プロフィール

ここぶーママ

Author:ここぶーママ
ようこそ!!
ここぶーママのブログへ・・・

ハンドメイド大好き☆
のんびり主婦です。

夫(38)・私(38)

長女 ここぶー(10)
長男 ゆうぴん(9)
次男 あいぶー(8)

・・・の仲良し!?5人家族です。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
詳しくは・・・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
598位
アクセスランキングを見る>>
訪問 ありがとう!!
また、来てね~!!

ジオターゲティング
応援 よろしくねっ☆
こちらも よろしく!!
仲良くしてね☆
リンク

このブログをリンクに追加する

更新しました!!
月別アーカイブ
コメントありがとう。
カテゴリ
Happy☆Birthday!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り絵本☆
--/--(--)


このページのトップへ
02/28(Thu)

チャイルドシート、ジュニアシート☆ちゃ~んとしてますか??

本日2回目の更新です。


ランチが終わり、
あいぶーの幼稚園のお迎えに行き
車を走らせていると



お巡りさんに
ピッピッピー
と、車を 止められました。



えっ私~

曲がって車を止めるように言われると
6台くらいの車が 止められ
切符を切られてました。


なになに・・・シートベルトもしていたし
スピードも出してないよ



窓を 開けると
チャイルドシートジュニアシート
取り締まりだそうで・・・・




我が家は、チャイルドシート、ジュニアシートは、
徹底しています。


だって、子どもの命を守るのは、
親の務めでもあるし 大事なことだから・・・・



一時期、チャイルドシートを嫌がって泣くことが
ありましたが、
絶対にしなくては、いけないことなんだと
何度も言い聞かせ、座らせました。



泣いても 絶対 降ろしませんっ



ジュニアシートは、6歳未満までと言われています。

当然、幼稚園児あいぶーは、装着していなくては、
違反です。


静岡県は、チャイルドシート・ジュニアシートの
装着率が、悪いんだそうです。


確かに 後部座席で チョロチョロしている子どもを
よく見かけます。


いつも 危ないな~と感じます。



チャイルドシートやジュニアシートを
装着しない年齢であっても
ちゃんと シートベルトを締めて
席を立たせないように
躾けるべきです。


親の義務だと思っています。


飲酒・チャイルドシートは、しっかり取り締まって欲しいです。
幼い命を守るためにも・・・。



ジュニアシート、シートベルトは、しっかりと! 



もちもん、ドッキドキでしたが、
ちゃんと ジュニアシートに座り
シートベルトを締めていたあいぶーを見て

『あっちゃんとしてますね・・・
ゴメンネ~ビックリさせちゃったね。オッケーです。』


・・・と言われました。


感じのいい お巡りさんでした。


日頃、子どもたちには、
ちゃんとベルトして座っていないと
お巡りさんに捕まって 牢屋に入れられる・・・
と言っています。パパや、ママもちゃんとしてるでしょ~って。


チョッと 脅しですが・・・・(笑)
でも、守らせないより いいです。




あいぶーは、
『お巡りさんに 捕まらなくてよかった~
だって、ママと離れ離れになっちゃうの嫌だも~ん。』
と、言っていました。


あいぶーも私も ドキドキしちゃいましたが、
いい経験になったと思います


でも、捕まるから するのではなく
命を守るためにするんだよ・・・
改めて 子どもたちに 話しました。


このページのトップへ
02/28(Thu)

合格 おめでとう!!

こんばんは~




2月も もう 終わり・・・
なんだかあっという間でした。



今日は、ポカポカ日和。
春のようでしたよ~。
もう、日に日に 春が、近づいていますね







今日は、幼稚園のママさんと 久々ランチ~。
私も入れて 4人です。



1人は、ゆうぴんと同級生のママさん。
お子さんは、1人で 1年生。



あとの2人は、3年生のお兄ちゃんがいて
下の妹ちゃんは、4月から1年生。



学年は、違うものの
一緒に 役員をやっていたので とっても仲良しです



小学校は、4人ともバラバラですが、
定期的にランチをしたりして
会っています。



そして・・・・おしゃべりしたり
情報交換したり・・・。



早速、ここぶーママちゃんの学校・・・
大丈夫


・・・と心配されちゃいました



市内では、やっぱり 有名なのね
会う人、会う人に 学校が、荒れていることを
聞かれます。



はあ私も 心配ですよォ~



6年生が 悪く、中学も荒れているんだとか
4月から 中学は、 大丈夫かしら



6年5年4年と いい噂は聞かず、
特に6年は、授業になっていないと 聞きます。



今年は、中受の子も 多かったとか・・・・。



今のところ 1・2・3年は、
落ち着いているそうですが・・・


ここで、食い止っていて欲しいです。







さてさて、今日のランチですが
初めてのお店


Sちゃんが、予約してくれました。



ピアノ曲が流れていて~
ご主人も奥さんも 明るくて
ステキな感じ・・・




お店に入ると 
『いらっしゃいませ~』
ではなくて
『こんにちは~』
でした。



なんか、親近感が、沸きました。


ランチもおいしかった~



さくらや ランチ♬ 



ご主人の弟さんが、国立音大出身でピアノの
先生だとか・・・


なるほど、だから ピアノ曲・・・
周りにも ピアノの置き物があったり・・・。



ゆうぴんや、あいぶーにも
ピアノをやらせたい ここぶーママは、
興味津々・・・



一応、レッスンのチラシをいただいてきました。






おしゃべりに 花も咲き・・・Aさんから、
ゆうぴんの 塾のテキストを見せて欲しいと
頼まれていたので
見せると・・・

下の妹ちゃんの 入塾を
考えているんだとか・・・・


なんと、小学校受験して
国立小に 合格したんだそうです。



おめでと~



キャ~ビックリ



落ちると かわいそうだと思って
内緒にしてたんだって・・・・。




ゆうぴんも 一時期 受験を考えていた
学校・・・・。



学校も荒れているだけに
やっぱり 受験すれば、よかったのか・・・。



あいぶーだけでも 受験させようか・・・。


しばらく 考えちゃいました。



でも、今のここぶーとゆうぴんを見ていると
やっぱり 姉弟一緒の学校で
楽しそう。



ましてや あいぶーだけ電車通学
心配だし かわいそうだし・・・


我が家は、中学受験だな。



ここぶーは、私立ですが、
ゆうぴんたちは、国立でもいいかな・・・と
思い始めています。



まだまだ、時間もあるので、じっくり決めます。



いや~でも、よかった。
合格 おめでとう



同じ幼稚園で、受けたお友達が
まだいるらしく
それも よかったね~と言っていました。




あっという間に 幼稚園のお迎えの時間・・・・


3月・4月は、学年も変わり
バタバタ 落ち着かないので
GW明けにも また、ランチしようね~と
バイバイしました。


楽しかったなぁ



このページのトップへ
02/27(Wed)

おススメ絵本・・・たくさん読んでいます。

こんばんは~


今朝は、しとしと雨でした
朝から お掃除 頑張っちゃいました。


キレイになると やっぱり気持ちがいいです。








ここぶーとゆうぴんの小学校は、
読書や読み聞かせに力を入れています。


おススメ絵本というものが、
各学年20冊あります。



カードに 本のタイトルがズラ~と
書かれていて
読むと シールを貼ってもらえます。


20冊全部読むと 次の学年にいけます。


ここぶーは、今4年生まできました。


おススメ絵本以外も よく借りてくるので
たくさん読んでいると思います。


4年生になると 段々 厚い本になってきますね。
今日 借りてきた本は・・・・。

ドングリ山のやまんばあさんドングリ山のやまんばあさん
(2002/09)
富安 陽子

商品詳細を見る



た~くさん、本を読んでほしいです。


やっぱり・・・『国語力』は、大事です。
なんの教科にしても
国語の力、読み取る力がなくては、
理解できませんから・・・。



今のところ 子どもたちは、本が大好き
赤ちゃんの頃から
読み聞かせを 続けている甲斐が
あります。


これからも 毎日読み聞かせを
続けていきたいと 思います。





今週は、パパさんが 外部コーチをしている
高校が、テスト週間なので

わりと 早く帰ってきます。

子どもたちも うれしいようです。

ここぶーのバレエのお迎えも行ってもらえ
助かっています。


ありがとう


7月には、ここぶーのバレエの発表会があります。
だんだん 出番も増え
覚えることも多いですが、
頑張っています。


発表会が、なかなかの出費で 
参加費だけで 8万です。


それに 衣装代など かかり・・・
13~15万かかります。



お友達から お花や プレゼントもいただくので
お返しもします。

いろいろ大変ですが、
楽しいです。

なにより ここぶーが、バレエ大好きなので
ずっと 続けさせてあげたいなぁ~と
思います。



ここぶートゥシューズ☆バレエレッスン 

バレエレッスン♬ 

おやすみ前の読み聞かせ

つんつくせんせいかめにのるつんつくせんせいかめにのる
(2005/06)
たかどの ほうこ

商品詳細を見る


このページのトップへ
02/26(Tue)

あいぶー 保育参観&懇談会に行ってきました!

