プロフィール

ここぶーママ

Author:ここぶーママ
ようこそ!!
ここぶーママのブログへ・・・

ハンドメイド大好き☆
のんびり主婦です。

夫(38)・私(38)

長女 ここぶー(10)
長男 ゆうぴん(9)
次男 あいぶー(8)

・・・の仲良し!?5人家族です。

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
詳しくは・・・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
918位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
342位
アクセスランキングを見る>>
訪問 ありがとう!!
また、来てね~!!

ジオターゲティング
応援 よろしくねっ☆
こちらも よろしく!!
仲良くしてね☆
リンク

このブログをリンクに追加する

更新しました!!
月別アーカイブ
コメントありがとう。
カテゴリ
Happy☆Birthday!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り絵本☆
--/--(--)


このページのトップへ
08/31(Sat)

塾のあとの かき氷・・・☆

こんばんは~



いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。





今日は、ここぶーとゆうぴんの塾がありました。



2人とも よく頑張っているようです。



塾のあとは、おやつにかき氷を

食べに行きました。



実は、私が気になっていたお店・・・・

お茶屋さんです。




お茶、おいしい(・∀・)つ旦


イチジクのかき氷が気になっていました。(笑)



かき氷〜! 



ここぶーたちは、意外にも みんな 濃抹茶系・・・。
さすが、静岡県民!!

ここぶーとゆうぴんは、プラス ミルク。

あいぶーは、プラス あんこ。

私は、気になっていた イチジクにしました。

氷もフワフワ~

おいしかったです。



舌べら緑だよ! 



舌べらまで 緑色~(笑)

パパさんが、いなくて 残念だったね。

いつまで、かき氷・・・やっているのかな

また、食べにいきたいね。



おやすみ前の読み聞かせ



どのくらいおおきいかっていうとねどのくらいおおきいかっていうとね
(2000/02)
舟崎 靖子

商品詳細を見る



このページのトップへ
08/30(Fri)

ここぶー・ゆうぴん☆お弁当デー!!(にこにこちゃん&トトロ・まっくろくろすけ)

こんばんは~


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



ここぶーとゆうぴんは、昨日が始業式・・・
今日から 5時間授業です。


給食は、明日から・・・・ということで、
お弁当デーです。



今日のリクエストは・・・

ここぶー・・・にこにこちゃん(超カンタン)


にこちゃん弁当(♡˙︶˙♡) 


にこにこちゃんは、ふりかけです。
ただ、にこにこちゃんをつけただけの おにぎりです。(笑)


カンタンなので、あまり張り合いがありませんが、
たまには、助かります。(笑)




ゆうぴん・・・トトロ(おまけに まっくろくろすけも)



トトロ&まっくろくろすけ 



トトロは、ひじきごはんです。

まっくろくろすけは、塩おにぎり・・・。

にんじんの蝶が、飛んでいま~す。


おかずは・・・

スパゲッティー
ウインナー
卵焼き
アスパラとにんじんのべーコン巻き
ピーマンハンバーグ
茹でブロッコリー
ミニトマトのピクルス

です。


今日も しっかり 完食でした

傷みやすい時期だけに
お弁当も 悩みますね~。



でも、キャラ弁の日は、クラスでも人気者なんだそうです。



そう、うれしそうに 話してくれると
頑張って 作る甲斐も ありますよね


だから・・・キャラ弁作り、やめられませ~ん。


嫌がられるまで 作り続けるつもり・・・です。









夏休みに書いた 読書感想文・・・

ゆうぴんが、学校の代表の第一候補にあがっているそうです。
今のところ、3人あがっているそうです。


もう少し詳しく手直しするように
言われました。


感想文…手直し中 



選ばれれば 学校代表で、出品されます。


実は、ゆうぴん・・・昨年も学校代表に選ばれ
入選しました。


 ゆうぴん 1年☆読書感想文コンクール入選☆ +。:.゚


2年連続になるか

昨年も4~5回書き直しました。

選ばれると 手直しが、大変ですが
頑張って欲しいと思います。




おやすみ前の読み聞かせ



ポーリーおはなのたねをまくポーリーおはなのたねをまく
(2010/03/02)
シルヴィー オーザリー-ルートン、. 他

商品詳細を見る





このページのトップへ
08/29(Thu)

ここぶー・ゆうぴん 始業式☆

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



昨日の あいぶーの始業式に続いて
今日は、ここぶーとゆうぴん、
小学生組みの 始業式です




小学校、始業式☆ 



今日は、荷物も多いですね~

荷物が、多いので お道具箱は、明日でいいそうですが・・・
ライフジャケットや工作の作品など
大変そうです


夏休みは、感想文・自由研究・工作・絵・習字など
何かしら 一つ 出品すれば、
いいそうです。


でも、ここぶーたちは、
自由研究以外 頑張りました


貯金箱



イオンで、貯金箱のキットを
見つけちゃいました



しかも、終わり頃に買ったので
安くなっていました


アイデア貯金箱・・・


なんの アイデアもありませんが(笑)


作ってみたかったんだそうです


 楽しいね~╰(*´︶`*)╯♡



2人とも 真剣・・・・。



お菓子のお家♡




 トリケラトプス(「・ω・)「


できましたっ



読書感想画コンクール 


読書感想画・・・・です。


習字、課題★ 


習字も書きましたよ



この夏休みは、いろいろ挑戦しました


頑張ったね


このページのトップへ
08/28(Wed)

