プロフィール

ここぶーママ

Author:ここぶーママ
ようこそ!!
ここぶーママのブログへ・・・

ハンドメイド大好き☆
のんびり主婦です。

夫(38)・私(38)

長女 ここぶー(10)
長男 ゆうぴん(9)
次男 あいぶー(8)

・・・の仲良し!?5人家族です。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
詳しくは・・・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
918位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
342位
アクセスランキングを見る>>
訪問 ありがとう!!
また、来てね~!!

ジオターゲティング
応援 よろしくねっ☆
こちらも よろしく!!
仲良くしてね☆
リンク

このブログをリンクに追加する

更新しました!!
月別アーカイブ
コメントありがとう。
カテゴリ
Happy☆Birthday!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り絵本☆
--/--(--)


このページのトップへ
01/31(Thu)

1月も終わりですね・・・

こんにちは~


今日は、なんだか 風が、とっても冷たいです。
暖かかったり、急に寒くなったり・・・
体調を崩すわけです。


ゆうぴん、氷を作りたいんだけど・・・・
なかなか 凍りませ~ん。


凍らないかなぁ〜。 




今日も あいぶーは、幼稚園をお休み。



元気になってきたけど、今日は、体育遊びの日だったし・・・
明日 豆まきをするらしく、休みたくないそうで、
大事をとってのお休みです。



1月も 今日で終わりですね~。



年度末・・・って なんだかバタバタしていて
落ち着かないです。


これから、ここぶーやゆうぴんの授業参観や懇談会もあり
あいぶーの保育参観、懇談会も入ってきます。



兄弟の多いママさんは、きっと 毎日 カレンダーや手帳と 
にらめっこだよねっ



勉強の方も 学年のまとめに入ってきて
毎日のように テストがある感じです。



新学年に向けてしっかり復習しないと



ここぶーは、今日 掛け算の下り(9の段から逆に言う)
の テストだったそうです。
合格したそうですよ。


よく出来ました。


ゆうぴんも 算数のテスト・・・完璧だったそうです。


算数のテストは、1枚だけ惜しくも95点ですが、それ以外は、
今のところ 全部100点
頑張っています。



 



だんだん バレンタインが近づいてきて
ここぶーは、誰にあげようか、厳選中です。


コレ作ろうかな~


コレ いいかもね♡ 



そんなここぶーも Kくんのことが、好きなんだろうな・・・と
思っていたら


Kくんは、飽きた・・・



飽きたって・・・



いろいろ悩んで Yくんにあげるそうです。
女の子が、いると こういう会話が 楽しいです。



ゆうぴんは、Yちゃんから もらう約束をしているそうです。



ゆうぴんは、優しい性格なので 
意外に女の子から人気が、あるんです。



なんだか 2人とも楽しそうです。



私は、パパさんに みんなで食べられるような
ケーキを作ろうと思いま~す。


このページのトップへ
01/30(Wed)

ゆうぴん、長縄大会!!&あいぶーまたまた!?

こんばんは~

いつも 訪問&コメント ありがとう
まだ、本調子ではなくて・・・ゆっくり 書きますね。



今日は、ゆうぴんたち 1年生は、 
長縄大会でした。 

 

 


前日から、行く気 満々だったのに
朝、起きたら あいぶーの顔が 
なんだか 赤いよ・・・・


咳も ひどく 熱を測ってみたら
37度8分


いつも37・2~3くらいあって
平熱の高めなあいぶーですが、
とにかく 咳が、出るので 
幼稚園は、お休みして 病院に行き お家でゆっくりすることに・・・・。





病院に行って 改めて熱を測ったら
39度6分
一気に上がりました。


またまた、あのインフルの検査で大暴れ
インフルエンザでは、なかったよ。よかった。



コレじゃあ~長縄大会が、行けなくなると思い
急遽、ばーばにお願いして
あいぶーと一緒にお留守番してもらいました。



 



さてさて、ゆうぴんの長縄大会・・・
行ってきました~。


先生の お話し▪▪ 

いよいよ 始まるよ! 

うまいっ! 



この、長縄大会・・・クラス対抗です。
1年生は、4クラス


1クラス、Aチーム・Bチームに分かれています。


Aチームは、上手に出来る子
Bチームは、苦手な子、です。


ゆうぴんは、Aチーム
やったね~



Aチーム・Bチームの それぞれの合計を
割って 平均を出します。



 



よく、最近 新聞などでも 子どもたちの 
身体能力が、落ちている ・・・なんて言われてるけど
本当に そうだな~と感じました。


長縄の出来ない子が、多くてビックリでした。



太りすぎている子も いますが、
私たちの頃は、跳べない子って
クラスに1人か2人だったような・・・・。


みんなで その子に特訓してあげたりして、
なんとか クラス全員 団結して跳べるようになってたのに
跳べない子の方が、多いなんて・・・。



そういえば、逆上がりも出来ない子 
多いよな~。



運動の得意・不得意は、あるけど
それ以前の問題のような気がします。



やっぱり・・外で遊ばなくなったからだよね~。
生活習慣が悪かったり ゲームばかりしていたり・・・。



適度な運動・・・って 必要だと感じました。



頭のいいコって 運動も出来ちゃったり
するんだよね~。


ゆうぴん・あいぶーは、スイミング。ここぶーは、バレエ 
ガンバレ


 



結果 ゆうぴんたちは、3位だったそうです。




ゆうぴんは、我が子ながら よく、頑張ってました。
一度も引っ掛からなかったし、完璧でしたよ。



でかした、ゆうぴん



でも、跳べないのに ヘラヘラ 笑ってごまかしてる子・・・
ちょっと残念です。


悔しくないの~
Aチーム Bチームなんて 最初から分けるから やらないんだよっ



今は、学校でも競争させることが、なくなってしまったけど
それも いいような、悪いような・・・だよね~。



多少 競うことも 大事なんじゃないかな~。



このページのトップへ
01/29(Tue)

元気になって よかったね!!

こんばんは~

いつも 訪問 ありがとうございます。

今日は、ポカポカ なんだか 春のような陽気の
静岡でした。富士山もきれいでしたよ~。



 

土曜日の 授業参観から熱を出してしまった ここぶー・・・
日曜には、37度台になり
月曜には、熱も下がり 元気も出てきました。
学校は、代休でお休みでした。

今日は、ここぶー、2時間だけ 学校に行きました。
国語と算数だけ受けて
3時間目からの 生活・体育・音楽は、
早退させていただきました。



帰るとき ここぶーのクラスのママさんに会いました。
『ここぶーちゃんとゆうぴんくん
すごいね~
読書感想画・・・2人とも銀賞で~

学校に戻ってきて 飾られてたみたいです。
明日、早速見てみよう

ほめられると、やっぱり うれしいね~







ゆうぴんが 学校から帰ってくると 
楽しそうな しゃべり声で すぐ わかります。


いつもは、ここぶーと帰ってくるけど
今日は、ここぶーは、早退したので 近所のお友達と帰ってきたようです。


夜 何気に おでこを見たら おでこに傷
お友達が、面白いこと言ってて
地面におでこをぶつけたんだって(笑)


痛い(>


地面って・・・
そんなに なにが 面白かったの






帰ってくると おやつを食べ 宿題を始めました。
漢字ノート クラスで1番でしたが、
3連休のダウンで 抜かされ3番になってしまったそうです。

悔しいようで 頑張っていました。
でも、1日5ページまでと決まっているらしく・・・
追いつけるでしょ~か(笑)
ガンバレ ゆうぴん





ゆうぴん チャレンジの付録で
ギターの弾き語りをしていました。


担任の先生・・・ギター上手だもんね



先生の真似!? 



