プロフィール

ここぶーママ

Author:ここぶーママ
ようこそ!!
ここぶーママのブログへ・・・

ハンドメイド大好き☆
のんびり主婦です。

夫(38)・私(38)

長女 ここぶー(10)
長男 ゆうぴん(9)
次男 あいぶー(8)

・・・の仲良し!?5人家族です。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
詳しくは・・・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
598位
アクセスランキングを見る>>
訪問 ありがとう!!
また、来てね~!!

ジオターゲティング
応援 よろしくねっ☆
こちらも よろしく!!
仲良くしてね☆
リンク

このブログをリンクに追加する

更新しました!!
月別アーカイブ
コメントありがとう。
カテゴリ
Happy☆Birthday!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り絵本☆
--/--(--)


このページのトップへ
03/31(Sun)

バレエ発表会に行ってきました~☆

こんばんは~



今日は、スッキリしないお天気でした。
もひらひら散り始めています。



入学式には、
葉桜になってしまいますね・・・・。







今日は、ここぶーのお友達が
通っている
バレエスタジオの発表会があり
ここぶーは、お呼ばれしていました
ご招待・・・ありがとうございます。



自分がやっていると
やっぱり 呼ばれる機会も多いような気がします。



発表会プログラム 


幼稚園の仲良しのママさんが、
ピアノ講師をしていて
お隣の小ホールで、
ピアノの発表会をしていたので、
こちらにも 顔を出す予定でした。



バレエの発表会には、
お友達と行くことになっていたので
お迎えに行くと・・・
赤ちゃんが、寝てしまった・・・ということだったので、
急遽、私が、2人の姉妹をお預かりして
発表会に連れて行ってあげることになりました。



まさか、子ども5人を連れて行くことになるとは・・・・(笑)



ゆうぴんや、あいぶーも
ここぶーがバレエをしているからか
観るのは、嫌いではないようで
食い入るように観ています。




ここぶーたちは、もちろん
女の子なので、キレイな衣装や舞台は
大好きですね。



こういう芸術鑑賞って
とても いい機会だと思うので
たくさん連れて行ってあげたいです。



マナーを教える
機会にもなりますしね。



発表会なんだから
ちょっと しっかりした格好でいくんだよ・・・とか。



花束やプレゼントを持参するんだよ。
などなど・・・


発表会おめでとうございますo,+:。☆.*・+。 

みんなで 食べてね♡♡ 



実際に行かないとわからないですよね・・・



常識として 知っていて欲しいんです。


1巻が終わり・・・



お友達姉妹に聞いてみたら
妹ちゃんは、もう帰りたいと・・・。



歩いて帰らせていいとは
言われていましたが、
結構 距離もあるので、
一度抜けて
送ってあげました。



そして、また戻り
今度は、ピアノの発表会・・・・
最後にママ友さんが、ステキな演奏をしてくれます。


聴くことが、できて
よかったです。









バレエの発表会は、18時近くまであるので
また バレエの方を観たかったのですが、
今日は、子ども会の父兄会があり、
泣く泣く帰りました。


パパさんに 子どもたちを見てもらうため
早めに帰ってきてもらいました。



パパさんにいろいろ 話していましたよ~。









そして、子ども会の父兄会に行ってきました。


年会費を納めます。
6400円×2です。12800円・・・



年度末~初めは、お金がかかりますね。
しかも ここぶーのバレエの発表会が
控えているため、
臨時集金が、多いです



先日も ここぶーのトゥシューズに
穴が、あいてしまい
新しく 購入・・・
週3でやっているので、穴が、あくのも早いです。



タイツも発表会では、
新品を履くことになっているため購入・・・・
しかも、予備も新品を用意しなくては、
なりません。


私のパート代も子どもたちのことで、
消えていきます。(笑)
仕方ないですね~



子ども会には、新1年生が、10人ほど入ります。
全部で、50人近くもいる
大きな子ども会です。
 


朝は、集団登校に2年前からなりました。


4つのチームに別れて
登校していますが・・


 
ここぶーは、チームリーダーになってしまいました。
3年で!?リーダー!?



なぜに ここぶーが抜擢されたか
わかりませんが・・・・。


のんびりマイペースなここぶーには、
しっかりしなくては、ならないので
いい機会だと思います。



朝、支度が、遅く 超マイペース・・・
いつも しっかり者のゆうぴんに
連れられていきます


もうじき新学期、
しっかり 新1年生のお世話をしてあげて
欲しいと思います。




おやすみ前の読み聞かせ・・・



白雪姫と七人の小人たち白雪姫と七人の小人たち
(1975/06/25)
グリム

商品詳細を見る





のねずみチッチとほしのみずうみのねずみチッチとほしのみずうみ
(2010/07)
ふくざわ ゆみこ

商品詳細を見る




はじめてのうちゅうえほんはじめてのうちゅうえほん
(2011/02/19)
てづか あけみ

商品詳細を見る
このページのトップへ
03/30(Sat)

ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)☆を観てきたよ~!

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。



春休みも 残り あと5日となりました
は、相変わらず 部活に忙しくて
なかなか お家にいないパパさんですが・・・・。


さすがに 子どもたちもかわいそうだと 1日 お休みして
家族サービスしてくれました



前々から 『行きた~い
と言っていた、
ドラえもん のび太のひみつ道具博物館
(ミュージアム)
を 観に行ってきました~



ドラえもん のび太のひみつ道具博物館ドラえもん のび太のひみつ道具博物館
(2013/03/07)
Nintendo 3DS




5人分▪▪▪6600円〜。(泣)  


映画も 5人で観ると 
1万円が、すぐ 飛んでいっちゃいますね~。


ポップコーンや飲み物で、2500円でした
たまにだから いいよね~。
喜んでいたし・・・・。



始まるよ〜。 



入場者 全員 プレゼント・・・
大人にも くれるんだぁ~
うれし~い



あいぶー・・・ころばし屋がちゃんと言えなくて殺し屋になっちゃう。
こわ~い!!



ドラえもん ひみつ道具対決ころばし屋ドラえもん ひみつ道具対決ころばし屋
(2007/09/29)
エポック社

商品詳細を見る



入場者 全員プレゼント! 


かわい~い


ドラえもんも なかなか感動でした
さあ、怪盗DXは、誰だったでしょう!?



お昼は、さわやかでランチ



さわやかランチ 



前から 欲しがっていた 抱き枕も
プレゼントしてあげました。



お気に入り♡



今日は、パパさんもいて
うれしそう



夕飯は、進級のお祝いも兼ねて
お寿司で、パーティー



進級 おめでとうo,+:。☆.*・+。 



今日は、1日 お出かけしていたので、
買ってよしにしちゃいました。



ケーキやゼリーも買いました。
このゼリー・・・フルフール御殿場生ゼリーです。
なかなか 有名らしいですよ。


1日 久しぶりに家族で、過ごせて
楽しかったです
パパさんも1日ありがとう。



今日は、疲れちゃったようです。
あっという間に夢の中でした。

このページのトップへ
03/29(Fri)

早速 パン作り~

こんばんは~



今日は、午前中は、
あいぶーのプレイルーム(幼児教室)でした。



先週から 年長さんとして
スタートしています。


午後は、ここぶーとゆうぴんは、春期講習。










昨日 作った ツイストチョコパン
気に入ったらしくまた、作りた~いというので、
塾の合間に作りました。



また、作っちゃった! 




ちょっと 形をかえて
中にチョコチップも入れてみました。



おやつに いただきましたよ~









明日は、パパさんが、1日部活をお休みしてくれて
家族サービスデーです。
高校の部活の外部コーチをしていて
土日は、いつもいません。



家族でお出かけは、久しぶりなので、
私も楽しみです



ドラえもんの映画を観に行ってきま~す。






おやすみ前の読み聞かせ




はじめてのうちゅうえほんはじめてのうちゅうえほん
(2009/07/21)
てづか あけみ

商品詳細を見る



ばったのぴょんこちゃん (かわいいむしのえほん)ばったのぴょんこちゃん (かわいいむしのえほん)
(2000/06)
高家 博成、仲川 道子 他

商品詳細を見る

このページのトップへ
03/28(Thu)

春休み☆子ども お菓子作り教室に参加~!!