あいぶー始業式☆

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、末っ子あいぶーの
幼稚園・・・2学期・始業式でした。



あいぶー始業式☆ 



今日は、引渡し訓練がありました。
(地震などがあった時に 何分くらいでお迎えに来られるか 時間を計ります。)



幼稚園に 行ったと思ったら
訓練のメール・・・



すぐお迎えでした(笑)



年中の時は、ちょっと 登園拒否になってしまい
毎日泣きながらの登園・・・・



しかも、今日は、ここぶーとゆうぴんたちは、
まだ 学校がお休みで 
自分だけが 幼稚園という 状況・・・・。



どうなるかと 心配もありましたが、
張り切って 登園することが、出来ました。


年長さんになって 成長したなぁ~と
感じます。


来年は、小学生だもんね~。


楽しんで、幼稚園に行ってくれると
やっぱりうれしいですね


2学期も 行事が、目白押し

楽しく 過ごせたら・・・・と思います




おやすみ前の読み聞かせ


まほうのケーキをつくりましょ (カラフルえほん)まほうのケーキをつくりましょ (カラフルえほん)
(2006/04)
北川 チハル

商品詳細を見る
このページのトップへ
08/27(Tue)

ハンバーグ作り☆

こんばんは~



いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、パパさんも部活がお休みで

早く帰ってくるとのこと・・・。



子どもたちも 大喜びです



ここぶーもゆうぴんも ピアノのレッスンが

ありましたが、

レッスンのあと 一緒にハンバーグを

作りました。



ここぶーの得意料理です。



ハンバーグ作り☆ 





我が家のハンバーグは、お豆腐入り・・・

量が、欲しいので、かさ増しです。(笑)

そして、ひじきも入れます。

ひじきは、鉄分たっぷりなんですよね~。



味は、子どもたちが好きな

ケッチャップ&ソース味です。


煮込みハンバーグにします。



できたぁ~w^0^w 



よく、お手伝いしてくれるので、

手つきもいいです。



今日も モリモリ食べましたよ。



女の子だし お料理好きな子になってほしいなぁ


おやすみ前の読み聞かせ


キングスマーフキングスマーフ
(2011/09/01)
ペヨ

商品詳細を見る





このページのトップへ
08/26(Mon)

こどもクリエイティブタウン ま・あ・る☆に行ってきました。

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、高校時代のお友達が
帰省していたこともあって
久しぶりに 会おう
・・・ということになりました。



お友達は、結婚して淡路島に とついでしまったので、
なかなか 会う機会がありません


今回も 3年ぶりに会いました。


お友達も 3人のママになりました。
 

一番上の子が、
我が家の末っ子あいぶーと
同学年・・・・。

なんか うれしいですよね。


お互いに 子どもが3人・・・


『どこか 遊べるようなところが、いいよね~ 』
ということで・・・

清水駅前に出来た

キッザニア的な・・・とまでいかないかな


こどもクリエイティブタウン ま・あ・る

に、行ってきました。
 
簡単にお弁当を作って持参しましたよ。



簡単弁当☆ +。:.゚ 


パンは、前夜 パートから帰ってきてから
焼きました。







小学生以上は、ハローワークに行って
お仕事を見つけます。



ハローワークヾ(▦´╰╯`▦)ノ゙゚.:。+゚ 



ここぶーは、デザイナーをやってみました。



マカロン作り〜 




マカロン作りもしましたよ。




お金もらったよ~ 



お仕事すると 手帳に記入してくれ
お給料が、出ます。



もらったお給料で、
ネイルアートセット!?を
買いました。


ネイル☆ +。:.゚ 



やっぱり女の子ですね~。


ゆうぴんは、ゲームクリエイターを
やりたかったのですが、
人気でできず・・・・。



あいぶーとカプラに夢中でした。


カプラ 




KAPLA 魔法の板 カプラ 1000 【並行輸入品】KAPLA 魔法の板 カプラ 1000 【並行輸入品】
()
カプラ

商品詳細を見る





これ、いいなぁ~と思ったのですが・・・。
高い・・・・。(残念)



かなり夢中になっていました。



あいぶーたち幼稚園児は、
まだ、できるお仕事が なかったのですが、
今日は、お財布作りのお手伝いで、
お給料をもらえました。



お財布作り〜 




私もお友達に会えて
楽しかったです。


帰りに マークイズによって

おやつを食べて 帰りました。


また、行きたいね~。


おやすみ前の読み聞かせ


アントンせんせい (講談社の創作絵本)アントンせんせい (講談社の創作絵本)
(2013/03/02)
西村 敏雄

商品詳細を見る




 


 





このページのトップへ
08/25(Sun)

子どもたち 大好き!!ウインナーパン☆

こんばんは~



いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加してます。





長いと思っていた夏休みも

残り あと4日です。



夏休み・・・

毎日のお昼に 悩みます。


給食ってありがたいですよね~







今日のお昼は、

子どもたちも大好きな

ウインナーパンです。



ウインナーパン╰(*´︶`*)╯♡ 



焼き立てパンは、いいですね~。

子どもたちも 喜んでくれます。



おいしいよ〜!ありがとう(♡˙︶˙♡) 




この顔が、見たくて・・・

手作りって やっぱり

いいですね~。



パン作りは、楽しいし

やめられませ~ん。(笑)






