プロフィール

ここぶーママ

Author:ここぶーママ
ようこそ!!
ここぶーママのブログへ・・・

ハンドメイド大好き☆
のんびり主婦です。

夫(38)・私(38)

長女 ここぶー(10)
長男 ゆうぴん(9)
次男 あいぶー(8)

・・・の仲良し!?5人家族です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
詳しくは・・・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
489位
アクセスランキングを見る>>
訪問 ありがとう!!
また、来てね~!!

ジオターゲティング
応援 よろしくねっ☆
こちらも よろしく!!
仲良くしてね☆
リンク

このブログをリンクに追加する

更新しました!!
月別アーカイブ
コメントありがとう。
カテゴリ
Happy☆Birthday!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り絵本☆
--/--(--)


このページのトップへ
09/02(Wed)

ファンルーム

こんばんは~


最近・・・ここぶーが なによりも ハマっているもの・・・
ファンルーム です。


You Tube  を 観ては、
せっせと 作っています。

ファンルーム 


この 動画を観て
ドナルドダックと デイジーダック
作りました。


ドナルド&デイジー 


ストラップにして
大好きな ばーばに プレゼントしましたよ。

ばーばも 喜んで バッグに付けてくれています。


他にも・・・・


バスケット 


バスケット も作りました。
りんご入りです。


同じ バレエ教室の お姉ちゃんたちに
頼まれて

プリンセスドレスも 作りました。

プリンセスドレス 


仲良し5人組で お揃いだそうです。


ヘアピン 


ヘアピンも 作りました。



私に 似て
チマチマと 細かい 作業が
好きなようです。

このページのトップへ
11/22(Sat)

入試説明会

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



今日は、ここぶーの 志望校の1つでもある学校の
入試説明会に 行ってきました。


今まで 文化祭や 学校紹介には
行っていましたが 入試説明会
初めてです。


入試説明会☆ 


ここぶーも 来年は、5年生なので
受験もいよいよ!?という感じです。


入試の傾向を聞いたり
実際に 入試問題を解いたりもしました。


4年生のここぶーには、
ちょっと難しかったかな!?


でも、先生が一緒になって
ヒントをくれたりしながら
頑張って解きました。


参加してよかったです。


来月は、個別相談もあるので
行ってみようと 思っています。


クリスマス会もあるので
楽しみです。







帰りに フラフラ~と
お買い物。

また、KALDIに行っちゃいました。

先日 パパさんに プレゼントで買った ボジョレー・・・。
私が 口にする間もなく
終わってしまったのと
パパさんも また 飲みたい・・・ということで
買ってみました。


KALDI 



ヒルバレー♪


HILL VALLEYの
ポップコーン。


ちょっと お高いけど
やっぱり おいしかったです。
一口だけもらいました。(笑)


Sサイズだと 子どもたちだけで
あっという間に なくなりました。


クリスマスツリー☆



ツリーがキレイです。

街も クリスマス一色。


デパートに行くと 
メッセージツリーがあったので
みんなで 願い事を 書きました。


メッセージツリー☆ 


赤毛のアン展 


『赤毛のアン』の翻訳をした
花子とアンの 村岡花子さんと
ゆかりのある 学校なので
入試説明会で 招待券をいただきました。


せっかくなので 行ってきましたよ。

すごく ステキでした。
このページのトップへ
10/09(Thu)

お弁当デー ここぶー自然教室☆

おはようございます~




今日は、ここぶー・・・・
ドキドキの 自然教室です。

1泊2日です。


明日には、帰ってくるのですが
ゆうぴんも あいぶーも なんだか
さみしそう・・・・。


今朝は、お弁当作りもありました。


3人とも お弁当デス。


ここぶーお弁当 パンダ 



ここぶーは、使い捨て容器に
入れてくるよう 言われました。




ゆうぴん&あいぶー お弁当 ハロウィン 


ここぶーの 荷物の確認や
準備で バタバタ・・・・。


ゆうぴんたちの お弁当は、
なんだか とっても 手抜き感が・・・・。


ゴメンネ~。


でも、ハロウィンの 海苔弁・・・・
とっても 喜んでくれたので
よかったです。


いってらっしゃ~い♪


今日は、晴れだと思っていたのに
降水確率 70%


学校から 宿泊施設まで
この荷物を持って
歩いて行くので
せめて 着くまででも
雨が 降らいといいのですが・・・・。



ここぶー 司会・・・大丈夫かな
みんなで 仲良く 楽しんできて欲しいですね。





午前中は、学校で
ベルマーク集計の ボランティアがあるので
行ってきます。




このページのトップへ
10/02(Thu)

自然教室の準備・・・。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


ここぶーたちの 学校は、
2期制です。
明日、終業式。を挟んで
月曜日に 始業式なんです。


後期に入ると ここぶーたち
4年生は、自然教室があります。


10月9日・10日と行って来ます。


今、準備をいろいろとしているところです。


小学校って 幼稚園に比べて お手紙も少ないし
キャンプについての 説明会もなく
なんだか モンモンとしています。



初めてなので いろいろ
心配です。


仕方がないので 先生に聞いたり
先輩ママ友や 同級生のママ友に聞いたり
いろいろ リサーチしています。



大きな 行事があると
なんだか 落ち着きませんね。


ここぶーは、実行委員になり
毎日 準備や司会の練習と
忙しそうですが
楽しんでいるようです。


この キャンプがあるからか
学校から 生理用ナプキンをいただいてきました。

 学校から・・・。


フムフム・・・・。



ここぶーも 先日 10歳になったばかりですが
周りには、初潮を迎えたお友達もいるようで
そういう時期に なってきたんだな~と
感じました。


まずは、私が しっかり教えてあげられるように
勉強したいなぁ~と
思いました。
このページのトップへ
08/13(Wed)

焼津・荒祭り・・・獅子木遣に参加!