こんばんは~




今日は、あいぶーの 保育参観&懇談会
ありました。




幼稚園のホールで
劇遊びを観ました。




あいぶーのクラスは、『さるかに合戦』



意地悪サルをこらしめるものの
仲直りをして
みんなで 柿パーティーをするという
ハッピーエンドの結末です。



あいぶーは、カニさん役でした。


元気よく 歌って 踊っていました



さるかに合戦 

劇遊びを観てから
園長先生の 講演がありました。



年長になるにあたって
小学校の先生から
これだけは・・・・と言われたことを
話してくださいました。




◎早寝・早起き・朝ごはん
8時~8時半には寝る習慣をつけること。



学校でも 朝ごはんを食べてこない子
起きれなくて 遅刻してくる子
授業中、ボーっとしている子
などなど、生活習慣が出来ていないがために
まともな 学校生活を送れない子が多い と
嘆いていました。



授業中 座っていられない子
多いんだそうです



あいぶーの幼稚園は、
自由保育主体ではなく
一斉活動も取り入れています。


毎日 何か 作ったり、描いたり・・・・
集団で一斉活動をする時間が
決まっています。


当然 フラフラ~なんてできません。



自分も 幼稚園で働いていたので
自由過ぎる幼稚園では、
学校に入ってから苦労すると思い
自由保育と一斉活動を
うまく 取り入れている園にしました。



いろいろな学区の子が、集まっている園で
受験する子もいたりするので
同じ 学校に進む子は、少なめですが
学校に行けば、新しいお友達が
すぐ出来るので
学区は、気にしていませんでした。




実際、ここぶーもゆうぴんもすぐにお友達が
できました。




あいぶのー幼稚園は、学校の先生方にも
評判のいい幼稚園だそうです。




授業中フラフラしてしまったり
話が、聞けなかったりするのは、
自由すぎる幼稚園の子たちだそうです。




そういう幼稚園の学区の学校は、
学級崩壊している・・・
なんて聞きます。


もうひとつは・・・・

◎積極的に体を動かして 活動する
だそうです。


今、お家でゲームをする子が多く
体を使って 遊んだり 活動する機会が
少ないんだそうです。



だから、食事も摂れないと・・・・。



おなかが空けば 好き嫌いもなく 
食べられるはずだと、おっしゃっていました。



当たり前のことなんですが、
やっぱり、大人中心の夜型の子が多いんだな~と
感じました。




園長先生の講演の後は、
クラスに戻り
懇談会です。


子どもたちは、補助の先生が、他のお部屋で見ていてくれます。


24人中 22人出席
欠席の2人は、子どもの病欠と早退です。


幼稚園は、出席率が、いいんです。



この状態が、当たり前なので
学校の 出席率の悪さには、
ホント、ビックリなんですよね~。



役員の仕事も 終わりです。
最後に代表で先生に花束贈呈、言葉を
伝えました。


ヤレヤレです・・・。







終わった後は、みんなでランチに行きました

四川飯店に行きましたよ~。




四川飯店 


パパさんには、悪いですが・・・



学年末ということもあり

『最後のランチに行こう
のお誘いが・・・


うれしいです


・・・・と しばらく ランチが、続きます。


来月は、PTAの慰労会もあるし・・・
チョッと 出費です。


でも、日頃のご褒美として
楽しんじゃいます。




このページのトップへ
02/25(Mon)

ゆうぴん 頑張りました!!

こんばんは~




今日は、学校から帰ってくると
書き初め展(フェルトペン)の賞状をいただいてきました。
優秀賞でした~




学校 書き初め展 優秀賞 



そして、手習い(習字)でも
書き初め展(毛筆)で優秀賞・・・・
賞状と景品の鉛筆をいただきました。



手習い 書き初め展 優秀賞 


同じ日に 2枚も賞状をもらって
ご機嫌なゆうぴん
よく頑張りました



もうひとつ、頑張ったこと・・・
書き取りですが、
また クラスで1番
返り咲きました。


そして、目標の400ポイント達成



かきとり 400ポイント 達成! 


1ページ 1ポイントです。


冬休み明けから また、0ポイントからのスタート。

約2ヶ月で 400ページも
書いたんですね~。



頑張っています


クラスで また1番になったら
欲しいと言っていたものがありました。


100均で 売っています


手習いの横にある
セリア(100均)に売っている・・・
と言ったので
手習いの帰りに 買おうと言っていたら
そんな日に限ってお休み・・・



ゆうぴん・・・泣き崩れてしまいました。



ここぶーのバレエもあったので
隣の市のセリアに行ってみたら~



ありました



ごほうび♡ 



すごく 喜んでいました。
大事にしてくれています。





このページのトップへ
02/25(Mon)

しつもん! ドラえもん☆

こんにちは~



2月も あと 少し・・・・
幼稚園も、小学校も残りあと 
15日くらいとなりました。



まだ、インフルエンザの声が
チラチラと 聞かれますが、
ここぶーも ゆうぴんも 皆勤
1日も 学校をお休みしていません



この調子で お休みしないで
登校できるといいです。



この ヨーグルト・・・・テレビで
紹介していました。新聞にも載っていましたね。


この、ヨーグルトを摂取した 
子どもたちが、インフルエンザの感染率が
低くなった・・・というもの。

明治ヨーグルトR-1 112g×24個明治ヨーグルトR-1 112g×24個
()
R-1

商品詳細を見る



【クール便】明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ★【112ml×48本】【クール便】明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ★【112ml×48本】
()
明治

商品詳細を見る





あくまで、予防ですが・・・・
子どもたちも 食べています。



やっぱり 好き嫌いせずになんでも食べて
早寝・早起きが大事かな。(笑)








みなさん、新聞って読みますか
私は、1日1回 目を通し
気になる記事は、読むようにしています。


パパさんは、全く見ません。(笑)



毎日 読んでいる 新聞・・・・。
静岡の地方新聞から 全国版の朝日新聞に
変えることにしました。


3月~朝日にします。



朝日新聞 



お試しで 1ヶ月 とって
読み比べたことが
あります



朝日は、活字も多く 静岡新聞に
慣れていると 初めは、
難しく感じます。


静岡新聞の方が、
スッキリしていて 見易さは あります。


でも、読んでいると 朝日にも 慣れるんですよね~。

それに、入試に 使われるのは、
ダントツ 朝日です。

NIE (Newspaper in Education)
も 注目されていますね。



ゆうぴんは、しつもん!ドラえもん に 
興味津々




質間 ドラえもん。o((=゜ェ゜=))o 



スクラップブック
あるんです


記事を 切って、貼って
その記事を見た 感想を 書けるようになっています。


早速、3月~始めようと思っています



もう少し 大きくなったら
小学生新聞を とってみようと
思っています。





このページのトップへ
02/24(Sun)

お雛様・・・・出しました。

こんばんは~



日に日に 春らしくなっているものの
今日は、風が強かったです。


そんな中、姉弟で 仲良く
外で 遊んでいました。


私たちは・・・・・・・・。


珍しくパパさんが
1日家にいたので
一緒に お雛様を出しました。


最近 バタバタしていて
なかなか出す時間もなかったので
手伝ってもらって
助かりました。


お雛様 出しましたo,+:。☆.*・+。 


本当は、私のお雛様もありますが・・・
今年は、出すのが 遅くなってしまったので
とりあえず ここぶーの分だけにしました。


この辺りは、男の子も 
天神様 という お雛様を飾ります。


でも 我が家は、3人分は、飾りきれないので
時期をずらして
4月に 男の子たちのものを 出しています。


そして 兜も飾ります。


華やかで やっぱり いいですね~









ゆうぴんは、この土日で すっかり
逆上がりが 上手になりました。


パパさんが 特訓してくれました。


 
私たちの頃は、
逆上がりってできるまで
やらされていた感じがします。
逆上がりが、出来ないと 残されたりして・・・。



でも、今は そこまで やらないようです。
今、出来ないと そのまま出来ずに
終わってしまう・・・と
ここぶーの担任の先生は、
おっしゃっていました。


出来ないよりは、出来た方がって。



明日は、ゆうぴんが 体育で マットと跳び箱の テスト
だそうです。



マットと跳び箱は、わりと 好きなようで
6段だって 跳べちゃうから
大丈夫・・・と言っていました。


ここぶーは、歌のテストだそうです。


頑張ってね!!






午前中のうちに お雛様を飾ることが出来たので
午後は、久しぶりに 家族で
お出かけしました。



1日 パパさんがいて
子どもたちも うれしそう
私も 楽しかったです。


おやつは、サーティーワンアイスの
Happy Doll

かわいいでしょ


 

サーティーワン 行ったよ!