夕飯には、ゆうぴんのオクラを使って
お味噌汁・・・


オクラ大好き♡ 


我が家の味噌汁は、野菜たっぷりの
具沢山です。


味噌汁は、汁まで飲むので、
茹でてにじみ出てしまった栄養分も
まとめて 摂る事が、できるんだそうです。


だから 味噌汁は、具沢山が
いいそうですよ。


今回は、トマトも入れて
コンソメに こしょうを少々・・・・



トマトの味噌汁 ψ(´ڤ`♡)



トマトの酸味が、
なかなかいけますよ。


トマトが大好きな子どもたちは、
喜んでいましたよ。





おやすみ前の読み聞かせ



ふしぎなおきゃくふしぎなおきゃく
(2006/12/01)
肥田 美代子

商品詳細を見る





このページのトップへ
08/24(Sat)

剣道・・・初見学☆

こんばんは~


本日2回目の更新です。



今日は、パパさんも早く部活を切り上げて
帰ってきてくれました。


夏休みも あと少し・・・


大して、お出かけも出来なかったので、
今夜は、奮発して
みんなで 焼肉を食べに行ってきました。



家族で焼肉〜(*´ڤ`*) 


子どもたち・・・よく食べます。






今夜は、剣道があります。

いつもは、私の父・・・・じーじと
通っていますが、
今月は、海外出張のため
じーじは、剣道をお休みします。


いつもは、じーじが、送迎もしてくれていますが、
私も まだ、見たことがなかったので、
パパさんも一緒に
道場に行ってみました。


剣道は、挨拶・礼儀に関して
とても 厳しいです。


実際行ってみて
特に感じました。


まず、道場に入るときも
大きな声でお辞儀しながら 挨拶
先生に向かって挨拶・・・・


声が小さければ、当然やり直しです。



みんな 声も出ていて
キビキビしています。



今、学校でも もまれることが、少ないですよね。
競走も順番をつけなかったりして・・・・。


でも、多少もまれること、競走をすることって
大事だと思います。


思っていた以上に 厳しい道場でしたが、
もまれて たくましくなって欲しいと思います。


そして礼儀正しく
精神的にも 強くなって欲しいです。


パパさんも やっぱり強いところは、
違うなぁ~と言っていました。



これからのゆうぴんとあいぶーの
成長が、楽しみです。





このページのトップへ
08/23(Fri)

楽しいね!!みんなで カレー作り☆

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日の夕飯は、カレーです。
ゴーヤをいただいたので、
ゴーヤ入りの夏野菜カレーを作りました。


ゴーヤは、ビタミンCが、豊富・・・
神経にも働きかけるので、
夏の暑さで ダラけてしまった気持ちも
シャキッとさせてくれます。


夏の万能野菜なんですよ

苦味が、ちょっと苦手・・・といっていたパパさんも
最近は、食べられるようになったようです。


意外に子どもたちの方が
食べられます。



さすが、野菜好きな我が子たち・・・・
好き嫌いなく 何でも 食べられるということは、
すばらしいと思います。



カレー作り♡ 



子どもたちは、ナンが大好き


カレーの時は、いつもナンも作ります。
HBで、生地を作り
フライパンで、焼くだけ・・・・


簡単です。






ナンも作るよ〜!  

 

てきあがり〜♡ 


今日も モリモリ食べました。



自分たちで、お手伝いして
作ったカレーは、
また、格別でしょうね~。


これからも ドンドンお手伝いして欲しいと
思います。





おやすみ前の読み聞かせ


かわうそ3きょうだい (えほんひろば)かわうそ3きょうだい (えほんひろば)
(2009/11)
あべ 弘士

商品詳細を見る

このページのトップへ
08/22(Thu)

ラジオ体操・・・始まりました。

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



夏休みも 残り 1週間ほどになりました。

今日から ラジオ体操が始まります。

家の前の公園でやっています。



ラジオ体操(/_ _ )/♪へ(-。-へ)♪(/_ _ )/ 


張り切っていきましたよ



もう、学校も 始まるので、
気持ちを切り替えていこうね



おやすみ前の読み聞かせ


はちみつってどこからきたの? (PHPにこにこえほん)はちみつってどこからきたの? (PHPにこにこえほん)
(2004/02)
ナンシー・エリザベス ウォーレス

商品詳細を見る

このページのトップへ
08/21(Wed)

ばーばとお出かけ☆スライム作り

こんばんは~



いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。




あいぶーは、午前中・・・手習い(硬筆習字)が
ありました。


ひらがなも 上手になりました


最近・・・急に時計も、スラスラ読めるようになって
53分・・・・など 細かい分まで
読めるようになりました。


時計は、学校でも苦労する分野なので、
今から なじんでおきたいです。








私が、あいぶーのお迎えに行く間
ばーばとお出かけした子どもたち・・・・


ばーばが、大好きで とっても懐いています。


ばーばも まんざらでも ない様子・・・・
やっぱり 孫は、かわいいのかな



一緒に買い物に行ったようです。
パンを買ってもらいました


おいしそう♡




 食べちゃうゾ!