こんばんは~


今日は、ここぶーとゆうぴんは、離任式でした。


担任の発表もあると思っていたら
クラス発表のみでした


ここぶーは、3年4組、ゆうぴんも同じく2年4組
ダブル4組でした。


4組は、主任クラスです。
学年主任が担任になると思います



ここぶーは、1年の時の担任のM先生が、
いいそうです。



M先生は、学年主任なので、
可能性アリです。



ドキドキです。








ここぶーたちが 離任式の間
あいぶーは、仲良しのDくんと
春休み 子どもお菓子作り教室に参加



上手にできるかなぁ!? 



私が、月1ペースで通っている
お菓子&ケーキ作り教室の先生が、
春休みや、夏休みに こうしたイベントを
開催してくれるんです。
毎回 楽しみに参加しています。



メープルバナナマフィンを作りました。




おいしそう! 


おいしそうに できました
コレ、ホントにおいしかった~




午後は、ここぶーとゆうぴんたち
小学生組みが、
パン教室でした。


ツイストチョコパン です。

パン教室o,+:。☆.*・+。 



こちらも おいしそうに出来ましたね~
結構大きかったのに 私の口には、入らず・・・・



また、作ろうね~






おやすみ前の読み聞かせ
このページのトップへ
03/27(Wed)

全国橘花書道展に行ってきました。

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。



今日は、お隣の静岡市まで、
書道展に行ってきました。

書道展に来たよ♪ヽ(*´∀`)ノ 



ゆうぴんとあいぶーの作品が、
入賞したんです


ゆうぴんは、今年度いっぱいで、
手習いを辞めてしまったので、
最後の書道展となりましたが、
入賞できて よかったです。

左利きのゆうぴんは、
習字(毛筆)に限り 右手で、書く
練習をしてきました。


硬筆は、力が入らないので、
ムリなのですが、
毛筆は、力が、いらないので、
練習すれば、出来るようになるんだそうです。



毛筆は、はね・はらいのつくり的に
右手でないと 上手に書けないんだとか。

3年生から 習字の授業が、始まるので、
それまでに慣れれば・・・と思って
習字を1年間 やってきました。



まえから、ピアノを習いたがっていたゆうぴんは、
やはり、ピアノがいいということで、
4月からピアノに行くことにしました。


習字は、私が独断で、入れたので・・・。
とりあえず、1年やって 
右手で書けるようになったので、
ヨシとします。


いろいろ 学校でも賞をいただいたりするので、
もったいない気もしますが・・・・。


あいぶーは、あと1年
ひらがなの練習を兼ねて
行かせようと思っています。
 

あいぶー ・・・げんぼくの部
推薦賞

あいぶー げんぼく


作品が、一番上で 見にく~い
あいぶー、初めての賞状です。

ゆうぴん ・・・・げんぼくの部
静岡市書道協会賞


ゆうぴん げんぼく 


条幅の部
協賛賞

ゆうぴん 条幅 

上手に 書けていました。


お隣は、駿府公園・・・
徳川家康の居城として造られた
駿府城跡を整備した公園です。


駿府公園は、県内有数の桜のスポット・・・
4月上旬には、静岡まつりも行われます。



駿府公園近くは、
ばーばの実家・・・ここぶーたちの
ひ~おばあちゃんのお家が、あり
私も 小さい頃は、よく
駿府公園で遊びました。



学校もお堀近くだったので、
懐かしいです。



が、キレイに咲いていましたよ。


駿府公園 お堀周辺 


また、パパさんと一緒に来たいね~








明日は、ここぶーとゆうぴんは、
離任式・・・・
新しいクラス&担任の発表があります。


私もドキドキ・・・・



そして、あいぶーは、
春休み子どもクッキングに参加予定。
私が、月1ペースで、通っている
お菓子教室の先生が、開催してくれるんです。



ここぶーとゆうぴんも 午後に参加します


あいぶーは、幼稚園で仲良しのDくんと参加・・・・。



ママさんが、お仕事ということで、
私が、一緒に連れて行き
1日預かります。


とっても楽しみにしている
あいぶーです。






おやすみ前の読み聞かせ


どじょうのくろちゃん (かわいいいきもののえほん)どじょうのくろちゃん (かわいいいきもののえほん)
(2009/05)
高家 博成、仲川 道子 他

商品詳細を見る



おともだちカレー (ワンダーおはなし絵本)おともだちカレー (ワンダーおはなし絵本)
(2012/04/07)
きむら ゆういち、江川 智穂 他

商品詳細を見る
このページのトップへ
03/26(Tue)

バレエ 役員会・・・

こんばんは~


いつも、訪問ありがとうございます。
春休み・・・毎日賑やかく過ごしております。







長女・ここぶーですが、
幼稚園の年少さんから
クラッシックバレエを習っています。




赤ちゃんの頃から
音楽や体を動かすことが好きだった ので
きっと 合っているだろうな~と思い
いくつかのスタジオに
見学に行って 今のところに決めました。



当時、人見知りが強く
なかなか 新しい環境になじめなかったのですが、
今、行っているところの先生は、
やる気になるまで 見ていていいよ
と言ってくれたので、
決めました。



でも、レオタードになれるのが
うれしくて 思っていて以上に
慣れるのも 早かったです。



そして、やはり バレエが大好きになり
今では、週3レッスンに行っています。




勉強以外に 好きで、打ち込めるものが、
あるというのは、
いいことだなぁ~と思います。







そんな、ここぶーですが、
7月末に バレエの発表会が、あります。



うちのスタジオは、
発表会勉強会と交互にやります。



発表会は、みんなで、舞台で踊りますが、
勉強会は、5~6人から1人で、演目を
踊ります。

小ホールでやるし ゲストもいないので、
参加費用も、衣装代くらい・・・3万円くらいで
おさまります。


でも、発表会は、大ホールを何日か、貸切り
プロのバレエダンサーも
招待して やるため
10万円~15万円の費用が、かかってしまうんです。



舞台は、とても華やかで、ステキなんですけど。



うちは、ここぶーだけなので、まだいいのですが、
姉妹でやっているお宅は、大変だろうな~。



そして、父母会もあります。
役員が、まわってきて 任期も4年と長いんです。


まさに、今 役員をしています。
役職についてしまっているので、
残らないといけないかも・・・・です


発表会は、一大イベント・・・・
ママさんたちも みんな 気合いが、入ります



今日は、3役の役員が集まり
これから役員会をやっていくにあたって
決めるべきことを 決めました。


ここぶーたちは、ばーばとお留守番。
ちゃっかり お昼に マックをねだってました。(笑)


マック ハッピーセット 


発表会は、ママさんたちは、
みんな 裏方・・・・
子どもたちの 晴れ舞台は、
舞台袖から みんな観ています。
 距離も近く、子どもたちと一緒に
舞台を作り上げていっている感じで
すごく 感動も 大きいんです



ここぶーは、発表会勉強会発表会勉強会
発表会・・・ときていて、
今回3回目の 発表会
そして、 トゥシューズになって
初めての舞台です。



演目は、『バレエコンサート』・『ライモンダ第3幕』・『白雪姫』です。



初めての発表会のときは、
緊張からか、泣きながら舞台に出ていましたが、
今は、楽しみながら、
笑顔で、踊れるようにまでなりました。


小柄では、ありますが、
小顔で、バレエには、恵まれたスレンダー体型のここぶーです。


これからの活躍が、楽しみです。


もっと大きくなったら
男性ゲストと踊れるくらいに
なるといいなぁ~と
思います。(親ばかですね。)


発表会では、誘導の責任者になってしまいました。
しっかりやらなくちゃ~


あと、記念品を決め、注文発注 しなくては、
なりません。
80個くらいです。なにが、いいかな~!?




今年は、受験や、進学で、
高校生くらいのお姉さんたちが、
一気に辞めてしまい
30人くらい減ってしまいました。
100人以上いたのに、70人ちょっとになってしまいました。



限られた会費の中で
運営していかなくては、ならないので
なかなか 大変です。


今は、バレエよりダンスの方が、人気があるかもしれませんね。


でも、クラッシックバレエは、基本が、しっかりしているので、
将来、なんにでも転身できますが、
ダンス→バレエは、難しいんです。


実際 ダンスの先生は、
昔、バレエをやっていた・・・という方が
多いんですよ。


最近、ムーンウォークにハマっているここぶーです。
ゆうぴんは、後ずさり・・・になっています。



 ムーンウォーク!?



