プロフィール

ここぶーママ

Author:ここぶーママ
ようこそ!!
ここぶーママのブログへ・・・

ハンドメイド大好き☆
のんびり主婦です。

夫(38)・私(38)

長女 ここぶー(10)
長男 ゆうぴん(9)
次男 あいぶー(8)

・・・の仲良し!?5人家族です。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
詳しくは・・・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
481位
アクセスランキングを見る>>
訪問 ありがとう!!
また、来てね~!!

ジオターゲティング
応援 よろしくねっ☆
こちらも よろしく!!
仲良くしてね☆
リンク

このブログをリンクに追加する

更新しました!!
月別アーカイブ
コメントありがとう。
カテゴリ
Happy☆Birthday!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り絵本☆
--/--(--)


このページのトップへ
04/30(Tue)

やっと!?兜を出しました☆

こんばんは~

いつも 訪問&コメントありがとうございます。


すっかり 風邪をひいてしまった
ここぶーママです。ゴホッゴホッ


あいぶーも 昨日から なんだか
ゴホゴホ咳が出始めました。


明日、幼稚園に行く前に 
病院に寄っておこうと思います

あいぶーたち 未就学児は
4月から 医療費が、500円→タダになりました。

ありがたいですね。






4月も 今日で、終わり・・・・
あいぶーの幼稚園は、今日から
家庭訪問週間のため
13時降園です。


13時って、あっという間です。


今日は、予報も雨・・・
洗濯も 乾燥機を使ったりして
買い物も早めに済ませました。


明日の午前は、役員会だし
午後は、家庭訪問・・・
2日が、遠足のため お弁当なのですが、
明日は、買い物している時間がなさそうなので
午前中に済ませちゃいました。



毎日 いろいろ考えながら 
時間を無駄にしないよう
頭 フル回転です


本当、年度初めって忙し~い・・・・。


そんなこんなで・・・なかなか兜も出せずにいましたが、
明日は、家庭訪問
男の子のお雛様・・・天神様が出ていたら
おかしいので
頑張って出しました。



兜出しました!( ̄▽ ̄) 


ヤレヤレです



家庭訪問で 先生は、家庭の状況を把握しています。
私もそうでした。


家庭が、キレイに片付いていると
やっぱり ママさんもしっかりしていて
子どもも 落ち着いているように思います。


今日は、普段出来ないような細かいところまで、
バッチリ掃除しちゃいました



明日は、家庭訪問・・・・ドキドキです。







このページのトップへ
04/29(Mon)

公園で遊んだよ~!!

こんばんは~

いつも訪問ありがとうございます。




なんだか、昨日から 喉が、痛くなってきました。
風邪かな~


大人も 温度差に やられてしまいますね・・・
最近 夜のパートもお休みが、ないので
ムリしすぎないように 
気をつけたいです。








でも、子どもたちと 公園に連れて行ってあげる
約束をしていたので
行ってきました。


公園に来たよ〜。 


我が家の前も 広い公園が、ありますが
遊具が、ないので
いつも行く 図書館の隣にある
公園に行ってきました。


大きな滑り台が、あります



1時間くらい遊んで、
来月2日に 学校で、遠足が、あるため
遠足用のお菓子を買いに行ってきました。




遠足 楽しみだなぁ( ̄▽ ̄) 


明日は、雨みたいだし・・・・
1日は、家庭訪問もあって 買いに行く時間も
なさそうなので、行ってきました



あいぶーは、ちょっとつまらなそう・・・・
でも、ゆうぴんが『わけてあげるからね
と言ってくれたので、
うれしそうに 付き合ってくれました。



あいぶーの幼稚園の方の遠足は、
いつも秋に 親子遠足があるのですが、
今年度は、冬に雪見遠足に行くそうです。



静岡は、雪が、降らないので、
雪見遠足に行く園が、多いです。


今まで 幼稚園に雪を運んでいましたが、
今年度は、運べないらしく
雪見遠足に行く案が、出ているようです。



楽しみだな~


ここぶーとゆうぴんの遠足も
お天気に恵まれて楽しく行って来られるといいです。



体調管理に 気をつけないとね




おやすみ前の読み聞かせ


アンパンマンのサンタクロースアンパンマンのサンタクロース
(1981/01)
やなせ たかし

商品詳細を見る



ロージーのおひっこし (児童図書館・絵本の部屋)ロージーのおひっこし (児童図書館・絵本の部屋)
(2003/04)
ジュディ ヒンドレイ

商品詳細を見る







このページのトップへ
04/28(Sun)

パパ、ありがとう☆

こんばんは~



いつも 訪問&コメントありがとうございます。





3連休・・・・いいお天気ですね
GWいかがお過ごしですか




高校で、外部コーチをしているパパさんは、

お休みの日は、ほとんど部活か試合で

いないことが、多いんです



せっかくのGWですが、パパさんもいないし

どうせ 混んでいるしと

お家にいます。



今日は、子どもたちは、少し勉強してから

砂遊び・・・・。





砂場遊び(((o(*゚▽゚*)o))) 


あいぶーは、いつのまにか

逆上がりが、上手になりました。

今、逆上がりが、出来ない子が多い中

3人とも出来るようになって

よかったです






我が家は、まだ ゲームが、ないので

お家なら お絵かきか ままごと、パズル、将棋・・・・

外なら、サッカー・一輪車・お砂場・・・・

といった感じで 遊んでいます。



これから暑くなれば、プールもします。



今のところ ゲームも欲しがらないので

極力与えないつもりです

なければ、なくても意外に平気なんですよね。



なるべく 外で、遊んで欲しいんです。

よく学び・よく遊び・よく食べ・よく寝るです。



姉弟 年も近く 仲良く遊んでくれるので

助かります。









お昼を食べ、チョッと休んでいると

なんと パパさん帰宅

『早~い

しかも、

『臨時収入が、あったから

夕飯 食べに行こうかおごるよ~』

だって~。



やった~



子どもたちも 大喜び

私も~




なんでも コーチ代が、学校からだけでなく

父兄会からも出ることになり

今までの分を一気にもらえたそうです。

焼肉を食べに行くことになりました







焼肉の前に パパさんのお買い物

買ってもらったよ



買ってもらったよ! 



パパと お散歩(*Ü*) 



焼肉の待ち時間・・・近くのお店まで

お散歩・・・



パパさん大人気・・・

パパさんの株も一気に上がりました。



ゎーぃ♪ヽ(*´∀`)ノ 焼肉~! 



そして、焼肉~

みんな、食べる・食べる

私より 食べていたと思います。



今日は、1日家族サービスありがとう

ごちそう様でした。


この調子なら、来月の私の誕生日

もしかして・・・・期待できる。かも





このページのトップへ
04/27(Sat)

おやつに パフェ作り~☆

こんばんは~


いつも 訪問&コメントありがとうございます。


年度初め・・・・まだ、幼稚園や学校の方が、
なんとなく 落ち着きません


今日は、幼稚園の方で、
PTA総会がありました。

あいぶーは、登園日になっていましたが、
ここぶーとゆうぴんは、学校が、お休みなので
ばーばに お留守番をお願いしました。

パパさんは、今日は、お仕事です。


こういう時 やっぱり ばーばがいてくれると
助かります。


PTA総会・・・委任状でもいいのですが、
幼稚園や学校行事には、
極力 出たいので、
やっぱり 出席します。





午後は、ゆうぴん・あいぶーのスイミング・・・・
ここぶー・ゆうぴんの塾でした。


3人いると 習い事が、どうしても
重なってしまいます


でも、あえて バラバラにならないように
重ねてしまいます









今日は、子どもたちも よく頑張ったので、
おやつに パフェ作り



パフェ作りo,+:。☆.*・+。 


なかなか上手でしょ



こうして見ると
性格が、よくわかりますね・・・・。(笑)

1番の欲張りさんは、
ゆうぴんかな


たまには、こういうおやつも
ワイワイ 楽しいですね




おやすみ前の読み聞かせ

みかん (復刊傑作幼児絵本シリーズ)みかん (復刊傑作幼児絵本シリーズ)
(2008/03/01)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る




ねむりいすねむりいす
(2007/10/01)
ゆーち みえこ

商品詳細を見る






このページのトップへ
04/26(Fri)

ヨモギあんぱん できました!!

こんばんは~



今日は、いいお天気でポカポカ日和でした。

今週末は、3連休・・・
お出かけするお宅も 多いのかな



明日は、幼稚園のPTA総会があり
あいぶーは、登園日



パパさんは、部活ではなく
お仕事です。



小学校組みは、お休みなので
ばーばと お留守番です。



この連休は、お出かけ予定もありません


もうじき 家庭訪問 もあるので、
普段出来ないところの
お掃除をしたり


四谷大塚のテストに向けて
少し勉強させたいと
思っています。




疲れてくる頃なので
ゆっくり過ごしたいと思います。








今日、学校帰りに
ゆうぴんが ヨモギを 摘んできてくれました。
よく ヨモギが わかったねぇ~!?