ガオー 




ライオンパン・・・かわいいです。
メロンパンになっています。


また、パンを作りたくなりますね。


あっという間に 食べちゃいました。


ばーば、ありがとう






ここぶーのバレエレッスンの間・・・
寄ったお店で見つけました。


スライム作りのキットです。



スライム作り 



パパにも自慢していました。


私も車のキーにつけていたキーホルダーが
壊れてしまったので、
新しい物を購入・・・・
315円です。(笑)


かわいいでしょ?(♡˙︶˙♡) 



このくまさん・・・・『家族の絆を深める』…と書いてありました。
いろいろありましたよ。


金運アップにしようかな~なんて思ったけど
子どもたちから
『家族の絆』の方がいい
・・・と言われたので、
こちらにしました。


このくまさん10センチくらいあるんです。


大きい方が、バッグの中でわからなくならないので
いいですね。



おやすみ前の読み聞かせ
このページのトップへ
08/20(Tue)

読書感想画コンクール☆

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、残っていた 読書感想画を
描きました。


読書感想画コンクールには、
毎年 出品しています。


ここぶーは、1年で入選
2年で銀賞でした。


昨年は、ゆうぴんも 初出品で、
銀賞


姉弟で、W銀賞で、
静岡県立美術館に飾られました。



今も 学校に飾られています。



そんなわけで、今年も入賞目指して
頑張って 描きました。



読書感想画コンクール 



読書感想画・・・なので、
なかなか難しいんです。


自分の印象に残った場面
面白かった 場面などを
絵に表します。


挿絵の真似になっては、いけないので、
あまり 挿絵を見せないように
しています。


ここぶーママも絵は、大好きなんです。


そして、この 読書感想画コンクールで
入賞したことがあります
そ~んな昔からあったんですね(笑)



真剣です!




2人とも真剣です。
この、集中力は、スゴイです。




 退屈だなぁ〜(๑¯ิε ¯ิ๑)





あいぶーは、退屈しています。(笑)








このページのトップへ
08/19(Mon)

残暑お見舞い申しあげます。

こんばんは~


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日から パパさんもお盆休みが終わり
仕事が始まりました。


今年は、大して お出かけも出来ませんでしたが、
パパさんと 一緒に 家族で過ごせたことが、
うれしかったです。


当たり前のことなのですが、
家族で過ごせるって
幸せなことなんですよね・・・・。


まだまだ暑いですが、
今日から また 家族のため・・・
お仕事頑張ってもらいたいです。





長いと思っていた夏休みも
残り 10日ほどになりました。


今日は、お世話になっている
先生方に 残暑お見舞いを書きました。





残暑お見舞い申し上げます! 



今年は、ここぶーのバレエの発表会があったり
パパさんの弟・・・K君の結婚式もあったりで、
ハガキを作っている時間が、
ありませんでした。



なので、お手紙です。(笑)


子どもたちは、いつも以上に 早起きなのですが、
学校がないことをいいことに
私が、ダラダラです。

それでもパパさんよりは、
早く 起きていますが
そろそろ 学校モードに切り替えていかなくては・・・・

と思うのでした。





このページのトップへ
08/18(Sun)

ゆうぴんのオクラ☆

こんばんは~



いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。




ゆうぴんは、学校の生活科の授業で、

オクラを育てています。

夏休みなので、お家に持ってきています。

まだまだ 育っていますよ



オクラ大好き♡ 



子どもたちは、オクラが大好き

特に ゆうぴんは、大好きなんです。



立派なオクラが 採れました。



オクラって こんなふうに実がつくよ! 



まだ、花も咲きそうです。

オクラの花って うす~い黄色で

かわいいんですよ





虫が、苦手な方は、

ゴメンナサイ・・・・

苦手な方は、見ないほうが、いいかも・・・・



ここぶーのホウセンカに

デッカイ 幼虫が





ゆうぴん、あいぶーと



『何の幼虫かなぁ~??』



と話すものの わからず・・・・。



『育ててみよう



・・・となりました。





コレ、なんの幼虫? 





パパさんに 

『何の幼虫かな~!?』

・・・と聞いてみたら 

『蛾じゃない(笑)』

ですって。



蛾は、ちょっとイヤかも・・・。



キレイな蝶になるといいな。





今年、初めて挑戦した

緑のカーテンも大きくなりましたよ~。





緑のカーテン✧*。 



アサガオなので、昼間しおれてしまうのが、

失敗でした。(笑)



来年は、ヒルガオにしようかな・・・・。



以前 ケーキ教室の先生に

譲ってもらった ミントも

着実に 増えています。



ミント育ててま〜す!



たくさんになったら ミントシロップを作って

ミントティーにしたいです。

もっと 増やさなくっちゃ


おやすみ前の読み聞かせ

いかりのギョーザいかりのギョーザ
(2006/12)
苅田 澄子

商品詳細を見る




このページのトップへ
08/17(Sat)

サマーフェスティバルに行ってきました。

こんばんは~



いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今日からパパさんは、部活です・・・。
高校で、外部コーチをしています。




ここぶーとゆうぴんたちも
今日から 塾です。


秀英PAS 


ここぶーたち・・・塾は、楽しいようで
張り切って 通っています。


宿題もありますが、
頑張っていますよ





今日は、家の前の公園で、
サマーフェスティバルがありました。


夏祭りです。



事前に パスポートを
買っておきました。



大人用1つ、子ども用3つ・・・・。


パスポート買いました! 