私もずっと ジャズダンスをやっていましたが、
バレエレッスンが、ありました。

将来 ここぶーが、ダンスをやりたいと言ったら
ダンスもいいかな・・・と、思っています。


クラッシックバレエなので、
基本 クラッシック音楽です。
それも 気持ちが、落ち着いていいなぁ~と
思っています。



プログラム 写真撮影☆彡


プログラム写真も バッチリ撮ってきました。
このページのトップへ
03/25(Mon)

春休みにやるべきこと・・・・

こんにちは~



今日は、なんだか、スッキリしないお天気・・・
しかも 肌寒いです。
病み上がりなので、ぶり返さないように
しないとね・・・・・。



今年は、入園も入学もない我が家ですが、
ないなりに 新学年になる
準備・・・というものは、あるんですよね


自分の子たちの分もありますが、
お友達に頼まれているものもあるんです。


頑張って作ってしまわないと~








今日のお昼は、なににしようかな
昨日は、焼きうどんにしました。
ホットプレートで、みんなで ジュージューしましたよ。


楽しいね~(≧∇≦*) 



こういう時 兄弟がいると にぎやかくて いいですね~。







今日は、午後 ゆうぴん・あいぶーは、手習い。
ここぶーは、バレエがあります。
今日も、忙しいなぁ~。



バレエは、プログラムの写真撮影も・・・
しっかり結っていかないと
(ガッチガチに固めるんです。)




さてさて、今日は、手芸に励みます
頑張って作るゾー

このページのトップへ
03/24(Sun)

春休みの1日・・・・

こんばんは~




いつも、訪問ありがとうございます。






春休み、子どもたちが、いて

毎日 賑やかく(笑)過ごしています



朝、掃除をすると いつもより

ホコリが・・・多いんです

お家の中で、走り回るのは、

危ないから ダメだよ・・・と話しているので、

そんなに 激しくしているわけでは、ないのですが・・・・。

いつもより 汚れているので、ビックリですよ~。











この春休み・・・・宿題という宿題が ありません。

一応、自主的な感じで

復習をしっかりしておきましょう・・・というくらいです。

提出物もありません。

だからか、朝早くから、

遊びに出かけている子どもたちの

姿をよく 見かけます
勉強しないと 後で、大変だよ~









我が家の春休みの1日は、

朝は、6時半には、起床。(いつもより30分ほど遅めです。)

朝ごはんを食べ・・・

8時まで、TVオッケー。(普段、観ないので・・・)

8時~身支度をして

9時~勉強です。


勉強は、主に書き取りとチャレンジです。

合間に塾もあるので 塾の宿題もやります。

あと ここぶーは、ピアノの練習・・・・。

ここぶーと同じ バレエ教室のお友達は、

ピアノコンクールに出るため、

1日 2時間は、練習しているそうです
幼稚園児でも、出来るものなんですね~。
ピアノが、大好きなんですね~。すご~い!!



ここぶーは、ピアノ<バレエなので、ピアノは、

毎日 触る程度です。(笑)

バレエは、週3レッスン頑張っていますが。(笑)






ここぶーのバレエですが、

今、7月にある 発表会に向けて

練習を頑張っています。

演目は・・・・

『バレエ・コンサート』・『ライモンダ第3幕』・『白雪姫』

です。

白雪姫では、こびと役になりました。

7人のこびとのうちの1人です。こびとの中では、

一番小さいようです。(笑)

楽しみですね~。










バレエの話になってしまいましたが、

午後は、習い事に行ったり

自由に遊んでいます。

今日は、庭で ままごとしていました。



風邪ですかねぇ!?(゜д゜) 



ゆうぴんが、病人にされています。(笑)










おやつは、紅玉が、安かったので、アップルパイを
子どもたちと、作りました。



アップルパイ♪ヽ(*´∀`)ノ 





春休みは、お手伝いやクッキングを

いつも以上にやっています。

クッキングは、子どもたちも大好きで~す






おやすみ前の読み聞かせ



ピーター・パン (世界名作ファンタジー)ピーター・パン (世界名作ファンタジー)
(1987/10)
平田 昭吾、大野 豊 他

商品詳細を見る



かえるのうらめしやさん (カラフルえほん)かえるのうらめしやさん (カラフルえほん)
(2005/05)
戸田 和代

商品詳細を見る


みつばちマーヤ (世界名作アニメ絵本 (17))みつばちマーヤ (世界名作アニメ絵本 (17))
(2002/01)
ボンゼルス、柳川 茂 他

商品詳細を見る
このページのトップへ
03/23(Sat)

たこ焼きパーティー!!

こんばんは~




この辺りも 急に 桜が咲き始め
すっかり 春です。

キレイだねぇo,+:。☆.*・+。 



まだ、満開では、ありませんが、
チョッと ドライブがてら 桜を見てきました。


今週末は、お花見日和かな






春休み中のお昼・・・
いつも悩みますね~。


夕飯だけでも 悩んじゃうのに・・・・



今日は、子どもたちのリクエストもあり
お昼は、たこ焼きパーティーをすることに



おいし~♡(^q^) 



みんなで ワイワイ 一緒に作りながら
楽しいね~。

ここぶー、なかなか お上手~


いつもは、私1人で食べていますが、
パパさんはいないものの
子どもたちが、3人いると
やっぱり 賑やかくていいですね。


たくさん作りましたが 
食べちゃいました。









午後は、塾でした

ここぶーと幼稚園から一緒の男の子・・・
Aくんもいます。



インドネシア人の男の子です。
パパさんのお仕事で、
日本に来ています。

教育は、こっちで受けさせたいそうで、
中学受験も考えているそうです。



純粋なインドネシア人一家ですが、
パパさんも熱心な方で、
いろいろ 情報交換したり
相談し合ったりさせてもらっています。


そんなAくんから
バレンタインのお返しにって
いただきました。



(´▽`)アリガト! 

よかったね~。



ラムネですが、なぜか グルコサミン・・・
と言って 食べています。(笑)

このページのトップへ
03/22(Fri)

子ども会 歓送迎会☆

こんにちは~



昨日早めに寝たからか、
私の熱も ようやく下がりました




熱が、出ても 主婦って休めないのが、辛いです



今日もパートがあるので、下がってよかった。
熱が、ないと やっぱり体もラクです。




熱って夜になると上がるんですよね・・・。


水曜日は、熱があった中
パートに出たので、半分記憶もないくらい
しんどかったです・・・。






今日は、子ども会の歓送迎会がありました。
6年生のお別れ会と
新1年生の 歓迎会です。



『さわやか』でのランチです。


 
子ども会 歓送迎会o,+:。☆.*・+。 



 さわやかランチ



『さわやか』って静岡にしかないそうですね。
ハンバーグのおいしいお店で~す







ここぶーたちの子ども会は、
全部で、50人くらいいます。



人数が多いので
4つのチームに分かれて
集団登校しています。



新1年生も 10人いるそうです。



ここぶーもゆうぴんも学年が、
ひとつ上がり
お姉さん、お兄さんになるので、
しっかり 新1年生のお手本になるよう
頑張ってほしいと思います


このページのトップへ
03/21(Thu)

春期講習 始まりました。

こんばんは~



19日から 春休みも始まりましたよ~。



宿題は、全くないんです。
いいのかな



この、春休み、がでそうですね~。
宿題が、ないことをいいことに
遊んでばかりいては、
確実に差が出てしまいます。




春休みだからこそ 
しっかり 復習して
完璧にしておきたいですね




今日は、春期講習では、なく
通常授業ですが、
塾が、あります。




春期講習では、
ここぶーは、復習中心。
ゆうぴんは、先取りで2年生の勉強に
入っています。




春期講習テキスト 




春休み中にしっかり勉強して
新学年で 困らないようにしたいですね









私は、今日も微熱が・・・・
今日は、パートが、お休みなので、
ゆっくり休んで、早く治したいです。



このページのトップへ
03/20(Wed)

お彼岸の中日・・・・お墓参りに行ってきました。

こんばんは~


すっかり 春らしくなり 桜も チラホラ
咲き始めました。


春休みに入り、子供たち3人・・・・
毎日賑やかいですよ。







今朝、ばーばからお誘いがあり
お墓参りに行くことになりました。



お彼岸には、必ずお墓参りに行っています。




お墓参り 




ほら、桜もキレイでしょ~。



私の母方の祖父
父方の祖父母・叔母のお墓参りに行って来ました。



こういうのって 大事にしたいなぁ~って
思います。










午後は、春期講習があったので、
午前中で、帰ってきました。


春休みは、宿題が、全くないので、
1日1回は、勉強する ようにしたいですね。







午後になり、私の体調が・・・・
熱が、出てきてしまいました。
38度3分・・・




風邪かなぁ~(*´Д`*) 




今日は、夜のパートが、あります。
う~ん。行きたくない・・・。



でも、今 人手が、足りないみたいだし、
明日は、お休みなので、
頑張って行ってきます



それでも、夕飯は、パパさんが、なんとか
子どもたちに 食べさせてくれました。
ありがとう。


今日は、パートが、終わったら さっさと寝ます。



みなさんも 体調には、気をつけてね。



このページのトップへ
03/19(Tue)

1年間、ありがとうございました。~幼稚園PTA慰労会~

こんばんは~



今日から、幼稚園も小学校も 春休みに突入・・・
17日~18日のお休みに入ります。



小学校組みは、特に 課題もありません。
いいのかな~!?