ヨモギ 摘んできたよ〜。 




図鑑で 見て 覚えていたんだとか・・・・。


『ばばばあちゃんみたいに
ヨモギだんご作って~』

・・・と 言ってきました。


よもぎだんご (かがくのとも傑作集 わくわく・にんげん)よもぎだんご (かがくのとも傑作集 わくわく・にんげん)
(1989/03/15)
さとう わきこ

商品詳細を見る




えっその辺に 生えていたヨモギ・・・
大丈夫


でも、せっかく ゆうぴんが 摘んできてくれたので
念入りに洗いまくって 使ってみました(笑)


上新粉がなかったので・・・・


ヨモギあんぱんにしてみました



ヨモギあんぱん ) ゚●゚( 



焼いていると
いつものパンの香りに加えて
ヨモギのいい香りもしてきました。




春の香りですね・・・・



こうしうて 春を見つけて
おいしくいただくのも
悪くないかも・・・・。
 



パパさんが、帰ってきて


『あっパン食べていい
と、言うので・・・・

毒見・・・ 味見
おいしい!!と言ったので大丈夫か!?



なので・・・・食べてみました。(笑)
子どもたちも 喜んでくれました


今度は、お団子作ろうね





このページのトップへ
04/25(Thu)

『ガンプリ』  賞状いただきました。

こんばんは~




今日は、天気も晴れ いいお天気でした
お洗濯が、たくさんでき よかったです。



お庭のバラも キレイに咲き始めましたよ。



バラが咲きました( *´艸`) 


今年は、たくさん咲きそうです。
キレ~イ





最近 寒さが戻ったのかと思えば、
また 暑いくらいの気候になったりと・・・・


この 温度差に大人もやられてしまいそうです


子どもたちも 新しい環境になり
疲れてくる頃なので、
体調管理には、気をつけたいです。


我が家では、7時半に布団に入り
絵本を読んで
8時には、寝る・・・・
という 生活スタイルです。
寝つきはいいので すぐ 夢の中ですよ。



朝は、6時に起きるので
大体 10時間 寝ています。


幼稚園の頃は、この 生活も
難なく 出来たのですが、
小学生にもなると
習い事があったり 宿題や明日の支度・・・
やるべきことも多く
 夕方は、時間との戦いです。


いつも 子どもたちには、
時間を見て 行動できるようにと
言っています


やるべきことは、先にやるように言っています。


まわりには、宿題を先にせず
遊ぶ子が、多いので 困ります


宿題を済ませてからでなくては、
我が家では、遊ばせません。


厳しいかもしれませんが、
最初が、肝心。

徹底しています


宿題を後回しにしたら
眠くなってしまったり
遊んで、疲れてしまって しっかり出来ないからです。
いい加減になってしまいます。



学校でも そう 指導されていますが、
後回しの子が、多いように感じます。


だから、宿題を忘れる子が、多いんでしょうね・・・・。
忘れ物も 本当に多いです。



まわりの意識の低さに
あいぶーだけでも
国立小を受験しようかと 最近、悩んでいます


同じ幼稚園だった仲良しママのお子さんが、
4月から 国立小に入学しました。


来月 ランチの約束をしているので、
じっくり 聞いてみようかと思います。



その お宅も 上のお子さんは、公立小なんです。








学校側から
生活指導便り ・・・と称した
お便りがきました。

 
学校から▪▪▪▪



やっとです・・・コレで 髪を染めている子も
戻してくるといいのですが・・・・

小学生で髪を染めるなんて・・・
ホント 信じられません。
親がっ!!





ここぶーが、毎日宿題でやっている
ガンバルプリント
略して ガンプリ・・・・

ガンプリ 10枚


1枚 間違えナシで 1ポイント
間違えがあると
0・5ポイントになってしまいます


この 三角マークが1ポイントだそうです。

10枚たまって ミニ賞状をいただきました



賞状o,+:。☆.*・+。 


この調子で 頑張って欲しいです。







ここぶーは、鉛筆の持ち方が
ビミョウに よくありません



鉛筆とお箸の持ち方だけは、
根気がいりますが、
恥ずかしくないように キチンと持たせたいです。



鉛筆は、正しく持ちましょう♬


お箸は、ちゃんと持てるので、
後は鉛筆です


同じ持ち方のはずなのですが
一度ヘンにクセがつくと
なかなか直せません。

小さいうちに しっかり 直してしまいたいです。


パパさんもお箸の持ち方が悪かったのですが、
子どもたちに示しがつかないと
頑張って 直しました。

結構苦労していましたが、
さすが、体育会系・・・
『有言実行』です。

タバコも 止める・・・と言って
本当に止めました。

そういうところ・・・見習いたいです。






昨日 行われた
全国学力調査の問題と解答
朝日新聞に載っていました。

ちゃ~んと保存しておこう

全国学力調査 問題&解答☆ 朝日新聞



おやすみ前の読み聞かせ


わんぱくだんのどろんこおうこくわんぱくだんのどろんこおうこく
(2012/04/01)
ゆきの ゆみこ、上野 与志 他

商品詳細を見る



わんぱくだんのおばけやしきわんぱくだんのおばけやしき
(1999/05/01)
ゆきの ゆみこ、上野 与志 他

商品詳細を見る




おやすみくまちゃんおやすみくまちゃん
(2012/07/17)
シャーリー パレントー

商品詳細を見る



このページのトップへ
04/24(Wed)

全国学力状況調査

こんばんは~


今日は、1日雨でしたね。
一時期ひどかったですね~



ここぶーとゆうぴんは、集団下校の日
でした。


5時間目・・・・子ども会ごと集まり
話し合いなどして
みんなで集団下校です。



ちょうど 雨がきつく ゆうぴんは、
びしょぬれでした。



すぐ 着替えましたよ。


土曜日から、声がおかしくなり
その後、声は、治ったものの
咳が、少しですが、出ています


マスクをして 登校しています。


ひどくならないといいです。



今日は、ここぶーのバレエがありましたが、
なんだか 疲れているようだったので
7時過ぎには、寝ました。

疲れているときは、
睡眠が、1番です。


ここぶーのクラスには、
インフルエンザの子・・・・
ゆうぴんのクラスには、
マイコプラズマの子がいるそうです。


疲れている時には、
もらいやすいので、
とにかく しっかり 休ませます。








今日は、全国の小・中学校で、
全国学力・学習状況調査
おこなわれました。

小6・中3が対象です。



24年度は、静岡県は、中学では、全国平均より
上回っていたようですが、
小学校は、下回って いたそうです。



四谷大塚の全国小学生統一テスト
受けた時も 
静岡県の低さを痛感しました。


今年度の結果は、8月頃発表されるそうです。

平均は、上回って欲しいところです。


6月には、その先ほど言っていた
全国小学生統一テストがあります。

今回も申し込むつもりです。

GWは、統一テストに向けて
勉強したいと思います。






ここぶーの第2志望の
静岡英和女学院から
学校案内のハガキが来ました。


英和女学院 学校説明会 



写真の女の子の1人は、
ここぶーと同じバレエ教室です。


今回も申し込みして、行って来ようと
思います。






先週の土曜日かな
ゆうぴんが植えた コラショの
ミニトマト・・・とまみちゃんが、
芽を出しましたよ~。


とまみちゃん


ご機嫌な ゆうぴんでした


このページのトップへ
04/23(Tue)

Happy Birthday☆6th aibu-!!

こんばんは~




今日は、我が家の 末っ子次男・・・・
あいぶーの
6歳 Birthday でした。



朝は、お弁当作りで、バタバタでしたが
バタバタついでに
あいぶーのリクエストだった
チョコレートケーキを作りました。


chocolate cake o,+:。☆.*・+。


我が家は、お誕生日は、基本的に
手作りケーキです。

パパさんの誕生日やクリスマスは、
スポンジだけ焼いて
子どもたちに デコレーションしてもらいますが、
お誕生日は、ちゃんと 真面目に
私が、作ります。



実は、学生時代にケーキ屋さんで、
アルバイトしてました。



クリスマス時期は、クリームを
ひたすら作り→塗りを
していたので、意外に出来るんです。(笑)



お誕生日プレートにお名前書きなどもしていました。



わりと器用だったので 書いていいよ~って
言われてました。



 お誕生日 おめでとう!



あいぶー・・・大きくなりました

身長 45cm107.4cm
体重 2584g15.5kg

過去の写真なので 公開


あいぶー 0ヶ月 

あいぶー 1歳 


お兄ちゃんになったね

birthday party☆ 


プレゼントは、ダッフイーのお洋服・・・


渋い・・・魚河岸ですよ~。



この辺りでは、
夏になると 魚河岸シャツを着る人が多いんです。
ご当地ファッション・・・・なんです。



我が家では、お祭りの時かパジャマとして
子どもたちが、着てますが・・・・。

私は、チョッと抵抗アリ



夏になると 市役所の方も
クールビズで 魚河岸を着ているくらい
定着してるんです。


毎年 カメラ屋さんで、魚コン(魚河岸シャツコンテスト)
をするので、子どもたちに作り
参加しています。



こんな感じ・・・・



魚河岸シャツ☆ダッフィーと お揃い♡ 


これからの時期に かわいいと思って
ダッフィーも おそろいです。


かわいいね


今日は、パパさんも部活を休み
チョッとだけの残業で
6時過ぎに帰ってきてくれました
ありがとう。




このページのトップへ
04/23(Tue)

キノピオ&リラックマ弁当☆

こんにちは~



今日は、小学校組が
お弁当デーでした。



ペアさんが 決まり、初めてのご対面
ペア活動の日・・・です。


今日は、あいぶーも お弁当だと 
すっかり思い込んでしまいました。
給食じゃ~ん!!