ひな祭り用の アイスも
ありました。


1600円・・・・チョッと高いけど
たまには、こういうのもいいかもって
思ったりもして。


ひな祭りは、ちょうど日曜なので
今から なにをしようか・・・楽しみです。






おやすみ前の読み聞かせ
おでんさむらい―こぶまきのまきおでんさむらい―こぶまきのまき
(2006/01)
内田 麟太郎

商品詳細を見る




ティモシーとサラ はなやさんからのてがみ (えほんとなかよし)ティモシーとサラ はなやさんからのてがみ (えほんとなかよし)
(2012/01)
芭蕉 みどり

商品詳細を見る


11ぴきのねこふくろのなか11ぴきのねこふくろのなか
(1985/01)
馬場 のぼる

商品詳細を見る





長ぐつをはいたネコ (大型絵本)長ぐつをはいたネコ (大型絵本)
(1996/11/15)
シャルル ペロー

商品詳細を見る
このページのトップへ
02/23(Sat)

手習いに行ってきました。

こんばんは~


いつも、訪問ありがとうございます。



だんだん 春らしくなってきました。
近所の土手には、菜の花が 咲いていましたよ。


庭の木も つぼみが、膨らんできました。







今日は、ゆうぴんとあいぶーの手習い(習字)が
ありました。



いつもは、月曜日ですが、予定が、入ってしまい
今日に 振り替えてもらいました。



いつもと 違う教室ですが、
先生は、一緒です。


ゆうぴんは、左利きなので
少しでも 正しい持ち方でキレイに
書けるように なってほしくて
幼稚園の年中から 始めました


鉛筆とお箸は、キレイに正しく持って欲しいですね。


あいぶーも年中から 始めました。


いつも お手本を見て
ゆっくり 丁寧に 書くからか
落ち着きもついたし 字も 丁寧に書いています。


1年生から 毛筆も始まりました。
学校では、3年生から
習字の授業が、あります。


毛筆は、字のつくりからも 右手で書く方が、
いいとのことで
右手で書いています。



毛筆は、力がいらないので
練習すれば 右で 書けてしまうようです。



ゆうぴん 毛筆『ゆめ』 




硬筆とげんぼくもやっています。



ゆうぴん 硬筆 




あいぶーは、硬筆とげんぼくをやっています。

あいぶー 硬筆 



あいぶー げんぼく 


あいぶーも だいぶ上手に書けるように
なりました。







教室のそばに 神社があります。
帰りに 寄ってみました。

わぁ〜ぃ!獅子舞。(^_^;) 狛犬だよ。*笑* 


狛犬のこと・・・獅子舞だと言って
喜んでいました。(笑)


今日は、暖かかったので
お昼を食べてから
庭で 遊んでました。



ゆうぴんは、近々 逆上がりのテストがあるそうで
練習していました。

まだ、できたりできなかったり・・・です。


完璧にできるようにしたいね。



ゆうぴんが、練習してるから・・・と
あいぶーが、自転車の練習を始めました。



ここぶーもゆうぴんも年少で乗れていましたが、
あいぶーは、補助輪を処分してしまったために
いきなり 自転車で練習していたので
なかなか 乗れずにいました


でも、今日 乗ってみたら 乗れちゃっていました。




自転車 乗れちゃった! 逆上がりの 練習。


さすが、下の子は 要領もいいです




おやすみ前の読み聞かせ



ガリバー旅行記 (子どものための世界文学の森 3)
ガリバー旅行記 (子どものための世界文学の森 3)
(1994/03/18)
ジョナサン スウィフト

商品詳細を見る





しましまゼビーのたからさがし (大型絵本)しましまゼビーのたからさがし (大型絵本)
(2003/11/05)
ブライアン・パターソン

商品詳細を見る


ねずみのえんそく もぐらのえんそくねずみのえんそく もぐらのえんそく
(2001/09/01)
藤本 四郎

商品詳細を見る
このページのトップへ
02/22(Fri)

ゆうぴん 授業参観&懇談会

こんばんは~





昨日のここぶーの授業参観に続いて
今日は、ゆうぴんの授業参観でした。





学校って 本当に寒いです。
コートが、脱げませ~ん。










ゆうぴんのクラスは、
にこにこ学習発表会



国語
・・・☆漢字を書こう
      ☆丁寧に書こう
          ☆書き順に気をつけて
      ☆かきとり 発表
  ☆本読み




算数
・・・☆足し算プリント50問




生活科・・・・☆こま回し(ゆうぴん発表)



代表で しゃべっています。 



こま回し。 




体育
・・・☆8の字とび
        ☆連続8の字とび




音楽
・・・☆歌『ビリーブ』 (全員で)




・・・というものでした。





この、1年で頑張ったことの 発表です。
得意・・・というわけではなく
苦手でも 頑張ったもの
だそうで、ゆうぴんは、こま回しをしました。




ゆうぴんの学校では、 1年生の生活科で
昔の遊び・・・と題して
こま回しを するそうです。




2年の ここぶーもやりました。





ゆうぴんは、なかなかできなくて
ここぶーに 特訓してもらっていました。




ここぶーは、運動神経もよくて 器用なので
なんでも そつなく こなしてしまいますが、
ゆうぴんは、出来なくて、悔しくて、コツコツ練習して
出来るようになる タイプです。



最終的に 出来るようには、なるんだけど・・・・。
ここぶーのように 器用さは、ないようです




でも、とっても努力家なんです。



真面目でコツコツ
と出来ることは、
ゆうぴんの とても いいところだと思います









みんなの前で こま回しを 披露しましたが、
緊張からか 失敗・・・
先生に
 『もう一回やってもいいよ
と言われ 挑戦するも あまり うまくは、
できませんでした



お家では、すごく 上手なんだけどね~。
残念。




でも、幼稚園でのゆうぴんは、
失敗を恐れるタイプで
新しいことには、
なかなか 挑戦できませんでした。




失敗したら 恥ずかしいって 泣いていたと思うと
泣かずに 最後まで 披露している姿は、
感動でした。




これからも 失敗を恐れず
失敗をチャンスに変えて 
どんどん チャレンジして欲しいと 思います



ガンバレ ゆうぴん










続いて、懇談会・・・
前回の懇談会は、 たったの6名しかいませんでした




でも、今回は、最後ということもあってか
32名中の20名・・・
決して よくは、ありませんが、前のこと思ったら
かなりの出席率でした。




初めに・・・・ 
入学からの1年を 振り返った
スライドを上映




忙しい中 先生が、編集してくれました。




さすが、男性の先生だけあって
こういうことは、お手の物



ありがたいですね・・・・。




スライド上映☆ 




あとは、ママさんたちが、
1人ずつ 子どもの成長を 語りました。





ゆうぴんの 机の中 公開・・・
さすが、几帳面。



キレイです。




キレイに整頓できています。 




他のママは、
『なに コレ~』・・・と
キャーキャー言ってました。(笑)



ゆうぴんの作品です。




ゆうぴんの作品 



色塗りも 丁寧ですな~。





年子の真ん中・・・しかも、しっかりしているので
子どもに 任せ過ぎてしまうところがないか 
手をかけて 目をかけてあげられているか
いつも 気がかりです。




パパさんも 男3人兄弟の真ん中・・・
自分が1番 手をかけてもらっていなかった。
・・・と 未だに言います。




パパさん自身も ゆうぴんのこと
気にかけていて ちゃんと 見てあげないとね・・・
と、よく言っています。





3人の子育て・・・
同じ 姉弟でも 性格も違い
難しいなぁ~と 感じます。
でも、そこが、面白いのかも しれません。






これからも 子どもたちと共に
私自身も 親として成長していけたら・・・・
と 思っています。






おやすみ前の読み聞かせ

ねえ どっちがすき? (幼児絵本シリーズ)ねえ どっちがすき? (幼児絵本シリーズ)
(2003/03/20)
安江 リエ

商品詳細を見る



でこちゃんとらすたくん (わたしのえほん)でこちゃんとらすたくん (わたしのえほん)
(2001/10)
つちだ のぶこ

商品詳細を見る




こびとのつづみ (おはなしチャイルドリクエストシリーズ)こびとのつづみ (おはなしチャイルドリクエストシリーズ)
(2013/03/01)
今西 祐行

商品詳細を見る
このページのトップへ
02/21(Thu)

ここぶー 授業参観&懇談会

こんばんは~


今日は、バタバタと忙しい1日でした




午前中は、幼稚園の家庭教育学級
新・旧 運営委員の引継ぎ・・・
新年度の年間計画を立てました。




どんなことを 勉強していきたいか
計画し 講師に依頼します。


忙しくは、なりますが、
楽しく 充実した1年になりそうです。







あと、来週 あいぶーの保育参観が、あり
そのあと クラスのママさんで
ランチ会をしよう
話が出ていて・・・。


クラス役員なので
他の役員のママと 計画中です。



あいぶーの 幼稚園は、
わりと 専業主婦も多く
ランチ好きなママさんが 多いんです。
なにかにつけて ランチ会があります。


いいんだけどね~。


ランチの計画は、役員の仕事なのか・・・


やりたい人が、どんどん 幹事をやって欲しいのが
ホンネです。


やったら、やったで、楽しいんだけどね・・・
チョッと 愚痴ってしまいました。(笑)







さてさて、ここぶーの 授業参観

『2年生で 1番頑張ったこと』 の 発表でした。




ここぶーが 書いたよ! 