ここぶーは、たまごっちに夢中



たまごっちに夢中♡ 

Tamagotchi P's パープルTamagotchi P's パープル
(2012/11/23)
バンダイ

商品詳細を見る



みんな だいぶ 復活してきました。
いつもの にぎやかさが 戻りつつあります。





今日は、ゆうぴん 算数のテストでしたが、
ここぶーの熱で、バタバタしていて 

テスト勉強し忘れたっ

ヤバっ

でも、時間割が、変わって やらなかったんだって~


よかった~先生ありがとう。



明日は、ゆうぴん 長縄大会
応援に行ってきます。


テスト勉強して 明日の 算数のテスト&長縄大会に備えて
早く 寝ましょう
このページのトップへ
01/28(Mon)

ここぶー発熱・・・

こんばんは~

いつも 訪問ありがとうございます。

土曜日は、ここぶーとゆうぴんの授業参観でした。
参観のあと ゆうぴんのクラスで、ここぶーのお友達も一緒に
お弁当を食べたのですが、
メソメソ泣き始めるここぶー・・・・

『どうしたの
・・・と聞くと
『頭が痛い』
・・・と言って ガタガタ震え始めました。

とりあえず、お弁当だけ食べて
お掃除や 帰りの会は、やめて
早退させて いただきました。

帰って すぐに頓服を飲ませ
寝かせました。

熱は、39度6分・・・
高いです。

ここぶー発熱


ゆうぴんあいぶーママここぶー・・・と
風邪菌が巡って
元気なのは、パパさんだけ。


パパさんも気をつけてね


看病疲れで また、ぶり返さないようにしないとね。





日曜日には、37度台になり
喉が、痛いというものの
食欲も出てきました。

グラタンや おかゆ・・・やわらかいものを食べましたよ。





今日、月曜日は、土曜日の振り替えで
代休です。

熱は、下がったけど お休みでよかったです。
今日も 昼間は、ゆっくり過ごしました。

1日 熱もでなかったので、
夜は、バレエに行きましたよ。

先週の金曜日から、
バレエの発表会の練習が、始まっています。

発表会に向けて、頑張ろうね
このページのトップへ
01/27(Sun)

ゆうぴん 書き初め展・・・優秀賞いただきました!

こんばんは~
今晩は、月が、とてもきれいですね・・・・



ゆうぴんの通っている 手習い(習字教室)で
書き初め展に 出展しました。
学校で 金賞をいただいた
『えがお』ですが、今回は、フェルトペンではなく
毛筆です。

行ってきましたぁ~ ゆうぴん 優秀賞o,+:。☆.*・+。

優秀賞 いただきました。

ゆうぴんは、左利きですが、
習字は、先生とも相談して
右手で書いています。

毛筆は、力もいらないので
練習すれば、書けるようになる・・・
とのことでした。

3年生から 習字が始まります。
それまでに 慣れてくれるといいです。

このページのトップへ
01/26(Sat)

授業参観☆ 合奏 発表会♪

こんばんは~

今日は、温暖な静岡も風が冷たく
珍しく風花が舞っていました。
ゴミみたい(笑)に小さいけど 子どもたちは、
キャーキャー言ってましたよ。

写真に撮ってみたけど、小さすぎて写りませんでした。


さて、今日は、あいぶーは、幼稚園の登園日
ここぶーとゆうぴんは 授業参観でした。

あいぶーは、11時降園でしたが、
参観が、10時半から・・・
お迎えに行っていると間に合わないので
お迎えは、ばーばにお願いしました。

ありがとう。

そして、今日は、パパさんが部活の試合の引率で
参加できず・・・

パパさん 高校の部活の外部コーチしています。
部活の時は、都合つけてくれるけど、今回は、試合だったので,引率のため・・・ 
残念~

代わりに、ばーばに参加してもらいました。

ここぶーとゆうぴんの発表が重なると困るので・・・・。
前日に時間のこととか、バッチリ シュミレーションしましたよ~。


今回は、ここぶーもゆうぴんも 自分の調べたテーマの発表・・・。


ゆうぴんたちは 『星空の下のおもちゃたち』と題して
オペレッタ風に合奏の発表もありました。
合奏は、おもちゃの兵隊です。


10時半~下校まで自由に参観できます。

お弁当持ちで、お弁当を家族で食べてもオッケー。
あいぶーもお弁当持参しました。
(ばーばは、帰ったけど みんなで食べました。)

今日のリクエストは、はなかっぱとゆめみっちです。
はなかっぱとゆめみっち弁当o,+:。☆.*・+。 


ここぶー(2年)・・・公園探検の話。
生活科で調べた 近くの公園について 調べたこと。

ゆうぴん(1年)・・・家族ニコニコ大作戦
お手伝いして 家族に喜んでもらえたことを どのようにお手伝いしたか・・・
発表しました。
ゆうぴんは、お風呂掃除。ダンボールでお風呂の模型を作って
説明していましたよ。

小川っ子発表会▪▪▪ 

2人とも よく発表できていました。


ゆうぴんの 合奏・・・
ゆうぴんの楽器担当は、鍵盤ハーモニカ2でした。

1は、ちょっと 簡単・・・2のパートは、難しいんだそうです。

でも、先生に頼まれたとかで、木琴の補欠・・・ということで
木琴のパートも覚えていたゆうぴん・・・
昼休み 返上で 木琴の練習してました。

ゆうぴんに、
『毎日木琴の練習ばかりしているけど・・・鍵盤は、大丈夫なの
と聞くと、
『完璧だから 大丈夫・・・』
と。

前日も
 『木琴のお友達が 休んだら ゆうぴんは、木琴だよ~。』
と言っていて
前日、当日までも どちらの楽器をやるのか ハッキリしないままでした。

ビデオ撮りたいのになぁ~
立ち位置は、どこなんじゃ~

合奏は、オペレッタ風になっていて
学校へ行く一日を 表していました。

朝の鳥のさえずりから始まり
朝の挨拶を交わし
校歌を歌ったり 学校の様子を 声がけしたりしていました。

夕方になり・・・七つの子を歌い
きらきら星の 鍵盤ハーモニカ
そして、おもちゃの兵隊・・・

ゆうぴんは、結局・・・木琴をやっていました。
元々 木琴をやりたかったようなので
希望が叶って よかったね

ゆうぴん 完璧にこなしていました。


ゆうぴんも頑張ったけど
ゆうぴんの担任の先生・・・私と同世代の先生です。

2歳のお子さんがいるそうで よく息子さんの話をするほど
メロメロだとか。

1年生では、 唯一 男性の先生ですが、

すべての歌・曲のピアノ伴奏をこなし
歌では、ギターも弾いていました。

先生を見ていて 男の子でも やっぱり ピアノができるていいなぁ~って
思いました。

私も4歳から ピアノを始め 短大も保育科だったので・・・
短大までずっと 続けていました。

ここぶーは、1歳半から ヤマハに通い
幼稚園時代は、カワイに行き
今は、個人のピアノ教室に行っています。

ゆうぴんあいぶーもヤマハまでは行きましたが、
ピアノは、家でたまに弾く程度・・・。

習字を習っているのでピアノまで行けずにいます。

う~ん。自分で教えようかな・・・。

先生は、ゆうぴんが、スイミングでバタフライまでマスターしたら
始めたいと言っている 
剣道も やっています。

すごいなぁ~

子どもの 習い事って 本当に悩みますね~。

私だけ!?





今日は、忙しかったけど 充実した1日でした。
パパさんに また ビデオを見せてあげたいと思います。
このページのトップへ
01/25(Fri)

大きくなったよ~!!

こんにちは~

いつも訪問ありがとうございます。

コメント&訪問ありがとう。
気長に待っていてね


私の体調も 復活しつつあります。
心配してくれたブロともさん 
ありがとね






先日、子どもたちの身体測定が、ありました。
大きくなりましたよ~。

ここぶー・・・・身長 124・0センチ☆体重 21・2キロ(体操着 着用)

ゆうぴん・・・・身長 118・8センチ☆体重 20・4キロ(体操着 着用)

あいぶー・・・・身長105・8センチ☆体重15・0キロ(体操着 着用)

ここぶー 

 ゆうぴん 

3人のローレル指数(肥満度)を出してみました。

体重÷(身長)の3乗に10の7乗をかけます。

100以下・・・・やせすぎ
100~115・・・・やせている
115~145・・・・標準
145~160・・・・太っている
160以上・・・・太りすぎ


ここぶー・・・・111
ゆうぴん・・・122
あいぶー・・・・127
でした。


ゆうぴんと、あいぶーは標準
ここぶーは、やせているになってしまいました。

ここ最近 やせているに入ってしまっています。

学校の先生も おっしゃっていますが、今は、肥満の子が、多いようですね。
実際、学校やスイミングでも よく 見かけます。

ダイエット兼ねてスイミング
でも、終わった後に アイスにジュース飲んでたら意味ないよ~

太っているよりは、やせているくらいでもいいよね・・・と
パパさんとも言っています。


ここぶーは、食べないわけではなく やせているわりには、
よく 食べているので この 体質は、パパさんに
似たんだと思います。

バレエでよく 運動しているのもあるよね。

バレエってなかなか ハードなんです。


パパさんも175センチで58キロ~60キロないくらい。
運動もしているので そこそこ腹筋もあり・・・。
なかなか、いい体しています。(照)

メタボとは、無縁体型・・・

自分でも 『俺って35のわりに まだまだいけるんじゃな~い?』

な~んて 言ってます。(笑)