パパさんが、早く帰って来てくれたので、
家族みんなで行ってきました。




サマーフェスティバル★ 


ここぶーは、スーパーボールすくいで、
かなりサービスしてもらったようです。




ゆうぴんも 焼きそばを買いに行ったら
かわいいから・・・と1つ おまけしてもらったんだとか。
よかったね~。



そして、大抽選会



蘭の花が、当たりました。




蘭の花、当たりました!٩(。•ω•。)و 



いいこと ありそう・・・



玄関に飾りました。


お花は、やっぱりいいですね~




おやすみ前の読み聞かせ


バムとケロのおかいものバムとケロのおかいもの
(1999/02)
島田 ゆか

商品詳細を見る








このページのトップへ
08/16(Fri)

家族で、お家バーベキュー

こんばんは~


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日も パパさんは、お休み・・・
せっかくなので、動物園か映画館か
お出かけしたいね~と
話していました。


でも、毎日この暑さ・・・
お盆は、どこに行っても混んでいます


パパさんは、あまり人ごみは、好きでは、ないんですよね。
それに 熱中症も怖いし~。


子どもたちにも 決定していなかったので、
話していませんでした。


結局 午前中は、のんびり過ごしました。
パパさんと オセロをしたり 将棋をしたり・・・



パパとオセロ 



パパさん・・・子ども相手に 手加減しません。(笑)



オセロ対決! 



お昼は、簡単サンドイッチにしました。
パンも焼きましたよ~。



お昼は、サンドイッチ★ 



パパさんと話し合って
お家で、バーべキューをすることにしました。


・・・ということで、 午後は、ちょっと
お買い物



おうちバーベキュー! 



ここぶー、おにぎりを握ってくれました。


パパさんは、火おこし・・・・。



夜風が気持ち〜ぃ 


お盆も終盤・・・・
夜風が気持ちよかったです。


少しずつ 秋の気配を感じました。



花火(,,・e・)pー━**※*⌒* 



またまた、花火・・・・・。

今日は、ここぶーママも
夜のパートがあり パパさんと飲めなかったのが、
残念です。



パパさんも2日間
家族サービスしてくれて
ありがとう



明日から また、部活・・・・
頑張ってね



おやすみ前の読み聞かせ


わんぱくだんのかいていたんけん (おはなしチャイルドリクエストシリーズ)わんぱくだんのかいていたんけん (おはなしチャイルドリクエストシリーズ)
(2009/08)
ゆきの ゆみこ、上野 与志 他

商品詳細を見る

このページのトップへ
08/15(Thu)

兄弟集合!!パパさんの実家に行ってきました。

こんばんは~


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日・明日は、パパさんも部活が、お休み・・・・。
高校の外部コーチをしています。


日頃、留守がちですが、この2日間は、パパさんもお家にいるので、
子どもたちも うれしそうです。


今日は、パパさんの実家に行ってきました。
隣の市に長男家族と2世帯で、住んでいます。



建て直したばかりなので、とってもキレイです。



お昼ご飯〜 



パパの弟夫婦も ワンちゃんを連れて来てくれました。

今回は、奥さんのIちゃんの お母さんも

来てくれましたよ。




パパさんは、男3人兄弟ですが、

とっても 仲がいいので、

1人っ子の私は、とってもうらやましいです。

パパさんたちを見ていたこともあって

子どもは、3人がいいなぁ~と思っていました。





3人兄弟は、奇数なので、そこで、社会が出来上がるんだそうです。

譲ってあげたり 時には、我慢しなくては、ならなかったり・・・・。

だからか、学ぶことも多いんだとか。

短大の時の先生が、3人兄弟は、理想だから

児童科の方たちは、是非3人産んでくださいね~。

・・・なんて言っていたのを

覚えています。



弟夫婦は、まだ新婚さん・・・。

お兄さん夫婦に 姪っ子が1人います。

今 1年生です。

ここぶーを筆頭に 4人 学年が、続いています。





折り紙遊び♡ 



4人で、楽しそうに遊んでいました。



花火(,,・e・)pー━**※*⌒* 


夜には、花火もしました。

近くで、お祭りもやっていたので、

花火も見えましたよ~。



かんぱーい





 なかよし♡♡


年も近いからか とっても仲良しです。





今日は、ご馳走様でした。

また、遊びに行きますね~。




おやすみ前の読み聞かせ





こんなに たべるよ こぶたちゃん (こぶたの赤ちゃんシリーズ)こんなに たべるよ こぶたちゃん (こぶたの赤ちゃんシリーズ)
(1988/06)
北山 葉子

商品詳細を見る


このページのトップへ
08/14(Wed)

ここぶー髪を切りました。

こんはんは~


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



毎日暑いですね~。
でも、ここ2日は、普通の暑さかな~と感じています。


熱中症には、気をつけたいですね


今日は、パパさんが、試合の引率です。
朝、6時に朝練に行きました

高校の部活の外部コーチをしています。


8時に お昼ごはんを取りに来ました。
簡単におにぎりにしましたよ。


おにぎり〜



今年は、梅干しを漬けてみました。
お家で漬けた梅干しを 入れましたよ~



梅干し、漬けました。


夏は、さっぱり・・・梅を使った料理も
食欲をそそり いいですよね。

お酢もよく使います。


今晩は、大根の煮物・・・
お酢も入れてさっぱり味です。



大根の煮物… 


ちょっと前に作り始めた
酵素シロップもいい感じに発酵中です。


酵素シロップ発酵中〜 






今日は、ここぶーの髪の毛を切りました。
腰まで伸びていたのですが、
バレエの発表会前に
なにを思ったのか、
左側を ここぶーが自分で切ってしまい・・・

発表会もあったので、切らずに斜めのままでいました。


あ〜やっちゃった!ฅ(๑*д*๑)ฅ!! 