この、式次第・・・先生に頼まれて 残って書いたんだそうです。
いろいろな色を 使って書いているところが、
ここぶーらしいです







ここぶーは、席書コンクールで金賞だったこと、
書き初め展で ジュニア県展に出展され
入選したことを 発表しました。



前日・・・パパさんにも 発表していました。



緊張して 早口になってしまったり
小さな声に なってしまわないかな~と、
私の方が、ドキドキしてしまいました。


でも、意外にも 堂々と発表できました


バレエで 大きな舞台に立つので
だいぶ 度胸もついたのか 本番に強くなったなぁ~と
感じました。


年少の頃は、緊張で 泣きながら 踊っていたのになぁ・・・。








4番の 『歌』では、『OMOIYARIのうた』
を 手話付きで歌いました。




チョッと 感動してしまいました。(涙)



 




続いて 懇談会・・・最後の懇談会だというのに
相変わらず 出席率が悪いです


27人中 14人・・・約 半分です。
これでも 前回よりは、だいぶ多かったのですが・・・



懇談会、結構大事なことを話すのに・・・。
子どもも 懇談会の間 見てくれるのに・・・。


帰ってしまうのが 理解できません


ばーばも 必ず 懇談会こそ 出席していた人なので
出席率の悪さに ビックリしています。



ここぶーと・ゆうぴん・・重なる時は、ばーばにも出てもらっています。
助かります。





懇談会では、担任の先生から 最近の様子を
聞きました。

素直で優しい。意地悪する子もいなかった。
(多少のトラブルは、あるけど・・)

この 1年で成長が、とても大きかった。

繰り返しすることで 力がついてきた。



反面・・・・



出来ることが、多くなったが 個人差も大きくなった。

ごまかしたり、ずるくなってきたことも・・・・。




勉強面では・・・


繰り上がり、繰り下がり、九九をしっかりと。


九九は、85問間違えずに5分以内のテストを
しているそうですが、まだ 合格していない子がいるそうです。




正確に・速く→3年で苦労します




漢字が、難しくなった・・・


3年は、前期に一気にきて 嫌になってしまう子がいるそうです。

1年→2年も 一気に増えて ビックリだったので
覚悟して かかりたいです。




2年の漢字は、2年のうちに 完璧に
だそうです。



3年になると・・・


 
理科・社会が始まる。
総合が、入る。
習字(毛筆)が、始まる。
リコーダーが、始まる。
ローマ字が 始まる・・・・



と、始まることだらけ~



1年から2年の階段よりも
確実に ハードルが、高くなっています。



春休みは、しっかり復習しないとですね・・・・。




ここぶー・・・自分の通知表を書いてました。



自分の成績表▪▪▪ 



緑が、多いといいようです。
この1年 ここぶーなりに よく頑張りましたね



明日は、続いて ゆうぴんの授業参観&懇談会です。



おやすみ前の読み聞かせ


うちの かぞくうちの かぞく
(2004/06/11)
谷口 國博

商品詳細を見る



いいからいいからいいからいいから
(2006/10)
長谷川 義史

商品詳細を見る


おばあちゃんのえほうまき (クローバーえほんシリーズ)おばあちゃんのえほうまき (クローバーえほんシリーズ)
(2010/01)
野村 たかあき

商品詳細を見る



はなかっぱおともだちえほん クリスマスのおくりもの (はなかっぱおともだちえほんシリーズ)はなかっぱおともだちえほん クリスマスのおくりもの (はなかっぱおともだちえほんシリーズ)
(2012/11/02)
あきやま ただし

商品詳細を見る


わにわにのおおけが (幼児絵本シリーズ)わにわにのおおけが (幼児絵本シリーズ)
(2010/03/10)
小風さち

商品詳細を見る




えほん とべないほたる〈4〉みずたまのゆめえほん とべないほたる〈4〉みずたまのゆめ
(1999/04/30)
小沢 昭巳

商品詳細を見る

えほん とべないほたる〈11〉ぎんいろのもりえほん とべないほたる〈11〉ぎんいろのもり
(2002/11/12)
小沢 昭巳

商品詳細を見る
このページのトップへ
02/20(Wed)

ゆうぴん 定着度テスト 返ってきました!!



学校から帰ってくると ゆうぴんがテストを
見せてくれました。



年明けに 県下一斉で行われた
定着度テストです。
国語と算数が、行われました。



算数は、見事100点。
国語は、惜しくも 96点でした。



国語の間違えが、『も』の書き順でした。



左利きのゆうぴん・・・気をつけて見ては、いるものの
書き順が、逆になりやすいです




他の読解問題や、漢字などは、全問出来ていたので
よく 頑張ったと思います。



両方 100点 いけるかなぁ~なんて
思ってたけど なかなか 難しいですね。



でも、間違えに気づけて よかったです。



ゆうぴん・・・・今のところ
算数のテストは、1枚だけ惜しくも
95点だったかな


あとは、全部100点なんです。
これには、私も ビックリです

パパさんが、一番ビックリ!?さすが、俺の子~??


国語も算数より チョッと苦手とは 言うものの
9割は 取っています。


慎重派、なので 確かめもしっかりするんでしょうね・・・。



点数が すべてでは ありませんが、
これからも 頑張ってもらいたいと思います



 ゆうぴんの 得意なことを うまく伸ばしていけたらいいなぁ~と
思います。
 






このページのトップへ
02/20(Wed)

図書館に行ってきました。・・・夢のある 想像力 豊かな子になぁれ・・・

こんにちは~



今日は、2日ぶりに 晴れ
いいお天気になりました。


朝から 洗濯を3回まわしました。


スッキリ片付くと 気持ちがいいですね~





今朝は、あいぶーを 幼稚園に送り
そのまま 図書館に行ってきました。



毎日 3冊は、読んでいて
子どもたちも 自分で 読んだりもするので
すぐ 読んでしまいます。
今日は、60冊くらい借りてきました。



重い・・・・重いです。
でも、頑張りました



子どもたちには、たくさん 本
読んでもらいたいです。



子どもを 本好きにさせるには、
親も 本を読む姿を
見せるといいようですね



たくさん読んで 国語力をつけるのは、もちろん
想像力の豊かな子になって欲しいです。







昨日、はなまるマーケット
千秋さんが ゲストに出ていました。



娘さんのことを 話していましたが
神様と文通している・・・と言っていました。
なんだかステキな 話だなぁ~って思いました。



私も、サンタさんのことを 6年生くらいまで
信じていました。


今でも 本当は、いるんだ・・・
って 思っています。


でも、パパさんは、1年生の時に
もう、『サンタなんていない!』と言われ
プレゼントすら なかったそうです・・・・。


だからか イベントに対して
ものすごく 冷めています。



逆に 私のうちは、母も保育士だったこともあり
こういうことは、すごく 大事にしてくれていました。




ゆうぴんの担任の先生も 
1年生で 既に 信じていない子が、多すぎると
言っていました。



もっと 夢を持って欲しいと・・・・。




千秋さんのお子さんは、
クリスマスと誕生日にしか、
好きなものを買ってあげないんだそうです。



周りの子は、みんな 3DSなど
持っていますが、
持っていなくて ずっと 紙で作ったもので
ピコピコ遊んでいたそうです。



ここぶーたちも紙で作って・・・というのが
近いところが あります。


ないなら ないなりに 想像力を働かせるんですね・・・・


神様との文通・・・神様でなくても
こびととか 妖精とか・・・素敵ですね。


私も こっそり 妖精にでも
なりすまして ここぶーの部屋に 
お手紙を忍ばせてみようと
思います。





今日は、ここぶーのバレエがあります。
トゥシューズが ゆるいらしく 直して・・・と言われ
直しました。


トゥーシューズ 直しました。



バレエレッスン♬ 


トゥシューズになると
血が、出たり つめが、はがれてしまったり・・・
と聞きますが、
今のところ 足も痛めずに
頑張っています












このページのトップへ
02/19(Tue)

ゆうぴん スッキリしました!!

こんばんは~
今日も 静岡は、1日雨でした
洗濯物は、乾燥機にお世話になりました。
溜められないので 助かります。


明日は、いいお天気になりそうなので
たくさん洗濯したいと思いま~す







ゆうぴんですが、髪がだいぶ伸びてきました。
いつも 私が切っちゃっています。



スッキリしました。



スッキリしましたぁ〜。 



坊主にしちゃえば



なんて、言うお友達もいますが、
坊主は、似合わないと思うし
嫌なんです。








パパさんが、軽く 天パということもあって
ここぶーは、赤ちゃんの時は、
クルックルでした。


でも、今は、サラッサラの 超ロングです。


腰まであります。



ピアノレッスン♬



クラッシックバレエを習っているので
常にロングを キープしています。
おでこも 常に出ているからか
『バレエやってるの
と、よく 聞かれます。



先日 英和女学院に行ったときも
先生に
 『どこのバレエ教室なんですか
と聞かれちゃいました。(照)







あいぶーは、今も軽く
天パちゃんです。




5歳になる今も よく 女の子に
間違われてしまいます。


女の子って言われると 
チョッと ムッとしています。(笑)







ゆうぴんだけは、赤ちゃんの時から ストレート。
髪も茶色くて かなり 色白なので
よく、
『パパさんは、外人さん
なんて、聞かれました。

色素が、薄いので
ハーフに思われるみたいです。
最近は それでも 黒くなりましたが、
赤ちゃんの頃は、
本当に、茶色の髪でした。
今もおでこのあたりをかき分けると
金髪混じりです。


思いっきり 日本人ですけどね~。


ママに似て 色が白いね・・・
って 言われますが、
ママではなくて、パパなんですよね。(笑)



夏になると パパさんと ゆうぴんは、2人して
真っ赤になっているので 
笑えます。


赤くなって終わり・・・チョッとうらやましいです。



おやすみ前の読み聞かせ



マヌエルとディーディ いっしょがいちばん!マヌエルとディーディ いっしょがいちばん!
(2000/09)
エルヴィン モーザー

商品詳細を見る



うさぎのダンスうさぎのダンス
(1998/08/01)
彩樹 かれん

商品詳細を見る











このページのトップへ
02/18(Mon)

入学準備!?