朝から 無駄に労力を使ってしまいました
お弁当は、私のお昼ご飯になりましたよ。


しかも、うっかり・・・・パートから帰って
寝てしまい・・・・



お弁当の下ごしらえは、してあったものの
5時頃まで寝ちゃってました。


あ~ぁ


ここぶーの宿題やゆうぴんの宿題
確認もあったのに・・・・



急いで、確認して、お弁当作り開始


ゆうぴんのリクエストは、
キノピオ~。


ここぶーは、リラックマです。



キノピオ&リラックマ 弁当☆ 



急いで作ったので
ビミョ~な感じ・・・・・



でも、子どもたちは、かわいい~
言ってくれたので、良しとし 持たせちゃいました。(笑)



ここぶーのペアさんは、お休みだったそうです。
残念~
5年生は、少ないらしく
ここぶーは、同じクラスのお友達と
2人で1人のペアさんだそうです。

同じペアさんになるSちゃんと
仲良し(ママ同士も)で、しっかり者
学級委員のCちゃんとそのペアさんとお弁当を
食べたそうです。


ゆうぴんが、帰ってきて
ゆうぴんくんのママは、天才だね~って
言われたよ!!
うれしかったぁ。
さすが、ママだね。いつもお弁当ありがとう

・・・・と言ってくれました。


ここぶーも ママのお弁当大好き
・・・と 言ってくれます。


うれしいですね。


その一言で、すごく 頑張れちゃいます

ありがとう・・・って お互いに 言葉にどんどん出せると
いいですね。


夫婦の間でも
そういうのって大事だなぁ~って
感じます。





このページのトップへ
04/22(Mon)

春ですね~♪

こんばんは~



週末・・・冷えたからか チョッと声が、がらがらの
ゆうぴんです。

土曜日のスイミングを今日に振り替えてもらっていましたが、
大事をとって 木曜日にしてもらいました。






我が家の お庭は、 すっかり春です。

バラo,+:。☆.*・+。 

今年は、バラが たくさん咲きそうです。


キレイだね! 

お花も きれいだね~

ラベンダー 


今日は、夕方~ここぶーのバレエがありましたが、
宿題を済ませ、パンを作りました。

パンづくり 


明日は、小学生組が、お弁当デー

ここぶーは、リラックマ・・・・
ゆうぴんは、キノピオがいいそうです。
はじめ、・・・ピノキオかと思っちゃったよ~。


そして、あいぶーの6歳バースデーです。
おめでと~パチパチ

ケーキ、作らなくっちゃ

プレゼントは、ダッフィーのお洋服がいいんだって。
なんとも・・・・乙女系




おやすみ前の読み聞かせ

ぴあのうさぎと みみおばけ (こどものくに傑作絵本)ぴあのうさぎと みみおばけ (こどものくに傑作絵本)
(2012/01/17)
あきやま ただし

商品詳細を見る




おつきさま こっちむいて (幼児絵本 ふしぎなたねシリーズ)おつきさま こっちむいて (幼児絵本 ふしぎなたねシリーズ)
(2010/01/15)
片山令子

商品詳細を見る




わすれんぼうのはりねずみ (あかね・新えほんシリーズ)わすれんぼうのはりねずみ (あかね・新えほんシリーズ)
(2005/05)
竹下 文子

商品詳細を見る






このページのトップへ
04/21(Sun)

のんびりな休日・・・・

こんばんは~


いつも訪問・コメントありがとうございます。


今日は、ゆうぴんのガラガラ声が、
気になったので
どこへも出かけることなく
お家でのんびり まったり 過ごしました。



今朝は、子どもたちの大好き

UFOパンを焼きましたよ~




UFOパン 焼けましたo,+:。☆.*・+。 


甘めのクッキー生地が なんともいえない・・・

子どもたちも大好きなパンです。

パパさんも食べていたよ








ゆうぴん・・・・チャレンジの付録の
ミニトマトを 植えました。




ミニトマト 大きくなぁれ♬ 



ゆうぴんは、学校でも 生活科で

野菜を植えるそうです。

この、ミニトマトに 『とまみちゃん』と

名づけてましたよ。
どっかで聞いたことあるような・・・・・(笑)



大きくなるといいね



今日は、パパさんは、試合の引率・・・

高校の外部コーチをしています。

土日は、部活で ほとんどいませんが

今日は、夕方には、帰ってきて

お家でまったり・・・・

子どもたちも 『パパ~パパ~

と うれしそう・・・

やっぱり、パパさんが好きなんだね~。

お風呂も一緒に入って

なんだか楽しそうでした。

たまには、いいよね~


おやすみ前の読み聞かせ

たまごのカーラ (えほんひろば)たまごのカーラ (えほんひろば)
(2003/06)
風木 一人

商品詳細を見る


おべんともっておべんともって
(2004/09)
森山 京

商品詳細を見る

コットちゃんコットちゃん
(2011/03/08)
川口圭子

商品詳細を見る

コットちゃんのうさぎのぬいぐるみ・・・

作り方が載っています。

ここぶー・・・欲しいなぁ~って。

作ってあげようかな



このページのトップへ
04/20(Sat)

お疲れ気味ですか!?

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
新年度 バタバタです





今日は、なんだか急に寒くなってしまいました。
雨も降っているし・・・・。



学校や幼稚園も始まり
そろそろ疲れが出てくる頃ですね。



そんな時に この 気温の変化・・・
体調に気をつけなくては・・・という矢先に・・・


あいぶーが、なんか 熱い
平熱が、高めで 日頃から 37度2~3分ありますが、
測ってみると 37度6分



ビミョウです



元気は、あるものの
なんか 頭が痛い・・・というので
疲れも出てきているだろうし
ゆうぴんも一緒に 
スイミングは、土曜日月曜日
振り替えてもらうことにしました



ゆうぴんとここぶーは、午後に塾がありましたが、
塾以外は、のんびり過ごしました。



ゆうぴん ピアノ ワーク 



ゆうぴん・・・ピアノのワーク(宿題)を 終わらせました。


ここぶーが、ピアノを弾いてる時に
ワークをやりましたよ。




ここぶー ピアノレッスン♬ 



楽譜に生徒が弾くところ・・・先生が弾くところ・・・があって
連弾で弾けるようになっているので
いつも、先生のところを弾いてあげます。



私も ブランクがあり すっかり指が、思うように
動かなくなってしまっていますが、
このくらいなら 初見で弾けます。



また、時間を見つけて 弾きたいなぁ~なんて
思ったりもします。


来年には、あいぶーもピアノを始める予定です。


音楽や芸術面は、磨いていきたいです。






ここぶーとゆうぴんを塾にお迎えに行くと
ゆうぴんの声が、ガラガラに


急な温度変化に やられちゃったかな・・・・
きっと、学校で頑張っているので
疲れもあるんでしょうね。


スイミング 振り替えて お休みにしておいて
よかったです



ここぶーも ゆうぴんも ずっと 皆勤なので、
学校をお休みすることにならないよう
日頃から 体調管理に 気を遣っています。


今、学校も 授業のペースが、早いので
1日休んだら わからなくなっちゃいますよね







明日も 雨みたいだし
パパさんも 部活でいないし・・・。
高校の外部コーチしています。


ゆっくり 過ごします。






昨日、ママ友に ジャムを作ったから・・・と
いただいちゃいました。
いつもありがと~



早速、朝食に食パンを焼いて
いただきましたよ。


ジャム ありがとね。(´▽`) 






このページのトップへ
04/19(Fri)

授業参観・PTA総会・懇談会でした・・・

こんばんは~



いつも 訪問・コメント・・・ありがとうございます。



今日は、いい天気・・・明日から崩れるようなので、
しっかり 洗濯をしておきました。



洗濯って 家事の中で、一番好きかも・・・
干すのも たたむのも



でも、家事全般好きです



やっぱり家が、キレイに片付いていると
気持ちがいいです。









今日は、13時~ ここぶーとゆうぴんの授業参観
今回は、総会もあるため
全学年一斉にあります。



いつもなら、ばーばに あいぶーのお迎えを
お願いするのですが、
病院のため 行けないとのこと



ばーばは、まだまだ元気ですが、
3年ほど前に 眼底出血のため
目の手術しました。



ばーばも ムリをしてしまうところがあって
気づいた時には、かなり悪化していて
市立病院では、諦めてくれ・・・と言われたそうです。



片目とは言え 失明すると言われ
すごくショックだったと思います。




でも、じーじが、諦めず病院を探し
意外にも近くに 眼底出血の名医がいたので、
今の生活が、あります。



すごく稀なケースだったようで
先生も学会で発表したんだとか・・・・




私は、滅多に実家に帰らなかったので、
このことを聞いたのも すべてが、終わってからでした
ちょっと反省です。
心配かけたくなかったとか・・・・。



私も 体調が、悪くても ムリをしてしまうところがあります。
わかっているんだけど わざわざ 熱くらいで、
親を呼ばなくても 自分でやっちゃえと思っちゃうんです。
そういうところ・・・ばーばにそっくりだよって
よく パパさんに言われます。(笑)



