情・・・・大事にしたいです。(笑)







子どもたち・・・おりこうにしているかな!?
おやすみなさい


このページのトップへ
09/21(Sat)

ここぶー☆脅威的な回復力!!

こんにちは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



昨日、発熱のため・・・早退してきたここぶー。
すぐに 受診して たっぷり寝ました。

39度5分まで上がったものの
午後には、だいぶ 熱が下がり
夕方には、なんだかすっかり!?元気??


バレエのレッスンで、皆勤賞を目指していて
ずっと皆勤だったここぶー。


熱も高かったので、お休みする・・・と
泣く泣く 先生に連絡したものの
行けたんじゃない??
・・・というくらい 元気でした。

ナンだったのか??
ぁ~残念。


でも、明日は、パパさんの弟のお家に
またまた お泊りに行く予定だったし、
油断して また熱が、上がりかねないので、
バレエは、お休みしてよかったとします。



昨日は、夕食に お友達に 勧められ
お味噌汁で、雑炊を作ってあげました。


お味噌汁が、大好きなここぶー
たくさん食べましたよ。







今日は、塾がありましたが、
振り替えてもらい
1日 お出かけもせず
ゆっくり 過ごしました。


熱も 出ることが なかったので、
明日は、お泊りに 行けそうです。



それにしても スゴイ回復力・・・・。
やはり 日頃から 好き嫌いせず何でも食べ、
早寝、早起きの規則正しい生活を送ることが、
丈夫な体を作り
とても 大事なことなんだな~と
改めて 感じました。





このページのトップへ
09/20(Fri)

ゆうぴん☆やったね!!読書感想文コンクール 入選☆

こんばんは~



明日から またまた 3連休ですね~。


ゆうぴん・・・学校から
賞状をいただいてきました


夏休みに書いた
読書感想文・・・・


学校代表に選ばれ
出品されましたが、
入選しました。



昨年、1年生の時も
入選したので、
2年 連続で、入選することが
出来ました。


読書感想文コンクール 入選〜ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 



やったね!!ゆうぴん。
おめでとう


このページのトップへ
09/20(Fri)

ここぶー発熱

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


季節の変わり目で、朝晩冷え込むように
なってきましたね。


今日は、朝から 喉が痛い・・・と
咳き込むここぶー。


ちょっと 心配もありましたが、
熱は、なかったので、
具合が悪くなったり
頭が痛くなるようなら
先生に言って早退させてもらっていいよ・・・
と 伝え とりあえず、学校に行かせました。


でも、1時間くらいしてから
担任の先生から
電話が。。。



熱が出てきてしまったようです


今日は、お友達の家で、
食育クッキングをする予定でしたが、
残念ながら
行けなくなってしまいました。


急いで、ここぶーのお迎えに行ってきました。


38度5分・・・
小児科に予約して
受診してきました。

久々の発熱・・・
小児科にかかるのは、
1年以上ぶりでした。



小児科でも、
『ここぶーちゃん すごく 久しぶりでしたね~』
と言われました。


最近 受給者証も見ていなかったので、
歯医者にも随分行っていないことに
気づきませんでした。


また、フッ素塗布と検診にも
行かないとですね・・・・。





学校で、アデノウイルスが、
流行っているらしく
ここぶーも 喉が真っ赤だったので、
アデノウイルスの
検査をしました。



陰性でした。
よかった、よかった。


今日は、ぐったりのここぶーデス。


薬を飲んで、効いたのか
午前中は、よく 寝ました


ここぶー発熱(๑´*ε*`๑) 


早く よくなると いいね




おやすみ前の読み聞かせ





このページのトップへ
09/20(Fri)

リメイク コロッケ☆

こんばんは~


今日の 夕食で~す。


昨日の肉じゃがを リメイク・・・

お月見団子、作ったよ。╰(*´︶`*)╯♡ 



コロッケににしました。

味もついているし 
時短メニューにも
なります。


ジャガイモをプラスして
かさを増やしたので、
たくさんできましたよ~。


リメイク!コロッケ。ŧ‹



明日は、このコロッケで、
コロッケパンにしようかな




このページのトップへ
09/19(Thu)