こんばんは~



今日は、1日 雨でしたね・・・・
雨の日は、学校の支度も タオルを持ったり 
濡れた時用の靴下を持たせたり・・・
チョッと バタバタしちゃいます。

防水スプレーもかけていきます。



・・・というのも



我が家は、雨でも 迎えには、行かない方針。
パパさんとも 決めています



雨が 多少きつくても
自分の足で 歩いて 行きましょう・・・と
言っています



たまに、近所のママさんが 
一緒に乗せてきてくれることも
ありますが・・・・。



ありがとうございま~す。




一度、傘を届けに 下校時間 ギリギリに
学校へ行ったら お迎えの車が すごかったです。









今日は、ここぶーと同じ バレエ教室のママさんのYちゃんが、
お家に 遊びに来てくれました。




ここぶーとバレエのクラスは、違うものの
ママさん同士は、一緒に役員をやっていることや
中受を考えていることもあり
仲良くしてもらっています。





ママ友さんの お子さんのAちゃんは、
4月から 1年生



楽しみだね~





入学準備をしなければならないと
いうことですが・・・・





私が、裁縫が、好きなので
代わりに 作ってあげることになりました。





布だけ ママさんに用意してもらいましたよ。





かわいいね! 




カーリーコレクショ~ン




カーリーコレクションのプチハンドメイドブックカーリーコレクションのプチハンドメイドブック
(2009/07/17)
spoon.編集部

商品詳細を見る

 



カーリーコレクション・・・
かわいいです
さすが Yちゃん、センスいいです。


ここぶーに・・・って、カーリーコレクションの
バレエ柄ミニポーチ。
子どもたちに・・・って 
IKEAの ジンジャーブレッドハウスを
いただきました。


お土産 ありがとね~ 



組み立てると お菓子のお家が出来ちゃいます。

おひな祭りにでも
子どもたちと 作ろうかな・・・・。

ありがとね~。


IKEAに行きたくなっちゃいました


入学を心待ちにしている
Aちゃんのためにも 張り切って 作らせてもらいますよ~


お昼は、近くのベリーノさんに
ランチに行きました。



ママ友ランチ 


ママ友さんとの おしゃべり・・・・
時間が過ぎるのも 忘れちゃいそうです。


たまには、こういう時間も 大切ですね~






このページのトップへ
02/17(Sun)

子どもたちのベッドが来ました~!!

こんばんは~




日曜日って なんだか まったり過ごしてしまいます。
土日は、パパさんも留守がちだし
子どもたちと過ごすことが
多いんです。




土日・・・めいっぱい 家族サービスしてくれるパパさん・・
チョッと うらやましかったりもします





 





今日の新聞に 『産後クライシス』のことが
載っていました。



ご存知ですか




妻が抱く 夫への愛情
妊娠中をピークに出産後から 急激に下がり続ける
というもの。



原因は、夫の 無理解だそうです。




当然ながら 夫婦仲がよければ、
心の安定した子どもが 育ちます。




いい夫婦であるためには、お互いが『いかに違うか』
 を 知ることなんだそうです。
そして、近づく、努力をすることだそうです。



なるほど~。
 



夫が、わかってくれない・・・
どうして 私だけが・・・



と、会話もろくにない 夫婦が 増えているとか。




我が家も パパさんが、帰ってくると
私が、パート
パートから帰ってくれば、もう寝てしまっているので
なかなか ゆっくり話す時間が ないんです




でも、時間を見つけて
子どもたちのことなど話すようにしています。



LINEのタイムラインや fecebookは、
パパさんも見ているので
我が家は、役に立っています。



マメに子どもたちのことを
アップしていますよ。



1日の出来事がわかるもんね~



パパさんは、とても温厚な人なので、
付き合い、結婚して13年くらいになりますが、
ケンカというケンカをしたことが、ないんです。



きっと パパさんなりに 見えない努力
我慢をしてくれているんでしょうね・・・。




改めて 考えさせられる 記事でした。





子どもたちのためにも 私たち自身のためにも
お互いを 思いやり 
これからも ずっと いい夫婦でありたいと
思います










さてさて・・・・
長くなりましたが、
子どもたちが 待ち望んでいた
ベッドが ついに きました。


3台 一気に購入したので 家具屋さんも
大仕事



引っ越しのようでした。


こんな感じになりましたよ。




bifore 
 
 





after 



子どもたちも もう ハイテンション


家具やさんに 引っ付いて 
質問攻めでした。



子どもが 好きそうな方たちだったので
邪魔にならないようにだけ
伝えましたが・・・。










子どもたちには、
ベッドの上も ソファー同様・・・ぴょンぴょンしないことを
約束させました。




ソファーは、座るもの(パパさんは、寝るもの!?)
と言ってあるからか、
ぴょンぴょンしません。



だから、 ベッドも心配していましたが、
約束を守ってくれています。


でも~お友達が、遊びに来ると 
たいていの子が、
ソファーで飛び跳ねるんです。



注意しますが・・・・。



お菓子を食べながら 飛び跳ねたり・・・・。
最悪です。



以前、IKEAのソファーで  兄弟が 飛び跳ね
親が、ニコニコしながら見ている姿には、
ビックリでした。


私が、厳しいの!?


元気でいいね=と言う方もいるかもしれませんが、
我が家では、子どもだから、なんでもしていいのではなく
子どもだからこそ
キチンと よそのお宅に行っても
恥ずかしくないように
小さいうちから
礼儀やマナーを 大切にしたいです。




子どもだって きちんと理由を話せば 
わかりますもんね。





おやすみ前の 読み聞かせ




 







このページのトップへ
02/15(Fri)

新1年生の学校説明会・・・&私立の学校について。

こんにちは~



今日は、あいにくのお天気です。
雨の日は、洗濯が、困ります。



乾燥機や浴室乾燥を使ったりして
なんとか 溜めないように しています



3人分の 幼稚園や学校の服が
すぐ、溜まってしまいます。


世の中の 大家族一家は、大変だろうなぁ~






金曜日、ゆうぴんは、4時間授業ですが
今日は、新1年生の学校説明会&交流会があるため
5時間授業なんです。




ゆうぴんは、先生に頼まれたらしく
新1年生を 体育館から教室まで連れてくる
係りをするそうですよ。



ゆうぴんは、男の子のわりに
几帳面でしっかりしているからか、
担任の先生に頼りにされています



先生も そう おっしゃっていました


意外にクラスの中では、みんなのお手本になり
リーダー的存在ようです。


面談では、ぜひ、これから学級委員とかやってもらいたい・・
な~んて、言われました。



私もパパさんも やりたいわけではなかったのに
よく 学級委員を任されてました。



小学校、高校、短大・・・とよくやってました。
中学は、やらなかったような・・・。


頼まれると 断れなくて・・・


今も 役員など引き受けてしまう
感じです。


私の母、(ばーば)もそうでした。
教育熱心なのもありますが、
保育園・小学校・中学校・高校とずっと
役員をやっていたそうです。


そういえば学校によくいたイメージがあります。


やっぱり、親子って似るのかな・・・(笑)

ここぶーとゆうぴんの入っている塾
(静岡では大手の秀英です。)も
私が、小学校から行っていた塾で
ばーばの勧めもあります。


昔から、すごく 対応もよかったそうです。


私の話になりますが、私の頃は、入塾テストもあり
月謝も高額だったそうです。


今は、それでも 安くなったんだとか・・・。
個別は、ありませんが、集団は兄弟割引もあるんだそうです。


勉強は、嫌いでは、なかったので
塾でもトップクラスに入っていましたが、
ばーばの勧めで
公立の進学校ではなく
私立に進みました。


公立の進学校で 落ちこぼれたら
最悪だと・・・。
私立で上位にいる方が、いいと・・・。



静岡は、公立志向の地域柄なので
私立は、滑り止め・・・のイメージがあります。



でも、ばーばも私立出身で 伯母は中学受験もしています。
(姉妹で併設型の中高一貫校に行っていました。)
私の祖母も 教育熱心だったんでしょうね・・・・
だからか、ばーばも 私立は、丁寧に見てくれるので
行かせるなら 私立がいいと言います。



私も実際に通ってみて そう思います。


以前、子どもたちの参考にと
私立中学校フェアに行った時に
受付に当時の担任の先生がいたのですが、
すぐに 私に気づいてくれて・・・。
パパさんも その対応に ビックリしていました



パパさんは、公立だったのですが、
部活の外部コーチで 今の母校の前に
10年ほど 私立の男子校に行っていました。


公立と私立の違いを、 痛感しているそうです。



私立の先生は、時間を気にせず熱心だと・・・。

公立の先生は、時間でさっさと帰ってしまうそうです


私立の学校は、校則も厳しく
生活指導も徹底しています。
私も 勉強だけでなく そういう面で
いいなぁ~と感じています。


明日は、ここぶーの第2志望校
今は、第1かな!?