今は、2世帯なので・・・。
まだ、仕事の都合で、一緒に生活は、していないものの
安心です。



私が、長女なので 次男のパパさんには、
感謝です。



長男だったら こうは、いかなかったと思います。
ありがとね~









今日の参観は、全学年だったので、
ハシゴしなくては、なりません
疲れました・・・
今回も うまく いかず・・・・



ここぶーのクラスにいる時に
ゆうぴんは、みんなの前で
詩の暗唱・・・・
ゆうぴんのクラスにいるときに
ここぶーが、発表していたり・・・・



後から ママ友さんに聞く感じです
ガックリ・・・・



ゆうぴんは、すごく張り切っているのが
よくわかりました


ここぶーは、ちょっと 緊張していたかな




ビックリしたことが、
参観の日まで 教科書・ノートを
忘れている子がいることです



1人だけならまだしも 
数人、ここぶーのクラスにも
ゆうぴんのクラスにもいました。



それで、持って来ていない子どもに
『何 やってんの
激怒してました。
大人気ないです



先生方も よく言っていますが、
まだまだ 手をかけてあげてください・・・と。
持ち物の確認など
一緒にしてくださいね・・・
と言っています。



参観の前日なんて
特に気をつけると思うのですが・・・・。
親の意識が、本当に低いです。



ゆうぴんは、小学校受験をやめて
ここぶーと同じに 公立にしましたが、
親も子どもたちも意識の高い
国立や私立の方が、よかったのでは・・・・
と 思ってしまいます。


あいぶーだけでも 国立に行かせようか・・・・
今、すごく悩んでいます。



でも、あいぶーからしたら
自分だけ 違う小学校は、嫌でしょうね。



学校が、荒れているだけに
考えてしまいます。
学校が、少しでも よくなることを願います。



参観中に廊下で、おしゃべりしているママさんも
多いです。
何しに来たんだか・・・・
参観に ジャージや まるで、普段着で来るのも信じられません。


幼稚園のママさんは、
熱心で、しっかりしているママさんが多いので、
参観では、無駄話なんてしていないし、
それなりに 場をわきまえて
キチンとした身なりで
参加しています。


しっかりしていて
常識のあるママさんが、多いので
安心して お付き合いできます。



小学校は、私は、広く浅く・・・付き合っています。


もちろん仲良くしているママさんも
いますが、当然 常識のある方を 選んでいます。


基本 人見知りは、しないので
誰とでも 仲良く話すし 挨拶もします。
クラスのママさんも
顔と名前を覚えるのが、(元職業柄!?)早いので
子どもと親の顔は、ほぼ一致しています。
参観の時などに覚えます。


でも、深入りは、しません。
小学校のママさんとは、広く浅くが、
いいなぁ~と
思っています。



顔を知って 挨拶するだけでも
なにかあった時に トラブルになりにくいですしね・・・・。



懇談会も相変わらず 少なかったです。


懇談会には、ばーばも来てくれました。


私は、ゆうぴんに 
『ちゃんと懇談会に来てね~』
と言われていたので、
ゆうぴんのクラスへ・・・


ばーばに ここぶーのクラスへ
行ってもらいました。



ここぶーの先生は、
学校を締めるために 来たんだそうです。


今年度は、そういう先生が、多くきているように
感じます。


校長先生も 学校を改革しよう・・・としているのが
感じられます。


ここぶーの担任の先生も
すごく しっかりしています。


優しいけど 厳しくもあります。


宿題を忘れるなんて 許さない・・・ と
懇談会でおっしゃっていたそうです。
当然です。


忘れたら 後ろに立たせて
あえて 恥ずかしい思いをさせる と・・・

今時 珍しいかもしれません。
でも、忘れる方が、悪いんですからね



私は、大賛成です。



あと、ここぶーたちの学校は、
風紀も乱れていて
私服ということもあってか
髪型も派手です。


家では、到底出来ないような
編み込みをしてきたり
エクステをつけてきたり・・・・
茶髪・金髪の子もチラホラいます。


ホント、信じられません。


でも、このことも ちゃんと紙面に出し
該当者には、指導していくそうです。


やっとですか・・・・。


早く やって欲しいです。
まわりの子に影響を与える前に・・・・。


学校の今後に 期待していきたいと思います。




おやすみ前の読み聞かせ



とのさまのひげとのさまのひげ
(2004/02)
ますだ ゆうこ

商品詳細を見る





 

このページのトップへ
04/18(Thu)

新学級の様子・・・

 こんばんは~


今日は、暑い1日でした~。
パパさんも 暑かったなぁ~と言っていました。
お仕事お疲れ様~




最近、夜のパートが人手不足・・・休みがありません。
キツイです眠いです


3月から 月に5日ほど出勤が、増えていて 自分でもビックリ
1回出ると 2000円弱なので
1万近くアップするわけで うれしいのですが・・・
やはり 体は、キツイです


でも、頑張るしかないですね


パパさんや まわりには、愚痴りたくないので・・・・
ここで、愚痴ります。
すみません。(笑)


ここぶーとゆうぴん・・・・
新しいクラスになり なんとなく様子も
わかってきました



ゆうぴんの先生は、本当にみっちり連絡帳
書いてくれます。



私も 先生をしていたときは、
様子がわかるので 書いてくれるママさんは、
ありがたかったです


あいぶーが、通う 幼稚園も あえて
学区外ですが、連絡帳のある園
しました。


同じ 託児所で、働くママは、
連絡帳が、ない園なので
自分で作ってしまっているそうです。


そのくらい 先生と父兄との
連携は、大事だと思っています



ここぶーの先生は、赴任してきたばかりなので、
まだ よくわかりませんが
ゆうぴんの担任の先生は、
いい先生だと 周りのママさんからは
聞いていました。


でも、宿題の多いここぶーに比べて
ゆうぴんは、少ないです
 

月~木は、宿題が多いと聞いていたのになぁ~。


ここぶーは、算数書き取りプリント
計算ドリルは、必ず出ています。
だいたい4つくらい宿題が、あります。
 

朝も プリントをしたり
100マス計算などしていますが・・・・
ゆうぴんの方は、さっぱり


ゆうぴんに聞いてみたら
今 お休みの子が、多くて
授業が、進められないんだそうです


休んでいる子が、わからなくなるからだとか・・・・。



宿題に 『9時までに寝る』
・・・・ともあります。


これも、授業中 ボーっとしていたり
あくびをしている子
多いんだとか・・・・・。


新しいクラスになり 環境も変わったわけで、
今は、宿題よりも
生活環境体調を整えて欲しいんだそうです。



7時半に 布団に入る
我が家からしたら 9時でも遅いと思いますが・・・・。
  

あと、忘れ物が、多いんだそうです。

学校が始まって2週間近くに なろうとしていますが、
忘れ物0の子がゆうぴんを含め
4人しかいないんだそうです。

え~ッビックリです。
たるんでないかい!?



あまりに 忘れ物が、ひどいので、
明日の参観で、忘れ物を発表するんだそうです
恥ずかしいですね・・・。
まだ、始まったばかりで、こんなに忘れ物が多いなんて・・・
親も意識が、低すぎます。


給食も 食べられない子が、多いんだとか・・・・。
 

ご飯が、食べられない子には、
先生が、ごま塩でおにぎりにして
くれるんだそうです。


丁寧に 子どもたちのこと
見てくれているなぁ~と
思うのと同時に
ここまでしないと
食べられないなんて・・・・・。


ちょっと情けないと思いませんか


幼稚園児ならわかりますが、
小学生・・・しかも、2年です。


基本的な規則正しい生活が、
出来ていない子が、
あまりに多くて ビックリです。



我が家では、出されたものは、残さず食べる・・・
が、お約束なんです。


基本的に アレルギーもないので、
好き嫌いは、許しません
 ワガママに思えます。


・・・と言っても 無理やり食べさせるのでは、
ありません。
食べさせるための工夫は、していますし
必要だと思います。



野菜は、なんでも食べるし
苦手なものも
小さいうちに克服して
今では、3人ともなんでも食べます。



外では、特に 出されたものは、
キチンと食べるのが、
作ってくれた方に対する 礼儀だと思うので・・・・ 。


パパさんも好き嫌いなく出されたものは、
キチンと食べるので、
同じ方針です。


なので、我が家では、完食が、鉄則なんです。
でも、食の細い・太いは、ありますから
よそい方は、工夫します。


1番 小さい あいぶーには、
やはり 少なめによそって 足りなければ、
おかわりさせています。


必ず 完食できる量を
よそっています。


完食することの 喜びを
味あわせます。




食事の話になった ついでに話すと・・・

食事中は、テレビをつけない。
ひじをつかない。
お茶碗、お椀をちゃんと持つ。
片手を添える 。
お箸は、正しく持つ・・・

は、守らせています。


口うるさく 注意するよりは、
自分で気づかせます


お友達のママさんが、言っていました


最近 お茶碗が、左で
お椀が、右だと 知らない子が、多いんだそうです。


だから 我が家では、ちゃんとわかるように
一人ずつに 盛り付けています。


箸置きも使って 使わないときは、
箸置きに置くんだよ・・・と言っています。

わたし箸をしたくなってしまいますから・・・。


生活習慣や食事のマナー・・・・
大変ですが、小さい時こそ肝心。
小さい頃のクセは、そうそう直りませんが、
一度 身についた 習慣は、
自然にこなせるようになります。