この時期に キッチリと 計算・漢字などの
復習をしっかりと やっていきたいと
思います。






今日は、18時~幼稚園のPTA慰労会がありました。
先生方も一緒に 会食です。


PTA慰労会▪▪▪四川飯店 


100人ほど 集まりました。 


先生方や父兄の方と
楽しい時間を過ごすことが、出来ました。


1年間、ありがとうございました。







くじ引きで いただきました



くじ引き 景品 


くじ運は、なかったですね・・・・



お買い物券やクオカード、31のアイスクリーム券や
フットマッサージャーなど 豪華な景品もありましたが・・・・。(笑)








4月からは、いよいよ 年長さんのあいぶー
何組さんに なるのかな



ワクワク・ドキドキです。 

このページのトップへ
03/18(Mon)

修了式でした・・・・。

こんばんは~



今日は、幼稚園も小学校も了式でした。



修了式o,+:。☆.*・+。



今日は、ここぶーたちの修了式に
私も参加・・・
いつも 読み聞かせのボランティアを
しているので その お礼だとか・・・・。


お礼の言葉をいただきました。



ここぶーとゆうぴんは、
1年間 お休みすることなく 
学校へ、通うことが、出来ましたよ。


皆勤賞です。



ここぶー皆勤賞o,+:。☆.*・+。 

ゆうぴん皆勤賞o,+:。☆.*・+。
 


毎日 休まずに行くって 
簡単のようで 難しいと思います。


継続は、力なり・・・・


ここからくると 思います。



休まずに 学校に行く・・・大事なことだと
思っています。



この1年 体調管理にも 気を遣いました



ここぶーは、1年、2年と続いているので、
是非、6年間皆勤でいけるように
頑張ってもらいたいです。



私は、小学校の低学年で休んでしまっているけど


中学高校短大
と、皆勤です。


表彰もされました。


電車通学で 朝も 早かったけど
チョッとした、自慢です







ここぶーは、バレエを始めて、5年目になりますが、
幼稚園の時のインフルエンザのため
皆勤賞を逃しています


去年も おたふく疑惑で・・・・


今年こそ
といって、週3レッスン 頑張っています


この調子で、バレエの皆勤賞もいただきますよ~
ちゃんと表彰してくれ 景品も・・・。







成績表もいただいてきました。



成績表 (*-ω-)ドキドキ 



中身は・・・・フムフム。


よくできていましたよ


5段階評価で一体どんなものか、
知りたいところですが・・・・。


曖昧で、わかりにくいんですよね






ゆうひんは、手習いの書道展でも
入賞しました。

手習い☆入賞しました。 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜ 



見に行って来たいと思います。



げんぼくの部・・・協賛賞
条幅の部・・・・静岡市書道協会賞



イマイチどんな賞なのか・・・。
去年も トロフィーをいただいたので、
いい賞だと いいね


明日から、春休み・・・しっかり復習
しようね。



いつやるの!?今でしょ!!
林先生・・・私も東進ハイスクールに通っていたので、
懐かしいです。(笑)





おやすみ前の読み聞かせ



おばあちゃんのおせち (クローバーえほんシリーズ)おばあちゃんのおせち (クローバーえほんシリーズ)
(2008/12)
野村 たかあき

商品詳細を見る





こねこちゃんこねこちゃんこねこちゃんこねこちゃん
(2006/12/01)
長野 ヒデ子

商品詳細を見る


いもいも ほりほり (講談社の創作絵本)いもいも ほりほり (講談社の創作絵本)
(2011/09/16)
西村 敏雄
















このページのトップへ
03/17(Sun)

いっぱい遊んでくれて、ありがとう!!

こんばんは~





昨日は、パパさんの弟 Kくんが、お泊りに来てくれました。





今日は、パパさんが、朝から試合の引率のため
早朝から出かけてしまい・・・・。
パパさんは、高校の部活で外部コーチをしています。






朝から サッカーをしてくれたり、
将棋の相手をしてくれました。





将棋を教えてくれて ありがとう! 







、Kくんが、今日は、
『予定あるの~
・・・と



『な~んにもないよ~』
・・・とこたえると、





『じゃあ、出かけるか
わぁ~い
子どもたちも 大喜び





土日、パパさんは、部活につきっきり・・・
いないことが多いので、
土曜日に 子どもたちの習い事を入れ
日曜日は、図書館に行ったり
のんびり過ごしていることが、多いんです。





Kくんも ちょっと かわいそうだね~
共感してくれました。
ありがとう。












いつだか、占い師さんに 家族のことをみてもらったことが、
あります。





私は、家族のために 尽くすことで
幸せを感じるタイプ・・・
子どもといると幸せになれるんだとか・・・・。





結婚前まで幼稚園の先生をしていましたが、
天職だったと言われました。







今は、お手伝い程度に 託児所に行っていますが、
いいことだそうです。







パパさんは、元々、家庭的な、タイプでは、
ないんだそうです






だから、家庭的で、しっかりした人を
奥さんに選ぶ。






私は、選ばれてるんだそうですよ。
喜んでいいのかしら?






私は、パパさんが、ず~といてくれなくても
平気ですが、子どもたちは、やっぱり
かわいそうかな~と
思うことが、あります。







家事は、一切やらないパパさんですが、
子どもは、好きなので、いる時は、見てくれます。







でも、月1くらいは、家族のために
1日使ってくれても いいのかなぁ~なんて
Kくんと話していて感じました。








 






さて、どこへ、行ったかというと・・・・
焼肉~!!




わぁ~い!焼肉だぁヽ(´▽`)/ 





焼肉も、か~なり久しぶり。
バレンタインの時も パパさんが、お肉が、好きなので
焼肉屋さんに行くことも考えましたが・・・・




お家焼肉にしました
お金、かかるし~





Kくんありがとう。
しかも、ごちそうしてもらっちゃった






食べ放題でしたが、子どもたち・・・
かなり ガッツリ いただきました。
ご馳走様でした






パパさんが、帰ってきてから
『いいな~』と言っていましたが。







どっちが、パパか わからない・・・
と言ったら 苦笑してました。






悪いなぁ~とは、思っているみたい。(笑)





今度は、家族で 行きたいね




このページのトップへ
03/16(Sat)

手作り餃子を作りました。-パパさんの弟がお泊りに来てくれたよ!!

こんばんは~




心配していたあいぶーの熱も
が効いたのか 1日で下がり 元気になりました。
ただの風邪だったようです。




今日は、パパさんの弟が、お泊りに来てくれる
ことになっていたので、
子どもたちも 塾は、来週に振り替えてもらい
あいぶーも病み上がりなので、
午前中は、ゆっくりしていました。









パパさんも 部活で留守だったので、
高校の外部コーチをしています。
夕方~来てくれることになっていました。




午後は、
子どもたちと一緒に 夕飯の支度・・・・
餃子にしました。



手作り餃子☆ 



皮から 手作りしましたよ~。




皮を手作りすると、市販のものとは、違い
モチモチ感が、たまりませ~ん。


いただきま~す!! 



子どもたちは、パパさんの弟に すっごく懐いています。
大~好きです。


昨年の10月に入籍し まだまだ 新婚さんだけど、
きっといいパパさん&夫になると
思います








は、私もパートが、あり
残念ながら、代わってもらえそうにもないシフトだったので
仕方なく 行ってきますが、
逆に 兄弟 水入らずで飲めていいかな~とも
思いました
楽しんでね~!!