英和女学院の学校説明会です。

そして、夕方には、いよいよベッドがきま~す


今日の新聞に載っていました
ゆうぴんの志望校にと気になっている
学校です。



清水南 公立中高一貫校 



高校には、芸術科もあるんだとか・・・
ゆうぴんは、理系な感じがしますが・・・。
宇宙とか、すごく好きです。
理工学なんてハマリそう。(笑)



とにかく、今は、学校の勉強を楽しくやることです。
嫌々やっても 好きには、なれません。


ばーばも 勉強しなさいとは 言いませんでした。
でも、毎日コツコツやる 習慣は、つけてもらった気がします。
今は、そういう 学習の習慣を身につけること が、
大切だと思います。

頑張ろう!!






このページのトップへ
02/14(Thu)

今日は、バレンタインデー!!

こんばんは~



今日は、バレンタインデーでしたね
みなさんは、大切な人に 渡せましたか


ここぶーも 昨日(13日)に、
バレエのお友達と先生に渡しました。



バレエレッスン♬ 



ここぶーは、女の子といる方が、楽しいようで
友チョコの数が、スゴイです。



バレンタインは 今日ですが、
金曜日のバレエ、土曜日の塾と・・・
まだまだ 作らなくては、なりませ~ん



まあ、私も こういうの・・・嫌いでは、ないので
お手伝いしてます。(笑)



私も女子校だったので
友チョコの数が、スゴかったです。
み~んなに配ってました。(笑)



その名残か・・・今でも仲のいいママさんには、
渡しています



いくつになっても こういうのって
楽しいです。



日頃 お世話になっているパパさんにも
もちろん作りました



初めは、チョコレートケーキにして
みんなで 食べようかな~なんて思いましたが・・・・



無性にマカロンが食べたくなって
マカロンを作ることにしました。




マカロン作り 



アイシングで デコってみました



パパさんに▪▪▪ 



子どもたちには、
こちら・・・・



子どもたちに▪▪▪ 


喜んで食べてくれました。



マカロンは、自分も食べたくて作ったのですが、
結局、1個しか食べられませんでした



また作ろうかな~



 



そうそう、ここぶーは、同じクラスのRくんに
渡したいと言っていましたが、
学校では、禁止なので 学校では、当然渡せず
お家もわからず・・・・



私もママさんとあまり面識もなかったのですが、
TELして ママさんに相談させてもらったところ、
お家近くの 公園で渡すことが、できました



よかったね~ここぶー









一方・・・・ゆうぴんは、Yちゃん・Mちゃん・Rちゃんからもらう
約束をしていたそうですが、
もらえず・・・・・



学校で禁止だから、なかなか難しいよね。
世の中 そんなに甘くないです。(笑)



ここぶーは、同性のお友達が、多く
友チョコを渡しにお家に来てくれたりして~。



女の子なのに たくさんもらっているここぶーを見て
若干 スネてました。



でも、私から チョコを渡すと 
一気にそ~んなことは忘れ
食べていましたよ。



やっぱり、男の子って単純です。(笑)
かわいいな~。



そんな ゆうぴんや、あいぶーも
私より 大きくなって 声変わりもしちゃうのかと思うと
うれしいような さみしいような・・・。デス。


私的には、向井 理くんみたいな 声が、
好きです。

ゆうぴんとあいぶーにも
あ~んな 声に変わってほしいな。(笑)
背も高いし、頭もいいし・・・
あんな男性に 成長してほしいです。アハハ・・・。









おやすみ前の読み聞かせ

おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)
(1974/11/01)
古田 足日

商品詳細を見る


このページのトップへ
02/13(Wed)

ここぶーのバレンタイン☆

こんにちは~


今日は、暖かいけど 風がすごいです。


予報では、雨だと思っていましたが、
晴れてよかったです。



お洗濯も 片付き 助かりますね~。

しばらく 短い周期で お天気が 変わりやすいようですね。







学校では、まだ 学級閉鎖には、なっていないものの
4年生のクラスは、
インフルエンザ7名、早退1名 体調不良4名
の クラスがあり 下校が、13時半になりました。


学校から メール配信がありました。


まだまだ、これからなのかな



予防接種は、してあるものの
油断できませんね・・・

しっかり食べて 下校後は、ゆっくり過ごすようにしています

手洗い・うがい・早寝を心がけたいです





昨日、学校から帰ってきてから
ここぶーは、ピアノが、ありました。

ゆうぴんとあいぶーは、スイミングです。



ここぶー、レッスン前に ピアノの練習です。


ピアノレッスン♬ 



この ピアノ・・・私が、2歳のバースデーに両親が、買ってくれたものです。
大事に使っています。


今は、こうして ここぶーが 使ってくれて、
うれしく思います。

バレンタインが近いので
先生に あげる・・・と おかしを ラッピングしていましたよ。







夜・・・・バレンタイン用のチョコ作りをしました。



 バレンタインチョコ



今日のバレエレッスンで お友達や先生にあげるんだそうです。


14日は、同じクラスのRくんにあげるそうです

あとは、1年の時の担任の先生・今の担任の先生・ゆうぴんの担任の先生
に 渡したいんだそうです。

他に 塾のお友達・先生・・・・違う曜日のバレエのお友達に
あげるんだとか


しばらく チョコ作りが 続きそうです。(笑)

私は、パパさんに マカロンを作ろうと思います。

このページのトップへ
02/12(Tue)

今年度 最後の読み聞かせ・・・

こんにちは~



今日は、これから お天気が 崩れるそうですね・・・
洗濯物・・・乾くかなぁ



 


火曜日は、毎週 スクールパートナーという
ボランティアのママさんたちによる
読み聞かせの日・・・


ストーリーアワー・・・といって
8時5分~15分の わずか10分間ですが、
あいぶーも連れて参加しています。



ここぶーが、1年の時は、ゆうぴんも連れて
参加していました



ゆうぴんにとっても 毎週学校に行けるので
入学する頃には、すっかり慣れていました。


あいぶーもあと1年幼稚園が、ありますが、
学校に慣れてくれるといいです。



今日は、今年度最後の読み聞かせ・・・
ゆうぴんのクラスでした。



1年生は、かわいいですね~




新年度は、このスクールパートナーの責任者を
任されました。


幼稚園の方でも 家庭教育学級の運営委員を任され・・・
バレエの役員もあり・・・忙しくなりそうです。


しっかり、任されたことを やり遂げたいと
思います。


今日 読んだ本は・・・・

そばやのまねきねこ (えほんのマーチ)そばやのまねきねこ (えほんのマーチ)
(2003/10)
村田 エミコ

商品詳細を見る



どんぶらどんぶら七福神どんぶらどんぶら七福神
(2011/11)
みき つきみ、柳原 良平 他

商品詳細を見る


 








このページのトップへ
02/11(Mon)

子ども部屋、模様替え 終了~!!

こんばんは~



今日も わりと暖かく 過ごしやすかったです。
子どもたちは、外遊びをよくしていました。


ここぶーは、一輪車に乗っていました。


ゆうぴんやあいぶーは、なわとびをしたり
ボール投げをしたり 鉄棒をしていました。



外でたくさん遊べてよかったね



私は、模様替えの続き・・・・
押入れの中も整理して スッキリです。



お昼・・・子どもたちとご飯を食べていると 
なんとパパさん帰宅


ここぶーのバレエの送りは、出来るかも
・・・なんて言ってくれていましたが、
こんなに 早く帰ってくるなんて~。


急遽、予定変更


お雛様は、来週でもいいかな・・・と思い
あいぶーの部屋のタンスを納戸に運んでもらいました。


タンスが、重くて~できずにいたので 一気に片付きました。
やっぱり 男の人は、力持ちです。


バッチリです。o,+:。☆.*・+。 



布団の敷いてある位置に
ベッドが来る予定です。



いい感じです。



今まで姉弟3人や、ゆうぴんとあいぶーが、
一緒に寝ていたのですが、 
これからは、1人で自分の部屋に寝なくては、なりません。



1人ずつ 絵本を読んで回り 少し一緒にいてあげたら
3人とも1人で寝ることが、出来ました。


16日・・・・・ベッドが、来るのが、楽しみで仕方のない
子どもたちです。



16日 午前中は、 英和女学院学校説明会もあります。


申し込みしました

こちらも 楽しみです



寝る前の読み聞かせ

ケーキをさがせ!ケーキをさがせ!
(2008/04)
テー・チョンキン

商品詳細を見る




たぬきのおつきみ (えほんのマーチ)たぬきのおつきみ (えほんのマーチ)
(2003/09)
内田 麟太郎

商品詳細を見る

このページのトップへ
02/10(Sun)

