プロフィール

ここぶーママ

Author:ここぶーママ
ようこそ!!
ここぶーママのブログへ・・・

ハンドメイド大好き☆
のんびり主婦です。

夫(38)・私(38)

長女 ここぶー(10)
長男 ゆうぴん(9)
次男 あいぶー(8)

・・・の仲良し!?5人家族です。

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
詳しくは・・・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
489位
アクセスランキングを見る>>
訪問 ありがとう!!
また、来てね~!!

ジオターゲティング
応援 よろしくねっ☆
こちらも よろしく!!
仲良くしてね☆
リンク

このブログをリンクに追加する

更新しました!!
月別アーカイブ
コメントありがとう。
カテゴリ
Happy☆Birthday!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り絵本☆
--/--(--)


このページのトップへ
07/31(Wed)

夏休みの宿題・・・

こんばんは~



いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



ここぶーの バレエの発表会も終わり、

やっと夏休み・・・といった感じです。





私たちの頃に比べて

宿題も少なくなったなぁ~と感じますが、

ここぶーたち3年生は、

それでも ちょっと 増えた気がします




夏休みの宿題

ゆうぴん(2年生)

夏の練習帳(丸付けをして間違えた所を直し、青丸をつけて提出)
漢字ドリル・計算ドリル(丸付け&直し)

わくわくカード(育てた野菜の観察・・・2枚)

夏休み作品募集・・・1つ以上チャレンジ

運動・・・ラジオ体操(テレビ体操もOK)

その他・・・購入したテキストなど。


ここぶー(3年生)

夏の練習帳

読書感想文か理科の自由研究

プリント(国語14枚&算数20枚)

クラスの課題

応募作品から(図工・習字・作文)1つ以上

生活表

日記1日分(生活表の裏に書く)

総合(わくどき)のテーマに沿って調べ学習


・・・・・・です。



我が家では、短期集中型。

なるべく7月中に済ませ、

後は、応募作品をやったり 今までの復習をしたりと

自分の勉強にあてます。

作品以外の宿題は、大体終わりました。

後は、明日 お友だちと調べ学習に行きます。



宿題、早く終わらせるよ!



8月は、作品作りや作文、復習などの

自主勉をコツコツやっていけたらなぁ~と思います。



そして 夏休みならではの

経験も たくさんさせたいなぁ~と思っています。



規則正しく

そして、充実した夏休みを 過ごしたいですね。




おやすみ前の読み聞かせ


ピーター・パン (世界名作ファンタジー)ピーター・パン (世界名作ファンタジー)
(1987/10)
平田 昭吾、大野 豊 他

商品詳細を見る




このページのトップへ
07/30(Tue)

パパさん!!HAPPY BIRTHDAY☆☆

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今日は、パパさんの 誕生日です。
おめでと~


いつも 家族のために頑張っているパパさんには、
感謝ですね


今日は、パパさんの 帰りも遅いとわかっていたので、
部活のなかった昨日・・・
ささやかながら お誕生会をしました。

高校の外部コーチをしています。


子どもたちと 急遽、昨日・・・やろう
という話に なりました。


子どもたちの 作られるもの・・・
ということで、カレーに決定




カレーを作ろう! 


皮をむいたり、野菜を切ったり・・・・

子どもたちも いっぱいお手伝いしてくれましたよ



子どもたちが、大好きな ナンも作りました。



パパ、Happy birthday(*˘︶˘*).。.:*♡ 



今回は、あまり時間もなく
ケーキは、簡単なチーズケーキです。


ここぶーが、デコレーション
してくれました。


パパさんも 喜んでくれて よかったね



このページのトップへ
07/29(Mon)

発表会に来てくれてありがとう。

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



昨日は、ここぶーのバレエの発表会・・・
そして、パパさんの弟夫婦の 結婚式が、ありました。

忙しかったけど
なかなか 充実した1日でした。


結婚式ってやっぱりいいですね~。



私たちも パパさんと結婚して
9月でちょうど10年になります。


結婚記念日近くに3連休があり
子どもたちは、 
弟夫婦のお家にお泊りに行きます。



せっかくなので、
昼間のランチも なかなか予約の取れない
お気に入りのお店・・・で
ディナーの予約をしました。


お任せコースで、
4500円か7000円です。


10周年なので、奮発です。


どちらにしようかな・・・・・。












さて、今日は、いろいろいただいた 差し入れのお礼を
見てきました。


ほ~んの 気持ちですが・・・。


ここぶーが、一生懸命選んでいましたよ。


ありがとう♥ 


写真だと かなり わかりにくいですが、
マグネット付きの 写真たて(入れ!?)
と お菓子です。



メッセージカードも
添えました。



みなさん、来てくれて ありがとう



おやすみ前の読み聞かせ

おやこペンギンジェイとドゥおやこペンギンジェイとドゥ
(2005/06/01)
片平 直樹

商品詳細を見る





このページのトップへ
07/28(Sun)

ここぶー☆バレエ発表会!!

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、ここぶーのバレエの発表会でした。
パパさんは、弟の結婚式もあるため、
今回は、午前中の 最後のリハーサルを
観ました。


楽屋にて…


発表会ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 


白雪姫、こびと役☆ 


一緒に撮ってくれたお姉ちゃん・・・
英和女学院に行っています。


いつも ここぶーのことを かわいがってくれます。
バレエのお友達とも 
本当に 仲良し


お行儀も良くて しっかりしていて お勉強も
出来る子が、多いんです。

英和や雙葉 静附、島附、サレジオ・・・
の 子が、多いです。

みんな 勉強とバレエを両立しています。


ここぶーにも いい影響を 与えてくれます。





無事に 発表会も終わりました。



観に来てくれて ありがとう! 