パパさんは、男3兄弟ですが、
3人とも仲がいいです。



大人になっても こうして行き来 できるって
やっぱり 兄弟っていいなぁ~と
思います。



ゆうぴん・あいぶー・ここぶーも
パパさんたちのような 仲良し 姉弟に
なってほしいなぁ~と思います。





このページのトップへ
03/15(Fri)

あいぶー発熱・・・。

・・・・続いての更新です。


今日は、あいぶーが半日だったので
ここぶーやゆうぴんたちと
一緒に 3人分お弁当を作ったのですが・・・・


お弁当デー♬3人分~♡ 

あいぶーが 木曜日から
がひどく 金曜日で週末ということもあったので、
病院に行くことに・・・・。



でも、あまりに咳が出るため
半日だし お休みして ゆっくりしていようか・・・
と なり、とりあえず病院に行ってきました。




でも、検温したら、39度3分もあり
びっくり




あいぶー 平熱が37度3分~4分あり
熱が、あってもわりと 元気なので、
気がつかないことが、
多いんです。
ゴメンネ~。お休みしておいてよかったです。





熱に 気づいたばかりなので、
インフルエンザの検査は、しませんでした。
明日も、下がらなかったら、受診するように言われました。




帰ってくると 頭が、痛~い
・・・とぐったり。



頭が 痛いよぉ~(> 



しばらく グズグズしましたが、
が、効いたのか、
10時位から13時位まで
ガッツリお昼寝しました。


今日は、小学校の帰りも早く
幼稚園の大掃除当番だったので、
ばーばに お留守番をお願いしました。




キレイになったね。1年間 ありがとう。



お弁当は、完食だったようです。



今日は、夜のパートもお休みだったので
よかった。



明日は、パパさんの弟が、お泊まりに来てくれるんだけど、
大丈夫かなぁ~。



とりあえず、様子見です。



早く 元気にな~れ
このページのトップへ
03/15(Fri)

今年度 最後のお弁当デー☆

こんにちは~



今日は、今年度 最後のお弁当デーでした。
無事に 何事もなく 作り終えました。
ヤレヤレ~



ここぶーのリクエストは、サンドイッチ


ここぶーリクエスト sandwich☆ 



ゆうぴんとあいぶーは、スライムタワーです。



ゆうぴん&あいぶー リクエスト☆スライムタワー! 




スマイルスライム ぬいぐるみ スライムタワーM
(2009/12/23)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る




似てるかな




デコふり ほしいよ~
この辺りのスーパーには、売っていませ~ん




あいぶーは、幼稚園が、半日だったので
一緒に3人分作りました。




今日のおかずは!? 




お弁当デー♬3人分~♡ 




最後のお弁当 
喜んでもらえて よかったで~す
このページのトップへ
03/15(Fri)

ゆうぴん、頑張りました!!

こんばんは~


深夜の更新です


ここのところ、夜のパート続き・・・疲れましたァ
金曜日、久々のお休みです。
やったー!!


もう少ししたら、お弁当の下ごしらえを
しなくっちゃ


頑張るぞ~









書き取りで500ポイント目指していたゆうぴん
無事にやり遂げました。
明日、先生に見ていただきます。

頑張ったね~




頑張ったと言えば、テスト・・・・
ゆうぴんは、本当によく頑張りました。

1年生のテストが、まとまって全部戻ってきました。




100点、たくさん 取れたね! 



算数は、本当によく出来ました。


全部で、16枚プラス定着度テスト・・・


17枚中90点2枚、残り15枚は、100点です。
平均点・・・98.82点


国語も16枚プラス定着度テスト・・・


17枚中 85点・95点・90点・96点
残り13枚は、100点~


平均点・・・・98点

でした。



この1年よく頑張りました。
2年生も この調子でいけるように・・・
励まし 応援していきたいです。



ここぶーの担任の先生は、
100点しか点数を書かない方針


また、改めて全部計算し 
記録として残しておこうと 思います。








夕飯は、カレーにしました。


カレー できたよ! 



子どもたちも お手伝い




カレーにキャベツと玉ねぎを入れて
よ~く 炒めると コクが出るんだとか・・・



早速、試してみました。



子どもたちは、りんごのすりおろしを
入れてあげると 喜びます。



今日は、ヨーグルトも入れました。



ナンも焼きましたよ~
子どもたち 大好きなんです




HBで ナン生地を 作りました。



ナンを焼きましたo,+:。☆.*・+。 




ドーナツも作りましたよ~




また、作っちゃった! 




さあ、今日も頑張るぞ~!!



ふゆのよるのおくりもの (えほんとなかよし―ティモシーとサラのえほん)ふゆのよるのおくりもの (えほんとなかよし―ティモシーとサラのえほん)
(1990/12/01)
芭蕉 みどり

商品詳細を見る



あたまにかきのき (チューリップえほんシリーズ)あたまにかきのき (チューリップえほんシリーズ)
(2012/09)
唯野 元弘

商品詳細を見る
このページのトップへ
03/14(Thu)

ホワイトデーですね!!

こんにちは~



今日は、スッキリしないお天気・・・です。



花粉やら黄砂やらで 汚れている車・・・
で 少し流れるかなぁ~。
余計汚れちゃってたりして・・・









今日は、ホワイトデーですね。
ここぶーは、着々とお返しをいただいています。



昨日は、 バレエのお友達に
友チョコのお返しをいただいちゃいました。
ありがとね~。



ありがとう♡ 




最近、バレエレッスン後の着替えながらの
おしゃべりが、楽しいようです。




こんな姿を見ていても 
ここぶーは、女子校で楽しめるタイプだな~と感じます。




私も女子校出身ですが、
『類は、友を呼ぶ!?』



お友達~ママ友まで・・・
仲がいいママさんは、女子校出身のママさんが、
多いんです。




ばーばや、伯母も女子校でした。




女子校って独特だから、合う合わないが
どうしてもあるんだとか・・・。




私は、すっごく楽しかったけど
つまらない・・・で終わってしまう子もいるそうです。










小学校もあと 2日
明日は、今年度 最後のお弁当



頑張って作りますよ~。




前回のような、失敗をしないように・・・(笑)
夜のパートが、お休みだったせいで
朝まで、爆睡。いつもの時間に起きてしまい・・・





ここぶーは、サンドイッチ
ゆうぴんは、スライムタワー





スマイルスライム ぬいぐるみ スライムタワーM
スマイルスライム ぬいぐるみ スライムタワーM
(2009/12/23)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る





さあ、上手に出来るでしょうか









書き取りの自主勉をがんばっているゆうぴん。
500ポイント(ページ)
目指しています。




年明けから、
またあらたにカウントが、始まったので
1月~500ページということです。



なかなか、出来ないと思います。


只今、クラスで1番。


500ポイント行きたい
・・・と自分との戦いです。



先生も応援してくれています。



目指せ!500ポイント☆ 



ガンバレ ゆうぴん







昨日・・・ばーばが 子どもたちに
靴を買ってくれました。



瞬足で~す。



瞬足〜。 



10%offでしたが、
1980円×3=5940円
とっても ありがたいです。



ありがとう、ばーば








さて、もうじきあいぶーのお迎えです。

今日の夕飯は、カレ~です。
子どもたちが、大好きな、ナンも作る予定です。




今日は、習い事もないので、
子どもたちと、クッキングです。



あと、また、リクエストのあった
ドーナツを作る予定です。






さあ、頑張るぞ



おやすみ前の読み聞かせ


そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)
(1999/09/30)
なかや みわ

商品詳細を見る


にょろへびやのへびんくん (えほんのぼうけん 4)にょろへびやのへびんくん (えほんのぼうけん 4)
(2009/06/20)
すとう あさえ

商品詳細を見る




きちょうめんななまけものきちょうめんななまけもの
(2008/05)
ねじめ 正一

商品詳細を見る
このページのトップへ
03/13(Wed)

もうじき 春休み~♪

こんにちは~





全国的にお天気、下り坂のようですね。

まだ、静岡は、晴れているので

お洗濯もしっかりできました。
ヨカッタ・ヨカッタ・・・・



こちらは、もう すっかり春です。

福岡では、すでに 桜が、開花したようですね。
例年より10日 早いんだとか・・・・


日に日に暖かくなっていくので

厚い 冬服は、しまっていこうかな・・・

と思っている この頃です。









学校もあと4日です。

毎日 少しずつ いろいろと 持ち帰ってきます。

ここぶーは、今まで授業で 書いた

詩や記録・・・新聞etc...や

生活科で作った 自分のアルバムなど

持ってきました


よく書けてるね! 