中秋の名月・・・満月ですよ~。

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、中秋の名月・・・
しかも 満月が重なっています。


中秋の名月。 



キレ〜イ+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚


次回 中秋の名月と満月が重なるのは、
8年後だそうですよ~。






ここぶーとゆうぴんは、給食に

『お月見デザート』・・・とあったのですが、

あいぶーには、なくて

残念そう・・・・・。




今日は、ここぶーとゆうぴんは、

土曜日の振り替えで 塾が、あったのですが
パパさんの弟のお家にお泊りでした。
あいぶーとお月見だんご

作りました。


お月見団子、作ったよ。╰(*´︶`*)╯♡ 



なかなか 上手にできました。

粘土感覚でコロコロ・・・。



蜜と黄な粉にしましたが、

あんこがなかったので、

あいぶーは、ちょっと 不満気でした。(笑)



塾の帰りに 月を見ながら

帰ってきました。











満月には、浄化作用があるっていいますね。

パワーストーンも 月明かりにあたるように

庭の木などにかけておくといいそうです。



あと、お財布フリフリ・・・・

同じパートのママさんに聞いてから

実践しています。



お財布の中身をぜ~んぶ出して

お月様に向かってフリフリ・・・・



臨時収入が、あったりするかも!?



何かと 子どもに お金がかかるので、

密かに お月様に お願いしてます。(笑)




このページのトップへ
09/18(Wed)

生活科・・・お店たんけん!!

こんばんは~


 
いつも 訪問ありがとうございます。
ランキンングに参加しています。




今日は、ゆうぴんが、生活科の授業で
「お店 たんけん」
に 行きました。



私も 学校のボランティアで、
お手伝いに 参加


危なくないように 子どもたちを
見守っていましたよ~


気をつけてね~★




 400円を持参して
おやつと 何か好きなものを 買います。
給食が、食べられなくなってしまうので、
おやつデス。



事前に どこの お店で買うか
班ごとに 下調べしました。



ゆうぴんの班は、マックと文房具屋さんです。
マックナゲットと鉛筆&ノートを
買いました。




ゆうぴんは、班長さん
班の みんなを まとめて
頑張っていましたよ



お店たんけん٩( 'ω' )و 





私も 子どもたちの様子を見られたし
一緒に 参加できて
楽しかったデス。


学校側から
こういう お手伝いする機会を
与えてくれ 
とても ありがたいなぁ~と 思います。


おやすみ前の読み聞かせ




アントンせんせい (講談社の創作絵本)アントンせんせい (講談社の創作絵本)
(2013/03/02)
西村 敏雄

商品詳細を見る



このページのトップへ
09/18(Wed)

かぼちゃのベイクドチーズケーキ☆

こんばんは~



いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



すっかり風が、秋らしくなってきました。

昨日は、あいぶーが、お芋のお土産を

持って来てくれましたが、

お芋やかぼちゃのおいしい季節に

なってきましたね~。

お芋にかぼちゃ・・栗・・・大好きデス。





今日は、かぼちゃに クリームチーズもあったので、

かぼちゃを入れた ベイクドチーズケーキを

焼きました。



パウンド型を 使いましたよ~。



こういう 混ぜて 焼くだけのケーキは、

子どもも お手伝いしやすく

家事の合間にチャチャッと焼けるので、

好きデス。




おいしく出来るかな!? 




それに 手作りおやつは、

子どもたちも やっぱり うれしいようです。



<大まかレシピ>

クリームチーズ・・・200g
砂糖・・・80g
小麦粉・・・40g
玉子・・・2個
生クリーム・・・200g

かぼちゃ・・・1/8

レンジで、チン♪して
皮ごとフープロでやわらかくしました。


混ぜて 180度で、30分~40分焼きます。



喜んでくれると 作り甲斐が

ありますね~。



おいしかったぁ♡ 



食後のデザートに

いただきましたよ 





このページのトップへ
09/18(Wed)

またまた リメイク カレーパン☆

こんにちは~



先日、作ったリメイクカレー

少し余ってしまったので、

カレーパンを作ることにしました



こうして 無駄なく使い切るって

エコで 好きデス



カレーパン 





いつも 子どもたちのカレーと

大人たちのカレーと

別々に作っていますが、

大人用では、辛いので、少し甘めにして

『具』にしました。



あいぶーも喜んで、食べてくれましたよ。

お昼にもいいですね。



このページのトップへ
09/17(Tue)