お友達も たくさん来てくれました。
差し入れやステキなお花をありがとう。


役員でしたが、そのまま 早くあがらせてもらい
そのまま 結婚式場へ・・・・


なんとか 披露宴には、間に合いました。


ゆうぴんとあいぶーは、リングボーイを務めたそうです。


結婚式は、いつ見ても いいですね。
末永く・・・・お幸せに
 

このページのトップへ
07/27(Sat)

ここぶー☆バレエ発表会 リハーサル!!

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今日は、なかなかハードな1日でした

パパさんは、朝から試合のため 朝6時過ぎに家を出ました。
高校で、部活の外部コーチをしています。


昨夜は、あいぶーは、幼稚園のお泊り保育・・・・
静か過ぎて 落ち着かない1日でした。(笑)


今朝9時、早速 お迎えに行ってきましたよ。



おかえり〜♡  


お泊り保育で、自信がついたのか
なんだか みんな キラキラ輝いて見えました。

楽しかったかな!?


そして、またまた ニモからプレゼント
毎年、お泊り保育にテーマがあり
今回は、ファインディングニモ・・・でした。



ニモ♡からのプレゼントヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 



早めにお昼を食べて
魚河岸シャツを着ての 記念撮影に
行ってきました。

魚河岸シャツは、この辺りの ご当地モノ。
夕涼みで着るために
3人分 作りました。

毎年 記念写真を 撮っているんです。
写真屋さんに行ってきました。


スパイダーマンポーズ、決まってるね! 


午後は、 ゆうぴん&あいぶーのスイミング進級テスト・・・・
ここぶーの バレエリハーサルもあったため
ばーばに お願いしました。
いつも、ありがとう。


13時~ここぶーリハーサル・・・
役員のため 荷物も多く・・・

荷物たくさ〜ん! 


行こうと 支度をしていたら
ゴロゴロ 雷・・・そして雨・・・
ついてないです。


でも、なんとか荷物を乗せ
会場に着く頃には、やみました。
ヨカッタ ヨカッタ。


場あたり。リハーサル中… 


この、前日リハーサルで、場あたり・・・
自分の立ち位置をしっかり 覚えます。


私も 今回は、役員で 誘導責任者・・・
ステージをチェックしながら 子どもたちを 誘導する係です。

なかなか責任重大です。


13時~18時半までの予定でしたが、
20時近くまでやりました。


リハーサル、頑張ったよ! 



さすがに いつも 早寝のここぶー
眠いのと 空腹で イライラ・・・


明日も 朝からなので、
帰って 簡単に夕食を済ませ
シャワーを浴びて
9時には、寝ました。


バタバタでした~

会場が、家から近かったのが、
それでも 救いでした。

明日は、いよいよ 発表会

そして・・・なんと、なんと パパさんの弟夫婦の結婚式

夕方からなので、なんとか 間に合うと思います。


まずは、発表会・・・
ここまで、半年間 頑張ってきました。
無事 終わるといいです。





このページのトップへ
07/26(Fri)

あいぶー☆お泊り保育、頑張るぞ~!!

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今夜は、とっても静かな ここぶー一家です。
あいぶーが、お泊り保育に行っているんです。


パパさんの弟夫婦のお家には、
お泊りに行ったことが、ありましたが、
姉弟一緒・・・・あいぶー1人のお泊りは、初めてのことです。
ドキドキだね・・・


泣いちゃうかな・・・なんて
甘えん坊あいぶーなので、心配していたのですが~。

やせ我慢もあるのかもしれないけど
 『ママ、あいぶーがいなくても 泣かないでね・・・・』
・・・と 何10回も言われました。


ばーばにも、パパにも、ここぶーやゆうぴんにも
言っていましたよ。


そして・・・・お手紙まで。(笑)


お泊り保育、頑張ってネ。٩(๑>∀ 



今日から ここぶーとゆうぴんは、
夏休み~

あいぶーを 幼稚園まで見送って来ました。

ここぶーもゆうぴんも寂しそう・・・。

寂しい・・・と言いつつも
見送った後、学校のプール開放に行ってきました。


3人2人になっただけで、
すごく 静か・・・・。

しかも 夜は、ここぶーのバレエがあって
ゆうぴん 1人・・・・

静か過ぎる(笑)

静か過ぎて 逆に落ち着きませんでした。





このページのトップへ
07/25(Thu)

小学校終了式☆マイク&サリー弁当!!

こんばんは~



いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今日は、ここぶー&ゆうぴんの小学生組みは、
終了式でした。

2期制なので、成績表は、今回は、ありません。


10月頃 もらってきます。


最後の日でしたが、お弁当持ちの
4時間授業でした。



今回のお弁当は、今 話題の
モンスターズインク


完食でした。ヾ(*´∀`*)ノ


マイク&サリー 


ゆうぴん画 マイク&サリー☆


ゆうぴんのクラスでは、私のキャラ弁が、毎回注目されているんだとか


ここぶーもゆうぴんも 喜んで、
完食してくれるので、
作り甲斐があります。


明日からここぶーたちは、夏休みですが、
あいぶーは、夏季保育最終日・・・&お泊り保育です。


どうなることやら・・・・。


ここぶーも バレエの発表会があるので、
なんだか落ち着きません。




おやすみ前の読み聞かせ
 
ちゅーちゅー (ひまわりえほんシリーズ)ちゅーちゅー (ひまわりえほんシリーズ)
(2010/01)
宮西 達也

商品詳細を見る




このページのトップへ
07/24(Wed)

もうじき バレエの発表会!!