でも、発表会も終わったので、
キレイに切りそろえましたよ。


髪、切りました。 


今日は、焼津の海上花火大会でした。

未だに8時には、寝ている子どもたち・・・・
花火大会には、なかなか行けずにいます。


お家の窓から
雰囲気だけ味わいました・・・・。


明日は、パパさんの実家に、行く予定です。
楽しみにしている 子どもたちです。



おやすみ前の読み聞かせ


いかりのギョーザいかりのギョーザ
(2006/12)
苅田 澄子

商品詳細を見る

このページのトップへ
08/13(Tue)

今日もパン作り☆

こんばんは~


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日もパンを焼いちゃいました

玉子×マヨネーズ
玉子×ケチャップ
ナス×チーズ
・・・・・です。


タマゴ×マヨ&タマゴ×ケチャップ 







ナス×チーズ 


焼き立てパンは、
やっぱりおいし~い


おいしかったぁ♡


子どもたちも 喜んで食べてくれます。


今日は、パパさんも午前中で、
部活が終わり 帰ってきました。


高校の部活の外部コーチをしています。


子どもたちも 大喜び~


おやつにみんなで
サーティワン 食べに行きました。


今、チャレンジ・ザ・トリプルをやっています。
ダブルの値段で、トリプルが、食べられちゃいます。


もちろん トリプルにしちゃいました。


子どもたちは、1人ずつ頼んで、
私は、パパさんと一緒に頼んで、食べました。


おいしかったね~


サーティワンアイス♡(*´ڡ`●) 


おやすみ前の読み聞かせ


ふしぎなおきゃくふしぎなおきゃく
(2006/12/01)
肥田 美代子

商品詳細を見る




このページのトップへ
08/12(Mon)

パン作り☆

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


毎日の夏休みのお昼ご飯・・・・
毎日 悩みますね~。


今日は、パパさんも お昼を食べに
一度、帰って来るといっていたので、
パンを焼きました。


簡単に 食べられるように
サンドにしました。


唐揚げ南蛮サンド&タマゴサンド☆



玉子サンドに から揚げを
南蛮漬けにして
挟んでみました。

夏は、お酢が、食欲を増進していいですね。

お酢のドリンクなども積極的に
取り入れています。




梅酢シロップ&リンゴ酢シロップ♡ 



ブルーベリー酢


今、ブルーベリーも漬けています。 

 早くできないかなぁ〜 



あとは、佃煮パンも 作りました。

この、佃煮パン・・・
子どもたちが、大好きなんです。


佃煮パン☆ 






 
このページのトップへ
08/11(Sun)

あいぶーのランドセル☆決定!!

こんばんは~



いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


パパさんも 今日から お盆休みに入りましたが、
相変わらず 部活で、忙しいです


高校の部活で、外部コーチをしています。


今日は、パパさんも留守だったので、
ばーばと あいぶーのランドセルを見に行ってきました。


あいぶーの希望は、
第1・・・・緑
第2・・・・オレンジ
第3・・・・黒
第4・・・・赤

・・・・だそうです。


でも、実際お店に行ってみると
なんだか 気に入らない様子・・・・


ランドセル、決まらないよぉ〜(´д`) 


ここぶーとゆうぴんは、欲しい色がずっと決まっていました。


ここぶーは、珍しい黄色。
ゆうぴんは、キャメルです。

お店に行っても
即決でした。


ここぶー黄色!ゆうぴんキャメル!! 



でも、あいぶーは、悩む・悩む・・・・


2時間以上悩んで、
やっとこさ 決まったのは、
候補にもなかった ブルーです。


アースブルーとなっていました。

しかも、3人の中で 1番高かったです



これに決〜めた!((o(´∀`)o)) 


でも、気に入ってくれたようで、
よかったです。



ばーば、ありがとう♡ 



暑くて 疲れてしまったので、
途中で、休憩・・・・


おいしかったよ〜。( ゚v^ ) 


おいしかったね。


あいぶーの 入学準備も
始まってきます。


秋になったら 机を見に行く予定です。






このページのトップへ
08/10(Sat)

夏もよう・・・イベント参加!!

こんばんは~



いつも訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、全国的に尋常ではない暑さでしたね。

40度を超えた所もあったそうですね。

静岡も とても暑かったです

そんな中・・・・イベントに参加してきました





『夏もよう』・・・という

手作り作家さんたちが集まった

イベントです。

夏もよう…イベント参加★

パンやお菓子 ハンドメイド品の販売があります。

モデルハウスで 行います。

主催者でもある お友達が、

『今回は、フリーマーケットもやるから
ここぶーママちゃんも
参加しない!?』


・・・と声をかけてくれました。



・・・という訳で、お友だちと参加してきましたよ




フリマ、始まりました!(´Д`;Λ)ぁっ~ぃ!! 





フリマは、屋外なので、パパさんの弟・・Kくんに

テントを借りました。
ありがとう!!

11時開始のため、10時~搬入。

9時半頃家を出ました。



いつもの フリマよりは、遅めの時間だったので、

準備もゆっくりできました。







今日は、子どもたちは、パパさんとお留守番です。

土曜日は、パパさんも部活で留守がちのため、

習い事を 集中させています。

高校の部活で、外部コーチをしています。





習い事の送り迎えなどもあるので、

細かいタイムスケジュールを書いてパパさんに

渡しました。





暑くて 今日は、おかしくなりそうでした。

途中から モデルハウスの中に

移動させてもらうことが出来ました。



モデルハウスの中へ…





 移動しました。



今日は、暑すぎて イベント自体

人が少なかった気がします。



でも、お友達が、何人か参加していたので、

おしゃべりは、弾み・・・楽しかったです。



ジェルネイルも お友達が

担当していました。

足か手、単色 ポイント1つで、

2000円と ジェルネイルにしては、格安でした。



サービスして 色を変えて

ポイントも2つ つけてくれました。
 わーい。ありがとう!!