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、焼津・荒祭り~♪

市内では、有名なお祭りです。


地元では、ないため
今まで 参加することもなく
馴染みもなかったのですが・・・。
ママ友さんに 誘われたこともあって
参加することにしました。


一緒に参加した ママ友さん家に
朝、6時に 集合


一緒に 着付けを しましたよ~。


ゆうぴんと あいぶーは、
ばーばに お願いしました。

獅子木遣り 衣装 


神社には、スゴイ人です。

ここぶーたちも 出発準備をしました。



獅子 


この 獅子の頭は、男の子が持ちます。


後ろの 部分を 女の子たちが持ち
市内を 練り歩きます。



獅子木遣り 


この格好で ひたすら歩くので
大変です。

8キロ近く歩きます。

休憩 



お昼は、カレーをいただきました。

一度 私服に 着替えましたよ~。


かき氷 


頑張ったので ご褒美の
かき氷~。



後半も 頑張り 最後までやり遂げました。


私も 付き添いで
疲れましたが 達成感が。


子どもたちの 頑張る姿に
感動しました。


これで ゆうぴんの宿題も
進むかな~!?


このページのトップへ
08/12(Tue)

獅子木遣りに 挑戦します!

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。

明日は、市内でも有名なお祭りがあります。

荒祭り です。

荒祭りの中で
女の子だけが 参加する
獅子木遣り(ししきやり)・・・というものがあります。


学校で 副会長さんをしている
お友達ママさんから
誘われたこともあって
参加してみることにしました。

ここぶーの 仲良しさんも 誘ってみました。


ゆうぴんも 夏休みの宿題で
神社について 調べる・・・というものがあり
神社のお祭りなので
ちょうどいいと思ったりもして・・・・。


8月の初めから
毎晩 練習してきました。

今日は、衣装を着て
リハーサル!?


獅子木遣り 衣装 


でも、天気が イマイチだったので
写真撮影だけで
終わりました。


明日は、本番です。

8キロ近く 歩くそうです

熱中症が心配ですね~。
このページのトップへ
08/05(Tue)

おかえり ここぶー

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


ここぶーは、1泊2日で
サマーリトリートに 参加しました。


今日は、お迎えデス。
また、学校まで 行ってきました。



昨日みたいなことがあるので 
かなり 余裕を 持って行ったら
今回は、早く 着いてしまいました。


しばらく待っていると 
お迎えの お母さんが来て
一緒に おしゃべりしながら
待っていました。


同じ学校を 志望している
ママ同士 話も 弾みました。
 


学校の 雰囲気もいいし
ここぶーにも 合っている気がします。

先生方も 丁寧で
お母様方も しっかりしている方が
多いな~と 感じます。


ここぶーも 今回の キャンプで
益々 行きたい気持ちが
強く なったようです。



モチベーションが 上がったところで
勉強も 頑張って欲しいですね。


来年も 参加したいそうです。

楽しかったようで よかったです。
このページのトップへ
08/04(Mon)

サーマーリトリートに行ってきま~す!!

こんばんは~

いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


ここぶーの 志望校でもある 中学・高校で
サマーリトリートという
イベントがあります。


その学校の 生徒さんと
小学生と 交流しながら
キャンプをします。


4年生から 参加できるので
ここぶーも 申し込んでみました。


サマーリトリート ★ 


初日は、お弁当持ち・・・
学校まで ここぶーを 送りました。


余裕を持って 1時間以上前に出たのに
渋滞にハマってしまって
集合時間 10分前でした。


いってきま~す!! 


この学校には、ここぶーと 同じ
バレエ教室のお姉さんが
何人か 通っています。


今回の サマーリトリートにも 
参加しました。


しかも ここぶーと 同じ班です。

ここぶーも 私も 心強いデス。


気をつけて いってらっしゃ~い!!


楽しんできてね
このページのトップへ
08/02(Sat)

小児成人病健康診断★

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、ここぶーの 小児成人病健康診断でした。
小学校4年生から 希望者が
無料で 受けられるそうです。


無料だし 受けてみることにしました。

ここぶーは、身長のわりに
体重が少なく
標準以下で やせの方に入ってしまっているので
肥満ではないのですが
逆に 少ないのが 気になったのもあって 受けました。

小児成人病健康診断 




初めて 採血をしました。

結果は、後日デス。


ドキドキしたようですが
看護師さんに 編み込みを褒められたり
『かわいい名前だね~』
と 言われたらしく
気分よく 受けてきたようです。

このページのトップへ
04/01(Tue)

ここぶー歯が抜けました。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


朝、ここぶーがうれしそうに
『歯が 抜けたよ~
・・・と 言ってきました。



歯が抜けたよ!! 


7本目になります。

最近、仕上げ磨きをしていて
気がついたのですが
奥歯の方が
全くグラグラしていないのに
大人の歯が 見えてきています。



今月 ちょうど フッ素塗布の月だし
診てもらおうと 思っています。


このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