こんばんは~



いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



7月28日は ここぶーのバレエの発表会が、

あります。



年少さんから クラッシックバレエを始めて

5年になります。



発表会は、各年に行われ

発表会勉強会発表会・・・となります。



今回は、発表会・・・。

発表会は、お金もかかります

勉強会は、3万くらいで収まりますが

発表会は、10~15万ほどかかってしまいます。

でも、かけるだけのことがあって

毎回、感動です。







年明けから 練習してきて

この半年間 お休みもせず

週3レッスン 頑張ってきました。

最近は、土日も練習が、

入ってきています。



その、発表会もいよいよ 日曜日

あと少しです

ここまでくると あとは、体調管理と怪我が心配です。

ここぶーは、白雪姫の

7人のこびと役・・・なかなか重大な役です。



今回 3回目の 発表会ですが、

出番もぐ~んと 増えました。





あと、金曜日のレッスンと

リハーサルを残すのみと

なりました。



バレエレッスン•*¨*•.¸¸♪゚☆ 



頑張って欲しいですね




おやすみ前の読み聞かせ



ごろりんごろんころろろろ (ひさかた絵本傑作集)ごろりんごろんころろろろ (ひさかた絵本傑作集)
(1984/01/01)
香山 美子

商品詳細を見る








このページのトップへ
07/23(Tue)

川遊びに行ってきました。

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今日は、あいぶーの幼稚園で
川遊びに行きます。


おにぎり弁当☆ +。:.゚ 



2日前から 健康管理表・・・というものを
チェックしていきます。

体温・体調・食欲・排便・睡眠時間を
記入。

当日の 緊急連絡先やお迎え方法も 記入します。

こういった 管理が、キッチリとしている園です。



着替えや 川遊び用のアクアシューズ
幼稚園のスモック(今回は、寒い時に着るように長袖。)
水筒・補助飲料・レインコート・タオルなどを 持参しました。



今日は、おにぎりのみの お弁当です。



川遊び、行ってきまぁす!( ๑>ω•́ )۶ 


今日は、ちょっと 荷物も多かったです。

朝は、こんなに晴れていましたが、
午後に雷雨が



ちゃんと レインコートを入れておいて
よかったね。



ボートに乗ったり 宝探しをしたり・・・
とっても 楽しかったようです。


今回の 川遊びは、お泊り保育の導入でもあります。

今年度の お泊り保育のテーマは、
ファインディングニモ・・・です。


ニモから 友情の証
プレゼントをもらったようです。


ニモからのプレゼント!╰(*´︶`*)╯♡ 


パパ・ママ・ここぶー・ゆうぴんのメッセージ入り
お守りも あります。


今日は、疲れたのか、あっという間に寝てしまいました




おやすみ前の読み聞かせ



ピーターパン (世界名作アニメ絵本 (12))ピーターパン (世界名作アニメ絵本 (12))
(2002/01)
バリ、柿沼 美浩 他

商品詳細を見る







このページのトップへ
07/22(Mon)

幼稚園・・・大掃除に行ってきました。

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今日は、あいぶー・・・11時降園です。
13時半から 大掃除が、あるんです。

お昼は、簡単に・・・パン屋さんで、サンドイッチを買いました。

幼稚園の近くにある パン屋さんです。


ヘビさんのパンが、あったので、
買ってみましたよ。



ヘビさんパン☆いただきまぁす。(・ڤ 


あいぶー・・・『かわいそうだよ~』
・・・と言いつつも
おしりから ガブリ(笑)


おいしかったそうです。




午後は、ここぶーたちも 
学校から 帰ってきてしまうかもしれないので、
ばーばに お留守番をお願いしました。


いつも助かります。
ありがとう・・・



大掃除は。クラスのお部屋 担当でした。

キレイになりましたよ。








明日は、あいぶーたちは、川遊びです。
楽しみだね~


年少さん・年中さんは、今日で、終了式。
明日は、お休みになります。



今年は、24・25・26日と夏季保育・・・



年長さんは、26・27日と
そのまま 続いて お泊り保育なんです。

本格的な お休みは、28日からですね。






おやすみ前の読み聞かせ

おばけたちでておいで (PHPにこにこえほん)おばけたちでておいで (PHPにこにこえほん)
(2007/05)
深見 春夫

商品詳細を見る



このページのトップへ
07/21(Sun)

漢字、テスト勉強☆

こんばんは~


いつも訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


学校も 夏休みまで、あと4日となりました。
残りあと少しになって
毎日のように テストが、あります。


明日も ここぶーは、漢字のテストだそうです。

ゆうぴんも 塾で、
『漢字のテストをするよ~』
・・・と言われているようなので、
一緒にテスト勉強をすることにしましたよ。



テスト勉強!Φ( ̄ー ̄ ) 


手作りテストです。(笑)


80~90点で、合格だそうです。

しっかり見直しして、
頑張ってきてね



おやすみ前の読み聞かせ


どうしてちがでるの?どうしてちがでるの?
(2009/08)
ソ ボヒョン

商品詳細を見る




このページのトップへ
07/19(Fri)

