プロフィール

ここぶーママ

Author:ここぶーママ
ようこそ!!
ここぶーママのブログへ・・・

ハンドメイド大好き☆
のんびり主婦です。

夫(38)・私(38)

長女 ここぶー(10)
長男 ゆうぴん(9)
次男 あいぶー(8)

・・・の仲良し!?5人家族です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
詳しくは・・・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
269位
アクセスランキングを見る>>
訪問 ありがとう!!
また、来てね~!!

ジオターゲティング
応援 よろしくねっ☆
こちらも よろしく!!
仲良くしてね☆
リンク

このブログをリンクに追加する

更新しました!!
月別アーカイブ
コメントありがとう。
カテゴリ
Happy☆Birthday!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り絵本☆
--/--(--)


このページのトップへ
06/01(Sun)

四谷大塚 全国統一小学生テスト!!

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今日は、運動会の予備日でもありましたが
昨日は、暑いくらいの いいお天気
無事に 運動会が 開催できました。




今日は、申し込んでおいた
四谷大塚の 全国統一小学生テストでした。


テスト~☆



朝一 市外の会場へ向かいました。


市内でも ありますが
受験生が 少ないので
あえて 隣の市に行っています。


100人以上は、います。


人数が多い方が 緊張感がありますもんね~。


あいぶーも 次回から 受けられます。


ここぶーは、4年生になり
国語・算数・理科・社会の
4教科も 選択できるように なりました。


ここぶーは、4教科にしましたよ。


ここぶー待ち。 



前半は、あいぶーと 父母会に参加しました。


中学受験のお話を聞きました。


ゆうぴんが 終わってからは、
1時間ほど 目の前の公園で遊んで
時間を潰していました。


ここぶーも4年生になったので
少しずつ 受験を意識していけたらいいなぁ~と思います。


一緒に 頑張ろうね

このページのトップへ
05/26(Mon)

四谷大塚 全国統一小学生テスト!!

こんばんは~

いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今年も 受験します。
全国統一小学生テスト・・・
 

受験票も 届きました。


受験票☆ 


ここぶーは、理科・社会も 受験できます。

ゆうぴんも 今回からマークシートになります。

あいぶーは、次回11月から 受験できます。


運動会の練習もあって
お疲れ気味な 子どもたちですが~


時間をうまく使って
テスト勉強 頑張ろうね

このページのトップへ
11/03(Sun)

四谷大塚 全国統一小学生テスト☆

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、四谷大塚の全国統一小学生テストでした。



朝ごはんは、簡単に ナンプレート
ナンにジャムやメープルシロップなんかをつけても
意外に おいしいんです
子どもたちも ナンが大好き


ナンは、パンより時間もかからず
ラクですよ~。



breakfast ŧ‹ 



8時50分 受付・・・隣の市まで行くので
余裕を持って
7時半過ぎに 出ました。



受験票 



受験票・鉛筆・上着を忘れずに・・・・。



会場に着くと すご~い人・人・人


四谷大塚☆全国統一小学生テスト 





四谷大塚全国統一小学生テスト 



私まで なんだか緊張しちゃいます。


この雰囲気に慣れるためにも

テストを受ける意味があると思っています
成績は、まぁ・・・・置いておいて(笑)






テストの間 2時間半ほど時間があったので

あいぶーと お買い物に・・・・。

そのことは、また、改めて。。。。



テストの間 たまたま おしゃべりしたママさんと

なんだか意気投合・・・

お友達になっちゃいました。

こんなところでも

ママ友の出会いってあるんですね~。

『縁』って やっぱり 大事にしたいです。


おやすみ前の読み聞かせ☆



西遊記 (世界の名作童話 動く絵本(DVD付))


西遊記 (世界の名作童話 動く絵本(DVD付))
(2006/08/21)
平田 昭吾

商品詳細を見る


 


このページのトップへ
06/02(Sun)

四谷大塚☆全国統一小学生テスト 

こんばんは~


いつも 訪問&コメントありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今日は、四谷大塚の全国統一小学生テスト
行ってきました。