私も そんなパパさんを見ていて ヤバイなぁ~と思います。
気をつけなければ・・・・

私の身長が、低いので どちらかと言うと小柄な子どもたち・・・
せめて、男の子たちは、パパさんを抜いて欲しいです。

小魚・・・よく食べさせています。(笑)
大きくな~れ


おやすみ前の読み聞かせ

                         雪の女王




きょうりゅうが学校にやってきた (世界こどもの文学)
きょうりゅうが学校にやってきた (世界こどもの文学)
(1985/03)
アン フォーサイス

商品詳細を見る



すみっこのおばけ (絵本・いつでもいっしょ)すみっこのおばけ (絵本・いつでもいっしょ)
(2000/07)
武田 美穂

商品詳細を見る
雪の女王
(1981/02)
ナオミ・ルイス

商品詳細を見る










このページのトップへ
01/24(Thu)

読み聞かせで ビックリ・・・。

こんにちは~

訪問ありがとうございます。



熱の方も だいぶ下がリ 体がラクに

なってきました。

やっぱり、健康が一番ですね

まだ、微熱なので ぶり返さないようにしたいです。

今日は、木曜日で 普段なら何も 習い事がない日ですが

ゆうぴんとあいぶーが、先週の火曜日に

風邪で スイミングを今日に 振り替えてもらっています。

今週は、テスト週間・・・火曜日もテストを受けました。

火曜日は、ここぶーのピアノもあって

なかなかスイミングの様子が 

見られないのですが、

今日は、テストもあるし 応援に行きたいと思います。

3月泳力検定というものがあるそうです。

25m以上泳げる子が、受けられます。
ゆうぴんは、クロール30m クイックターンで泳げるレベルです。

英検や漢検のように 履歴書に書ける資格のようですよ。



ゆうぴん 受けてみようかなぁ~







昨日のおやすみ前の読み聞かせで・・・

ギリシャ神話の スフィンクスの謎かけ ・・というものを

読みました。

ギリシア神話 (こども世界名作童話)ギリシア神話 (こども世界名作童話)
(1989/03)
立原 えりか

商品詳細を見る


頭の良さを誇りに思っていたスフィンクスは、

自分の頭の良さを証明するために

ピキオン山の山中に潜み

通りかかる旅人に 謎かけをします。

その・・・謎かけが、

朝は、4本足 昼は、2本足 夕方は、3本足のもの・・・・
は、なにか?

わかりますか


間違えると スフィンクスに

頭からムシャムシャと食べられてしまいます。


私は、読みながら 考えてましたが、

わからず・・・・

ここぶーたちに聞くと

わかるよ~人間

と・・・正解。でした。

びっくり・・・どうして知ってるの と聞くと、

ドラえもんで観た~・・・ですって。

さすが、ドラえもん・・・ためになるなぁ~と感じました。


このページのトップへ
01/23(Wed)

マリオ弁当

こんにちは

昨日から発熱・・・体調のすぐれないここぶーママです。


コメント&お返事できずに ごめんね~。
後ほど行きます。待っててね。

体が、痛い・・・
以前、ゆうぴんの扁桃腺のことを書きましたが、
私も扁桃腺を腫らしやすく熱が出ると しんどいのです。

今回も喉と言うより 扁桃腺が痛い。

首を動かすだけでも痛いんです。






昨日は、パートもお休み・・・片付けもろくにせず(できず・・)

ガッツリ 寝ちゃいました。

朝、起きて、びっくり
強盗が、入ったかのように
散らかり放題・・・・
余計に頭が、痛くなりました。



パパさ~ん(泣)


こんな時にも 休めない 母の宿命・・・

そういえば・・・ばーばの寝込んでいる姿って

見たことないよなぁ~

私も頑張らねば・・・







そんな今日は、あいぶーの お弁当DAY

あいぶーのリクエスト

マリオ弁当です。



マリオ弁当 



まだ、ゲームというものは、与えていないここぶー 一家。
でも、マリオのことは、よく知っていて
マリオたちのキャラクターは、大好きです。

だるかったけど 小学校組みでなくてよかった。(朝、早いので

幼稚園は、9時までの登園。園バスは、利用していないので
小学校組みを送り出してから
ボチボチ 作りました。

マリオ・・・かなり簡素化されてますが、

一応、マリオと言ってくれ 一安心。
完食で帰って来ました。



きれいに空っぽになったお弁当箱を見て
少し元気をもらった気がします。

ありがとう。

このページのトップへ
01/22(Tue)

魚のさばき方教室

こんにちは~

いつも訪問ありがとうございます。


今日は、幼稚園・小学校の子育て中のお母さんが
参加する サークルみたいなものですが、
家庭教育学級『魚のさばき方教室』に行ってきました。

日頃、子育ての講演会に参加したり
今回みたいな お料理をしたり・・・
子育てに生かせることを
学んでいます。





その前に・・・今日は、火曜日。小学校の読み聞かせストーリーアワーの日。
なんだか 体調が、イマイチでしたが、今日は、楽しみにしていた
ここぶーのクラスということもあって
行ってきました。


今日の読み聞かせ

おとうふちゃん (学研おはなし絵本)おとうふちゃん (学研おはなし絵本)
(2009/09)
わたなべ あや

商品詳細を見る


おおかみのでんわ (こどものくに傑作絵本)おおかみのでんわ (こどものくに傑作絵本)
(2001/03)
せな けいこ

商品詳細を見る

ちょんまげとのさま (チューリップえほんシリーズ)ちょんまげとのさま (チューリップえほんシリーズ)
(2000/10)
遠山 繁年

商品詳細を見る



読み聞かせに行くと 学校の様子もよくわかっていいですよ。
絵本を読んでいると、
遅刻をしてきた子がいました

ここぶーからいつも遅刻してくる・・・聞いていた子です。

本当なんだぁ~。

2年生からこんなんで 大丈夫

親も 何も言わないのかしら・・・

心配になっちゃいますね。

周りの子たちに 影響が、ないといいのですが・・・。





さてさて、魚のさばき方教室ですが、
今回は当番ということもあって
早めの集合
会場の準備をしたりまな板や 包丁の支度をしました。

漁業の町 焼津に住んでいながら
魚は、あまり得意では、ありません。
食べることは、好きですが・・・。
家の金魚やめだかのお世話もパパさん任せ・・・

でも、いざ、やってみると
おもしろい

魚のさばき方教室 

アジと太刀魚をさばきました。

いつもは、切り身を買うことが、多いけど
自分でさばくと 安上がりだし
料理の幅も 広がるんですね~

意外な発見でした。

3枚におろした、骨の部分も
素揚げにして 塩を振るだけで
お手軽 骨せんべいが出来ちゃいます。

コレは、いい事を聞きました





家に帰ると・・・なんだかだるい
熱をはかってみたら
38度越えてました。

やっぱり・・・悪寒が、すると思った。


とりあえず、幼稚園のお迎え。
ゆうぴんとあいぶーのスイミングのお迎えと
ここぶーのピアノのお迎え・・・頑張りました。

自分が熱だからって 休ませちゃえば、ラクなんだけど
それが出来ない
 自分の性格が 時々 イヤになります。

パパさんにも 真面目すぎるんだよ~って言われます。
そうかな~


子どもたちも 心配してくれて 
ゆうぴんは、お風呂を沸かしてくれたり
私のマッサージをしてくれたりしました。

さすが、ゆうぴんゆうぴんの『ゆう』は『優』なんだよね。
名前のとおり パパさんに似て!?優しい子です。

せっかく さばいた コノお魚さんたち
新鮮なうちに~なんとかしたくて~

熱で痛い体を奮い起こし
フライにいたしました

渾身の一品です。

フライにしました〜。 

子どもたちも おいしい・おいしいと言って
私の分まで食べました。

食欲なかったし・・・まっ いっか。

骨せんべいも作りましたよ

骨せんべい 



太刀魚のフライなんて初めて~

これからは、自分で じゃんじゃん さばいちゃおうかな
 







    

このページのトップへ
01/21(Mon)

冬物セール☆

いつも訪問ありがとうございます。

今日は、ばーばから、お買い物のおさそいが・・・・

近くの イオンとguに行ってきました。

イオンでもお友達のママさんが、ばーばとお買い物してました・・・

やっぱり 母と娘ってこういうものなんだなぁ~。

我が家も 女の子1人ですが、
ここぶーがいてよかったな。(笑)

子どもたちも なんだか急に大きくなった気がします。

サイズもワンサイズ大きくすることにしました。

服と靴のサイズです。

ここぶー・・・130センチ☆20センチ
ゆうぴん・・・130センチ☆20センチ
あいぶー・・・110センチ☆18センチ

ここぶーとゆうぴんは、jast 1歳違いですが、
双子のようです。

あいぶーとゆうぴんは1歳半違いですが、1歳半違うと
身長差もありますね。

服やさんもチラホラ春物が出ていますねぇ・・・
冬物は、セール品が、多かったです

やったぁ~


冬物セール


3人分ともなると
けっこうな 数です。


ここぶーのアウター
guで990円でした。

早速、バレエに着て行ったよ

gu 


かわいい~(親バカですよ~笑)