ゆうぴん・・・ミュージックコンサート参加☆

こんばんは~



いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。





今日は、ゆうぴんの ミュージックコンサート

参加してきました。



音楽委員会でやっているイベントで、

昼休みを使って

参加したい子たちが、歌やピアノ、ダンスなど

披露してくれます。

父兄も観に行っていいんです。



ゆうぴんは、クラス全員で、

運動会でやったダンスを披露しました。

曲は、GReeeeNのイカロスです。





ミュージックコンサート♪ 


ゆうぴんは、クラスで、一番上手・・・と

先生に褒めていただいて

センターポジションです

クラスの代表で、挨拶もしていました。



個人で、参加している子も多い中

こうして クラス全員で、参加するって

なんかいいですね。












このページのトップへ
07/18(Thu)

緑のカーテン☆

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今年は、緑のカーテン作りに
挑戦しています。


だいぶ 育ってきました。
まだ、カーテンというほど 茂っていませんが・・・
いい感じです。


緑のカーテン、涼し気でしょ!? 


緑があるだけで、涼し気でいいですね・・・・
そろそろ お家 プールも 出そうかな~
なんて 思っています。

もうじき 夏休みですしね~。

今年は、お泊り保育や
夏季保育が前半に入るので、
あいぶーの幼稚園のお休みは、
28日からです。

ここぶー&ゆうぴんは、26日からになります。

忙しくなるぞ~



このページのトップへ
07/17(Wed)

野菜カレーパーティー☆

こんばんは~


いつも訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



ゆうぴんたち 2年生は、生活科の授業で
野菜を育てています。

自分で、育てたい野菜を決めて
その野菜について調べたり 観察したりしながら
育てていきます。


きゅうり・ナス・ミニトマト・ピーマン・パプリカ・オクラ・・・
くらいかな


ゆうぴんは、オクラを植えました。


おおきくなったよ〜 


 





収穫した野菜を野菜貯金して保存しておき
その野菜で、野菜カレーパーティー
することになりました。


カレーパーティーをするにあたって
父兄さんたちに お手伝い参加の募集がありました。


こういうの大好きここぶーママは、
もちろん参加です


こういう機会を与えてもらえるのは、
とってもありがたいですね。


クラスの様子もよくわかります。



野菜、こんなに採れたよ〜╰(*´︶`*)╯♡ 


ミニトマトが、たくさんです。


カレースープ・・・というよりは、
トマトスープ!?になりそうな・・・・。


野菜を洗いま〜す。 



上手にできるかな!?((o(´∀`)o)) 



各テーブルに入って 子どもたちのお手伝いです。
先生のご配慮で、自分の子どものチームに
入れてくれました。


普段お手伝いをしてくれて
包丁も持っているゆうぴんは、
慣れています。


でも、危なっかしい子もチラホラ・・・
見てると お手伝いしている子
していない子・・・・
よくわかりますね。


ちなみに ゆうぴんの隣の女の子・・・
大好きなMちゃんです。

お家もご近所
お姉ちゃんは、ここぶーの志望校でもある
英和女学院に通っています。
Mちゃんも 英和に行く予定だそうです。



みんなで作ると楽しいね!(≧▽≦)☆ 


ゆうぴん・・・4杯もおかわりしました。

しかも、先生から連絡帳で聞きましたが、
給食も完食だったとか・・・・


夕食も 完食
お腹・・・大丈夫!?


クラスのお友達とも たくさんお話できたし
様子もよくわかりました。


クラスで、学級委員を任されているだけあって・・・
しっかりクラスをまとめていました。
ゆうぴん、頑張っています。


今日は、半日ですが、子どもたちと
過ごすことができて
楽しかったです




おやすみ前の読み聞かせ


どうしてちがでるの?どうしてちがでるの?
(2009/08)
ソ ボヒョン

商品詳細を見る




このページのトップへ
07/16(Tue)

トマトハーブウインナー☆パン教室

こんばんは~



 本日、2回目の投稿です。



午前中は、仲良しママさんと

いつもの パン教室へ・・・・。



今日は、トマトハーブウインナーを作りました。



トマトジュースを 仕込み水として

使っているので、

ほんのり トマト色です。



トマトハーブウインナー(*´ڤ`*) 



ツブツブしているのは、バジルです。

ウインナーを入れ

編みこんでいきます。



いつもと また 違った成形で、楽しかったです。



いただきまぁす♡ 



おやつに いただきました

ゆうぴんの 食べっぷりは、

相変わらず気持ちがいいです。



喜んで、食べてくれるので、

作り甲斐が、あります。





おやすみ前の読み聞かせ


よりみちせんべい (わくわくたべものおはなしえほん)よりみちせんべい (わくわくたべものおはなしえほん)
(2008/09)
山崎 克己

商品詳細を見る





このページのトップへ
07/16(Tue)

ストーリーアワー☆読み聞かせ・・・ここぶーのホウセンカ??