 受験票☆ +。:.゚


今日は、隣の静岡市まで、行ってきました
ここぶーの地域は、
あまり受ける子がいないので、
少ないんです。


テストの緊張感を味わうためにも
静岡で、受けた方が・・・・と思い
早起きして7時半に家を出ました。
早い・・・・。



昨日の運動会にパート・・・・
ここぶーママは、なんだか疲れが取れていない感じが~。


8時50分集合。労政会館でやります。

100人以上は、いたと思います。


今日は、運動会の振替日だったので、
昨日 運動会ができてよかったデス。


ここぶーは、2年生から 受けています。
年に2回 6月と11月に行われ
今回 3回目です。


3年生からは、マークシートになります。
本当は、実力で、やってほしいけど
とにかく 勘でもいいから 答えを塗ってきてね

・・・と言いました。

運も実力のうち・・・ってね。


ゆうぴんは、1年の11月から出来るようになった年なので、
去年も受け、今回2回目です。


真面目な ゆうぴんは、ここぶーの過去問を
しっかり 勉強しましたよ~。


ここぶーは、『なんとかなるさ~』で、あまり勉強は、しませんでした
あらあら・・・・



四谷大塚☆全国統一小学生テスト 


ここぶーとゆうぴんがテストの間、
あいぶーは、前の公園で、遊んでいました。


公園で遊んでたよ〜! 



同じように 下のお子さんを遊ばせているママさんが・・・・・
ハイチュウもらっちゃった普段は、食べないけど 今日は、特別だね!!




ここぶーママは、あまり人見知りをしないので、
名前も知らないママさんと 子どもを遊ばせながら
いろいろ お話ししていました。


同じように 受験を考えているママさんが多いので、
いろいろ 情報交換が出来ました。



今回は、どうかな~


前回よりは、偏差値が、上がるといいね



このページのトップへ
05/27(Mon)

受験票 届きました☆

こんばんは~



いつも 訪問&コメントありがとうございます。

ランキングに参加しています。


5月も あと少しですね~。

来月は、ここぶーたちやあいぶーの運動会が、あります。

毎日 運動会の練習に励んでいますよ



ここぶーたち小学校は、来月1日・・・

パパさんも ちゃんとお休みを取ってくれてあるので、

張り切って お弁当を作り

応援したいと思いま~す











来月2日は、四谷大塚の全国統一小学生テストがあります。



2日は、運動会予備日・・・・

雨が降って伸びてしまったらアウトですが、

一応 申し込みは、しました。



もし出来なかったら 問題だけ送ってもらおうとは、

思っています。



受験票も送られてきました。



受験票☆ +。:.゚ 

 
頑張ろうね






おやすみ前の読み聞かせ



さかなださかなださかなださかなだ
(2006/03)
長野 ヒデ子

商品詳細を見る








このページのトップへ
05/04(Sat)

四谷大塚 全国統一小学生テスト・・・申し込みしました!!

こんばんは~


いつも訪問&コメントありがとうございます。


今日も パパさんは、試合の引率でした。
高校の部活で、外部コーチをしています。


特に出掛ける予定もなかったので・・・・


来月行われる
四谷大塚・全国統一小学生テスト
申し込みを済ませ
 テスト勉強をしました



勉強中▪▪▪ 



ここぶーは、今回 3回目になります。

3年生は、全問 マークシートになります。



昨年から

1年生も受けられるようになったので、

ゆうぴんも 受けてみました。

今回 2回目になります。







ゆうぴんの成績は、思っていた以上に

悪かったのですが

見直ししてみると

出来るはずの問題を

やり忘れていたり

答え方を間違っていたり

ミスが、多かったです

テスト慣れしてないからですね。



ここぶーは、国語は、まずまず・・・・

算数が、イマイチ 問題の意図を つかんでいません。





この テスト・・・学校の授業だけでは、

難しくて 解けないと思います



問題をちゃんと理解する

読解力と応用力が、必要です。



あと、1ヶ月ほどあるので、

ちょっと 勉強していきたいと

思っています。



昨年は、緊張と問題の難しさで

『できなかった・・・』と

泣いてしまっている子も

いました。



成績は、まあ 二の次です

とにかく あの テストの嫌な緊張感に慣れ

プレッシャーに強くなって欲しいデス。











明日は、 『子どもの日』ですね

パパさんは、またまた、試合の引率で、

留守ですが

夜は、子どもの日らしいメニューにしようと

思っています。

夕飯までに帰って来られると

言っていましたが・・・・。









こいのぼりのケーキを作ってみようかな

今日、スポンジだけ 焼いておきました



スポンジ焼けましたァ〜。 



天板で焼いてみました。

これを こいのぼり型にカットして

デコレーションしようかと思っています。


上手に出来るかな




おやすみ前の読み聞かせ



いろいろたまごいろいろたまご
(2007/06)
山岡 ひかる

商品詳細を見る



かっぱのこいのぼり (えほんのぼうけん)かっぱのこいのぼり (えほんのぼうけん)
(2012/04/11)
内田 麟太郎

商品詳細を見る




ねずみのさかなつりねずみのさかなつり
(1986/01/01)
山下明生

商品詳細を見る







このページのトップへ
03/15(Fri)

ゆうぴん、頑張りました!!