食べ方が、キレイな人は、育ちの良さ、気品を感じますよね。


子どもなんだから、言ったって聞かない・・・
では、なく 子どもだからこそ
小さいときに 何度も何度も言ってきかせるべきだと
私は、思います。
好きにやらせていれば、親は、ラクかもしれない・・・
でも、子どものためには、なりませんよね。

子どもは、一度聞いたくらいでは、
すぐ忘れてしまうものです。


何度も 何度も言い聞かせ、 
わからせる・・・・
それが、躾だと ある先生の講演会で、
聞きました。



そう思うと 幼稚園、
小学校低学年なんて
本当に大事な時期だと
思います。


 

長くなりましたが・・・・



明日は、授業参観・PTA総会・懇談会
あります。


2人とも 国語の授業です。
楽しみです




このページのトップへ
04/17(Wed)

入賞、おめでとう!!

こんばんは~


今日は、半日 幼稚園の役員の打ち合わせで
幼稚園にいました。


最近 地震が、多いですよね・・・だからか
急に 避難訓練が、始まりました。

カウントダウンが、始まり 20・19・18・・・・


『えッ えッなに コレ~。』
結構 怖い・・・

でも、さすが、日頃の訓練のおかげか
泣き声も聞こえず・・・

予定には、避難訓練なんて
書いてなかったけど
こうして、突然 やってくれるんですね~。
ありがたいですね。


津波避難タワー 

避難タワーがありますが、
本当に速いです。

20秒くらいで、上がってきて
ライフジャケットを装着してました。

素晴らしい 







役員の打ち合わせも なんとか、終わりました。
これからしばらく 忙しくなりそうです。






今日は、あいぶーの手習いが、ありました。
硬筆習字の教室です。

今まで、ゆうぴんと公会堂で
一緒にやっていましたが、
ゆうぴんが、3月いっぱいで辞めて
ピアノに行き始めたため、
あいぶーは、幼稚園で、降園後に
1時間やってきています。


先日 行われた
全国橘花書道展で入賞した
ゆうぴんと あいぶー・・・・
賞状とトロフィーを
いただいてきました。


トロフィー&景品 


ゆうぴん げんぼくの部 静岡市書道協会賞 


ゆうぴん 条幅の部 協賛会賞 


あいぶー げんぼくの部 推薦 


おめでとう

これからもきれいな字が、書けるといいね





このページのトップへ
04/16(Tue)

マリオ&ルイージ弁当☆

こんばんは~



いつも、訪問ありがとうございます。
なかなか ブログめぐりできず、ごめんなさい。



子どもたちも 少しずつ 新しい環境
馴染んできているように 思います


あいぶーの幼稚園では、縦割り保育の一環で、
年長の黄色帽さんが、年少の赤帽さんの
お世話をします。



朝、登園すると制服から 体操着に着替えるのですが、
着替えが済んだら 
早速 赤帽さんのお部屋に行き
着替えを手伝ってあげたり
遊んであげたりするそうです。



兄のゆうぴんは、優しい性格だからか
女の子のお世話をしていました。



あいぶーが、大好きなMちゃんなのですが・・(笑)






そんな あいぶー・・・今日は、お弁当デーでした。
自園給食になってから
お弁当が、週1月1~2になってしまいました。

ちょっと 寂しい気もします。
でも、その分 気合いが、入ります。


幼稚園のお弁当・・・幼稚園教諭時代にも
何気にチェックしちゃってました。(笑)


手の込んだ ステキなお弁当もあれば、
コンビニのおにぎりを 詰めただけの子も


どんなに忙しくたって 
もう少し 子どもに手をかけてあげても
いいのに・・・
その時は、子どものいなかった私ですら
感じました。




幼稚園で、働いていた頃から
料理やパン、お菓子作りには、興味があって
作っていました。
料理教室にも 職場の先生たちと 通ってましたね~。



うちは、母が料理上手です。


高校生の頃には、
将来 困らないようにと
お弁当は、自分で作るように言われました。


その時に お弁当のノウハウを
教えてもらいましたね。

色合いのこと・・・!?
コレさえあれば、キレイだとか
隙間をつくらない汁気は、吸い取ってから・・・など。


自分で作っては、いたものの
いろいろ 手伝ってくれたり
チェックをしてくれました。


決して 母が、面倒だったからでは、ありません。


26歳になってすぐ 結婚しましたが、
その頃には、ある程度できていたので、
本当に 困ることも
ありませんでした。
母に 感謝ですね。

だから、ここぶーには、小さい頃から、
一緒にお料理したり
家事のことなど
教えてあげたいと思っています。


勉強ばかり出来ても
家事が全く出来ないのでは、
恥ずかしいですからね~。



私のお弁当作りの上でのポリシーは、
手作りであること。
冷食は、使わない
です。


あまり、褒めてくれないパパさんだけど
お弁当は、『すごいね~』と言ってくれます。


『子どもたちも 幸せだよな~』って。


私も母のお弁当は、大好きでした
でも、パパさんは、嫌な思い出しかないそうです
それも さみしいですよね・・・。




なにかの本で 読みました。
食事の質で子どものも変わる・・・と。

やはり お母さんの愛情の感じるお料理なら、
子どもも 安心するんだそうです。


そう思って 日々研究です。
子どもとも一緒に よく作ります。









さて、今日のお弁当です。



マリオ&ルイージ弁当 


昨日紹介した 新ごぼうと豚肉のゴマケチャップ和え
も入っています。



おいしかったよ〜。( ゚v^ ) 



あと、ハンバーグ・・・具沢山で
にんじんやピーマンも入っています。

コロッケ・・・子どもたちの大好きな里芋のコロッケ。
昨晩一緒に作って 改めて朝 揚げました。



楽しいね〜。 


後は、こんにゃくを おかかとお醤油で煮た物のと
定番メニューです。


ちょっと多いかな

・・・と思ったけど 完食してきてくれました。

よかった、よかった・・・。







とのさまのひげとのさまのひげ
(2004/02)
ますだ ゆうこ

商品詳細を見る
このページのトップへ
04/15(Mon)

避難訓練・引渡し訓練がありました。

こんばんは~



今日は、小学校で、避難訓練があり
その後 親が迎えに行くという
引渡し訓練がありました。


今月は、幼稚園が、14時降園・・・
引渡しが、14時15分~。


ちょっと間に合いません



実際の訓練を兼ねているので、
自宅から歩いていかなくては、
意味がありません。



仕方ないので、あいぶーは、13時に早退・・・
片付けややるべきことを済ませ、
14時前に出ました。


避難訓練& 引渡し訓練 

今日は、暑いです。
あいぶーは、半袖に着替えました。


学校について 先生に引渡しカードを渡し
確認できると 子どもたちとそのまま下校になります。



ここぶーゆうぴんの順で
行きました。




 




自宅から学校までは、歩いて10分~15分くらいです。
自宅の横の遊歩道をひたすらまっすぐ・・・・で、
ほぼ学校に着きます。
  


学校からの帰り道・・・
当たり前のことですが、
右側をちゃんと歩くことや
道いっぱいに 広がらない・・・
ボランティアの方たちにも ちゃんと挨拶をする
など 話をしました



あとは、学校での出来事など
いろいろおしゃべりしながら
帰ってきました。 










帰ってきてから 宿題・・・
ここぶーの先生は、
毎日 国語と算数のプリントがあり、
今日は、計算ドリルもありました。



それに本読みです。


本読みカードですが、
起きた時間や寝る時間を書きます。



ゲームをした時間まで書きます。


本読みカード


最近、ゲームばかりしている子や
夜更かしの子
朝ごはんを食べてこない子が、
多いからだそうです。



生活習慣って大事ですね。


こういう取り組みってありがたいです。


ゆうぴんの先生は、よく連絡帳を書いてくれます。
私も子どもたちのこと 気になることなど
いろいろ書きますが、
お返事が、みっちりデス。


先生にお会いしたら 様子が、よくわかって
ありがたいです。
・・・と言ってくださいました



安心して任せられそうです



ゆうぴんの先生は、月~木は、
宿題が多め・・・金曜~週末は、少なめだそうです。


私も 早く新しいクラスになれないとですね。




 




はなまるマーケット
紹介していました。


新ごぼうを使ったレシピ


おいしかったよ〜。( ゚v^ ) 



早速 作ってみたら 子どもたちバクバク食べます。

ケッチャップとすり胡麻で味付け・・・・
おいしかったです。


明日は、あいぶーのお弁当デー。
お弁当に入れちゃおうかな











このページのトップへ
04/13(Sat)

天神様・・・飾りました。

こんばんは~



いつも、訪問&コメントありがとうございます。





朝、パパさんが、『部活を午前だけにしたよ』・・・

と、言ってきました。



高校で、外部コーチをしていて

土日は、基本的にいません。



私が、いつも 

『ゆうぴんとあいぶーの天神様を出さないと~

・・・って言っていたので、

休みにしてくれたようです。

助かりました

重くて、私1人では、到底ムリです

今日は、午後にゆうぴんとあいぶーの

スイミング・・・

ここぶーとゆうぴんの塾もあり、

その 送迎をしながらだったので

なかなか 大変でしたが

なんとか 半日で、終わりました。



天神様o,+:。☆.*・+。 





天神様は、この辺りの地域特有の

男の子のお雛様です。



この天神様のモデルは、

あの 類まれなる才能の持ち主・・・

菅原道真公・・・

文武両道を願って飾られるようになったそうです。





ゆうぴん、あいぶーも文武両道の精神で

頑張ってほしいものです。











あいぶー、昼間、外で遊んでいて

四葉のクローバーを見つけました




いいこと あるかな!? 