こんにちは~


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今朝は、小学校の 読み聞かせボランティア・・・
ストーリーアワーの日です。


今日は、3年2組に行ってきました。


読み聞かせボランティア 


カブトくんは、この時期 ぴったりですね

子どもたちも 大好きな1冊です。




こうして 毎週 学校に行って顔を出していると
子どもたちも 私のことを 覚えてくれ
声を かけてくれます。


学校の様子もよ~くわかるので、
とてもいいと思います。


読み聞かせの後、
ここぶーが育てている
ホウセンカを持ち帰ることになっていたので、
見に行ってみると
スゴイことになっていました

雑草だらけ・・・・
しかも ホウセンカも ぐったり・・・
全然 お世話してないじゃ~ん

まわりの子を見ると
枯れている子もいました。


雑草のスゴさに ビックリ。
写真も 取り忘れ、すぐ抜きました。

お家に帰って すぐ たっぷりのお水と 肥料を与えてみましたが・・・
復活できるでしょうか・・・

頑張れ、ホウセンカちゃん


ここぶーに 言ったら 雑草がすごくて 
困っていたそうです。

ちゃんと 言ってよ~


ここぶーと ドキドキしながら 
見守っています。



このページのトップへ
07/15(Mon)

スイミング☆振り替え~。

こんばんは~


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、海の日ですね。


そろそろ、お家プールの時期かな~

なんて、思っています。



スイミング・・・・いつもは、土曜日ですが、

イベント参加のため 振り替えてもらいました。





ゆうぴんは、ひたすら クロール・バックを泳いでいます。



あいぶーが、いつの間にか 上手になって

顔もつけられなかったのに

バタ足が 出来るようになっていました。





上手になったね♥ 



ここぶーは、スイミングに行っていないので、

学校で、ちゃんと 泳げるか心配です

3年生は、12.5m クロールが、

課題だそうです。

大丈夫かな~と思いましたが、

無事、合格できたようです。
よかった、よかった・・・・。



この 夏休み中に25m 泳げるようになるといいですね。




おやすみ前の読み聞かせ



かまきりのカマーくんといなごのオヤツちゃん どうだ!まいったかかまきりのカマーくんといなごのオヤツちゃん どうだ!まいったか
(2012/02)
田島 征三

商品詳細を見る





このページのトップへ
07/14(Sun)

カレー作り☆

こんばんは~



いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、ここぶーのバレエ・・・

照明合わせ。

そして、父母会です。



バレエ・照明合わせ☆ 



隣の市のスタジオまで・・・。

今日は、3時間ほどのレッスン。

ママさんたちは、集まって 発表会に向けて

最後の打ち合わせ・・・・。

発表会も いよいよです。

ここぶーも、頑張っていますよ







あいぶーは、今月26日・27日と

お泊り保育・・・・。

ゆうぴんも 生活科の授業の一環で、

自分たちの育てた野菜を収穫して

野菜カレーパーティーをします。

・・・という訳で、

学校から ピーラーや包丁を使う練習をしましょう 

幼稚園からは、カレールーをいただいてきました。

早速 今日は、カレーにしてみましたよ。



カレー作るよ~*:(n‘∀‘)η゜o,+:。☆.*・+。 



日頃、よくお手伝いをしていて

ピーラーや包丁もドンドン使わせているので、

手慣れています。



いいですね~。

これからも ドンドン お手伝いして欲しいです。



できたぁ~w^0^w 



今日のカレーは、牛肉にしてみました。

パパさんが、豚肉派なので、

結婚してから あまり 牛肉を食べなくなってしまいましたが、

久しぶりに 牛肉にしてみたくなって

牛にしてみました。





子どもたちには、自分で作ったこともあってか

かなり好評でした。

パパさんからも おいしいって言ってもらえて

よかったね



子どもたちとの クッキング・・・

いろいろ お話したり 触れ合ったりできるので、

私は、大好きです




おやすみ前の読み聞かせ



かいじゅうたちのいるところかいじゅうたちのいるところ
(1975/12/05)
モーリス・センダック

商品詳細を見る












このページのトップへ
07/12(Fri)

ピアノレッスン♪

こんばんは~


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



ここぶーとゆうぴんは、ピアノを習っています。


ここぶーは、1歳半~ヤマハ
幼稚園では、カワイ・・・
小学校に入学を機に 個人教室に通っています。


ゆうぴんは、1歳半~ヤマハ
4歳まで続けました。


2年から 個人教室に通っています。



あいぶーも 1年生になったら
始める予定です。


のんびりですが、楽しくやっています。



 ピアノレッスン♪


もうじき、夏休み・・・・
夏休みは、課題曲を与えられ
練習していきます。


ここぶーは、メヌエット。
ゆうぴんは、子犬のマーチです。


コツコツ、練習頑張ろうね


おやすみ前の読み聞かせ

カブトくんカブトくん
(1999/07)
タダ サトシ

商品詳細を見る



このページのトップへ
07/11(Thu)

ここぶー☆授業参観&懇談会

こんばんは~



いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。





今日も 昨日に続いて ここぶーの参観&懇談会でした。



午前中は、ボランティアの

ベルマーク集計に行ってきました。



ベルマーク集計☆ 



ベルマークを 同じ点数・種類別に貼っていくという

地味~な作業です。



でも、ママさんたちと おしゃべりしながら

楽しくやっています。







さて、ここぶーの参観は、社会の授業でした。

3年生になり 理科と社会が、

加わりました。

ここぶーは、理科と算数が好きなんだそうです。
理系女子!?