おやすみ前の読み聞かせ

さんすうサウルス (福音館の科学シリーズ)さんすうサウルス (福音館の科学シリーズ)
(2011/10/13)
ミッシェル・マーケル

商品詳細を見る

100ぴきのいぬ 100のなまえ (ほんやく絵本)100ぴきのいぬ 100のなまえ (ほんやく絵本)
(2002/04)
チンルン リー

商品詳細を見る

妖怪横丁妖怪横丁
(2011/03/03)
広瀬 克也

商品詳細を見る

このページのトップへ
01/21(Mon)

和風☆ロールキャベツ♪ 食事のマナー。

こんにちは~
昨日は、子どもたちとクッキング・・・
ロールキャベツを作りました。
子どもたちに キャベツの巻き方を教えてあげると
すぐにコツをつかんで
楽しそうにやっていました。


キャベツでクルクル 


こうして一緒にお料理すると 楽しいな

普段教えられないことも 
お料理やお手伝いを通じて
教えられることもありますしね

今回のロールキャベツは、
和風味にしてみましたよ・・・・

出来ましたo,+:。☆.*・+。

最近、ここぶーが、しいたけを好んで食べません

小さい時は、きのこ類が大好きだったのになぁ~。

時期的なものかしら・・・・

ロールキャベツの中に
しいたけ・お豆腐・人参・ひじきが入っています。

こういうものは、入れているのを見ているのに
喜んで食べます。

ちょっと苦手なものも
食べてね・・・と言えば、食べますが

難しいですね。
(我が家では出されたものは、食べる方針なんです。)

食事に招待されたりした時
コレは、食べられません・・・嫌いなんです
・・・と言う子より
何でも好き嫌いせずに 残さず食べてくれる子の方が、
好感が、持てますよね。

私も パパさんも 好き嫌いがありません。

子どもたちも そんな私たちを見ているからか
かたくなに嫌がることは、ありません。





食事のマナーで育ち(品格)がわかる・・・って言いますよね。
お箸の持ち方とか、魚をキレイに食べられるとか。
肘をつかない・・・手を添えて食べる・・・。いろいろ。


嫌がらないように うまく教えるのが、難しですよね~
小言にならないようにしたいです。


私の父(じーじ)もお箸の持ち方だけは、
厳しかったです。
当時は、うるさいなぁ~なんて思ったけど
今では、 感謝しています。

パパさんも お箸の持ち方が
かなり悪かったけど
その話をしたら、子どもたちの手本になれないから・・・
といって 苦労して直しました。

今では、キレイに持てています。

パパさんの そういうところは、えらいなぁ~と思います。

子どもたちとお料理したり お手伝いしてもらったりする中で
食事のマナーなども 教えられたらいいなぁ~と
思います

このページのトップへ
01/20(Sun)

頑張ったね!!今年度の快挙☆

こんにちは~
おかげさまで 子どもたちは
すっかり元気になりました。

私は、まだ咳が続きますが・・・
ひどくならないようにしないとね・・・・。





子どもたちも 元気になり
今日は、じーじ・ばーばも一緒にお出かけ


パパは、部活でいませんでしたが。


今年度、大活躍だったここぶーとゆうぴん

よく頑張ったご褒美に
じーじ・ばーばがおもちゃを買ってくれることになりました。

やったね~

ゆうぴん・・・全国読書感想文コンクール☆入選
                          読書感想画コンクール☆銀賞 (静岡県立美術館に飾られたよ
席書コンクール☆銀賞
            書き初め展☆入選 (ふれあいギャラリーへ)
                ここぶー ・・・読書感想画コンクール☆銀賞 (同じく 県美に飾られました。)
席書コンクール☆金賞
第34回 ジュニア県展☆入選
                書き初め展☆入選 (同じく ふれあいギャラリーへ)

今回は、姉弟 Wの入賞が多く
私もビックリでした。

この調子で新学年も頑張って欲しいです。



買ってもらったよ
やったね♪(b^ー゜) 
(*-ω-)ドキドキ 怖いよ〜。 zzz▪▪▪
兄弟3人いると
兄弟で 遊べていいね

ママ、ラクち~ん

このワンこ・・・グーグー寝ていて
その隙に カードでひいた 骨の数を取るゲーム・・
でも気をつけないと 襲いかかってきます。

あいぶーが、欲しくて買ったものだけど
あいぶー・・・かなり ビビッてます。(笑)


パパが帰ってきて
パパに 見せてあげようとしたんだけど
怖くてビクビク

パパ、も~ぅ じれったいなぁ~
って、取ったら

ガゥガウガゥ


「なんだこれ~

かなり パパもビビッてました。


パパって・・・意外にビビりなんだ(笑)

そ、そうだよ~知らなかった?(照)

・・・・・・・・

しばらく 私・・・ツボにハマッてました。
このページのトップへ
01/19(Sat)

図書館に行ってきました♪ 我が家の読み聞かせ☆


こんばんは~

今日は、急になんだか 春みたいに
ポカポカしていました。
夜は、すっかり冷え込んでしまいましたが・・・

体調崩しちゃいますね・・・・



朝ごはんには、ハンバーガーにするつもりで
夜中、作っておいたパン・・・・

今日は、パパが午前中にいたので
子どもたちに朝ごはんを食べさせてくれていたのですが、
パンのまんま 食べてました

え~っはさんで食べるつもりだったのに~。


でも、私が、起きた時点で半分残っていたので
マヨネーズ和えの玉子を
はさみました。

あと、ここぶーのリクエストの
じゃがバタ

朝食パン じゃがバタ


朝食の後、家族で図書館に行ってきましたよ~。


どれにしようかなぁ〜。 

今日は、いつもより少なめ・・・
48冊
いつも60~70冊借りています。


ナン冊でも 借りられるんです。





早速、今夜の読み聞かせに・・・


つんつくせんせいといたずらぶんぶん (えほんあらかると)つんつくせんせいといたずらぶんぶん (えほんあらかると)
(2011/05)
たかどの ほうこ

商品詳細を見る


ブロともさんからの質問ですが・・・・


我が家の読み聞かせですが、

毎日1人1冊好きな本を選んで読んでいます。

つまり、合計3冊。

ここぶーは、長い本も読むようにもなってきましたが
まだまだ、絵本も大好き


うちは、3人年子でここぶーとゆうぴんは、ちょうど1歳違い・・・。

よく双子に間違われます。

ゆうぴんとあいぶーは、1歳半違いなので
3人が、それぞれ選んだ本でも十分楽しんでいます。

親子の触れ合いの時間として
読み聞かせの時間は
大切にしています。


嫌がられるまで続けますよ~


時間が、ない時(布団に入るのが、8時になってしまったら)は、
3人で1冊を決めて読みます。

基本的に7時半に 布団に入り
3冊読んで 8時には寝る。

これが、我が家の日課です。
寝る前の儀式ってヤツですね。

赤ちゃんの時から 続いているのです。
このページのトップへ
01/18(Fri)

元気になってよかったね☆

こんばんは~

週末になりました・・・。
なんとなく明日お休みって思うと気が楽です。




今週は、3連休があったので
登園も4日だけでしたが、
あいぶーは、結局4日間 幼稚園をお休みしてしまいました。
年少は、皆勤だったので
こんなにお休みしてしまったのは、
初めてです。

風邪からくる 腹痛でしたが、
『痛い痛い・・・』と言って
メソメソ・・・・
トイレも頻繁で
ただでさえ 甘えん坊なあいぶーが、
益々甘えん坊の泣き虫に・・・。
熱は、初日だけでしたが、幼稚園に行くと
先生の負担にもなるし
あいぶーも気にしちゃっているので
お家でゆっくり過ごしました。

今日のお昼は、だいぶ食べられるようになり
3時には、4日ぶりに
おやつを食べました。
この、4日で なんだか痩せてしまったあいぶー・・・
早く 元に戻るといいな。




 

一方、私は、今週ずっとゆうぴんやあいぶーの
看病に追われ・・・
すっかりうつされてしまいました。
気をつけては、いたのですが・・・。

午後、ソファーで横になっていたら
知らないうちに ばーばが、食器や 洗濯物を
片付けてくれてありました。

さすが、キレイ好き

助かっちゃいました。

だるくて動けなかったので。

お昼寝して少し楽になりました。

夜、パートもあるので今から寝ます。

おやすみなさ~い。
このページのトップへ
01/17(Thu)

塾の前に 腹ごしらえ!?