金賞作品




 自分アルバム


ここぶー初公開~




3ヶ月・1歳・2歳終わり頃・3歳バースデー・・・です。

ゆうぴんとのツーショットがありますが、

あいぶーが5ヶ月くらいで おんぶしてたのかな





だいぶ 顔も、変わっているので

載せちゃった





こんなに丸顔だったんだなぁ~。

この頃は、人見知りが、ハンパなくて

泣いてばかり・・・ブサ顔写真ばっかりです。(笑)





ここぶーの人見知りを克服すべく

毎日のように サークルに参加したり

保育園や幼稚園の開放に3人連れて

行っていました。



今の明るいここぶーが、あるのも

私の努力のおかげ

な~んて 自画自賛しちゃいます。



昨日は、家庭教育学級の発表会や

打ち合わせもあったので

カンタンおやつを チャチャッと作っておきました。

ブロ友さんが、紹介していました。
ありがと~。

まさに パイの実です。


おやつに 食べようね!ŧ‹ 


夕食に かぼちゃパイが食べたいという

ここぶー。

コノ本の影響です。

おばあちゃんのかぼちゃパイ (ティモシーとサラの絵本)おばあちゃんのかぼちゃパイ (ティモシーとサラの絵本)
(1992/11)
芭蕉 みどり

商品詳細を見る





かぼちゃパイ 



あと、鶏の南蛮漬けで~す。

タルタルソースも作ってみました。




鶏の南蛮漬け



お肉大好き ここぶーは、大喜び

魚派のゆうぴんとあいぶーも おいしいって

言ってくれました。

かぼちゃパイは、ゆうぴんが、お気に入りのようです。





ここぶーは、甘いかぼちゃパイがよかったみたい

だって、甘かったら 夕食に ならないじゃ~ん。



また、おやつに 甘いかぼちゃパイを

作ってあげようかな・・・・。




おやすみ前の読み聞かせ



ドーナツだいこうしんドーナツだいこうしん
(2009/01)
レベッカ ボンド

商品詳細を見る



しましまゼビーキャンプにいく (大型絵本)しましまゼビーキャンプにいく (大型絵本)
(2003/11/05)
ブライアン・パターソン

商品詳細を見る
このページのトップへ
03/12(Tue)

ドラえもんの映画を観た~い!!

おはようございま~す


今日は、幼稚園・小学校の家庭教育学級
実践発表会・・・。
家庭教育学級・・・・ママさんたちが、集まり 教育に関する
講演会に参加したり 学習をする サークルのようなものです。

今まで どんな学習をしてきたか
発表するんです。

発表会のあと、新年度の年間計画について
話し合います。




 





子どもたち・・・・春休みに
ドラえもんの映画を観たいそうです。






ドラえもんo((=゜ェ゜=))o 観たいよ〜。 





やるべきことをしっかりやって
頑張ったらね
・・・と 言ってあります。






幼稚園で 割引券ももらってきたし
パパさんに1日くらい 都合つけてもらって
家族で行きたいと 思います。





それにしても、
ドラえもん効果は、絶大





超マイペースなここぶーが、
チャレンジも頑張っています



先日の国語のテストも・・・

100点でした。







ゆうぴんは、書き取りや、宇宙について
勉強しています。




勉強 頑張るからね! 




ゆうぴんは、本で1度読んだことや、
チョッとした うんちくなど、
よ~く 覚えています



私の知らないうちに いろいろ 本を読んで 
覚えているので、ビックリしちゃいます。




 




あいぶーの幼稚園ですが・・・
帽子が、学年ごと 色別になっています。




年少・・・赤帽
年中・・・緑帽
年長・・・黄色帽




となっています




お花を育てていますが、
しっかり頑張らないと 
赤いお花(年少さん)になっちゃうよ~
先生に言われたらしく 
すごく心配していました。




水仙だから 当然 黄色なのですが、
本気で心配している あいぶー・・・・。かわいかったです。




そんな、あいぶーの水仙
キレイに咲きました





やったぁ~黄色だよ! 

よかったね~


4月からは、年長さん
張り切って頑張ろう

このページのトップへ
03/11(Mon)

歯医者さんに行ってきました・・・

こんばんは~



今日は、あいぶー・・・歯医者さんに行ってきました。
なかなか 予約が、取れない歯医者さんなんです


幼稚園では、お楽しみ会 があります・・・。


ケーキに飾り付けをして食べたり
ゲームをするということだったので、
朝一、幼稚園にTELして
時間を確認



主活の時間に間に合いそうだったので
予定通り 歯医者さんへ・・・・
遅刻なので、制服ではなく
体操着で行っちゃいました







子どもたち・・・・4ヶ月に1度
歯科検診とフッ素塗布で歯医者さんに通院しています。



ここぶーとゆうぴんは、学校や習い事もあったりで
行ける日が、限られてしまいますが、
あいぶーは、まだ 幼稚園児なので
遅刻で 朝一診てもらっています



定期的に通っているので
歯医者さんにも 慣れています



小さい頃、ここぶーは、極度に人見知りが、強く
男の人が 苦手だったので
ココにしました。


先生も女性の方だし
衛生士さんも み~んな女性




優しいし丁寧なので 子どもたちも
初めから、怖がることもなく
通えています。



キレイになった? 








虫歯にならないように
お菓子には、気を遣っていました。


チョコも 4~5歳くらいから解禁。
アイスやケーキも幼稚園に入ってからです。


アメは、今も与えていません
いただいた時だけ、よしとしていますが、
アメ、ジュースは、極力 与えません。
ジュースも スゴイ糖分ですからねぇ・・・。




ジュースに関しては、私も ばーばが飲ませない方針だったので、
特になくてもいいんですよね・・・
甘くて 逆に喉が、渇いてしまうので、
今でも あまり 好きでは、ありません。

子どもたちも 特に 欲しがりません。
お茶をよく 飲みます。






おやつも3時~4時の間と徹底しています。
ダラダラ 好きなものを食べていては、
夕飯にも響いてしまうし、
体にもよくないですよね。


お菓子も 袋ごと与えるのではなく
お皿に 食べる分を 取り分けて
食べさせています。




今、小学校も 肥満児が多く
学校からも 食生活に気をつけるよう
言われます。



子どもの肥満は、親の責任ですから・・・。



生活も 規則正しく・・・ですが、
食事に関しても 同じことが、言えますね。



ダラダラと 好きなものを好きなときに
ながら食べをしていては、
けじめもつきません。



生活自体が、ダラダラしちゃいます。







ここぶーとゆうぴんも ちょうど
歯科検診&フッ素塗布が、近づいているので
春休み中に行けるといいなぁ~と思ったら
4月3日に ギリギリ 予約を取ることが、できました


新学年になると すぐに 歯科検診もあるので
春休みのうちに
しっかり 診てもらいたいです。





おやすみ前の読み聞かせ


おでんさむらい―しらたきのまきおでんさむらい―しらたきのまき
(2008/03)
内田 麟太郎

商品詳細を見る


11ぴきのねことあほうどり11ぴきのねことあほうどり
(1972/11/10)
馬場 のぼる

商品詳細を見る

兵六ものがたり (むかしむかし絵本 26)兵六ものがたり (むかしむかし絵本 26)
(1970/04)
西郷 竹彦

商品詳細を見る
このページのトップへ
03/10(Sun)

地域の防災訓練に参加しました~!!