でも、明らかに 国語の方が出来ます。(笑)

やっぱり、本をよく読むのが、いいんだと思います。

ゆうぴんも よく本を見ますが、図鑑系が、多いんですよね~。

ゆうぴんは、算数が、よく出来ます。(笑)



社会の授業は、私たちの町・・・

焼津について学んでいます。

ここぶー、発表も頑張っていましたよ。



夏休みに グループで、調べ まとめるんだそうです。

ここぶーママが、お世話することになりました。

お昼は、もう1人のママさんと計画して

流しそうめんをしようと 言っています。

楽しくなりそうです。

懇談会では、防災について・・・12名の参加でした。

相変わらず少ないです。







ここぶーのクラスは、問題児・・・といわれる子が、

たくさんいます

たいてい そのお子さんの ママさんは、参観にも来ませんし

もちろん、懇談会にも参加しません。



ここぶーと仲良しさんのママさんと

何人かの子について

困っていて 先生に相談させてもらいました。

放任過ぎて 迷惑しています。



先生は、ベテラン先生で、子どもたち一人ひとりをしっかりと

把握してくれています。

その子たちのことも よ~くわかっていました。

どうしたらいいか・・・・と相談したら

距離を置くのが 一番だと。

親としては、アノ子と遊んでは、いけない・・・なんて

言いたくは、ないいんです。



でも、一緒にいたら 勉強もせず ダラダラと悪い方に

染まっていってしまう・・・。



もう1人のママさんも 同じ考えでした。



その辺、先生が、うまく やってくれるようです。





ここぶーの担任の先生・・・

ここぶーの学校が、荒れているので、

立て直すために来たんだと言われています。

3年生の1人の先生が、

新卒の先生のため

フツーの子が そのクラスに集まっていて

問題のある子は、ここぶーのクラスに集中している状態なんだそうです。



だから、しっかりしているか 問題児かなんだとか・・・・



ここぶーは、先生からも何にも問題ないと言われ

よかったのですが・・・。





先生も モラルのない親が多すぎると

おっしゃっていました。



確かに 幼稚園では、なんの問題もなかったのに

小学校に入ってからは、常識的には、ありえない問題が、

起こってきています。



親も子どもに対して 無関心で、放任だったり

給食費を払わない親も 実際いるんだそうです。



親同士の付き合いも しっかりしている方を

選んでしまいます。



ちゃんとしているお宅と そうでないお宅と

両極端なんです。



中学は、どこの小学校も混ざらず

持ち上がり・・・。

9年間…もしくは、幼稚園から12年間一緒 なんてことになります。



うちの子たちは、学区外の幼稚園なので、

一緒の子は、学年に10名ほど・・・・



中学は、外に出る子が、ほとんどです。

仲のいいママさんは、上の子を私立や国立に入れている方が、

ほとんど・・・・。



環境が悪いので、なんとかならないものかと

参観に行く度に悩まされます。



パパさんも環境は、大事だとよく言い

受験には、賛成してくれています。



小学校の間は、学校の勉強をしっかり習得させて

勉強をする習慣をしっかり定着させていきたいです。

そして 受験に向けて 少しずつ 準備していきたいと思います。




おやすみ前の読み聞かせ




このページのトップへ
07/10(Wed)

ゆうぴん☆授業参観&懇談会

こんばんは~


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、なかなかハードな一日でした

午前中は、ここぶーのバレエ教室の役員会・・・。


もうじきバレエの発表会が、控えています。
バレエ教室には、父母会があって
役員が、あるんです。


今年度は、会計監査をしています。
任期は、4年・・・今年度で、終了です。
長かった・・・でも、楽しかったな。


役員として 締めの発表会となるので、
しっかり役割を果たしたいと思います。






午後は、ゆうぴんの授業参観&懇談会でした。
今回は、ここぶーと別の日になったので、
重なることもなく ゆっくり見ることができ
よかったです。


あいぶーの幼稚園のお迎えは、ばーばにお願いしました。

姉弟がいると いろいろ重なってしまうのですが
ばーばの協力もあって、とっても助かっています。


今日の授業は、珍しく体育・・・
水泳の授業でした。


ゆうぴんは、水泳が、得意な方です。

とっても 楽しそうにやっていました。



 プール授業


学校のプールは、新しく建て替えたばかりなので、
とっても キレイです。


ライフジャケットを着て
浮く練習もしました。
授業で1回は、やることになっているようです。



海に近いところなので、
防災意識も高いんです


あっては欲しくありませんが、
こういった練習は、大切ですよね






学校に七夕飾りがありました。



上手に描けたね! 



家族みんなが、健康・・・
大事なことですね。
ゆうぴん、ありがとう。


隣の絵は、学校の近くのたこ公園の絵です。
たこの滑り台があります。





懇談会は、14名ほど参加していました。
下校の過ごし方
夏休みの過ごし方など・・・・
話しました。


もうじき 夏休みですね・・・・。
今年は、いろいろなイベントに参加したり
コンクールにたくさん出品させたいと
思っています。


おやすみ前の読み聞かせ


わんぱくだんのかいていたんけんわんぱくだんのかいていたんけん
(1996/06/01)
ゆきの ゆみこ、上野 与志 他

商品詳細を見る



このページのトップへ
07/10(Wed)

あいぶー☆お弁当デー ファインディング ニモ!!