子ども部屋の 模様替え・・・。

こんばんは~



 今日は、春みたいに ポカポカ日和でした。
子どもたちは、庭で 砂遊び してましたよ。



砂遊び〜。 



サンタさんにもらった この てんとう虫のお砂場・・・
重宝しています。




私は、子ども部屋の模様替え・・・


前にも書きましたが、あいぶーが、来年小学校なので
今年、机を買います。


 
この際、ベッドも 3人分買うことになりました。



16日にベッドが来るのですが、
今のままでは、部屋に入らず・・・



この3連休を利用して 模様替えです。


昨日、ここぶーの部屋を終え
今日は、ゆうぴんとあいぶーの部屋がほぼ終わりました。



予定より 早く終わりました


やったぁ~


子どもたちも ちょっこと お手伝いしてくれましたが
う~ん今回は、お砂場で遊んでくれてる方が、
助かったかも・・・(笑)



こういう時、姉弟で遊んでくれているので
助かります。


ありがとね~



キレイになりました。


模様替えしました。 



スゴイ ゴミ袋の量です。


この際、いらないものは、スッキリ処分です。









合間で 肉まんの具と生地を作っておき
夜、子どもたちと肉まんを作りました。


肉まん作ったよ! 




さて、明日は、残りの部分と1階の押入れ
お雛様を出す。



・・・・というミッションが、残っています。


頑張るぞ~


このページのトップへ
02/09(Sat)

春期講習の案内がきました。

こんばんは~



今日は、ゆうぴんとあいぶーは、午前中に
手習い(習字)がありました。


先日、ここぶーが、学校を早退してきたので
ゆうぴんたちの手習いを
今日に 振り替えてもらったんです。



午後は、秀英(塾)が、ありました。
冬期講習が終わったと思ったら
もう 春期講習の案内が来ました。



春期講習 



3月19日~4月6日の間に
3日以上です。
1回 2400円・・・・7200円は、かかります。
その 2人分。14400円かぁ~。



でも、復習や新学年の先取りをしてくれるそうです。








今日は、ゆうぴんやあいぶーの手習い
ゆうぴんとここぶーの塾の送り迎えの合間に
ここぶーの部屋の大掃除・・・・



まず、3人のいらなくなった 本(チャレンジの本など)や
プリント類など 整理し処分しました。



そして、ここぶーの机の向きを
ベッドが 入るように 配置換え・・・
なんとか、終わりました。



明日は、ゆうぴんの部屋・・・
時間があれば あいぶーの部屋もやりたいです。




片付くとスッキリして気持ちがいいですね~。
このページのトップへ
02/08(Fri)

新年度に向けて 準備~☆

こんばんは~

今日は、風も強くて すっごく寒かったです~。

幼稚園の雪遊びも 今日でおしまい・・・。
最後のお別れしてきました。(笑)


雪遊びも 終わり〜。 







明日から 3連休です。


3人のお部屋の 大掃除をして
いらないものを 処分しようと思っています。


今は、あいぶーの部屋に 布団を3枚敷いて
3人で 寝ていますが、
来年 あいぶーも小学生で 
今年 机を 買わなくてはならないので
この際 3人のベッドを買おう ということに
なりました


ベッドを入れるために 
ここぶーとゆうぴんの 机の位置換えをしなくてはなりません



ついでに、クローゼットも整理して
押入れの整頓もして
お雛様も出そうと思っています。



頑張るぞ~







今日は、ここぶーのバレエの日でした。
バレエが、18時~19時半までなので
軽く 車の中で 食べて行きます。


昨日、作った 里芋のコロッケを
午後に作った丸パンに はさみました。



コロッケパン 



発表会の練習も始まり 頑張っています。





バレエのあと 次のクラスのRちゃんに
英和女学院学校説明会の案内
もらったようです。


Rちゃんは、英和に通っています。


ここぶーが、
フタバエイワで 迷っているんだよね~
言うと、
『フタバは 大変だよ~(勉強が)
エイワは、楽しいよ~エイワにおいでよ~ 』

・・・と言われ なんだか 英和がよくなっている
ここぶーです。


新年度で3年生なので まだ時間はあります。


今度の説明会(16日)には、
パパさんにも 参加してもらい
客観的に見てもらおうと 思っています。


フタバと英和・・・・悩みます。


4年生には、受験クラスに進み
模試も始まってくるので
決めていきたいところです。


英和は、偏差値は落ちるけど
のんびりした 雰囲気で、学校生活も
楽しく送れそうです。
 

特待制度もあります。
 

カナダに姉妹校がいくつかあるので
留学制度も充実・・・


修学旅行も もちろん カナダです。



フタバは、偏差値も高く
進学校なので 勉強に追われる感じです。
 

特待制度もなく
留学制度も ほとんどありませんが、
指定校推薦が、充実していて
毎年、早稲田、慶應、立教、青学などなど ・・・
たくさんの生徒が、進学しています。



いい大学に・・・と思えば、 断然フタバです。



塾の先生には、今のところ フタバも大丈夫、
と言われているので
じっくり吟味して 決めていきたいと 思います。
このページのトップへ
02/07(Thu)

一緒に作ろう☆里芋コロッケ♪

こんばんは~  
 


2月に入り なんだかバタバタしています。
今のクラスも あと 少しですね~。
楽しく 幼稚園&学校生活を
送って欲しいな~と 思います。



 



ゆうぴんは、1月の3連休で 体調を崩してから
 自主勉の書き取りが進まず
クラスで1番→3番になって しまいました。


1番になりたいと・・・また、頑張っています。

今日も10ページ頑張りました
ガンバレ ゆうぴん



この、自主勉も 頑張っている子は、頑張っているけど
全くやらない子も・・・・



今、小学校の学力低下が 心配されていますが、
出来る子 出来ない子、
やる子 やらない子の差を感じます。



親も 熱心なママさん 無関心なママさんの差を感じます。





ゆうぴん・・・はとこが、通っている聖光学院に
行きたいから 頑張るんだ・・・
と言っていました。




真面目な性格で コツコツやることができるのは、
ゆうぴんのいいところだと思います。



これからも 大切にしていきたいです。







今日は、習い事もない日で
のんびりできたので
ここぶー・ゆうぴん・あいぶーと
一緒に 夕飯を作りました。




お手伝いをしてもらいながら
一緒に作ると
普段とは、また違う会話が出来て
楽しいです。



ここぶーは、料理が、好きなようで
私が、パンを作ったり お料理していると
よ~く見ていますよ。




普段、1週間分を買いだめて
ある物で メニューを考えて・・・という
パターンです。
その合間に お買い得品があれば、
それだけを 買いに行く感じです。 
 


1週間のメニューも だいたい 決めてしまいます。




幼稚園や小学校の給食メニューの絡みがあり
毎日 悩むところですが、
それも 楽しいです。




今日は、 コロッケにする予定でしたが
ジャガイモを 肉じゃがにまわしたかったので
里芋でコロッケを作りました。




楽しいね〜。  




普段から わりと お料理の手伝いをしているので
5歳のあいぶーも なかなか 手つきがいいんですよ~。



出来上がり~ 




味噌汁には、 風邪予防にネギ、生姜を入れてみました。
ご飯は、十穀米です。




里芋のコロッケ・・・中はフワフワ
外は、サクッとしていて
子どもたちには、かなりウケています。



試しに 作ってみてね





今日は、いつもパン教室に行かせてもらっている
ママ友さんが、明日 イベントでパンを売るということで
パン作りのお手伝いをしてきました。



いつも、バザーやイベントに出店する時は、
手伝わせてもらっています。
手ごねパン 楽しいですよ~。



今日も午前中~幼稚園のお迎えまで
たくさん作りました。




パンが いっぱい! 