ゆうぴんは、よく 学校帰りにも

タンポポを摘んできてくれます。

今日も 外で、摘んできてくれました。



いつも (´▽`)アリガト! 





やさしいね












明日も ここぶーとゆうぴんは、

ぎょう虫検査・・・2日目です。

忘れずにやらないと











そして、明日は、ここぶーの第一志望校の

静岡雙葉学園・・・吹奏楽部定期演奏会です。

私のいとこが、知り合いのママさんから

いただいてくれ

誘ってくれました。

一緒に行ってきます。















このページのトップへ
04/12(Fri)

子どもたち 大好き!!UFOパン☆

こんばんは~



今日は、金曜日・・・子どもたちも
新しいクラスになり 久しぶりの学校生活に戻り
疲れが出てくる頃でしょうか・・・・



体調を崩さないようにしないとですね






今日は、月1ペースで、通っている
ママ友さんのパン教室に行ってきました。



手ごねのパン教室で、
お友達何人かと
通っています。



パン作りを習うのも
もちろん、楽しいのですが、
ママ友さんたちとの
おしゃべりが、1番の楽しみかも。(笑)







今日のパンは、UFOパン
甘いクッキー生地のついたパンです。



UFOパン 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜ 



おいしく出来るかな!? 


発酵中に ティータイム


今回は、ヨーグルトマフィンを
みんなで、作りました。


ティータイム ( ^-^)_旦 


こうやって シリコンカップに入れて
焼くと かわいいね~
お弁当にいいかも!?


ミニパウンド型は、お土産用・・・・



ママ友さんの1人に
ディズ二ーのお土産もいただきました


お土産 ☆⌒(*^-゚)v Thanks!! 







午後は、幼稚園の家庭教育学級
運営委員と園長先生が、集まっての
開級式でした。


園長先生たちに合わせているため
午後の14時半~15時半とハンパな時間・・・


あいぶーのお迎えは、ばーばに
お願いしました


いつも 助かります。
子どもが、3人いると
それぞれに 用事が重なり
ばーばに助けられます。
いつもありがとう・・・。







今日は、ここぶーのバレエでした。
発表会に向けて 頑張っています。


ここぶーは、こびと役・・・
白雪姫は、ここぶーのことを
いつもかわいがってくれている
中3のMちゃん・・・・


ここぶーの第2志望の
英和女学院に通っています。


こびと役なので
白雪姫との絡みが、多く
前回の発表会よりも ぐ~んと 出番が、増えました。


しかも、ここぶーは、白雪姫のMちゃんと
2人で踊るシーンがあるらしく
とっても うれしそうです。


楽しみですね


3年生になり 勉強も難しくなると思いますが、
両立して 頑張ってほしいです






明日の朝は、ここぶーとゆうぴんの

ぎょう虫検査、1日目・・・・

トイレに行かれてしまう前に

忘れずに やらなくっちゃ










おやすみ前の読み聞かせ


ヒメちゃん (おひさまのほん)ヒメちゃん (おひさまのほん)
(2008/03)
荒井 良二

商品詳細を見る





どっからたべよう (わくわくたべものおはなしえほん)どっからたべよう (わくわくたべものおはなしえほん)
(2009/02)
井上 洋介

商品詳細を見る





このページのトップへ
04/11(Thu)

まったりな放課後・・・!?

こんばんは~



いつも訪問・コメントありがとうございます。

落ち着いたら、ブログ巡りさせていただきます。



今朝は、風が、冷たくちょっと寒く感じました。



集団登校・・・ちゃんと行けているかな




集団登校 



新年度になり 3人とも進級して
1週間が 経ちました。



新しいクラスに 新しい先生になりましたが、
3人とも いい感じです。



ここぶーは、初めての男性の先生ですが、
男の先生も 楽しいかも~と言っていました。
ここぶー的には、
厳しくて キチンとした先生が、いいそうです。
意外~!!



ゆうぴんも あいぶーも 先生や、学校のことを
よ~くしゃべります。


男の子なのに 珍しいかも


女の子のここぶーは、もちろん
よく しゃべりますが。



3人とも よくま~しゃべります。(笑)
パパさんは、物静かな感じなんだけど・・・。
誰に似たのかしら
私!?





 





今日は、習い事が、何もない日です。


なるべく 集中させていますが、
3人いると なかなか厳しいです
しかも ここぶーは、週3日バレエに行っているので。









今日は、ここぶーのお友達のSちゃんが、
遊びに来ました。

我が家では、 宿題を済ませてからでないと
遊んでは、いけないことになっています。


今日 Sちゃんと 遊びたいことは、聞いていたので、
宿題をしてからならいいよ・・・・と
言っておきました。
 




Sちゃんは、1年で同じクラスだった
仲良しの女の子・・・。
2年は、クラスが 離れてしまったけど、
お家が、わりと近いので
時々 遊んでいました。


3年生になって 
また、同じクラスになったので
とても 喜んでいます。  
 


Sちゃんの お宅は、通り道なので、
途中で寄って
宿題を持って 家に来ました。



おやつを先に食べたものの
ちゃんと宿題を済ませてから
遊んでいましたよ。




我が家は、4時半までなので、
4時半に バイバイしました。
 



ちゃんと 約束を守って遊んでいるので、
エライです。


ゆうぴんは、ピアノの宿題や練習をしていました。
やっぱり・・・ゆうぴんの方が、
コツコツ 真面目にやります。(笑)







Sちゃんが、帰ってから
お菓子作りをしました。



 楽し~い☆(≧∇≦)



あいぶーが、春休みに行った
子ども お菓子作り教室で作った



メープルバナナマフィン





チョコチップ&チョコクランチを

入れてみました。






おいしかったよ〜。( ゚v^ )  


夕食後にいただきましたよ






おやすみ前の読み聞かせ



おばけの花見 (キラキラえほん)おばけの花見 (キラキラえほん)
(2008/04/03)
内田 麟太郎

商品詳細を見る




どうぶつびょういん おおいそがしどうぶつびょういん おおいそがし
(2011/09/23)
シャロン レンタ

商品詳細を見る





わんぱくだんのペンギンランドわんぱくだんのペンギンランド
(2010/12/01)
ゆきの ゆみこ、上野 与志 他

商品詳細を見る
このページのトップへ
04/10(Wed)

バレエ発表会 準備・・・記念品選び☆

こんばんは~



すっかり春ですね・・・・

ポカポカしていて おでかけするにも

気持ちがいいですね。








今日は、ここぶーのバレエ発表会に向けての準備・・・

記念品を選ぶため

同じく 役員をしているママさんと

静岡市にある バレエショップ・・・

『パ・ドゥ・シャ』 に行ってきました。


小さいけど とってもかわいらしいお店です。





バレエショップ♬ パ▪ドゥ▪シャ 



11時から オープンのはず・・・

しかも、ホームページ

お休みでないことを確認していったのに

開いてな~い



なんで、なんで~


といいながらも 仕方ないね・・・

とりあえず ランチに行くことにしました。



以前 ママ友に教えてもらったお店です。

安いのに とってもボリューミー



今回は、『バリ風 から揚げ定食』に

してみました。


MOMOYA バリ風 唐揚げ定食 (๑´ㅂ`๑)ŧ‹\ 





から揚げ・・・デカッ

おいしかったけど もぉ~おなかいっぱいでした。

基本的に お残しは、したくないので

ガッツリ いただきましたよ。


しかも、車を出してくれたから・・・と

ランチ ごちそうになっちゃいました。
ありがとう ・ご馳走様でした。




食べ終わってから

もう一度 お店に行ってみると

よかった~やっていました。



せっかくなので

トゥパッドなど 買ってみましたよ



かわいいよねぇ~(*´`)  



ここぶーのトゥシューズ

ボロボロです

練習、頑張っているんだね




ここぶー トゥシューズo,+:。☆.*・+。


白雪姫のこびと役・・・・
白雪姫との絡みが多く
出番が、ぐ~んと増えました。


踊りだけでなく
演技も入ってきましたね。

大きく いかに 表情豊かに
気持ちを表現していくか・・・・
難しいところですね。

発表会が、楽しみです。


このページのトップへ
04/09(Tue)