こんばんは~


深夜の更新です


ここのところ、夜のパート続き・・・疲れましたァ
金曜日、久々のお休みです。
やったー!!


もう少ししたら、お弁当の下ごしらえを
しなくっちゃ


頑張るぞ~









書き取りで500ポイント目指していたゆうぴん
無事にやり遂げました。
明日、先生に見ていただきます。

頑張ったね~




頑張ったと言えば、テスト・・・・
ゆうぴんは、本当によく頑張りました。

1年生のテストが、まとまって全部戻ってきました。




100点、たくさん 取れたね! 



算数は、本当によく出来ました。


全部で、16枚プラス定着度テスト・・・


17枚中90点2枚、残り15枚は、100点です。
平均点・・・98.82点


国語も16枚プラス定着度テスト・・・


17枚中 85点・95点・90点・96点
残り13枚は、100点~


平均点・・・・98点

でした。



この1年よく頑張りました。
2年生も この調子でいけるように・・・
励まし 応援していきたいです。



ここぶーの担任の先生は、
100点しか点数を書かない方針


また、改めて全部計算し 
記録として残しておこうと 思います。








夕飯は、カレーにしました。


カレー できたよ! 



子どもたちも お手伝い




カレーにキャベツと玉ねぎを入れて
よ~く 炒めると コクが出るんだとか・・・



早速、試してみました。



子どもたちは、りんごのすりおろしを
入れてあげると 喜びます。



今日は、ヨーグルトも入れました。



ナンも焼きましたよ~
子どもたち 大好きなんです




HBで ナン生地を 作りました。



ナンを焼きましたo,+:。☆.*・+。 




ドーナツも作りましたよ~




また、作っちゃった! 




さあ、今日も頑張るぞ~!!



ふゆのよるのおくりもの (えほんとなかよし―ティモシーとサラのえほん)ふゆのよるのおくりもの (えほんとなかよし―ティモシーとサラのえほん)
(1990/12/01)
芭蕉 みどり

商品詳細を見る



あたまにかきのき (チューリップえほんシリーズ)あたまにかきのき (チューリップえほんシリーズ)
(2012/09)
唯野 元弘

商品詳細を見る
このページのトップへ
03/05(Tue)

すご~い!!頑張ったね☆

こんばんは~



いつも訪問ありがとうございます。



今年度も 残りあと 10日ほどに
なりました~。
早いなぁ~。


今日は、学校から、帰ってくるなり
ここぶーが、テストを見せてくれました。



先日やった 算数のテスト・・・
100点でした
やったね~!!おめでとう。


ここぶー 久しぶりの100点です
つい、うっかりミスのあるここぶー・・・・
悪くは、ないんだけどぉ~ いつも85~95点。
なかなか100点が、取れません




だいたい、2~3個のミスがあります。
落ち着いてやれば、わかるはずなのに。
いつも、もったいないんです。




今回は、ここぶーも かなり、うれしかったようです。



でも、ゆうぴんは、さらにやってくれました




昨日、1つ間違えちゃった・・・
言っていた 国語のテストが、100点だったようです。



あと、算数2枚のテストが
返ってきましたが、
2枚とも100点でした。



さすが、算数は得意です。



ここぶーとゆうぴん・・・比べたくは、ないけど
1人は、1枚100点
もう1人は、3枚100点・・・
しかも 一緒に 同じ日に持ってきたので
褒め方を 考えてしまいます。



ゆうぴんは、毎回100点を取るような子なので、
どちらが 頑張ったかと言うと
普段 なかなか 取れない ここぶーの方が、
頑張ったのかな



でも、3枚も100点だったゆうぴんも
すごかったと 思います。




あとで、1人ずつ 別々に言葉をかけました。




今日は、パパさんが早く帰ってきたので
パパさんにも 報告していました。



パパさんも『オ~っさすが、俺の子だぁ~』
と、喜んでいたら



『違うよ~ママが、お勉強 教えてくれるからだよ』
・・・・と。



返す 言葉が、ないと 言っていました。(笑)









新学年でも この調子で 頑張って欲しいと
思います。








今日は、県内公立高校の入学試験でした。
明日もあるようですね・・・。



パパさんは、スポーツ!?推薦だったので
入試経験がありません。


私も私立なので 
公立高校の受験は、経験がないです。



将来、ゆうぴん&あいぶーは、どうなるのかな~
なんて思いながら見ていました。



私立中高一貫?
国立中→公立高?
公立中高一貫??