こんばんは~

ここぶーとゆうぴんは、ただいま 秀英(塾)に
行っております。

いつもは、土曜日の午後ですが、
12月に参観があり振り替えてもらうはずが、
なかなか都合が、合わず今日になってしまいました。

前日までに言えば、ちゃんと振り替えていただけるので
助かります。


平日は、1番早くて
17時20分~18時40分・・・

(国語40分・算数40分80分です。)

中途半端な時間でまだ小1&2のゆうぴんとここぶーは
おなかが空いてしまいます。
チョッと前までは、眠くもなってしまって
振り替えてもらうとなると
木曜日しかないので
やっているうちに慣れてきて 眠くなることは
なくなってきたのですが・・・。

でも、空腹には、耐えられず・・・おなかが空いていては、
勉強にもならないので。

おにぎりを持参し 
車の中で食べていきます。

今日のおにぎりは、コレ

おにぎりin佃煮、チーズマヨ


まぐろの角煮にチーズ&マヨネーズ

『おいしい』いただきましたよっ。





食パンも焼きました。


レーズンパン 

こちらは、おやつに・・・。

残りは、明日の朝ごはん


でも、きっと足りないので
パートから帰ったら チャチャッと焼こうかな

明日は、ここぶーたちの給食は、カレーなので
パン食オッケーだしね・・・。

給食が、パンの時は、朝はご飯にしています。


今日学校から帰ってくると
ここぶーが、見せてくれました。

たくさん本を読んだから
ミニ賞状をいただいたそうです。

やったね♪(b^ー゜)

さすが、読書大好きここぶーです


さて、そろそろ塾へお迎えに行く時間・・・
帰ってきたら
お風呂に、ご飯に寝る時間~

戦争です。

宿題と明日の支度は
バッチリだよねっ
このページのトップへ
01/17(Thu)

大丈夫かなぁ~!?

こんにちは~

扁桃炎になってしまったゆうぴん・・・
だいぶよくなってきたので
今日から、1日学校に行きました

3連休明け・・・

火曜日は、熱も下がったばかりで
2時間だけ 図工の授業を受けて
早退させてもらいました。

水曜日は、まだ喉が、かなり痛かったようなので
4時間で 給食ナシで早退させてもらうことに。

担任の先生もダウンで 学校をお休み
大丈夫かなぁ~。先生も子どもたちからもらっちゃいますね・・・。

授業が変更になり 
体育の授業を受けてしまったという
ハプニングがありましたが、
まぁ、大丈夫だったようです。

ぶり返さなくて、よかった~

昨日も大事をとって 7時過ぎには、布団に入り
早く寝ました。
おやすみ前の読み聞かせ

みつばちマーヤの冒険 (絵本アニメ世界名作劇場)みつばちマーヤの冒険 (絵本アニメ世界名作劇場)
(2001/08/01)
アイプランニング、日本アニメーション株式会社 他

商品詳細を見る


つんつくせんせいととんがりぼうし (えほんあらかると)つんつくせんせいととんがりぼうし (えほんあらかると)
(2002/01)
たかどの ほうこ

商品詳細を見る




私も 昨日は、夜のパートが、久々のお休み
3連休から ゆうぴんとあいぶーの看病につきっきりのうえに
夜のパートも休みが、なかったので
けっこう きてました。

恐ろしいことに
35歳になったとたん 疲れやすくなったし
無理が、きかなくなってきた

実は、すでに風邪気味・・・咳が 止まらんっ
せっかくのお休みでしたが、
ダウンするわけには、いかないので
ガッツリ10時間 子どもたちと一緒に寝ましたよ~。


昨日、昼間に 時々お手伝い程度に行っている
託児所からTEL・・・

『今日、出勤できないか』・・・というこでしたが、
ごめんね~
お断りしちゃいました。

あいぶーが、心配なのもあって・・・。

あいぶーですが、また おなかが痛いと言い
ちょっと下痢ちゃん気味

トイレにばっかり行くし

今日の幼稚園は、おにぎり作り・・・。
マラソンもあるし~

今日も 幼稚園は、お休みしました。
なんだか、元気もなくて~

 元気ないなぁ~(゜´Д`゜)

このままなら 明日もゆっくりさせて
もう一度 小児科に受診しようかと思っています。
も出始めたし。

ここぶーとパパが 唯一 元気です。


ここぶーとゆうぴんは、まだ学校をお休みしたことが、
ありません。

ここぶーの志望校のフタバにお子さんが通っているママさんから
中学受験を考えているなら
学校は、なるべく休まない方が、いいよ~
と、アドバイスいただき
6カ年皆勤賞を 目指しています。

学校に休まず行く・・・
簡単のようで 難しい・・・
日頃 体調管理に とても気を遣います。

でも、私も小学校は、低学年の数日しか休んでないし
中学・高校は、皆勤賞でした。
朝も早く 電車通学だったけど
頑張りましたよ~。





当たり前な規則正しい生活を
送らせることが、
実は、とても大変なんだ・・・って

なにかの本で読みました。

子どもの好きなように 好きなものばかり
食べさせ 夜遅くまで起きていて
朝は、ゆっくり・・・子どもが、寝ている間に
のんびり家事を済ませる・・・な~んて
聞きますが、完璧に親・都合のペース。

それでは、学校に行くようになってから
苦労しますよね・・・

当然自分では、起きられず

授業中は、ボーっと過ごし・・・

好きなものを好きな時に食べるから

我慢も知らず、

肥満になったり、

体調もすぐ崩すし 治りが、悪い・・・。

すべてが 悪循環なんですよね・・・。

子どもに規則正しい生活を習慣づけてあげることは
とっても大事なんですよね。

最高のプレゼントで将来子どもに感謝されるでしょう・・・・。
と。

とても、印象に残っている本で
今でも教訓にしています。

でも・・・そんな、私は、超不規則
夜、働いているからどうしても睡眠時間は、減るし・・・
昼間も 時々パート。 大半は、家事に幼稚園や学校行事に追われてます。

このままでは、私、長生きできません(笑)

でも、なんとか あいぶーが、小学校に入るまでは、
このまま頑張ります。

代謝・免疫力UPの生姜紅茶を飲んで
今日も 乗り切りますよ~


ginger tea o,+:。☆.*・+。
このページのトップへ
01/16(Wed)

だいぶよくなったね!!手作りハンバーガー☆作ったよ!!

こんにちは~

今日もあいぶーは、腹痛があるため
幼稚園をお休みしました。

本当は、給食なしで行かせたいところでしたが・・・・。
  
ゆうぴんは、4時間だけ授業を受け
給食は、食べずに早退しました。

1時間目・・・国語
2時間目・・・図工
3時間目・・・算数
4時間目・・・生活

だったのですが、担任の先生もダウン
今日は、お休みだったらしく
授業が変わり
図工→図工→体育→算数

えっ体育

大事をとって 早退や体育の授業をやめていたのに
走っちゃった~って


あ~ぁ

まあ、もう大丈夫なのかな。(笑)
明日からは、一日頑張ろうね

今日は、午前中 お友達が開いているパン教室に
お友達と行って来ました。

あいぶーも一緒に・・・・。

パン作りに行くと 給食前にあいぶーのお迎えに行くことが難しく
お休みしちゃったというわけです。

3連休にスカイツリーに行ってきたそうで
お土産いただいちゃいました。

ありがとう


お土産 ありがとね~ 

あいぶーも一緒に
パン作りに挑戦

手作りバンズ 


今日のお昼にいただきました。

手作りハンバーガー♡



このページのトップへ
01/15(Tue)

今日は、ゆっくり過ごしました。

こんばんは~

3連休 扁桃炎で体調を崩してしまった、ゆうぴん・・・
あいぶーまでもが、月曜日に熱を出してしまい
今日は、おなかも痛がるので
幼稚園をお休みしました。

ゆうぴんも熱は、下がったものの扁桃腺は、
まだかなり腫れているし 2時間だけ授業を受けて
早退することに・・・・。


10時過ぎ・・・
小学校へお迎えに行ってきました。

今日は、早退▪▪▪ 

帰ってすぐ宿題を済ませちゃいました。

今日の スイミングは来週に振り替えてもらいましたよ。
来週は、進級テストです。

しっかり治して 万全の状態で受けたいね

午後は、のんびり過ごしました。

ゆうぴん アクアビーズにハマっています。

アクアビーズ 

アクアビーズアート スーパーマーブルアートペンDX AQ-S27アクアビーズアート スーパーマーブルアートペンDX AQ-S27
(2012/09/15)
エポック社

商品詳細を見る

アクアビーズアート アクアビーズアートペンアクアビーズアート アクアビーズアートペン
(2007/04/28)
エポック社

商品詳細を見る

ゆうぴん 意外にこういうのが、好きなんです

かわいいね~

のどが痛い ゆうぴんのために
おうどんを作りました。

HBで生地作り・・・・
簡単なのにコシがあっておいしいんです。

手作りうどん あんかけうどん


あんかけうどんにしましたよ
免疫力UP のために 生姜も入れました

ストックしょうが 

こうやって 生姜やにんにくのみじん切りをストックしておくと
ササッと使えて便利です。
このページのトップへ
01/15(Tue)

ゆうぴんに続いて あいぶーも!?