ゆうぴん  ピアノレッスン♪

本日 2回目の更新になります。



ゆうぴんですが、
4月から ピアノを始めました。


今日が、その 初レッスン・・・


ゆうぴん ピアノ教本


ヤマハに通っている時期があって
音楽に触れていたからか
音は、取れるようです。



ドレミの位置もわかっています


初レッスンは、とっても楽しかったようです。


挨拶や返事が、すごくしっかりできるね~と
褒められました。


楽しく 音楽に触れていってほしいなぁ~
と、思います。



音楽といえば、ゆうぴんのはとこが通っている
静岡聖光学院・・・ゆうぴんも
行きたがっている
中高一貫校の男子校ですが、
はとこが、所属している
吹奏楽部の定期演奏会があり
お誘いがありました。
ありがとう。




楽しみです。




そして はとこのママさん・・・
私のいとこですが
ママ友さんに
ここぶーの第一志望である
静岡雙葉学園
定期演奏会のチケットをもらったから
行かない・・・と誘われたので
行ってこようと思います。



バレエや音楽などの芸術鑑賞・・・
子どもたちにも
どんどん見せてあげたいと思います。



志望校なので、様子もわかっていいですよね





このページのトップへ
04/09(Tue)

ルル・ロロ弁当☆

こんばんは~




新年度が、始まりましたね


 春休み、チョッとのんびりしていたこともあって
なんだか バタバタしています。


そして 相変わらず
書類が きます、きます・・・・。


もらったものは、
その日のうちに 書いて 
次の日には、しっかり持たせるようにしています。



後回しにすると 忘れやすいですしね~



やるべきことは、 伸ばさない・・・.
計画的に やっていく


コレ、私のモットーです。(笑)
 








入学式も終わり
今日から 新1年生が 集団登校に加わります。



今年度 チームリーダーになったここぶー・・・・
ちゃんと 1年生のお世話ができるか・・・
心配なので、
後ろから偵察・・・



 チームリーダー!張り切ってマス☆


チームリーダーは、1番に着いてなくちゃね


ここぶーは、本当にマイペースちゃんで
いつも しっかり者のゆうぴんに連れられて行く感じでしたが、
責任を感じているのか
すごく テキパキ 支度が出来るようになりました
よかったよかった・・・



この調子で 頑張ってほしいですね


子ども会 






今日は、小学校は、お弁当デー
10日から 給食が始まりますが
今月は、お弁当デーが、何日かあります。


楽しみだね・・・。


今回は、春休みにTVで観て
すっかり気に入ってしまった



ルルロロちゃんです。
ピッ! けいれ~い!!



ルルロロ弁当o,+:。☆.*・+。 



喜んでくれて よかった~


今日は、幼稚園の入園式で
在園児のあいぶーは、お休み・・・


あいぶーの分も作ればよかった





今日は、どろんちゅうの絵本に出てきた
ベイクドチーズケーキ
作りました。


チーズケーキ作り 


どろんちゅうの ベイクドチーズケーキ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 



材料を混ぜて あとは、焼くだけで・・・・
簡単~


おいしかったです


絵本にレシピも載っているよ。
よかったら作ってみて くださいね~


ばけばけ町でどろんちゅう (カラフルえほん)ばけばけ町でどろんちゅう (カラフルえほん)
(2006/06)
たごもり のりこ

商品詳細を見る









おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし (こどものとも傑作集)おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし (こどものとも傑作集)
(2006/07/15)
西平 あかね

商品詳細を見る



はちゃめちゃ・ぶたさんはちゃめちゃ・ぶたさん
(2007/07)
サリー クラブツリー

商品詳細を見る





このページのトップへ
04/08(Mon)

ドラえもん&ポポン弁当☆

こんばんは~



今日は、新1年生の入学式が午後にありました。


ゆうぴんたち2年生は、
入学式で 合奏を演奏するため
入学式に参列しましたよ。
おもちゃのシンフォ二ー・・・木琴です。



そのため お弁当デー



春休み 唯一パパさんとお出かけした
ドラえもんの映画・・・


楽しかった思い出をお弁当に。(笑)



ドラえもんo((=゜ェ゜=))o &ポポン弁当 



ここぶーは半日でしたが
ここぶーの分も一緒に作っちゃいました。



小学校は、明日もお弁当デー
あいぶーは、入園式のため
在園児は、お休みです。


明日のお弁当は、何にしようかな~







今日は、ここぶーのバレエがありました。



バレエのお友達ママに頼まれていた
くるりん名札が出来たので
渡してきました~。



お友達へ▪▪▪くるりん名札 



お礼にチョコいただいちゃった
ワーイ!ありがとう。



いちごチョコ ☆⌒(*^-゚)v Thanks!! 

 

いつも 訪問&コメントありがとうございます。


新年度が始まり
バタバタしています。


また ゆっくり まわりますので、
気長にお返事待っていて
くださいね~。





このページのトップへ
04/07(Sun)

新学年 準備・・・・。

こんばんは~

小学校も幼稚園も 始業式を終え、
無事に担任もわかり、ホッとしているのもつかの間・・・・



提出書類の山・・・です。
学年が かわり
新しく書く書類がごっそりきました~。


3人分だと 結構あります



書類がぁ~ヾ(●′ᴗ\')ノ゙



下の帽子は、あいぶーの幼稚園の帽子・・・
年長さんは、黄色帽。


ピンクの魚くんが、います。
クラスによって色が違いますが、
先生が、布に下書きしてくれてあります。
 

コレを 帽子に縫い付けて
魚くんを デコるんです。

(ω・ミэ )Э 魚くん 完成o,+:。☆.*・+。 


こんな感じに・・・・。
あいぶーは、にじぐみになったので
虹色のストライプにしてみました。


あいぶー・・・気に入ってくれましたよ。
よかった。よかった



年度初め・・・まだまだバタバタしそうです。
いつも 訪問・コメントありがとう。
落ち着いたら ゆっくりまわらせてもらいま~す。




おやすみ前の読み聞かせ


モモンガのはいたつやさんモモンガのはいたつやさん
(2012/04)
ふくざわ ゆみこ

商品詳細を見る




はちゃめちゃ・ぶたさんはちゃめちゃ・ぶたさん
(2007/07)
サリー クラブツリー

商品詳細を見る



はしれ! やきにくん (絵本のおもちゃばこ)はしれ! やきにくん (絵本のおもちゃばこ)
(2011/01/15)
塚本やすし

商品詳細を見る





わんぱくだんのなつまつりわんぱくだんのなつまつり
(2008/06/01)
ゆきの ゆみこ、上野 与志 他

商品詳細を見る
このページのトップへ
04/06(Sat)

幼稚園の始業式でした・・・・。

こんばんは~



今日は、あいにくの雨です。
しかも 夜から 激しくなるようですね。
パパさんの弟・・・Kくんたち・・・
引っ越しだけど 大丈夫かな!?



自転車や植木鉢など しまえる物は、
玄関に入れました。


午前中は、あいぶーの幼稚園の
始業式でした。


ここぶーとゆうぴんは、学校が、お休み・・・・
パパさんは、朝から部活だったため
高校の外部コーチをしています。
ばーばにお留守番をお願いしました。


9時受付・・・・
まずは、始業式でした。



あいぶー始業式&懇談会 


左下写真が 始業式・・・
いつもは、園庭ですが、
雨が、降り出しそうだったので、
ホールで・・・・。
園庭で、クラス発表&担任発表でした。



担任になってくれたらいいなぁ~
思っていていた先生が、
なんと、なんと担任に・・・・



わ~い。
パパさんも
 『I先生だったらいいね~。』
と、言っていたので
夫婦で 大喜びです



子どもたちのいいところを
うまく 引き出してくれる先生です。



しかも 丁寧で
一人ひとりをしっかり見てくれます。



4年生のママでもあるので
子育ての相談もできます。



本当に最後の 幼稚園生活なので
よかった・・・です。



年中の時は、
先生の言い方が、チョッと キツク
自信をなくしてしまい
登園拒否になってしまいました。



参観にいった時も
泣いている子が、5~6人は、いたと思います。
年少ならまだしも
年中の、 しかも 参観で、こんなに泣いてるのは、
どうかと思いました。
かといって 先生も声をかけてくれるわけでもなく・・・・・。
見ているだけ。



自分から 言葉で伝えることは、大事なことですが、
ここまで泣いてしまっていては、
年中さんでは、難しいです。


きっかけを 作って欲しいと思います。


私も幼稚園教諭として 働いていたので、
大体 把握できますが、
これでは、預けている父兄としては、
心配になってしまうと
思います。


担任は、幼稚園も小学校も
当たり ハズレが、ありますね。
人間ですから、相性だってあります。



年中の時の先生が、決して悪いわけでは、
ありません。
未婚で 子どもも いませんでしたが、
もうベテラン先生なので、
子どもの観察力は、
鋭いです。


短時間で、その子の行動や性格を捉えるのは、
本当に早かったです。



でも、あいぶーには、チョッと キツかったようです。
先生が、何気なく言ったことに
涙していることが多く 参観で、見ていても
私の方が、辛くなりました。
相性の問題だと思います。