ジェルネイル♡ 



かわいいでしょ?(♡˙︶˙♡) 



ネイルをしてもらうと

気分もあがりますね



フリマを終えて、片付けをし

家に着いたのは、18時頃でした。

帰ったら 普段は、家事もしない(できない)パパさんが、

お素麺を茹でておいてくれました。

助かりました。



今日は、1日ありがとう


おやすみ前の読み聞かせ




よっぱらったゆうれい (日本の民話えほん)よっぱらったゆうれい (日本の民話えほん)
(2003/05)
岩崎 京子

商品詳細を見る








このページのトップへ
08/09(Fri)

図書館に行ってきました。

こんばんは~


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。




毎日、暑いですね~


今日は、子どもたちと 図書館に行ってきました。
夏休みだからか いつもより 子どもの数も
多いような気がしました。


本が好きなので、ついつい長居してしまいます。


今回は、少な目の30冊・・・・
毎日の読み聞かせで、読んであげたいと
思います。


読み聞かせも いつまでできるかな~。
せめて 小学生の間は、できるといいなぁ~と
思います。



おやすみ前の読み聞かせ

なりたいじんじゃ (矢玉四郎のあいうえほん)なりたいじんじゃ (矢玉四郎のあいうえほん)
(2007/12)
矢玉 四郎

商品詳細を見る
このページのトップへ
08/08(Thu)

夏期講習始まりました。

こんばんは~


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。




夏休み・・・・楽しく過ごしている
ここぶーたちです。


夏期講習も始まりました。

しっかり 復習をしようね


先生のお話しによると
2人とも よく出来ているようです。


夏休みのうちに わからないところの ないように
しておきたいですね。





お勉強の後は・・・・・
おやつに サーティワンに行ってきました。

今、CHALLENGE THE TRIPLEを
やっています。

もちろん、TRIPLEにしましたよ。



サーティワンでおやつ♡ 



仲良く♡とりかえっこ〜 


仲良く交換しながら
食べていました




おやすみ前の読み聞かせ


もぐらのグラボーもぐらのグラボー
(2006/12/09)
ルイズ・ムルシェツ

商品詳細を見る




このページのトップへ
08/07(Wed)

酵素シロップ作り&りんご酢シロップ・梅酢シロップ☆出来ました。

こんばんは~


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



毎日、暑いですね。
暑さのせいか 最近  バテ気味だったここぶーママ。


酵素が、体にいいと聞いて
サプリで取り入れてみたら
すごく 体が軽くなったんです。


コレには、ビックリ・・・・

お友達が、fecebookで
酵素ジュースを作ったと
言っていたので、
ネットで調べてみたら
いろいろ載っていました。


早速、ここぶーママも作ってみることにしました。



酵素シロップを作るぞ~! 




野菜を刻んで、砂糖につけるだけです。


だんだん砂糖が溶け 酵素が出てきます。


砂糖が溶けてきたよ! 


ブクブク泡が…発酵中!? 
 


おいしいのかな~
ドキドキです。


りんご酢シロップ・梅酢シロップも
作っておきました。



梅酢シロップ&リンゴ酢シロップ♡


夏には、よく作って飲みます。

お水や牛乳で割って飲むと おいしいんです。


お酢は、体にもいいですよ










このページのトップへ
08/06(Tue)

たこやき作り・・・

こんばんは~


訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



夏休みだと、毎日のお昼ご飯も
悩みますね・・・・


今日は、子どもたちも大好きな
たこ焼きにしました。



たこやきかぞく・・・・・という本のことを
話しながら・・・



たこやきかぞく (講談社の創作絵本)たこやきかぞく (講談社の創作絵本)
(2008/05/30)
にしもと やすこ

商品詳細を見る





『たこ焼きはなぁ~
まん丸なのが、命なんだよ~
絵本の中のたこ焼き父さんのセリフです。

・・・・と、楽しそうです。



お昼は、たこ焼き〜! 



何回か、やっているので、
ひっくり返すのも
なかなか上手です。


子どもたちだけでも
けっこう パクパク 食べちゃいます。


みんなで、作りながら食べると
楽しいですね


できたぁ~w^0^w







午後は、お庭で、色水遊びを
していました。 



色水遊び♡


アサガオを摘んで 色水を作っていました。



そろそろ、プールも出してあげないとね~。



おやすみ前の読み聞かせ




すてきなおうちすてきなおうち
(2006/01)
マーガレット・ワイズ ブラウン

商品詳細を見る



このページのトップへ
08/05(Mon)

パン作り教室☆

こんばんは~



いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



夏休み・・・宿題もほぼ終わりましたが、
ここぶーもゆうぴんも書き取りは、毎日やらせています。

1日に少しでも 机に向かうようにさせています。






今日は、私が、いつも通っているパン教室に
ここぶーとゆうぴんがお友だちと一緒に
行ってきました。


私が、パン作りが、好きなので、
時々、子どもたちも作ったりしています。

今回は、子どもたちの教室を開いてくれたので、
行ってきました。
小学生以上なので、あいぶーは、お留守番です。


夏野菜を使って 顔パンを作りました。


ここぶー作♡女の子。 


ここぶーは、女の子・・・・


ゆうぴん作★犬&パンダ? 