こんにちは~
各地で大雪の影響がでているようですね。
静岡は、雪とは、無縁・・・
全く降りませんでした。

チョッと子どもたちは、がっくり・・・

関東もすごかったですね~。
事故や、怪我が、増えているようなので
みなさん 気をつけてね





ゆうぴんに続いて 今度は、あいぶーが、発熱
38度台で おなかが痛いようです。


あいぶー発熱。゚(゚´Д`゚)゚。 


日頃から平熱が高くて37度チョッとあるので
38度くらいなら 割と元気ですが、
おなかが痛く食欲もないので
幼稚園は、お休みしました。

朝一病院へ・・・
今日は、かかりつけのお医者さんなので
なんとなくホッとします。

でも、あいぶーは、昨日ゆうぴんが、
インフルエンザの検査をしたのを見ているので
気が気ではないみたい・・・・(笑)

『ママ~お鼻の検査しない??』(泣)
の連発・・・

『どうかなぁ~』

・・・と言っておきましたが、
病院に行って、じゃあ~インフルエンザの・・・
と言ったら
『はっやばいっっ

それからは、大変~

小さいくせに さすが、男子すご~い力


なんとか検査を終え、結果は・・・

陰性
よかった よかった

熱が少しあるのと おなかが痛い以外は、
特に症状もないので
風邪からくるものらしいです。

今日は、おうちで ゆっくり過ごしました。

午後は、あいぶーのリクエストで
あんパンを焼きました。

あんパン 焼けましたァo,+:。☆.*・+。 


あんこ大好き あいぶーです。

食欲がありませんが、
少し食べられました。

ただでさえ 細いあいぶー・・・

やせちゃうよ~

早くいつもの食欲に戻るといいね


このページのトップへ
01/14(Mon)

ゆうぴん インフルエンザ!?

こんにちは~
今日は、あいにくのお天気となってしまいましたが
成人の日ですね。

新成人のみなさん、おめでとうございます

かれこれ15年前になりますが

もう、そんなにたつのかっ

私たちの成人式も
と~んでもない天気
着物なのに大変でした
まあ、これも今となれば、いい思い出ですが・・・・。



土曜日の夜中、突然、頭が痛いと言って
泣き出したゆうぴん・・・
昨日も39度台前半~後半を
行ったりきたり・・・・。

ゆうぴん 発熱 


とりあえず、かかりつけ医でもらってあった
熱冷ましの頓服を
朝・昼・晩と飲んで様子を見ました。

いつもの食欲では
なかったものの おかゆをしっかり食べましたよ。

しっかり食べたよ! 


朝は、シラスの入った 和風だしのおかゆ。
昼は、コンソメ風味のたらこチーズリゾット。(☆写真)
夜は、大根の葉っぱとたまご入りの鶏がらだしのおかゆにしました。

3食 オールおかゆDAY
それでも、飽きないように 味を変えてみましたが・・・(笑)
日曜日は、1日熱が下がらず
今日は、朝一 当番医に受診してきました。

かかりつけ医なら 近いし 予約制ということもあって
30分もあれば、行って帰って来られるのに
2時間もかかり・・・私の方が なんだか ぐったり。


ゆうぴんは、念のため インフルエンザの検査をしてもらいました。
結果は、
陰性
扁桃炎・・・
ということでした。



扁桃腺肥大
と言われているゆうぴん・・・
手術した方が、いいのかなぁ~。

早くよくなるといいね





昨日の新聞に載っていました。


静岡新聞朝刊 



ゆうぴんの候補でもある
清水南(公立中高一貫)での
入学試験です。

倍率1・18だったそうです。




 
このページのトップへ
01/13(Sun)

書き初め展!!W入賞!?でした。やったね!

こんにちは~


土曜日 秀英(塾)がありました。
駅前に通っているのですが、
駅には、中学の入学試験帰りかな~なんて感じの
親子が、何組かいました。

ママさんも、パパさんもきちんとした格好で・・・
ここぶーも 4年後の今頃は、こうなっているかしら~

ここぶーのお友達も何人か受験に行っていますよ。
みんな がんばれ~




先日、行われた 書き初め大会・・・
ここぶーは、クラスの代表に選ばれた~
な~んて、言っていましたが

学校から 本当にお便りが、来ました

学校からのお知らせ〜。 


早速、塾帰りに 寄って見に行くことに・・・・


書き初め展o,+:。☆.*・+。会場 


探してみると~あったあった

あれっ
ゆうぴんのもあるぞー

ゆうぴんからは、何も聞いていなかったので
ただ、びっくり
お便りもないし~。


各クラス代表1名 学年で4名 全校で24名
の中に 姉弟仲良く 入賞いたしました

やったねおめでとう~


ここぶーの作品 ゆうぴんの作品

2人とも 上手に書けたね~。

ゆうぴんは、フェルトペンの中では、
男の子1人でした。

しかも、左利きなので
こういうのは、不利な気がするのにな~。

よく頑張りました
このページのトップへ
01/12(Sat)

生姜のパワー!!生姜尽くしメニューで免疫力up!!

こんばんは~
昨日、お友達と
料理教室に行って来ました。

生姜尽くしのジンジャーメニューです。

ginger menu 

みなさん、生姜が『冷え』にいいことは、
ご存知かと思いますが・・・。

近年、日本人の低体温化が問題になっていますね。
基本的に体温が高いと言われる
子どもが、35度台・・・なんてことも。

体温が、1度下がる
基礎代謝何もしなくてもかかる力)は、12%下がり
免疫力は、30%も下がるそうです。
体温が低いといろいろな病気の原因になります。
風邪もひきやすくなったり・・・

人間は朝起きると 1度体温が下がっているそうです
体温を上げ 体の働きをよくするためにも
朝ごはんは 大事なんですね。

とても勉強になりました。

早速、今晩の夕食に作ってみましたよ~。

作ってみました。

生姜ってチョッと辛いから

子どもたちが食べられるか気になったりして・・・・





和風おろしハンバーグ~ジンジャーソース~
焼きポテト
生姜風味の玄米豆乳ポタージュ
蜂蜜ジンジャーラスク
十穀ご飯



体にいいので 最近玄米を混ぜたりしています
子どもたちも 気にせず 食べてくれますよ~。

ジンジャーメニューですが・・・

さすが、紅生姜やお寿司の がり も食べる
ゆうぴんは、おいしいと言って完食

辛いものが苦手な ここぶーとあいぶーには、
やはり、辛かったようです。

ハンバーグのジンジャーソースは、はずして
結局、ケチャップをかけて食べました。

でも、ジンジャーラスクは、
ちょっとピリピリするなんて言いながらも
よく食べました。
コレなら おやつにいいかも~。

わりと好き嫌いなくなんでも食べる子たちですが、
好き嫌いさせないために いろいろ工夫って
やっぱり必要だな~って思います。
日々、研究です。(笑)






このページのトップへ
01/11(Fri)

今時の小学生って・・・・!?