こんにちは~




今日は、あいぶー・・・お弁当デーです。

何にしようかな



もうじき あいぶーは、幼稚園のお泊り保育があります。

毎年、テーマがあって

ストーリーになっているんです。

今年は、ファインディング☆ニモ



先日の川遊びからストーリーが、始まり

ニモからお手紙をもらったそうです。



・・・ということで、

今日のお弁当は、ニモにしました。



ニモ弁当…є(・ω・。)э››~♡ 



お弁当のミニハンバーグも先日試しに作った

お魚ハンバーグにしてみました。


このページのトップへ
07/09(Tue)

ケーキ作り教室・・・巨峰のムース

こんばんは~


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今年は、もう梅雨明けしてしまったようですね。
早かったな~。

もう少ししたら 梅を干したいと思います。
今年は、梅干作りに挑戦中!!





今日は、お友だちのママさんと
ケーキ教室に行ってきました。


巨峰のムースを作りましたよ


子どもたちは、ブドウが、大好き
とっても 喜んでいました。



巨峰のムース 



先日、パン教室で、
ミントティーを出してもらい
ミントを育てたいなぁ~と思っている
ここぶーママ・・・・

そんな話をしていたら、
先生が、わけてくれました。


(*๓´╰╯`๓)Ťhαnk ㄚou..


大好きな 多肉植物も
いただいちゃいました。

早速、飾ってあります。

ミントは、少し根っこを増やしてから
鉢に植え替えようかと思っています。




おやすみ前の読み聞かせ


サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)
(2008/09/10)
小西 英子

商品詳細を見る




このページのトップへ
07/08(Mon)

親子クッキングコンテスト☆

こんばんは~


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



ここぶーとゆうぴんが、学校から持ってきました。


親子クッキングコンテスト☆ 


去年もありましたが、
参加してみようかな
・・・と思った時は、
書類の提出期限が、過ぎていました。



ガス会社主催のコンテストで、
ガスのよさを伝える・・・。
静岡ならではのものを取り入れる。
我が家ならではの工夫・・・。


が審査基準になるようです。


ここぶーは、社会科で、焼津の町について
調べたりしているので、
焼津ならではの食材を使って
参加してみるのも 社会科授業の一環として
いいかな~と思いました。


いくつか メニューを考えて
出してみようと思います


親子なので、ここぶーの場合と
ゆうぴんの場合と2種類考えて
書類を作成してみようかな


まずは、書類審査なので、
ダメもとで、出してみます。(笑)
親子で考えたり 作ったり・・・の過程も
楽しいですもんね



試しに 焼津の名産 カツオのなまり節を使った
ハンバーグを作ってみました。


なまり節 



ハンバーグ作り☆


お魚ハンバーグ 


ポン酢のジュレも 作ってみました。


制限時間が1時間・・・しかも親子なので、
しっかり 考えて 研究したいと思います。


この ハンバーグ・・・子どもたちには、好評でした。
パパさんは、 特に何も言ってないけど~
お魚ってわかっていたのかな





このページのトップへ
07/07(Sun)

今日は、七夕☆☆ 七夕メニュー!!

こんばんは~


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


本日2回目の投稿です。




今日は、七夕・・・・ということで、
夕飯も 七夕らしく 星づくしにしてみました。



七夕menu 



子どもたちも テンション上がりまくり・・・・
とっても 喜んでくれました。



いっぱい食べてね♡ 



いっぱい食べて スクスクと育ってほしいものです。



夕食後、昨日の夕涼みのお土産でもらった

花火をしました。



花火 (,,・e・)pー━**※*⌒* 





あいぶー☆七夕飾り、持ち帰りました。 


七夕・・・・願い事が、叶いますように。



このページのトップへ
07/07(Sun)

初!!田植え体験。

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、七夕ですね・・・・・

七夕に晴れるのは、かなり久しぶりな気がします。



お友達の御厚意で、田植え体験

させてもらうことになりました。



ワクワク、ドキドキ(((o(*´>ω 



お友達パパさんの

お家では、英語教室をしています。

ママさんは、オーストラリア出身。

日本語もペラペラです。

ハーフのお子さんたちは、ここぶーと同じ3年生の女の子に

1年生の男の子・・・・。

子どもたちとも 仲良しになりました。





田植え、おもしろいね~! 




田んぼには、カエルもたくさんいて

子どもたちは、泥だらけになりながらも

楽しそうでした





こうして見ても 性格が、出ますね。

ゆうぴんは、黙々と 真面目に植えていました。







田植えの後は、

おいしいお味噌汁をご馳走してくれました。

おにぎりは、持参しましたよ



お味噌汁、おいしいね~ 



外で、食べると また 一段とおいしいですね。



ここぶーは、お味噌汁が、大~好き

4~5杯おかわりしてました。(笑)


この 植えた苗が実ったら

稲刈り・・・・そしてそのお米でお餅つきをするんだそうです。

楽しみです










最近、好き嫌いの激しい子が多いですね。

子どもに限らず 大人も 子どもの前で

平気で『嫌いだ』と言って残します。





私もパパさんも 基本的に 好き嫌いは、許しません

作ってくれた方に対しても失礼ですし

なんでも 食べられる子の方が、

見ていて 気持ちもよく 喜んでもらえます。





子どもたちには、こういった体験を通じて

農家の方の苦労もちゃんと知ってほしいと思います。



そして、当たり前では、なく

食べられることに ちゃんと 感謝して食べて欲しいですね。




おやすみ前の読み聞かせ

たのしいパンのくに (PHPにこにこえほん)たのしいパンのくに (PHPにこにこえほん)
(2005/11)
深見 春夫

商品詳細を見る




















このページのトップへ
07/06(Sat)

