プロフィール

ここぶーママ

Author:ここぶーママ
ようこそ!!
ここぶーママのブログへ・・・

ハンドメイド大好き☆
のんびり主婦です。

夫(38)・私(38)

長女 ここぶー(10)
長男 ゆうぴん(9)
次男 あいぶー(8)

・・・の仲良し!?5人家族です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
詳しくは・・・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
481位
アクセスランキングを見る>>
訪問 ありがとう!!
また、来てね~!!

ジオターゲティング
応援 よろしくねっ☆
こちらも よろしく!!
仲良くしてね☆
リンク

このブログをリンクに追加する

更新しました!!
月別アーカイブ
コメントありがとう。
カテゴリ
Happy☆Birthday!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り絵本☆
--/--(--)


このページのトップへ
02/19(Wed)

劇遊び参観に行ってきました。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、あいぶーの幼稚園で
劇遊び参観です。


年長児が各クラスごとに
発表します。


あいぶーのクラスは、
長靴を履いた猫
です。


あいぶーは、次男役
人食い鬼役・・・。


私の体調がイマイチだったので
参観に来られるか・・・とか
鬼のツノが ポテッと 取れてしまわないか・・・など
ず~っと ヘンな心配ばかりしていました。


一番下なのに 恥ずかしがり屋な所もあるし
心配性なんです。


でも、私を 見つけると 安心したのか
にこにこして やってくれました。


長靴を履いた猫 


鬼のツノも 先生が取れそうなのを
見つけてくれ 直してくれたそうです。
よかった・よかった・・・。


かわいかったよ~ 


みんな 楽しそうに 上手に出来ました。


年長さんの このクラスも
残り1ヶ月ほど・・・・。


寂しくなります。





年長児の共同作品も
飾られていました。


年長児 共同作品 



上手に 出来ていますね~。







今日は、仲良しのママさんたちと
「ランチに 行こう

・・と 言っていましたが
行きたいと 思っていた
お店が 予約できず・・・


「またに しようか~」
と なりました。


 私も お腹の調子が
まだ よくなかったので
ちょうど よかったです。



近いうちに リベンジしたいと
思います。




おやすみ前の 読み聞かせ☆


ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)
(1977/04/01)
なかの ひろたか、なかの まさたか 他

商品詳細を見る


このページのトップへ
01/17(Fri)

雪見遠足に行ってきました。

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



今日は、あいぶーの幼稚園で
親子遠足です。


今回は、最初で 最後となりますが
雪見遠足になりました。
静岡は、雪に触れる機会がないため
この時期 雪見を兼ねた遠足に
行く 幼稚園が 多いんです。



ここぶーママも
結婚前は、スノボをしたりも
したのですが・・・・


ここ 15年 全くと言っていいほど
やっていませんでした。


か~なり久しぶりの雪・・・・。

雪は、新婚旅行で カナダに行った時
以来です。

イエローナイフにオーロラを見に行ったり
ナイアガラの滝にも行きました。
高校時代・短大時代 ホームスティした
バンクーバーにも 行きましたよ。
  

おかげで いろいろ心配で
スゴイ荷物に なっちゃいました。



スゴイ荷物~!! 



お弁当も ちゃ~んと 持ちましたよ。
今日のお弁当は、
なめこおにぎり


なめこおにぎり~んふんふ♪


あいぶーは、この日をず~っと
楽しみに していました。


今年から 始まった 雪見遠足・・・。
当然ながら 
ここぶーとゆうぴんは、
行っていません。


ゆうぴん ふてくされ~。 


ちょっと ふてくされている
ゆうぴんです・・・・。
お土産 買ってくるからね。






着いて 外に出ると
寒~~いっ



ホント、寒いのは、苦手です。


ソリ遊び 





雪遊び 



ソリは、雪が 顔にかかるからか
ちょっと 怖がっていた あいぶーです。






大きなウルトラマンも
いましたよ~。


ウルトラマンだ~!! 



久々の遠出で疲れましたが
あいぶーと 2人きりの時間も 過ごせたし
楽しい 1日でした。



このページのトップへ
11/30(Sat)

音楽祭♪

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



今日は、あいぶーたち 幼稚園の
音楽祭でした。


幼稚園生活最後の音楽祭
しかも あいぶーは、末っ子なので
本当に最後・・・。


でも、パパさんは、大事な試合があったため
泣く泣く!?
参加できませんでした。


代わりに ばーばを呼びました。(笑)


あいぶーは、合奏で木琴でした。

毎朝 早く行って 練習も頑張っていましたよ


朝 9時集合・・・・
市内の文化センターで 行いましたが
スゴイ 行列です。


すごい!!行列~。 




頑張ったね!! 


あいぶーは、
一番上の段・・・左から 5番目です。

よく頑張りました。

このページのトップへ
11/06(Wed)

あいぶー☆がんばりハイク!!に行ってきました。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今日は、あいぶーのがんばりハイク


頑張るぞー!