お芋掘りに行ってきたよ~☆

こんばんは~



訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。




今日は、台風一過のいいお天気



あいぶーは、幼稚園で、お芋掘りに
出かけました。


朝から とっても 張り切っていましたよ~



バスで出かけたそうです。


お芋掘り〜







大学イモ、作ったよ♡ 


お土産に お芋を 持って帰って来てくれたので、
今日の 夕飯は、お芋尽くしです。



ゆうぴんの リクエストで、
大学イモも 作りました。


けっこう たくさん作ったのですが、
なくなる勢いだったので、
慌てて パパさんの分も
取り分けておきました。(笑)




秋らしい気候になってきましたね~。
お芋やかぼちゃのおいしい時期になりました

このページのトップへ
09/17(Tue)

チョコバナナパウンドケーキ☆

こんにちは~


今日は、とってもいいお天気・・・・
朝から 洗濯を頑張っちゃいました。
気持ちが いいですね~








完熟しきったバナナが、3本もあったので
子どもたちの おやつに
パウンドケーキを焼くことにしました。


HMで、作ったので、
簡単混ぜるだけ・・・デス。



<大まかレシピ>

HM・・・200g
玉子・・・2個
砂糖・・・大2~3
バナナ・・・3本
kitkat・・・適当


パウンドケーキ(๑˘∀ ˘๑) 。* 


チョコチップがなかったので、
kitkatを刻んで入れました。


バナナチョコパウンドケーキ(๑´ㅂ`๑)ŧ‹ 


生地が、たくさんできたので、
小さな パウンド型でも焼きましたよ~。


今日は、ここぶーとゆうぴんの
ピアノレッスンもあったので、
ピアノの先生にも
お裾分け・・・しました。


子どもたちも おやつに いただきましたよ


最近、お疲れ気味で、
パパさんも甘い物を 欲する・・・と言っていたので、
パパさんの分も しっかり
とって置きました。


疲れているときには、
甘い物がいいですよね~。



このページのトップへ
09/16(Mon)

スイミング 頑張っているよ!!

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、ゆうぴんとあいぶーのスイミング・・・

久々に 見学しました。



スイミング 




今は、青帽子になったゆうぴん・・・

ひたすら 泳いでいました。



クロールにクイックターン。

平泳ぎ、バック・・・・。

それなりに形になってきていたので、

ビックリしました。



バタフライの 足の練習もしていました。





あいぶーは、まだ、バタ足が出来るように

なったところです。



入ったばかりの頃は、泣いてしまって

プールに入ることが、出来なかったのに

スゴイ成長です。



これからが、楽しみです。



2人とも バタフライまで、

マスターできるといいなぁ~と

思います。






おやすみ前の読み聞かせ



セコイア (福音館の科学シリーズ)セコイア (福音館の科学シリーズ)
(2011/11/16)
ジェイソン・チン

商品詳細を見る


このページのトップへ
09/15(Sun)

リメイクカレー☆

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



子どもたちが、パパさんの弟宅から 戻りました。

『夕飯は、何がいい

・・・と聞くと 3人そろって

『カレー


今日は、カレーにしました。




カレー&ナン作り♡ 



お手伝いしてくれましたよ

子どもたちが、大好きなナンも焼きました。




ひじきの煮物が、残っていたので、
カレーに入れちゃいました。


ひじき&大豆入りカレーになりました。(笑)


このページのトップへ
09/15(Sun)

こどもミュージカル☆観に行って来ました。

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


昨日から、パパさんの弟のお家に
お泊りに行っている 子どもたち・・・・


今日は、ここぶーのお友達が、出演している
ミュージカルに お呼ばれしているので、
お昼前に お迎えに行って
ミュージカルを 観に 行ってきました。




ミュージカル



ホーム・sweet home
です。

ミュージカルって 初めて観ましたが、
感動でした。



子どもたちが、一生懸命に
やっている姿に また、感動
涙腺が、緩みっぱなしでした。


意外にも ゆうぴんが、
ミュージカル・・・・楽しそうだし
出てみたい

・・・なんて、言うので、ビックリでした。



子どもが、やりたい・・・と興味を持ったことは、
出来ることなら やらせてあげたいんですよね~。



お友達に いろいろ 聞いてみようと
思います




おやすみ前の読み聞かせ



かいじゅうたちのいるところかいじゅうたちのいるところ
(1975/12/05)
モーリス・センダック

商品詳細を見る

このページのトップへ
09/14(Sat)