魚河岸シャツ、完成~!!幼稚園・夕涼みに参加しました☆ 

こんばんは~


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今日は、あいぶーの幼稚園の夕涼み会


みんな 浴衣や甚平を着てきます。


あいぶーは、この辺りのご当地着
魚河岸シャツを着ていきました。


以前、ちょこっと紹介しましたが、
魚河岸シャツは、この辺りのご当地モノ。


魚河岸シャツ☆ダッフィーと お揃い♡



市役所の方もクールビズで
着ています。



今回、夕涼みのために
作りました。


魚河岸シャツ、製作中・・・



お友達のママさんが経営している
お店に 魚河岸用の手ぬぐいがたくさん売っています。


『スパイダーマンの柄が、入ったよ~』と
教えてくれたので、見てきました。


子どもたちも 一目でお気に入り。


何かと 忙しくて なかなか時間もありませんでしたが、
なんとか 3人分 完成させましたよ



魚河岸シャツ、完成〜 



3人仲良く♡ハイ!チーズ。 


スパイダーマンポーズ、決まってるね! 


喜んでもらえてよかったデス。


幼稚園生活最後の夕涼み・・・・
ここぶーママは、お手伝いのため、
パパさんと行ってもらいました。


ここぶーママは、フランク&焼きそば担当でした。


幼稚園夕涼み会。 



天気予報では、曇り・・・と言っていましたが、
朝から 雨・・・

ビミョウなお天気だったため
盆踊りは、学年ごと ホールで踊りました。


でも、なんとか お天気ももってくれ
ここぶーママの担当だった
フランクフルトも完売・・・・
パパさんにいろいろ買ってもらって
子どもたちも 楽しく 過ごすことが、できました。




おやすみ前の読み聞かせ


わたし、くわがた (かがくのとも絵本)わたし、くわがた (かがくのとも絵本)
(2011/06/05)
得田之久

商品詳細を見る




このページのトップへ
07/05(Fri)

スクラップブッキング作り~☆

こんばんは~



いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、幼稚園の家庭教育学級がありました。
毎回 いろいろな テーマで、教育に関する
講演を受けたり
家庭で 役に立ちそうなことを
学びます。


今回は、スクラップブッキングデス。

スクラップブッキングは、ママさんたちにも大人気で、
昨年も 行いました。


今回は、昨年と形を変えて
壁掛けタイプにしました。


まず、先生が、作り方のコツを教えてくれました。


家庭教育学級…スクラップブッキング作りに挑戦! 


ペーパーもいろいろあって
悩んじゃいます


アンティーク調ポップ調から
選んでもらいました。


ここぶーママは、アンティーク調にしてみましたよ。


ここぶー・ゆうぴん・あいぶーの
懐かしい写真も引っ張り出してきました。



出来上がり♡(*'ω'ノノ゙☆ 


こ~んな感じに仕上がりましたよ



トイレに飾ってみました。(トイレでゴメンネ


子どもたちも 自分の小さい頃の写真を見て
喜んでいました。


懐かしいですね~。


3人年子で 忙しい毎日では、ありましたが・・・
こういう写真を 見ると 癒されますね


頑張って しっかり 子どもたちを
育てていこうという気持ちになります。



なにかの 講演会で、
子どもの 赤ちゃんの頃や小さい頃の写真を
リビングなどに 飾っておくといいと
聞いたことが、あります。


確かに 癒されますものね~。


パパさんも スクラップブッキングを見て
懐かしがっていました。



おやすみ前の読み聞かせ


カッパのごちそう (絵本・だいすきおはなし)カッパのごちそう (絵本・だいすきおはなし)
(2004/07)
阿部 夏丸

商品詳細を見る




このページのトップへ
07/04(Thu)

ブルーベリーが実ってきました。

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


我が家のお庭には、
いくつか 食べられる 実のなる木が、あります。


ジューンベリー・金柑・柚子・さくらんぼ・ヒメりんご・・・・
そして、ブルーベリーです。


ブルーベリーの実が だんだん 実ってきましたよ。


子どもたちも 大好きなんです。


ブルーベリー採れたよ! 



あいぶーの 後ろにある木が、
ブルーベリー・・・


2本 生えています。


昨年は、ジャムブルーベリーマフィンを作りました。


毎年 子どもたちに 収穫してもらって
一緒に お菓子作りなどをします。


楽しいですよ~


今年は、何を作ろうかな


今から 楽しみです。



おやすみ前の読み聞かせ
おばけのコックさん (こどものとも絵本)おばけのコックさん (こどものとも絵本)
(2012/06/06)
西平あかね

商品詳細を見る
このページのトップへ
07/03(Wed)

バレエ発表会☆ワルツ・スイートの衣装がきました。

こんばんは~

いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



ここぶーは、今月末にバレエの発表会があります。

週3レッスンに加え 土曜日日曜日も練習が入ってきています


忙しいものの 楽しそうなここぶーです。


発表会も近いので、体調管理に気をつけたいですね。



楽しみにしていた 衣装が 来ました。

じゃ~ん

バレエ発表会、衣装がきました! 



細身なここぶー・・・

かなり ブカブカです。

直すのは、ママさんたちの仕事です

頑張って直しま~す。




おやすみ前の読み聞かせ



エジソン 魔術師といわれた発明王 (学習漫画 世界の伝記)エジソン 魔術師といわれた発明王 (学習漫画 世界の伝記)
(1989/09/20)
かたおか 徹治

商品詳細を見る








このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