お礼に・・・と お昼をご馳走になっちゃいました。
参考になるものばかり・・・。
 


大根もち、お餅のグラタン・・・・
おいしかったです。



我が家でも 作ってみたいと思いま~す。


おやすみ前の読み聞かせ
このページのトップへ
02/06(Wed)

ゆうぴん・あいぶー スイミング進級試験 合格☆

こんにちは~


今日は、あいにくの 雨模様でした・・・・。



でも、今になって 日差しが、出てきましたよ~



せっかくの 幼稚園の雪も 溶けてしまわなければ
いいのですが・・・・。



雪遊びも あと 2日
明日は、晴れるといいねっ・・・



 



昨日は、ゆうぴん、あいぶーは、スイミングの進級試験
発表がありました。



進級テスト 


ゆうぴんは、13級合格。(背泳ぎ25Mキック)
あいぶーは、20級合格・・・(伏し浮き&背浮き)


おめでとう



ゆうぴんは、クロールをマスターし
背泳ぎ の練習をしています。


2人とも バタフライまで 泳げるように
頑張るそうです。


1級目指して 頑張ろう



 


大好きなパン作り・・・


今日の朝ごはんに 
ソーセージまん を作りましたよ。



いただきま~す(*^ω^*) 



肉まんの生地で できています。

モチモチでおいしいって 喜んで食べてくれました。

そう言ってもらえると うれしいですね



 



そして、今日は、お友達のママさんが、
お家で開いている パン教室に行ってきました。



楽しくって 月1ペースで
通っています。



今日は、バレンタインにちなんで
ハート キャラメルチョコパン
です。




バレンタインに▪▪▪ 



今度のお弁当に 入れようかなぁ~







地震が、あったようですね・・・
静岡も津波注意報が出ています。

ここぶーとゆうぴんも 少しですが、
早く 帰って来ました。

学校で配慮してくれたようです。

焼津は、18時に50センチの津波到着予定・・・
ここぶーも怖がっています。


被害が、出ないことを 祈ります。

このページのトップへ
02/05(Tue)

やったぁ~!!幼稚園に 雪がきたよ~!!

こんにちは~

今日は、いいお天気になりましたよ。
よかった~!


そして、幼稚園に が やって来ました~



お父さん役員の方や有志のパパさんたちが
5時くらいから 雪下ろしをしてくれました。



雪は、長野から 運んだそうです。
お疲れ様でした。



雪の全く降らない地域なので
なかなか 雪を見る機会がありません。
とても いい経験になると思います。



あいぶーも何日も前から 
楽しみにしていました。



昨日・・・雨だったので
 雪が、ぐしゃぐしゃになっちゃう・・・と
先生から聞いていたのか、
お天気の心配ばかりをしていました。



いいお天気になって よかったね~




雪だぁ〜。(((o(*゚▽゚*)o))) 




雪遊びは、今日から金曜日まで・・・
楽しんできてね~



 



今日は、火曜日・・・小学校の読み聞かせにも
行ってきました。


今日の読み聞かせは・・・・


つんつくせんせいといたずらぶんぶん (えほんあらかると)つんつくせんせいといたずらぶんぶん (えほんあらかると)
(2011/05)
たかどの ほうこ

商品詳細を見る



すみっこのおばけ (絵本・いつでもいっしょ)すみっこのおばけ (絵本・いつでもいっしょ)
(2000/07)
武田 美穂

商品詳細を見る
このページのトップへ
02/04(Mon)

1日遅れの 節分!?

こんばんは~


いつも、訪問ありがとうございます。



今日は、1日しとしと雨の静岡でした。



昨日のフリマで一緒に出店した
Mちゃんの家で 売り上げの集計をする約束でしたが、
学校から TEL・・・


ここぶーが、頭が痛くて37度6分あるから 
お迎えに来てくださいとのこと・・・。
え~っ?また~!?

急遽、我が家で集計することにしてもらいました。


ありがとね~。助かりました。


ここぶーをお迎えに行くと
ゆうぴんたちが、体育館で豆まきしていました。


担任の先生・・・子どもたちに居合を披露。
袴姿でしたよ~。



それと、ここぶーたちの 読書感想画の銀賞作品
学校に 飾られてると ママ友さんから聞いていたので
見て来ちゃいました。

あさがお・・・ゆうぴん画
動物・・・・ここぶー画



読書感想画 コンクール ダブル 銀賞o,+:。☆.*・+。


お迎えに行くと ん~元気そう・・・
しかも、37度3分になっていました。


平熱


でも、頭も痛いみたいだし
休み明けに 一気に インフルエンザが
出てきたらしく 大事をとって 早退しました。


帰って 私たちが、集計している間 お昼寝していました。



ここぶーお昼寝zzz▪▪▪ 


午後になると お昼寝のおかげか
よくなったようです。


バレエには、行きたいというので
ゆうぴんとあいぶーの習字を
 土曜日に振り替えてもらうことにして
午後も ゆっくりしていました。


バレエの前に しっかり 腹ごしらえ・・・。
今日は、食パンを焼きましたよ。
メープルシロップを 塗ってあります。


バレエの前に 腹ごしらえ▪▪▪ 


そして・・・1日遅れの恵方巻・・・
いただきました。


南南東〜。 


買うと けっこう高いよね~。
700円とか800円とかしちゃいます。


ビックリ



5本 買ったら・・・・


ハイ、お家で 作りました




大豆ミートという100%大豆から出来ている
食感は、まるでお肉・・・というものを使いました。



大豆だから 体にもいいし
メタボのパパさんが お肉代わりとしていただくのに
いいそうです。



大豆ミート 



恵方巻には・・・・




大豆ミートをお醤油で煮たもの・サーモン・きゅうり・玉子・桜でんぶが
入っています。





黙って 真剣に
食べていました。(笑)




ゆうぴんは、学校でお菓子をいただいたそうです。



お菓子 もらったよ~! 



あいぶーは、鬼のお面を作ったとか・・・。



鬼ダゾ~ 


おやつに お豆もしっかりいただきました。


年の数より 食べてたよね


このページのトップへ
02/03(Sun)

Bigフリーマーケット出店!!

こんばんは~


いつも訪問ありがとうございます。



今日は、とても暖かな1日でした。
明日は、立春・・・
一雨ごとに 暖かくなって
 春が近づいてくるんでしょうね~。







今日は、昨日のブログにも書いた 
Bigフリーマーケットに出店しました。

400ブースも出店する
大きなフリマ・・・


近所のフリマには、よく出店していますが、
こんなに大きなフリマには、
初めての出店です。


今日は、パパさんに1日子どもたちをお願いして
朝、7時半には 家を出ました。

昼のおにぎり・・・パパさんが作ってくれたよ

おいしかったよ~ありがとう!!


8時過ぎに到着~
ブースのレイアウトに苦戦しつつも
なんとか、開場の10時に間に合いました~



bigフリーマーケット☆出店 



たくさんの方に来ていただきました。
一緒に出店してくれた 高校の同級生でもあり
ゆうぴんの同級生ママさんでもある
Mちゃん ありがとね~


おかげで 楽しく出来ました。
女子校時代の友達は、
やっぱりいいですね。


あの頃に 戻った気がします。


パパさんも ゆうぴんとここぶーの
漢字検定の送り迎えと
3人のお世話・・・ありがとう。


ゆうぴんは、漢字検定…カンタンだった。
・・・と言っていました。


ここぶーは、曜日の『曜』を間違えたと言っていました。

今回は、ここぶーが、9級で2年生の範囲 。
ゆうぴんが、10級で1年生の範囲です。


まだ、今の学年が終わっていないから どうかな~。
合格できているといいね






今日は、朝から バタバタで・・・
節分の準備もできず
明日、1日遅れの 節分をしようね
このページのトップへ
02/02(Sat)

塾帰りの 足湯~♪

本日、2回目の更新です。


お昼頃から、いいお天気になりましたよ~。


ここぶーとゆうぴん・・・秀英(塾)
行ってきました。


駅前に塾があるのですが、
駅に 温泉の足湯が、あるんです。
塾のあとに 『足湯に入りた~い』と言うので
行ってきました。


足湯 いいねぇ〜 


すっかり お気に入り・・・
毎回 寄りたがりそうです。(笑)

午後は、暖かく なり
塾から帰って おやつを食べ
庭で遊んでました。


お砂場大好き 


お庭のバラも咲いてたよ~


バラが 咲いたよ~ 


春も もうすぐ そこかしら・・・



このページのトップへ
02/02(Sat)

休日の朝は・・・

おはようございます


訪問ありがとうございます。


今日は、あいにくの雨です・・・。


 パパさんは、朝から試合の引率で、出かけていきました。
子どもたちと のんびり 過ごしています。


午後には、 塾が、あり 明日は
ここぶーとゆうぴん、漢字検定を受けます。

ここぶー・9級 ゆうぴん10級です。


こ~んな日だからこそ 少し勉強させたいと 思います。


 


ここぶー掛け算テストに合格して
先生から 認定証 いただきました。


やったね~



九九テスト 合格認定証o,+:。☆.*・+。 









今日は、朝食に パンを焼きました。

玉子&ウインナーサンドにして
いただきました。




朝食パン☆ 

いただきま~す(*^ω^*) 







私事ですが、 フリマが大~好き
お友達と よく 出店しています。

いらないものも片付くし チョッとしたお小遣い稼ぎにもなるしね~。


今日、明日と 静岡のツインメッセ
BIGフリーマーケットが行われ
出店します

bigフリーマーケット☆出店 



お近くの方は、ぜひ
入場料かかりますが・・・



お友達4人で 土曜日チーム・日曜日チームと
わかれて、出店。


今日は、ここぶーとゆうぴんのもあるし
パパさんもいないので
私は、明日 出店します。


400ブースも出店する
大きな フリマなんです。


今日・明日は、夜のパートもお休みを取りました。



8割がた 準備できていますが、
もう少し 売れるものがないか
これから 片付けながら 整理したいと思います。



たくさん売れるといいな~。


このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