こんにちは~

昨日、小学校ベルマークの集計ボランティア
行ってきました

4人のママさんが参加・・・
そのうち、1年のママが、私も入れて3人。
でも、残り2人のママには、
4年と5年にそれぞれ、お兄ちゃんが、います。
もう1人のママは、6年生と、中学(公立)2年の姉妹です。


違う学年のママさんとおしゃべりする機会は
こういうボランティアや役員に参加しない限り
なかなかないことなので
忙しくは、なるものの
とてもいいことだと思います。

学校の様子や子どもたちのこと・・・
とてもよくわかります。

先生方にお会いする機会も多いので
先生たちのことも
覚えられるし、私のことも 覚えていただけます。





以前にもゆうぴんは小学校受験
するつもりだったと書きましたが、
公立小でよかったなぁ~とは、思っています。

朝、早くから電車で揺られていく必要もなく
帰りも近いので 早く帰って来られます。

途中で体調を崩しても
すぐにお迎えに行ってあげられます。
・・・・。




今日は、真面目なお話しです。


今 6年生がとても荒れているので
心配もつきません・・・。

ここぶーたちの学校は、各学年4クラス。
市内の学校では、
小さからず、大きからず・・・です。

親が参加する挨拶運動があるのですが、
子どもたちの 挨拶のしないこと、しないこと・・・
ひどいものです。

低学年・中学年は、いいのですが
とにかく 高学年が 悪いっ

な~んのお手本にもなりません

ここぶーが、1年生の時 初めて参加しましたが
挨拶のなさに
愕然としました・・・・

それでも、校長先生も代わり
このままでは、いけない・・・ということで
先生たちも参加して
少しずつ 変わりつつあります。

本来なら 挨拶は、基本中の基本・・・
学校で教えてもらうことなんかでは、ありません
親が、教えていくべきことです。
恥ずかしくて自分から言えないにしても
されたら 当然返すべき・・・。

情けなくなります。

親たちもそんな子どもたちの姿を見て恥ずかしくならないのか・・・。
改めて うちの子たちには、
挨拶が出来ないのは
恥ずかしいことなんだよ・・・と話しました。

学校だけでなく 近所の見回りのボランティアの方、
先生方、習い事の中でも 
自然に挨拶のキチンと出来る子になってほしいものです。





その、6年生ですが、
今は、先生たちも手につけられないほどらしいです。

先生が、叱れば、キレて暴れる・・・
止めようと触れば セクハラ呼ばわれ・・・

6年生ですよ

ビックリです。


6年の1クラスの女の子が、発端・・・
両親の離婚があったりと家庭のことが
荒れた 原因のようですが・・・。

その子から始まり
クラスの3分の1が、悪くなり

今や 学年に広まってしまったそうです。


真面目にやっている子も 当然いるのですが、
先生も荒れている子に追われ 授業にならないんだそうです。
自習や学活ばかり・・。


学校側もこうなる前にもっと早く対処できなかったものかと
思いますが

悪くなった子どもたちの親は
うちの子は、悪くない
学校が悪い・・・と言っているそうで
懇談会や話し合いの場を
設けても
肝心な親が来ないのでラチがあかないんだそうです。

学校のせいなの
言うことのきかない 周りに迷惑かけて
授業妨害している自分の子は 
悪くない

違うでしょ・・・・。


親が変わらなければ、子どもも変われない・・・・
この子たち・・中学に進学して
やっていけるのかしら・・・


この子たちも ある意味 かわいそうです。
ここで親が、キチンと叱り 子どもを正しい方向に
導いてあげてたら 学校もここまで 荒れずにすんだでしょうに。


今は、中学の先生方もよく小学校に足を運び
この子たちをどう 立て直していくかと
頭を抱えているそうです。

そういう中学もあまりいい評判は、聞きませんがねぇ


こんな状態なので
今年は、中学受験する子がとても
多いんだとか・・・。
クラスの4分の1は、受験するそうです。7~8人かな。

私のお友達のお子さんも 明日 入学試験です。

授業にならないのですから
考えても当然ですよね。

真面目にやっている子と親は、
本当にいい迷惑・・・かわいそうですよ。

しかも、中学に進むのは、うちの小学校だけ・・・。
ほかの小学校は、全く混ざらないので
現状はほぼ 今のままです。

中2も今、荒れてるようなので
新年度は、中1と中3ダブルです・・・







今時の小学生・中学生・・・高校生も
考え方が、幼稚だなぁ~って思います。

パパさんも
高校の部活で外部コーチをしていて
高校生たちを 見ているので
よく言っています。


自分のことしか 考えていないんですよね~。
自分さえよければ、いいみたいな。


よく、言われる モンスターペアレントも
そうですよね。自分の子さえよければ、それでいい・・・大人気ない。

違うと思います。

集団には、集団のルールがある。
子どもたちにしっかり教えたいと思います。

昔は、学校も厳しかった。
1人が忘れると
クラス全体の責任で みんな正座させられたり・・・。


親もそれで文句は 言わなかった。
あなたたちが、悪いで済んでいたことが、
体罰がなんだこうだと・・・
教育委員会にすぐかけられてしまう。

大阪の事件にあったような
体罰は、決して許されることでは、ありませんが、
先生方も周りを気にしすぎて
本来の教育ができずにいると思います。

子どもたちを叱れなくなっている

悪いことをしたら叱る。当然だと思います。
叱ると怒る・体罰は違いますから・・・。


いつから こうなってしまったんだろう・・・・・。







難しい世の中ですが、
子どもたちのこと しっかり 育てていきたいと
思います











このページのトップへ
01/10(Thu)

おめでとう!?

おはようございます

今日も1日頑張りたいと思います


 



小学校スクールパートナーという
ボランティアに所属しています。

毎週火曜日の読み聞かせもその一環です。

図書・学習・ベルマーク
3つに登録してあります。
今日は、ベルマークのお仕事です。


月1回・第2木曜に 活動しています。
活動・・・・といっても
10時~12時までに お菓子とお茶をいただきながら
学校で ベルマークの集計をしています。

他学年のママさんたちもいるので
いい 情報交換の場になっています。

ママさんたちとおしゃべりして
ストレス発散にもなるし、
学校に行く機会が増えるので
様子もよくわかりいいですよ~。





明日は、朝・・・ステージ集会・・・という
集会が あるそうです。

ここぶーとゆうぴんの学校は、
2期制で 前期の前半・後半。後期の前半・後半の
4つのステージに分かれています。

今日は、その第4ステージの始まりの集会です。
ゆうぴんは、学年の代表で司会を務めるそうですよ


ガンバレ~







昨日、ここぶーが 学校から帰ってくるなり
うれしそうに報告してくれました

8日に行われた 書き初め大会で書いた
『つなぐ手』 
が、クラスの代表に選ばれたそうです。

最後の最後まで頑張った甲斐が あったね
結果が、楽しみです。

パパにも報告したら
『すごいな~』
と、ビックリしていました。

パパは、あまり字は 上手ではありません・・・・



席書コンクールでも 金賞・・ジュニア県展で 入選だったので
ここぶー 続けての快挙です。


ママに似たのかしら・・・ムフフ。


とりあえず、代表・・・おめでとう





昨日は、ここぶーバレエのレッスン


水曜日は、市内のスタジオで
人数も少ないので
レッスンを観ていることが、多いです。

  バレエレッスン♬



夕食の支度も済ませ
帰ったら食べるばっかりにして行きます。


ゆうぴんは、スタジオで宿題や自主勉をしています。

私は、バレエのクラッシックに癒されつつ・・・。

今年の発表会は
白雪姫・・・・


ここぶーは、何役かなァ~?
どんな衣装??(親バカ)


トゥシューズになってはじめての発表会・・・楽しみです


前の読寝るみ聞かせ

雪渡り (日本の童話名作選)雪渡り (日本の童話名作選)
(1990/07)
宮沢 賢治

商品詳細を見る
このページのトップへ
01/09(Wed)

スノーマン弁当☆子どもの教育って!?

こんにちは~

今日から あいぶーも幼稚園が1日になり
ようやく 日常に戻った気がします。

子どもたちがいると
本当ににぎやか なんだかお家も片付かず・・・
今日は、徹底的に お掃除しました

子ども部屋も3部屋掃除機をかけ
子どもたちの布団も3人分干し~

ハ~っ
疲れたけどスッキリです。

今日は、小学校・・・2日目の お弁当DAYです。

ゆきだるまにしてみました。

スノーマン弁当 

2段のり弁にスライスチーズでゆきだるま・・・
横にあるのは、かまくらのつもり。


おかずは・・・・
卵焼き・粉ふきいも・金平ちくわ・鮭のムニエル・ウインナー・かまぼこ(バラ)
プチトマト・ブロッコリー
です。

ここぶーもゆうぴんも
卵焼き・ウインナー・プチトマト・ブロッコリー
『絶対入れてね
・・・の必須アイテムなので
お弁当の種類ってすごく限られちゃいます
ムズカシイ