こんばんは~




東日本大震災から 明日で2年が経ちます。
被災地の方たちのことを思うと
何も出来ない自分が もどかしく感じます。


小学校でアルミ缶やベルマークを集め
東北の小学校に寄付しているので
そういった形で 子どもたちと協力させてもらっています





静岡も 東海地震で騒がれている地域なので
明日は、我が身・・・です




幼稚園や小学校でも 防災訓練は、毎月あり
何の知らせもなく
突然 行われることも よくあります。



幼稚園では、海も近いため 震災後、
津波の非難タワーが設置されました。



津波避難タワー 




以前、幼稚園で用があり
仕事をしていると
防災訓練が、始まりました



 あっという間に
ライフジャケットを着て
上がってきましたよ。
泣いている子もいません



訓練の賜物です。







今日は、9時~訓練開始。
パパさんは、試合のため
高校の外部コーチをしているため、引率です。
今回は、私が 1人で3人を連れて行きます。



実際 地震が起きた時
パパさんが、いるとは限らないので
こういう訓練は、大事ですよね。




防災用のリュックは、
大人用が2袋用意してあります。
家族分食料必要な防災用品
入っています。



後は、子どもたちの着替えなどをまとめてあるリュックを
子どもたちの分 3つ 用意してあります。




地震が、起きたら誰が、なにを持って逃げるのか、
改めて しっかり決めておかなくては、
いけませんね。(反省


防災訓練 



すぐ近くの防災センターに避難し、スライドを観ました。


それから、家の前の公園に移動して点呼し 今回は、終了~。
1時間ほどの 訓練でした。
お疲れ様でした。




 




静岡でも何回か震度5クラスの地震が、起きています。
いつだか地震が、起きた時、朝方で、
私とパパさんは、おしゃべりしていました。
地鳴りがして なになに~!?と言っていたら・・・




でも、パパさんは、すぐに私や子どもたちにかぶさり
守ってくれたのに
私は、な~んにも出来なかったんです
怖かった~(泣)



自分でも、ショックでした。




今、子どもたちは、幼稚園・小学校と別々で
あいぶーだけ まだ 幼稚園なので
それも心配なんです



日頃から、いざという時 どうするか
話し合っておくことが、大事ですね。







午後は、パパさんの弟さん夫婦の新居が、完成
土日で見学会を開いていたので
子どもたちと行って来ました。
 弟さん夫婦や義姉・姪っ子も来ましたよ~。

義妹のお姉さん・お母さん・姪っ子、甥っ子も来て
賑やかでした。



新居は、いいですね~


まだ、新婚さんで、これから 結婚式
赤ちゃんも できたりするのかな
・・・・と 私も 楽しみです。



パパさんは、土曜日に部活の合間に行って来たそうです。







今日は、ここぶーのリクエストで、
お鍋にしました。



お鍋~ 






おやすみ前の読み聞かせ
おでんさむらい ちくわのまきおでんさむらい ちくわのまき
(2008/10)
内田 麟太郎

商品詳細を見る



さんせーい! (おはなしえほんシリーズ)さんせーい! (おはなしえほんシリーズ)
(2009/08)
宮西 達也

商品詳細を見る



ふゆのよるのおくりもの (えほんとなかよし―ティモシーとサラのえほん)ふゆのよるのおくりもの (えほんとなかよし―ティモシーとサラのえほん)
(1990/12/01)
芭蕉 みどり

商品詳細を見る
このページのトップへ
03/09(Sat)

充実した 休日!?

こんばんは~



本日、2回目の更新です。



今日の静岡は、春を通り越して
のように暑かったです



子どもたちも 途中から 半袖にチェ~ンジ






今日は、朝 勉強を済ませてから
図書館に行ってきました。



今日は、少な目の40冊・・・・
パパさんが、いないと 大量の絵本は、重いです




お昼にと思って 図書館近くの
パン屋さんに寄ったら
時間が、悪かったのか
激混み



駐車場にも入れず やっと入ったら
お店の中も スゴくて~。



でも、パンは、おいしかったです







午後は、ここぶーとゆうぴんは、塾でした。
ゆうぴんは、2年の先取り・・・ここぶーは、
復習をしています。



いつも100点のゆうぴんに比べ
ニアミスの多いここぶー


いつも8割~9割の点数で
なかなか、100点が 取れません



塾の先生いわく
時間内に解くという プレッシャーに
慣れていないのでは
ということで・・・・



少し 時間に追われ 時間内に解く事に
慣れた方が、いいとのことでした



対策として これから
授業の中で100マス計算
していくそうです。

ガンバレ、ここぶー








塾のあと、おやつに たい焼き
買い、お店でいただいてきました。




ミニたい焼きだぁ~ 


お茶屋さんなんです。


お茶もサービスで 入れてくれます。
甘くておいし~い



おうちでいつも 飲む お茶も買いました。



ご存知のとおり・・・静岡は、お茶で有名です




静岡の子は、お茶をよく飲みます。
うちの子も ジュースは、飲まないけど
お茶は、ガブガブ飲んでます。(笑)
お茶を飲まない日は、ないくらいです。









そして、ついに ゆうぴんに
コレ
買ってあげました。






ドラえもん ふしぎのサイエンス 4 天体望遠鏡 (小学館学習ムック)
ドラえもん ふしぎのサイエンス 4 天体望遠鏡 (小学館学習ムック)
(2012/11/07)
小学館

商品詳細を見る






やったね♪(b^ー゜) 




せっかくなので、プレゼント包装に・・・・
すっごく うれしそう
でも、今日は、月が見えず・・・これから新月になってしまいます。ガ~ン。
満月は、27日だそうです。





夕食後のデザートに
好評だった コロコロドーナツ・・・子どもたちと
作りました。





コロコロドーナツ 作ったよ! 





特にお出かけしたわけではないけど
なかなか充実した1日でした





おやすみ前の読み聞かせ


さんせーい! (おはなしえほんシリーズ)さんせーい! (おはなしえほんシリーズ)
(2009/08)
宮西 達也

商品詳細を見る


ぎゅっとだっこ七五三 (キラキラえほん)ぎゅっとだっこ七五三 (キラキラえほん)
(2008/10)
内田 麟太郎

商品詳細を見る


このページのトップへ
03/09(Sat)

のんびりな休日・・・。

おはようございま~す



今日も 暖かく いいお天気~。
休日の朝ってまったりできるから 大好きです



パパさんは、相変わらず早くから部活へと
出かけて行きました
高校で外部コーチしてます。


私は、コーヒー飲みながら 更新中・・・・
子どもたちは、勉強してます。




ゆうぴんは、書き取りの自主勉・・・
ここぶーは、午後にある 塾の宿題。


頑張れ!


学校の宿題は、昨日済ませました。
次の日が、お休みでも
その日の宿題は、その日のうちに・・・・です。


絵日記だけ、ネタがなく まだですが。(笑)


性格でしょうね・・・

ゆうぴんは、塾の宿題も すぐやってしまいますが、
ここぶーは、今、やっているわけでして・・・
必ずやるので そのままにしていますが、
もう少し 早めにやっておけば、いいのに~って
思います。

そういうマイペースなところ・・・

ここぶーは、パパさんそっくりです。(困)





宿題が、終わったら、図書館に行ってきま~す
今日も、たくさん借りるぞ


外は、花粉やら黄砂やら・・・すごいですね。
私は、花粉症が、ないのですが、
そんな私ですら なんか 目がかゆいような・・・。



洗濯物も あまり外に干さない方が・・・と
TVで言っていました。






テスト続きのゆうぴん・・・昨日は、
漢字のテストだったらしく
100点だったそうです。



そして、体育でもテスト・・・
鉄棒の前まわり・逆上がりだったそうです。


こちらも バッチリ合格~
よかったよかった。


今、逆上がりが、出来ない子 
多いですよね・・・・。


学校の長縄大会で、
跳べない子の多さにビックリでした。



体力が、ないというか、鈍いというか・・・・
外で 体を動かすことって
やっぱり、大事ですね



そんな意味もあって、
我が家では、勉強系運動系芸術系
習い事をさせています。



文武両道です。
運動の出来る子って 頭もいいですよね・・・。



運動をしている子の方が、
TVの視聴時間が短く 睡眠時間も長いんだそうです。



健康的に過ごせているというわけです。






話が、それましたが、
ゆうぴん・・・100点が、6枚も続いているので
ずっと欲しがっている本を買ってあげようかな~と
思っています。


だしね


ドラえもん ふしぎのサイエンス 4 天体望遠鏡 (小学館学習ムック)ドラえもん ふしぎのサイエンス 4 天体望遠鏡 (小学館学習ムック)
(2012/11/07)
小学館

商品詳細を見る




ゆうぴん、こういう本 大好きです。
軽く オタク 入ってます。(笑)



基本的に 我が家は、ご褒美制度はなく
私のお褒めの言葉、とハグくらい・・・(笑)
3人いるし、こう、毎回100点では、
赤字ですから~。


うれしい限りですが。(ニヤリ)



パパさんは、完全に俺の遺伝子じゃないな・・・って言ってます。

パパさんは、勉強しな過ぎただけだと思いますが。(笑)

おやすみ前の読み聞かせ


イボイボガエルヒキガエルイボイボガエルヒキガエル
(2005/10)
三輪 一雄

商品詳細を見る


ガンバレ!!まけるな!!ナメクジくんガンバレ!!まけるな!!ナメクジくん
(2004/12)
三輪 一雄

商品詳細を見る
このページのトップへ
03/08(Fri)

チョッと早い ホワイトデー♪

こんにちは~


ここぶーもゆうぴんももうじき帰ってきます


あいぶーは、14時半の降園から
プレイルームという
幼児教室をやっています。
幼稚園に先生が、来てくれるんです。






バレンタインデーで、
あいぶーが、同じプレイルームの
お友達から
チョコをもらったので
昨日 お返しに作りました。



ホワイトデー 




もらえなかった ゆうぴんも一緒にお手伝い・・・
チョッと盛り過ぎで
あふれてますが、
ご愛嬌・・・・。


担任の先生とプレイルームの先生の分も
作りました。

喜んでもらえるといいね




おやすみ前の読み聞かせ





そらはさくらいろそらはさくらいろ
(2002/01)
村上 康成

商品詳細を見る







このページのトップへ
03/07(Thu)

ここぶーのお友達が遊びにきたよ~!