ゆうぴんは、犬とパンダだそうです。


お菓子も作ったよ♡ 


お菓子も作ったんだとか・・・。


とても楽しかったようです。
よかったね~


おやすみ前の読み聞かせ




はらぺこヘビくん (みやにしたつやのえほん)はらぺこヘビくん (みやにしたつやのえほん)
(2006/05)
みやにし たつや

商品詳細を見る





このページのトップへ
08/04(Sun)

早朝座禅&黒はんぺん作り体験☆

こんばんは~


いつも訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今日は、早朝座禅と黒はんぺん作りの体験
参加してきました


ここぶーが、学校の総合の授業で、
『焼津の自慢』ということで、
黒はんぺんについて調べています。


焼津は、黒はんぺんで、有名なんですよ~。





なぜか、座禅とセットの体験です。

早朝座禅・・・ですが、初めての体験・・・
お寺も知らない所だったので、
昨夜のパート帰りに
下見に行ってみました。


すご~く 狭い道で
山奥・・・しかも真っ暗・・・・
車が、大きいので、かなり苦労して 帰って来ました
軽で行こう!!


パパさんにも行かなきゃいいのに・・・・と言われましたが、
ナンセ、心配なので、下見は、重要。(笑)
A型の性分ですよね。


5時半前には、家を出たかったので、
4時45分に起きました。

さすがに 子どもたちも まだまだ、眠そうです。

でも、無事に、お寺にも着きました。



座禅の後は、ご住職のお話しを
聞きました。


食べ物を食べられることに
感謝しましょう・・・


作ってくれている農家の方。
料理してくれる お家の方
そして、命を頂いていることに感謝して
 大切に いただきましょう・・・・と。



朝食に お粥もいただきましたが、
ちゃんと 最後は、お茶を注いで
米粒一つ残さずに
いただきました。



ご住職が、話していた矢先に
お粥をいただく・・・・と言ったら
『嫌いだから 食べたくな~い』と
お母さんに言っている子がいました。
しかも大きな声で・・・・


空気が読めないと言うか
自分勝手というか・・・・
悲しいですね。


自分の子だったら
情けないです。


早朝座禅(・o・) 



ここぶーたちは、喜んで、食べていたので、
よかったです。


こういう時に
好き嫌いなく 何でも食べられる子の方が、
やっぱりいいと思うんですよね・・・・。


今は、アレルギーの子もいるので、
そういうことは、もちろん 仕方のないことですが、
そうでない限り キチンと 何でも
食べられる子で、あってほしいと思います。





続いて、黒はんぺん作り・・・


車で、公民館に移動しました。



黒はんぺん作り♡ 


いわし、さばなどの青魚のすり身を
お椀のような型で形を作り
熱湯に落として 茹でていきます。


3人とも真剣に作っていました。


出来上がったものは、お土産として
いただいて帰りました。


完成♪ヽ(*´∀`)ノ 


11時頃終わったので、
じーじと子どもたちは、
清水の末廣鮨へ・・・


私も誘われましたが、
寝ていなかったので、疲れてしまったし
パパさんも 部活でいなかったので、
私だけおいしいものを食べてもな~と思い
お留守番していました。


おすし屋さんでは、
マグロをサービスしてもらったり
カウンターの中で、握るところを
見させてもらったそうです。

うれしそうに話してくれました。
お土産も 買ってきてくれました。
ありがとう!!


おいしかったぁ♡ 



さすがに 今日は、早朝から疲れてしまったようです。




疲れちゃったぁ。_(⌒(_´-ω-)_ 



いつもより 早めに寝ました

忙しかったけど
充実した1日だったね












このページのトップへ
08/03(Sat)

スイミング☆

こんばんは~


本日、2回目の更新です。

いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今日は、ゆうぴんとあいぶーの
スイミングがありました。


先週、進級テストがあり
今日は、結果発表


あいぶーは、今回残念でしたが、
ゆうぴんは、合格し
帽子の色もピンクになりました 


スイミング 



まず、ビート板・・・

そして、クロール・バックと泳いで 

今日から平泳ぎの練習です。




ビート板を使って 足の練習をしていました。



帰りに 青帽子も ちゃ~んと買って帰りましたよ。







今日は、秀英(塾)もありました。

今月から 夏期講習も始まります。
頑張ろうね~!!


駅前の塾ですが、

商店街で、お祭りがあるようです。

かき氷を食べて 帰りました。

頑張った ご褒美です


かき氷、おいしぃ〜♡ 


おやすみ前の読み聞かせ



ちゅーちゅー (ひまわりえほんシリーズ)ちゅーちゅー (ひまわりえほんシリーズ)
(2010/01)
宮西 達也

商品詳細を見る



このページのトップへ
08/03(Sat)

テレビ体操

こんにちは



夏休み・・・ですが、ここぶーたちの子ども会は、
ラジオ体操が、後半の5日間しかありません


アパートに住んでいた時は、
近くの公園で、1年中やっていました。


 夏休み・・・・30回以上参加すると
賞状を いただけました。
賞状目指して 頑張りました!!


今は、5日間だけ・・・


学校側から テレビ体操でも やれば、
スタンプを打ってもいいと言われました。



規則正しい生活を 崩さないためにも
やっていま~す


テレビ体操 


夏休み・・・規則正しい生活を送らなくちゃね
このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