先月25日29日と延期・・・
今回 3度目の正直
行くことが出来ました。


 延期だったら そのまま 中止だったので
行けて よかったです。


今回は、地元の高草山に登ります。


高草山٩( *'ω'* )و 



高草山までは、観光バスで行きます。
高草山の麓から 頂上を目指します。


お昼は、おにぎりのみなんです。
がんばった後のおにぎりは、格別~!!



 おにぎり弁当


お昼の後は、頂上付近から鏡を使って
光通信・・・。


ママさんたちも 河川敷などから
光を送ります。



私たちは、幼稚園の津波の避難タワー
から 光を送りました。 


津波避難タワー 


光通信



山の方から ピカピカ見えましたよ~。


ちょうど 昼休みで 外で遊んでいたここぶーも
キラキラを見たそうでうよ~。



とっても 楽しかったようですが、
疲れてしまったようで
今日は、19時前に寝てしまったあいぶーです。


無事に行って来られて
よかったね~



おやすみ前の読み聞かせ☆


アンパンマンとおむすびまん (アンパンマン・クラシック)アンパンマンとおむすびまん (アンパンマン・クラシック)
(2005/11)
やなせ たかし、トムスエンタテインメント 他

商品詳細を見る
 
このページのトップへ
10/29(Tue)

またまた延期~(泣)がんばりハイク☆

こんにちは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、あいぶーのがんばりハイク
地元の高草山に登ります。


25日だったのですが

台風の接近のため 今日(29日)に延期になりました。


今日は、小学校の 読み聞かせボランティア
あったのですが あいぶーの幼稚園集合が
8時20分・・・
読み聞かせが終わるのは8時15分・・・
急いで 幼稚園に向かっても 
間に合わないので
ばーばにあいぶーの
送迎を お願いしておきました。



がんばりハイクは、
ちょっとキツイ道のりに挑戦
お弁当も おにぎりのみなんです。



今日は、おにぎりだけだから~なんて
のんきに構えていたら
ばーばから 『雨がふっているよ~』



え~~っ



雨戸を閉めてしまうので
全く 気がつきませんでした。
しかも 予報では、晴れだったような・・・・
今日は、ハイクに 行くものだと思っていました。




これだけ降っていれば
今日は、延期だよな~
なんて 思っていたら
やっぱり 幼稚園から 延期のメールが・・・



延期だと お弁当は、おにぎりのみではなく
普通の お弁当



ヤバイ・・・晴れだと思っていたので
お弁当用の材料も
全く 買ってないし 当然 下ごしらえもしてあるわけもなく・・・。




お弁当には、 冷凍食品は、使わない主義ですが、
今日は、さすがに お世話になっちゃいました。



簡単弁当でゴメンナサイ。 



卵も1個しか残っていなくて
玉子焼きも出来ず ゆで玉子・・・。



簡単弁当になってしまいました。
ゴメンネ~。



でも、『おいしかったよ~』
と 喜んでくれたので よかったデス。













このページのトップへ
10/24(Thu)

あいぶー☆ドッチボール大会!!

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


台風が近づいていますね・・・・
進路が気になりますね。


我が家のお庭に咲いている
金木犀の香りが
いい感じに 漂っています。


金木犀 


金木犀の香りって大好き~
とっても 癒されます。



さて、今日は あいぶーの幼稚園で
ドッチボール大会があります。


お天気が心配・・・・


自由参観になっていて
応援に行けるのですが
になったら ドッチボール大会は、延期・・・
参観は、中止だそうです。


なかなか、行事に恵まれないあいぶーたちですが、
今日は、てるてる坊主も 味方してくれました。



ドッチボール大会★ 


あいぶーも ちょこちょこ走り回って
頑張っていましたよ。


でも、結果は、残念ながら
3位でした。


3位でした〜 



3位 



最後まで 頑張る子が、チャンピオン
だもんね~。



よく頑張ったので、結果は、よしとします。(笑)


3学期も また、第2回ドッチボール大会を
行うそうです。


次回は、1位 取れるかな






おやつに また、パンを焼きましたよ~。


焼き色が…  


成形は、昨日よりいい感じ~。

でも、焼き過ぎちゃったかな

もう1回くらい作れば、
うまくいくかな~。



このページのトップへ
10/19(Sat)

『造形あそびの会』に行ってきました☆

こんばんは~


続いての投稿・・・・
こちらは、あいぶーの造形展です。


今日は、小学校は、授業参観でした。
造形展は、8時半~15時まで。

学校で一緒にお弁当を済ませ
その足で 幼稚園に行ってきました。


造形遊びの会 


造形活動や絵画活動に
わりと 力を入れている 園です。


ここぶーもゆうぴんも私に似て!?
絵を描くことが大好き


作ることも 好きです。
コツコツ ず~っと
作っています。(笑)


幼稚園でも 小学校でも よく入賞して
賞状をいただいてきます。

でも、あいぶーは、さっぱり・・・(笑)


そんな あいぶーでしたが、
最近、すごく 絵や製作も 好きになってきたように思います。


なかなか 上手に 描けるようになりました。


成長を感じますね~。



 あいぶー作品★ 


 年長さんのテーマは、
『オーシャンアドベンチャー』
へ、Let`s go!!