結婚10周年☆前祝いディナー

こんばんは~



いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、ここぶーの志望校の

文化祭がありました。



あいぶーは、敬老の日の

イベントで、ばーばと 幼稚園。

ゆうぴんは、パパさんと お留守番・・・・。



私は、ここぶーと 2人きりで、文化祭に行ってきました。

たまには、2人で、お出かけもいいですね。


文化祭╰(*´︶`*)╯♡ 



在学している 同じ、バレエ教室のお姉ちゃんたちにも

会えました。
 


今日は、ブログを通じて 仲良くなったママさんとも

文化祭で、会う 約束をしていて・・・・ 

初めてお会いすることが、できました
はじめまして~


ここぶーが、昨日 作ったクッキーも

プレゼントさせてもらいましたよ



ドロップクッキー☆ 



喜んでもらえて よかった~~。
これからも 親子共々 よろしくね!









今日は、パパさんの弟のKくん宅に

お泊り予定の子どもたち・・・。

昨日 作ったクッキーを持って

行ってきました。



いってきまぁす! 


気をつけて いってらっしゃ~い




・・・そして 私とパパさんは、2人でお出かけしてきました。
今日は、部活もお休みにしてくれました。




今月、25日は、結婚記念日

10周年
です。

なかなか ランチも 予約が、取れないお店・・・ 。

2ヶ月前に 予約しておきました。

パパさんと行って来ましたよ。



結婚10周年♡前祝いヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 



おいしい お料理だけでなく

ステキなバラや 『10周年おめでとう』の

メッセージまで・・・・。
バラの数も3本・・・・子どもたちを連想しちゃいました。



ありがとうございました。

ステキな 前祝になりました。

パパさんもおいしかったぁ~と言ってくれ

よかったです。



このページのトップへ
09/13(Fri)

ドロップクッキー作り☆

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



最近、お菓子作りや 
クッキングにハマっている ここぶー。


今日は、明日 お泊りに行く
パパさんの弟 Kくんと 奥さんのIちゃんに
ドロップクッキーを 作りました。



ドロップクッキー☆


小麦粉・ベーキングパウダー・油・牛乳と
チョコチップやレーズンを混ぜ合わせて
ポトン、ポトン・・・・と
落として 焼くだけの 簡単クッキーです。


明日、ブログを通じて仲良くなった
ママさんとも 会う 予定だし
日曜日は、ここぶーのお友達が、出演する
 ミュージカルを観に行く予定なので、
差し入れに 持って行く つもりです。


多めに たくさん作りました。


喜んで くれると いいね







今日は、ここぶーもゆうぴんも
プールおさめでした。


学年ごとやったそうですが、
ゆうぴんは、代表で、司会をやったそうです。


ご褒美に 予定帳に
シールを 貼ってもらいました。
よかったね!!


プールおさめ☆司会者 





このページのトップへ
09/12(Thu)

スッキリ サッパリしました!!

こんばんは~



いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


子どもたちの 髪の毛が、
なんだかだいぶ 伸びてきました。


あいぶーは、未だに女の子に
間違われちゃいます。


短くしておかないとね


before




 after



子どもだって 美容院でカットすると
2500円くらい・・・


3人分・・・バカになりません。(笑)


それに ほんの10分くらいの時間ですが、
いい スキンシップにもなるんですよ~。



いつも お風呂の前に
裸んぼになって チャチャっと 切っちゃいます。


でも、こうして 私が、切れるのも
小学生くらいまでかな







今日の夕食は、
春巻きにしました。


変わり種で 中身は、大根切干です。

食物繊維や カルシウムも含まれているんですよね~。



大根切干×干しえび
大根切干×ベーコン&チーズ
です。
『かぞくのじかん』に載っていました。


今回は、初めて あいぶーが巻くのを
手伝ってくれました。


春巻き、マキマキ♪(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ 


なかなか 難しくて・・・
真剣です。(笑)



でも、一緒にやって 上手にできましたよ


揚げたて春巻き・・・・
おいしかったです。




おやすみ前の読み聞かせ


おしゃれなのんのんさん (キラキラえほん)おしゃれなのんのんさん (キラキラえほん)
(2008/04)
風木 一人

商品詳細を見る



このページのトップへ
09/12(Thu)