とんじゃのない子は 先生に なに言われても
平気だと思います。



あいぶーは、感受性の強い子なので、
感じやすく 涙することも多いんです。



だから キツク言われると 涙が、出てしまいます。
そこで、先生に泣かないで、言ってごらん・・・と言われると
益々 言えなくなり 自信をなくしてしまいます。



製作活動が、大好きだったのに
一時期 嫌がるようになってしまいました。



やっぱり 幼稚園では、楽しく過ごして欲しいです。



夫婦で、決めていることは、
先生の悪いところは、子どもの前では、
決して言わないことです。




不満に思うことも 子どもたちが、寝てしまってからとか
いないときに パパさんと 話します。



子どもが、聞いていると
子どもまで、先生が、信用できなくなってしまうからです。



いいことは、子どもの前でどんどん話します。




先生と父兄、子どもたち・・・
やっぱり 信頼関係が、大事です。




今年度は、 小学校も幼稚園もいい先生なので、
安心して子どもたちを 任せられそうです。







懇談会もありました。
役員選出もありました。


ここぶーが、入園してからの6年間
ずっと 役員をしていたので
今年は、絶対やらないと決めていました。



なかなか 決まりませんでしたが、
なんとか ならずに済みました。
よろしくお願いしま~す。

雨にも降られず なんとか 終わりました。
よかった、よかった。


午後は、ゆうぴん・あいぶーのスイミング。
ここぶー・ゆうぴんの塾でした。

頑張ったね。

ゆうぴん、あいぶースイミング。 


ゆうぴん クロール・背泳ぎは、
25メートル以上泳げるようになりました。

クイックターンも上手になりましたよ。

あいぶーも 潜ったり
バタ足が出来るように
なりました。


このページのトップへ
04/05(Fri)

小学校の始業式でした!!

こんにちは~


春休みも終わり、
今日から始業式・・・・学校が、始まります。



始業式o,+:。☆.*・+。 




すご~い荷物です
よろけちゃいそう(笑)


子どもたちが、学校に行っている間
担任の先生は、誰か・・・・
ドキドキでした。



担任の先生によって
宿題の量も全然違うので、
しっかりした先生が、やっぱりいいですね。



正直、当たり・ハズレがあるなぁ~と思います。



ここぶーもゆうぴんも4組で
主任の先生。


ここぶーは、他校から赴任してきた
男性の先生

ゆうぴんは、ベテランの女性の先生でした。


ここぶーの担任の先生からは、
こんな お手紙が・・・・



先生から▪▪▪ウレシイね♡


うれしいですね~
一人ひとりに 渡したのかなぁ~


ステキな、先生だなぁ~
思いました。


学級便り も出て
早速、感想を書く 宿題が、出ましたよ。



2人とも頼りになりそうな先生で、
一安心です。


教科書配布もありました。
3年生になると
一気に増えますね~。



教科書 増えたなぁ~(  Д ) ⊙ ⊙ 



ゆうぴんは、早速 教科書を見て
勉強していました。


早速 お勉強!?




新学年・・・・・気持ちもあらたに
頑張りましょう


このページのトップへ
04/04(Thu)

明日は、始業式☆☆

こんばんは~




17日間あった 春休みも
今日で おしまい・・・・
明日から 始業式です。



今日は、子どもたちの
防災クッションカバーや 
名札など 作りたいものが、たくさんありましたが、
近所に スーパーが、オープンしたので、
偵察がてら 行ってきました。



たくさん 買いすぎた!? 


スゴイ人でした~
安くて ついつい買い過ぎたかな


近くにスーパーがあると
やっぱり便利ですね






帰ってきてから
裁縫の続き・・・・。


お友達に いろいろ頼まれていたので、
自分の子たちの分が、
後回しになっちゃいました


でも、なんとか 完成
防災クッションカバーと はさみ入れ、
上靴入れ 名札を作りました。




この 名札 くるりん名札と言われていて
学校へ行く時 帰る時に
防犯のために ひっくり返せるんです。


出来上がり~♡ 



今日は、明日に備えて子どもたちも
7時過ぎに 布団に入りました。




担任の先生・・・・だれかなぁ~。
ドキドキです。




おやすみ前の読み聞かせ・・・

おむすびころりん (松谷みよ子むかしむかし)おむすびころりん (松谷みよ子むかしむかし)
(2006/12)
松谷 みよ子

商品詳細を見る




しましまゼビーのダイビング (大型絵本)しましまゼビーのダイビング (大型絵本)
(2004/04/23)
ブライアン パターソン

商品詳細を見る




こんた、バスでおつかいこんた、バスでおつかい
(2009/06)
田中 友佳子

商品詳細を見る
このページのトップへ
04/03(Wed)

忙しい1日・・・・。

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。



今日の 静岡は、雨・・・
スッキリしません



今日は、ここぶーとゆうぴんの
歯医者さん から始まりました。



歯医者さんに 行く前に
お友達ママさんに 頼まれていた
防災クッションカバー
名札3つを 届けに行ってきました。
喜んでもらえて よかった~。




防災クッションカバー 




ここぶーたちの分も
作っています。


4日で、春休みも終わりなので、
今日中に渡したくて
届けてきました。


その足で、歯医者さんへ・・・・
今日は、フッ素塗布
歯科検診です。


1歳半から 3~4ヶ月に1回
歯医者さんに行って 診てもらっています。


あいぶーは、2月に行きました。



ここぶーには、
歯磨き指導もしてくれたそうです。
口が、ピンクになっていたよ。(笑)
 


ここぶーとゆうぴんは、
大人の歯も生えてきているので、
おやつの食べ方に
気をつけ 虫歯にならないようにしようね・・・
と言われました。



2人とも 虫歯は、なかったようです。
よかった よかった


歯ブラシ、いただきました
フッ素塗布&検診をすると プレゼントしてくれます。

歯ブラシ ありがとう! 








午後は、最後の春期講習でした。
これで、新学年もバッチリかな 









そして、夕方は、ここぶーのバレエでした。



バレエレッスン♬ 



白雪姫の こびとの練習をしています。


ここぶーのBクラスは、
こびと役の子と小鳥役の子がいるそうです。


こびとは、週2以上レッスンしている子しか
なれなかったそうです


主役の白雪姫との
絡みが、たくさんあるので、
一昨年に比べ、 出番が ぐ~んと
増えました



主役の白雪姫は、ここぶーのことを
よく かわいがってくれる
Mちゃん。


ここぶーの第二志望の
英和女学院に通っている お姉ちゃんで
ここぶーにも おいで~
誘ってくれます。


Mちゃんと踊れるのが、
うれしいようです。



今月から、土日もレッスンが、入ってきます
大変かな~ とも思うのですが、
いつも、ニコニコ 踊っているので
楽しんでいるのかな
と思います



発表会、楽しみだなぁ~







ゆうぴんとあいぶーですが、
スイミングで、バタフライまでいったら
剣道をする
と言っていましたが、
じーじが、未だに現役で剣道をしていて
申し込んできてしまったと・・・・。



結局4月から行くことになりました



送り迎えもしてくれるそうです。
助かります。ありがとう。


ずっとやりたがっていたので、
うれしいみたい。喜んでいます。



空手は、人をパンチしたり
キックするのが、嫌だからやりたくない・・・・と
言っていたゆうぴんですが、
剣道は、防具をつけているから
いいんだそうです。
なるほど~


じーじもやっているから
やりたいんだとか・・・・


武道は、礼儀にも厳しく
やらせたいと思っていたので、
いい具合に ハマってくれてよかったです。


武道を通して
精神的にも肉体的にも
たくましくなって欲しいと思います。





おやすみ前の読み聞かせ・・・(前日分込み)


カップケーキのバニラくんカップケーキのバニラくん
(2011/03)
シャリース・メリクル ハーパー

商品詳細を見る
このページのトップへ
04/02(Tue)

自己肯定感のある子育て・・・

こんにちは~



今日は、スッキリしないお天気です。

が、しとしと降っています。

今日は、子どもたちの習い事もないので

裁縫と新学期準備に

頑張ります




公民館で、子ども将棋教室があり

ゆうぴんとあいぶーがやりたいと

言っています。


仲良く将棋(*´・д・)(・д・`*)


年間費500円と

激安です。

今日から、受付なので、申し込んできま~す。










今、はなまるマーケットでさかなクンが出ていました。





講演会で聞いたことが、ありますが、

さかなクンは自己肯定感を受けて

育ったいい例だと聞きました。



大好きな さかなのことを両親が、認めてあげた結果、

大学の客員准教授にまでなり

教科書に載るまでになりました。

水産大学の先生になりたいという

夢を叶えたわけです。





絵も すごく上手ですよね~

お母様いわく ハイハイしている頃から

描いていたんだとか・・・

これも 認めてあげた結果

イラストレーターとしても

活躍しています。







好きなことを見つけてあげ

子どもを 認めてあげる・・・・。

大切なんだなぁ~と

さかなクンを見かけるたびに

思うのでした。

このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