デザートには、りんごを持たせました。
今日の りんごは、蜜だまりが すごかった


気分が上がりますね




教育のことになります・・・・・。

ここぶー休み明け 早々
漢字のテストがありました。

100点だったそうです。

やったね

冬休み 自主勉を頑張った甲斐がありました。

先生にも 褒められたようです。
継続は、力なり・・・ですね


ここぶーもゆうぴんも 書き初め大会をしたそうです。
ゆうぴんも 上手に書けたと・・・。


ここぶーは、最後の最後までかかって書き上げたそうです。
先生も悩んだあげく・・・2点出してくれたそうです。

いい結果がだせたかな


明日は、県下一斉で行われる
定着度テスト・・・
満点目指して 頑張ろう






6日の新聞に ここぶーが目指している
学校が載っていました

成人の日を迎える卒業生がに 母校に集まったそうですよ。

素敵です

静岡雙葉学園o,+:。☆.*・+。

今週末には 中学入試・・・・
お友達にも何人か受験する子がいます。


がんばれ~


ここぶーも4年後には、受験生・・・
どうなっているでしょうか

全国に比べたら低いですが、静岡では
静岡大学附属静岡→浜松→島田(国立中)に続いての
レベルです。

ゆうぴんは、静附小の受験も考えましたが
小学校は、姉弟一緒に近くにしようと
受験をやめました。


今は、それでよかったと思います。


四谷の試験でも 偏差値50前後くらいのここぶー。
国語は、わりといいのですが・・・
まだまだです

60~65を目指して
ただ、合格するのではなく
上位入学できるよう 学力をつけていきたいです。


ゆうぴん・あいぶーは、島田附属・清水南(公立中高一貫)
に行って頂きたいところですが、
本人たちは、聖光学院がいいようです。

はとこが行っているしね・・・・。

子どもの教育費・・・
考えると頭が痛いです。

でも、教育は、一生の宝・・・
いい環境で学ばせてあげたいのが
ホンネです。

そのためには、頑張ろうと思います


ここぶーも、フタバのオープンキャンパスに行き
すごく気に入っていて
本人が行く気になっています。

力になってあげたいなぁ~と
思っています。


ただ、勉強ができるだけなのではなく
あいさつができるとか、礼儀とか・・・
そういう面も 大切にしたいね~とパパとは
話しています。

教育のことは、私任せなところがあるけど
あいさつや礼儀の面では、
パパも なかなか・・・です。(笑)

毎日 忙しくて家にいないパパですが、
やっぱり・・子育てって夫婦でやっていくものですね。

いつまでも夫婦仲良く・・・であることはもちろん
どこに出しても恥ずかしくない子たちに
育てていきたいと思います。


今日は、ここぶーのバレエです。
もうじき発表会の練習が始まるな~。


さて、そろそろあいぶーのお迎えだ

あと、半日 頑張ろう

おやすみ前の読み聞かせ
ふくろうのそめものや (チャイルド絵本館―日本のどうぶつ昔話)ふくろうのそめものや (チャイルド絵本館―日本のどうぶつ昔話)
(1994/08)
小沢 正

商品詳細を見る



このページのトップへ
01/08(Tue)

初弁!!へびさん弁当☆2013

こんにちは~
今日から ここぶーとゆうぴんは、5時間授業です。
でも、今日・明日は、お弁当DAYです。

今日のお弁当・・・2013年 初弁当
巳年にちなんで

へびさんにしてみました~。

へびさん弁当 

う~ん
お弁当にへび・・・ビミョ~かも。
最初で最後のお弁当だな。(笑)

今日は、小学校でボランティアしている
読み聞かせがありました。




ここぶーのお隣のクラス・・・2年2組にいってきました。

今朝は、とても寒くて 珍しく一面霜が、降りていましたよ。

霜だァ~!! 







読んだ本は、この2冊・・・


まじょのマント (おはなしのほん)まじょのマント (おはなしのほん)
(2007/04)
さとう めぐみ

商品詳細を見る


はずかしがりやのれんこんくん (絵本・こどものひろば)はずかしがりやのれんこんくん (絵本・こどものひろば)
(2008/11)
二宮 由紀子

商品詳細を見る

読み聞かせに行くと いつも 子どもたちが、
『ここぶーちゃんのママ~
とか、
『ゆうぴんくんのママ~
・・・・と声をかけてくれたり、手を振ってくれるので
うれしく思います。

あいぶーを連れて しかも、今日みたいに
お弁当だったり、パートが、あったりすると
朝、なかなかハードなのですが
やっぱり喜んでもらえるとうれしいです。

頑張れちゃいます。


今日も(夜中ですね・・・)夜のパートが、終わってから
お弁当用のハンバーグや金平を
作っておきました。


お弁当作りも
子どもたちの喜ぶ顔見たさに
頑張れているところがあります・・・・。

明日のお弁当は、なににしようかな~


泣き虫あいぶー・・・今日は、早いお帰りだったので
なんとか泣かずに行けました。

いってきま~す!! 

明日から どうでしょう・・・。
このページのトップへ
01/07(Mon)

今日から学校スタート☆七草がゆを食べて行ってきま~す!!

こんにちは~
今日から、ここぶーとゆうぴんは、
冬休みも終わり 学校が始まりました


行ってきまぁす♡♡ 


今日は、11半の下校なので もうじき帰ってきちゃいますね。
ここぶーは、漢字のテスト・・・・大丈夫だったかな
2月には、また 漢字検定を受けるので
しっかり覚えてほしいです。

あとは、係り決めをしたり、ゆうぴんは、
書写の授業があるようです。


ここぶーは、9日 ゆうぴんは、明日に
書き初め大会があります。


2年生までは、フェルトペンで書きます。
 

1年 ゆうぴんは・・・『えがお』
2年 ここぶーは・・・『つなぐ手』
です。

上手に丁寧に書いてね


ここぶーは、以前行われた 席書コンクールで金賞
市で入選
ゆうぴんは、同コンクールで銀賞でした。

ここぶー 入選o,+:。☆.*・+。

書き初め大会でも いい結果が残せるといいです





今日は、1月7日 七草がゆですね~。

春の七草▪▪▪ 

七草がゆ 


朝ごはんで いただきました。
おかわりして たくさん食べてくれましたよ。

無病息災で 今年も皆勤賞目指そう

今日は、ゆうぴん・あいぶーは、手習い(習字・硬筆習字)があり
ここぶーは、バレエがあります。

ここぶーのバレエは、週3のうち週2は、市外なので
チョッと 送迎も大変なのですが、
今日は、パパさんが 仕事帰りに寄ってくれるそうです。


迎えだけでも行ってもらえると
とっても助かります。

ありがとね~
このページのトップへ
01/06(Sun)

冬休みも終わり・・・。明日から学校!!

こんばんは~
今日で 冬休みも終わり・・・・
明日から 学校です。

明日は、給食もナシ
3時間の授業で 11時半の下校・・・
行ったと思ったら
帰ってきちゃいます。
でも、ここぶーは、早速 明日 漢字のテストがあります。

今日は、自主勉の書き取りをして
テスト勉強しました



頑張ってね~




お道具箱の整理もしたし
筆箱の中の鉛筆
短い鉛筆は、長い新しいものに替えて
準備バッチリです


筆箱バッチリ~! 

ちゃんと勉強するには、
やっぱり そのための準備は、
必要不可欠

ちゃんとしたものを持たせたいですね。

先生も懇談会でおっしゃっていました。

筆記用具・・・学校では、一応 なるべく無地の物
と、言われています。


でも、中には、派手な子もいて
授業中に 遊んでしまったり、
お友達の物が欲しくなったりして
トラブルに繋がるようです。

学校には、やっぱり、無駄な物は持たせないに
限りますね


ここぶーもゆうぴんも学校には、6年間無地の物で行かせる
つもりです。

かわいい鉛筆は、お家で使っています。

後期、後半に突入・・・・
もうじき新学年になります。

勉強に、運動に頑張ってほしいなぁ
と、思います
このページのトップへ
01/05(Sat)

塾・通常授業・・・開始!!

こんばんは~

今日は、夜のパートがお休み・・・
子どもたちとウトウト寝てしまい 気がついたら
こんな時間・・・





冬休みも残りあと、1日となりました。

このにぎやかな生活も終わりと思うと
うれしいような、さみしいような!?

今日は、学校の宿題の見直しをしました。


宿題自体は、冬休みが、始まってすぐ
やってしまいましたが
丸付けをしていなかったので・・・

休み明けには、
漢字のテスト
県下一斉で行われる 定着度テストもあるので
気が、抜けません

ここぶーは、九九のテストもあるようです。
今、毎日 お風呂で 逆から言う練習をしています。
 

どこから言ってもスラスラ言えないとね~




今日から 塾の方も通常授業に戻りました。

冬期講習にも3日だけですが、行きましたよ。


冬期講習テキスト 

しっかり、復習しましたよ。

今日の勉強もよくできていたようです。

ここぶーとゆうぴんが、塾に行っている間
あいぶーと 本屋さんに行ってきました。


夜の読み聞かせで 早速読みましたが
この2冊を購入・・・・

モンスターズ・インクは、あいぶーにせがまれ・・・・

もう1冊のこの分厚い本は、
頭のいい子に育つ・・に惹かれて買ってしまいました。

1日1話読めるようになっていて
336のおはなしが、載っています。

厚さ、5センチほどの分厚い本です。


左側の本棚にあります。 

 
明日は、自主勉の書き取りと絵日記を仕上げます。
宿題では、なかったけど、
毎日書きました

絵日記 


継続することって 大変だけど 大事だよね~






このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