あいぶーのにじ組は、
南の島がテーマだそうです。




みなみのしまへ ようこそ♥ 

↑ つき組さんが作った 海賊船の中には、
ちゃんと トイレやガスレンジもあります。


テーブルセットも


バナナの木には、おさるさんがい~っぱい(笑)
かわいい・・・。



海賊船!? 


ハンドルもちゃんとクルクル回って
舵がとれます。


かわいい♥


こちらは、ほし組さんの作品 





魚ゲーム さかなつりε( ε ˙³˙)з 





 パスタリース


パスタリースは、かわいい

コレは、ちょっと 早く 飾りたいなぁ~。


そして・・・・先生たちが まとめてくれた
写真・・・


こういうのも うれしいですよ~。


写真がいっぱい! 


一つひとつ・・・行事も終わってしまい
寂しいなぁ~。


残りの 幼稚園生活・・・
親子共々 満喫したいと
思います。


今日は、小学校に幼稚園に
忙しかったけど
充実した 1日でした。





おやすみ前の読み聞かせ☆


ことわざ絵本ことわざ絵本
(1986/08/08)
五味 太郎

商品詳細を見る




このページのトップへ
10/05(Sat)

最後の幼稚園バザー☆

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今日は、幼稚園バザーでした。
あいぶー・・・幼稚園生活 最後のバザーですが、
パパさんは、部活のため 来られません
高校の部活で、外部コーチをしています。

最後なので、ばーばを誘ってみました


パン屋さんの店番は、
お友達がやってくれることになりました。
最後だからいいよ~・・・と。
ありがとう!!


毎年 お店を出していたので、
今まで 子どもたちと ゆっくり回ったことが
ありませんでした。


さすが、焼津

マグロの解体ショーを
しました。


漬けにして 配ってくれましたよ


お刺身 大好き ゆうぴん、あいぶーは、
何回も おかわりしていました。



まぐろの解体ショー! 


他にも カキ氷・綿菓子 ・らくがきせんべい・・
たくさん 食べました。


パンの方も 販売から
30分もしないうちに、
完売でした。


バザー出店!ヾ(*´∀`*)ノ 


よかった・よかった・・・・。



天気予報では、雨だったのに
見事な 快晴・・・


お天気にも 恵まれ
よかったです。


幼稚園生活 最後のバザー・・・・
満喫できました。


おやすみ前の読み聞かせ

バムとケロのおかいものバムとケロのおかいもの
(1999/02)
島田 ゆか

商品詳細を見る







このページのトップへ
09/27(Fri)

あいぶー☆SL遠足!!

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


だんだん涼しくなってきましたね。
過ごしやすくなってきました。


今日は、あいぶーの幼稚園で
遠足ハイクがあります。


いつもは、観光バスを貸し切って
移動するのですが、
今回は、駅に集合し 公共の電車で移動します。


公共のマナーも学べますね。


遠足ハイクは、お菓子の持参もオッケー・・・
前日 一緒に お買い物に行ってきました。
ここぶーとゆうぴんは、塾でした。


どれにしようかなぁ〜?? 



かなり悩んで やっと決まりました。
お金も 自分で 払いました。


今日は、お弁当
遠足なので、食べやすい 海苔巻きにしました。


アンパンマンの海苔巻きです。


アンパンマン!海苔巻き弁当( )'O'( ) 



昨夜 降っていた雨もやみました。
よかったね・・・・


張り切っていってきましたよ




いってきまぁす! 


SLに乗ったり
ハイキングで、つり橋を渡ったり・・・
初めての体験で とても 楽しかったようです。



疲れてしまったようで
いつも以上に 早く寝てしまいました


このページのトップへ
09/17(Tue)

お芋掘りに行ってきたよ~☆

こんばんは~



訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。




今日は、台風一過のいいお天気



あいぶーは、幼稚園で、お芋掘りに
出かけました。


朝から とっても 張り切っていましたよ~



バスで出かけたそうです。


お芋掘り〜







大学イモ、作ったよ♡ 


お土産に お芋を 持って帰って来てくれたので、
今日の 夕飯は、お芋尽くしです。



ゆうぴんの リクエストで、
大学イモも 作りました。


けっこう たくさん作ったのですが、
なくなる勢いだったので、
慌てて パパさんの分も
取り分けておきました。(笑)




秋らしい気候になってきましたね~。
お芋やかぼちゃのおいしい時期になりました

このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