ミルキーフランス♪焼けました~

こんにちは



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、久々に ミルキーフランスを
焼いてみました。



ほんのり 甘くって 子どもたちも大好きなパンです。

私も 大好き~



ミルキーフランス♡(๑˘∀ ˘๑) 。* 



あっという間に 食べてしまい
いつも パパさんや私は、食べられず・・・


まぁ~うれしい限りですが。


また焼いちゃうゾ



このページのトップへ
09/12(Thu)

ベルマーク集計 ボランティア☆

こんにちは~




第2木曜日は、小学校のベルマーク集計

ボランティアが、あります。



仲良しのママさんと 参加しています。



地味~な 作業なのですが、

意外に 楽しいんですよ



ベルマーク集計☆ボランティア



おしゃべりしたりしながら

お互い 情報交換をしたり・・・

息抜き しています。



女の人は、やっぱり おしゃべり好きですね。(笑)



このページのトップへ
09/11(Wed)

ルイージ弁当☆

こんばんは~



いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、あいぶーのお弁当デーでした。



幼稚園は、自園給食ですが、
月1程度 お弁当の日が、あります。



月1なので、キャラ弁作りにも
気合いが入ります。(笑)


今日の リクエストは、
ルイージ・・・


緑色が、大好きなあいぶーは、
マリオよりも ルイージ派なんです。


ルイージ (S)ルイージ (S)
(2009/12/05)
三英貿易

商品詳細を見る



ルイージのお人形・・・・
持っています。(笑)



昨日、作った メロンパンも 持って行きましたよ



ルイージ弁当☆ 





9月10日の夕食☆ 


 

昨日の 夕食で、お弁当用に
フライも多めに 作っておきました。


前日に夕食の支度で
一緒に 下ごしらえしておけば、
時短になりますもんね


果物も 持たせたかったけど、
食べきれないかも~
・・・と、却下されてしまいました。(笑)



でも、今日も しっかり 完食でしたよ~



うれしいですね~
いつも いっぱい 食べてくれて ありがとう!!



おやすみ前の読み聞かせ


おまつりやさん (おはなしチャイルド)おまつりやさん (おはなしチャイルド)
(2013/09)
飯野 由希代

商品詳細を見る
このページのトップへ
09/10(Tue)

子どもたち 大好き!!メロンパン☆

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。




今朝は、学校で読み聞かせ ボランティアがありました。

午前中は、買い物に行ったり

家の掃除を ちょっと 念入りにしました

やっぱり おうちが、片付いているといいですね。



子どもが、3人いると いろいろ

物も あふれて 散らかりがちなのですが、

子どもたちにも

整理・整頓は、常に言っています。



こういうのって 毎日の習慣ですもんね。

家の整理は、心の整理・・・だそうです。

心がけていきたいです。





今日は、あいぶーが、幼稚園から 

帰ってきてから

メロンパン作り~。



一緒に作ろう! 



一緒に作りました。

明日は、ちょうどお弁当デーなので、

持って行けるように

ミニサイズにしましたよ。



メロンパン((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ 



おいしそうでしょ

メロンパンは、やっぱり 子どもたちに

大人気です。




おやすみ前の読み聞かせ



おおかみとキャベツばたけおおかみとキャベツばたけ
(2006/05)
ひだ きょうこ

商品詳細を見る






このページのトップへ
09/10(Tue)

読み聞かせボランティアに行ってきました。

こんにちは~



訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。




今日は、毎週火曜日に参加している
小学校の 読み聞かせ ボランティア・・・


今朝は、3年生のクラスに行ってきました。


毎回 何冊か 絵本を持って行き
子どもたちに 選んでもらっているのですが、
『アントンせんせい』は、人気です。


あいぶーも 大好きな 
お話です。


読み聞かせボランティア 



のどぼとけ・・・と言えば、
怪物君でヒロシ役だった
龍臣くん・・・
ゆうぴんたちが大好きな俳優さんです。



声変わりしましたね。


ゆうぴんが、『なんで、声が違うの!?』と
不思議がっていました。


パパさんが、男の子は、中学生くらいになると
パパみたいに 声が、低くなるんだよ・・・


と、話してくれました。
こういう時 男親って 頼りに なります。



声が、高くて 未だに女の子に間違われるあいぶー・・・・
ゆうぴんとあいぶーにも そんな日が、
来るんですね~。(笑)


今のうちに ちゃ~んと
かわいい声を 残しておきたいです。




このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