あいぶーの幼稚園のお隣が、
公立高校なので 受験生たちが、スゴかったです
ガンバレ~!!



今日は、入試のため
部活動もお休み・・・・
パパさんは、高校の外部コーチをしています。
仕事が、終わると そのまま 部活に行きます。




パパさんも、早く帰って来るので
パパさんや子どもたちが大好き
炊き込みご飯&お肉にしました。



たくさん 食べてね! 



炊き込みご飯・・・パパさんも子どもたちも
3~4杯食べてました。



今日は、食パンも焼きましたよ。
ドライフルーツ入りです。



しっかり食べて お仕事に 勉強&運動
頑張って欲しいですね





おやすみ前の読み聞かせ

おまたせクッキーおまたせクッキー
(1987/09)
パット ハッチンス

商品詳細を見る



このページのトップへ
03/02(Sat)

おめでとう!!漢字検定合格☆しました!!

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。








ゆうぴんですが・・・・聞いてみたところ
ピアノを習いたいそうで
手習い(習字)を3月いっぱいで辞めることにしました。



ピアノレッスン♬ 




喜んでいました
頑張ってね~








さて、先月 受験した 漢字検定の結果が
わかりました



私は、お友達と ビッグフリーマーケットに
出ていたため
パパさんに送迎をお願いしました。




漢字教室で 受験だけしていますが、
先生が、結果を電話報告してくれました。



結果
・・・ゆうぴん10級・・・・合格
      ここぶー9級・・・・・・合格

やったね!おめでと~



10級
は、小学校1年生レベル
9級は、小学校2年生レベル・・・・です。



2人とも まだ、今の学年が終了していないので
心配でしたが
合格できてよかったです。



特にゆうぴんは、よく頑張りました


150点満点中 149点。
おしいっ!!




ここぶはー、前回 2年生の10月に
10級を受けました。



150点満点中 140点でした。



8割の120点以上で 合格です。



今回の9級は、136点・・・・きっと、たしかめをしていなかったり
凡ミスが 多いと思います




ゆうぴんは、正確に覚え
なおかつ 慎重でしっかり見直しをする
タイプなので
学校のテストは ほとんど100点です。





担任の先生もゆうぴんの受験のことを
知っているので
間違っていると思って たしかめをしっかりする
クセをつけましょうと おっしゃっていました。





たしかめ・・・やっぱり大事です。








明日は、おひな祭りですね~




ささやかですが お家
パーティーをする予定です。



パートから 帰ったら スポンジケーキ
焼かなくっちゃ



子どもたちも とっても 楽しみにしています。





おやすみ前の読み聞かせ



おこのみやき (エルくらぶ)おこのみやき (エルくらぶ)
(2009/12/21)
ひぐち ともこ、中川 洋典 他

商品詳細を見る




このページのトップへ
02/20(Wed)

ゆうぴん 定着度テスト 返ってきました!!



学校から帰ってくると ゆうぴんがテストを
見せてくれました。



年明けに 県下一斉で行われた
定着度テストです。
国語と算数が、行われました。



算数は、見事100点。
国語は、惜しくも 96点でした。



国語の間違えが、『も』の書き順でした。



左利きのゆうぴん・・・気をつけて見ては、いるものの
書き順が、逆になりやすいです




他の読解問題や、漢字などは、全問出来ていたので
よく 頑張ったと思います。



両方 100点 いけるかなぁ~なんて
思ってたけど なかなか 難しいですね。



でも、間違えに気づけて よかったです。



ゆうぴん・・・・今のところ
算数のテストは、1枚だけ惜しくも
95点だったかな


あとは、全部100点なんです。
これには、私も ビックリです

パパさんが、一番ビックリ!?さすが、俺の子~??


国語も算数より チョッと苦手とは 言うものの
9割は 取っています。


慎重派、なので 確かめもしっかりするんでしょうね・・・。



点数が すべてでは ありませんが、
これからも 頑張ってもらいたいと思います



 ゆうぴんの 得意なことを うまく伸ばしていけたらいいなぁ~と
思います。
 






このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