続いての更新で~す。



ここぶーとゆうぴんたちは、
7日~12日まで 下校時間
13時半になります。


先生たちが、成績表をつけるんですね~。
ドキドキ・・・・。



今は、5段階評価ではなく
まぁ~曖昧で わかりにくいんですけどね・・・・
どこの学校も そうなのかなぁ~



しかも、2期制で、前期・後期なので
成績も2回だけなんですよね









今日は、習い事もなかったので
お友達が、3人遊びに来てくれました


『宿題をしてきてからおいで~』
お友達のママさんにも伝え
16時半までの約束で
遊びました。



15時前に 来ましたよ~。


せっかく来てくれたので
あいぶーのお迎えに行ってから
急いで おやつに
ドーナツを揚げました。



コロコロ ドーナツ 




揚げたてで おいしかったようです。
よかった~

あっという間になくなっちゃいました



ここぶーたちは、もっと 食べたかったようです。
また、一緒に作ろうね~







一人のお友達のママさんとは、
仲良しなんですが、
あとの2人のママさんとは、
面識がありません



・・・・というのも、参観に1度も来たことが
ないんです



子どもたちのことは、読み聞かせに行っていることもあって
名前も顔も知っています



でも、改めて遊びに来ると
言葉遣いが、悪くってビックリでした


『おい!お前さぁ~。~しろよな!』
女の子ですよ



男の子のゆうぴんやあいぶーだって
そんな言い方しません。



仲が、いいのは、知っていましたが、
この 言葉遣いが、移らないことを
祈ります。(泣)




見た目で判断したくないけど、
この2人は、髪も金髪に染めています。



明らかに 親が、しているんですよね・・・・。



ここぶーは 染めたいとは、言わないので
いいのですが、
もう少し 周りの子への影響も考えて欲しいです。
学校なんですから・・・。




ここぶーが、染めたいと言っても
もちろん 染めさせません


せめて、大学生になってからだよな~と思います。



私もカラーリングしているし
反対はしませんが、
年齢を考えるべきですよね



でも、ドーナツを喜んで食べてたり
庭で遊んでいて
お花を折ってしまった時は、
ちゃんと 正直にゴメンナサイが
言えたので
いいところもあるんです。



見た目でも 言葉遣いでも
すごく 損をしていると思います。



いい子たちなのになぁ~。



子どもたちには、挨拶やマナーには、
うるさく言っています。



お行儀が、いい子・悪い子・・・どちらも
困っていたら きっと いい子に声をかけるはずです。



・・・・と なにかの本で読みました。



だから、子どもたちには、
お行儀の作法や挨拶など
どこへいっても 恥ずかしくないように
育てるべきだと・・・・・。



難しいけど、親としての責任って
こういうことなんだろうなぁ~って
思います。


このページのトップへ
03/07(Thu)

ゆうぴん☆またまた やりました!!

こんばんは~



いつも訪問ありがとうございます。
温かいコメントも うれしいで~す!!


ここぶーとゆうぴん・・・・特に
ゆうぴんは、毎日のようにテストです。
溜まっちゃってるのかしら!?


算数のテストが、3枚返ってきました。
うち 2枚は、100点
1枚は、惜しくも90点でした。



ゆうぴん・・・私が、言うのもなんですが、
算数が 本当によくできるんです
好きみたいです。



面談でも 先生に ゆうぴんくんは、
理系ですね~って言われました。



今まで 1枚95点 そして、今回の90点の2枚以外は、
全部100点なんです



これには、私もビックリしています



でも、四谷大塚の全国小学生統一テストを受けた時は、
一緒に連れて行ったあいぶーの方が、
集中力が、スゴイ!!
この子は、伸びる。
・・・と受験した塾の先生に言われました。


これから どうなるか・・・・
楽しみです。


しっかり 学習習慣を身につけさせたいですね





ゆうぴんが、6年生のペアさんに
紙粘土でプレゼントを作ったそうです。


余った 紙粘土で
私にも 作ってくれました

ねずみさんと マーブル富士山だそうです。


マグネットです。


☆⌒(*^-゚)v Thanks!! 


かわいいね~


大事にするね



 



今日は、小学校のママ友と
同じパート先のお友達と
ランチに行きました。


以前のブログにも書きましたが、
私は、大の!?フリマ好き
いろいろ 縁もあって このメンバーで
フリマに出店しているんです。


同じパート仲間のNさんのおススメの
お店に行きました


喫茶店ですが、ランチもおいしくて
居心地も良かったです。


学校の帰りが、 今日から早くなり
あまり ゆっくりは、できませんでしたが・・・・。



かんてら ランチo,+:。☆.*・+。 


また、行こうね~


おやすみ前の読み聞かせ

そらはさくらいろそらはさくらいろ
(2002/01)
村上 康成

商品詳細を見る



まわるおすしまわるおすし
(2012/03/02)
長谷川義史

商品詳細を見る





このページのトップへ
03/06(Wed)

学年末ですね・・・

こんばんは~


日に日に春らしくなっています。


学校も幼稚園も18日で終了式・・・
学校へ行く日もあと8日かな



ここぶー・ゆうぴんも あいぶーも
今のクラス、先生に教わるのも
あと、少しです・・・・。



あいぶーは、いろいろなクラスのお友達と給食を食べたよ~
と言っていました。


私も 幼稚園に勤めていて
新年度のクラス編成を決める時
雰囲気を見られるように
仮のクラス編成で
給食を食べたりして、様子を見たりしました。
まさにそんな最中なんでしょうね。



ここぶー・ゆうぴんの学校
あいぶーの幼稚園は、
毎年クラス替えがあります


ここぶーとゆうぴんは、
春休み中の離任式(登校日)でクラス発表があります。


あいぶーは、始業式
懇談会もあり
その時に クラス発表です。


な~んだか、私の方が、ドキドキしてしまいます。







ゆうぴん、書き取りを頑張っています。
自主勉なので、やっている子 全くやっていない子
差が激しいようですが・・・・


終業式までに500ポイントいけるように
目指しています

今、クラスで1番をキープしているようです。


ガンバレ!!ゆうぴん



頑張れ! 



かきとり 

丁寧に書くように 頑張っていますよ
漢検に合格できたのも
書き取りの積み重ねかな




 




一方 私は、パン教室がありました。
お友達のママさんが、
自宅で開いていて 月1ペースで
通っています。


佃煮パンを作りましたよ


佃煮に玉ねぎ・マヨネーズがかかっています。
簡単ですが、おいしいですよ



子どもたちも大好きです


おいしかったよ~!



パン教室o,+:。☆.*・+。 


手こねのパンは、また一段とおいしいです





発酵の時間
お友達のママさんが、
紅茶を入れてくれます。





紅茶教室にいっているんだとか・・・・





紅茶も奥が、深そう・・・・。






こうして、ママ友さんと 過ごす時間って
リフレッシュもできて
大事な時間だと思います。





また、家事に育児に頑張ろうと思います。





ママ友さんとおしゃべりしたり
ランチしたり・・・パパさんは、息抜きになるから
『行っておいで~』と
いつも 快く 言ってくれます。





家事は、一切やらない(できない)パパさん
だけど、そういうところで
優しさを感じます。





夫婦って いつまで経っても
お互いを思いやる気持ちを 忘れてしまっては
いけないなぁ~と思います。





夫婦 仲がいいと、子どもたちも
安定するっていいますもんね





家族 健康で仲良くいられることが、
幸せなんだなぁ~と思います。


おやすみ前の読み聞かせ

やまびこポストやまびこポスト
(2010/09)
山崎 克己

商品詳細を見る




このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
