プロフィール

ここぶーママ

Author:ここぶーママ
ようこそ!!
ここぶーママのブログへ・・・

ハンドメイド大好き☆
のんびり主婦です。

夫(38)・私(38)

長女 ここぶー(10)
長男 ゆうぴん(9)
次男 あいぶー(8)

・・・の仲良し!?5人家族です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
詳しくは・・・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
489位
アクセスランキングを見る>>
訪問 ありがとう!!
また、来てね~!!

ジオターゲティング
応援 よろしくねっ☆
こちらも よろしく!!
仲良くしてね☆
リンク

このブログをリンクに追加する

更新しました!!
月別アーカイブ
コメントありがとう。
カテゴリ
Happy☆Birthday!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り絵本☆
--/--(--)


このページのトップへ
11/04(Tue)

読み聞かせ☆

こんにちは~


今日は、学校でやっている
読み聞かせ ボランティアの日です。


今回 初めて 6年生の教室に行きました。


小さい子向けな 絵本でしたが
しっかり聞いてくれました。


読み聞かせ






このページのトップへ
09/09(Tue)

読み聞かせ

こんにちは



今日は、学校のボランティアで
読み聞かせに 行ってきました。


今日は、秋らしい本に
してみました。

子どもたちも いつも 喜んでくれるので
読み甲斐が あります。



しっかり聞いてくれると
やっぱりうれしいですね。


来週は、どんな本に
しようかな!?
このページのトップへ
09/02(Tue)

読み聞かせ☆

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



今日は、学校が始まってからの
初の 読み聞かせでした。



今日は、1年生・・・。
かわいいですね~。



秋らしいお話に しました。



喜んでもらえると 朝早くから
学校へ行く 甲斐があります。





読み聞かせの後は、バレエに行きました。


今月から 運動不足解消のため
バレエを始めることにしました。



バレエと言っても
ここぶーが やっているほどの
ものではなく
バレエの 基本を 学びながら
ストレッチを する感じの
バレエサークルです。


ヨガもやっていますが 月に2回しかないので
あまり 運動にもならず・・・。


年齢と共に 体力や代謝も落ち
太りやすく やせにくくなっているので
自己管理も 怠らないように
していけたらな~と
思っています。

このページのトップへ
02/18(Tue)

読み聞かせ☆

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



今日は、小学校の読み聞かせの日・・・


読み聞かせ☆




まだ、ここぶーママは 微熱です。
37度8分でした。




これまた 今日に限って 代わってもらえる人も
いないため 行ってきました。


今日は、6組さん。



支援学級です。


優しい絵本に してみました。


すごく 喜んでくれ
頭の痛みも 一瞬ですが 吹き飛んじゃいましたよ。



今日は、 ゆうぴんも なんだか 調子が
イマイチ・・・・。
夜に吐いたそうです。



熱は、なかったのですが
1時間だけ 学校に行って
早退させました。



ここぶーママも
今日は、役員の打ち合わせがありましたが、
ゆうぴんのこともあるし
休ませてもらいました。


昼間は、あいぶーの 幼稚園の お迎えまで
2人で 寝ていました。


今日は、夜の パートもお休み・・・・


しっかり寝て せめて 熱だけでも
下がってほしいです。


明日は、あいぶーの幼稚園で
劇遊び参観があります。


あいぶーも なんだか 心配そう・・・。


ちゃ~んと 行くからね

このページのトップへ
12/03(Tue)

ストーリーアワー☆

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

今日は、小学校の読み聞かせの日・・・
2年生のクラスに行きました。



先生に うちのクラスにぴったり~と言われた
コノ本・・・。


食べ物の好き嫌いの 多い子に・・・
どうですか~




給食番長 (cub label)給食番長 (cub label)
(2007/06)
よしなが こうたく

商品詳細を見る





今日は、パートのママさんから
お裾分け・・・・。



ありがとう!! 


私の大好きなKALDI・・・


パートのママさんも 好きなので
よく KALDI話をします。


KALDIのモンスーロパスタが
3袋入ったこの かわいい缶・・・・



そして、青森のりんごをいただきました。



お礼に 豆腐ドーナツを作って
渡しましたよ。



HMとお豆腐で作った 簡単ドーナツです。



子どもたちも 大好きなので
よく おやつに 作ります。


フワモチなので 子どもたちにも
好評デス。









このページのトップへ
11/12(Tue)

ストーリーアワー☆読み聞かせボランティア

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、週に1度の 読み聞かせボランティアの日
小学校へ行ってきました。
1年生のお部屋デス。



ちょっと早いかな~なんて思いつつも
クリスマスのお話にしちゃいました。


読み聞かせボランティア 


わんぱくだんのお話は、
子どもたちも 大好きです。






再来週は、読書週間・・・ということもあって
昼休みを使って パネルシアターをやる予定デス。


一緒に 読み聞かせをしている ママさんと 
読み聞かせの後
市立図書館に行ってみました。


パネルシアター・エプロンシアター・大型絵本を
借りてきましたよ。
練習しなくっちゃ!!


お友達のママさん・・・・
とっても アクティブなママさんなんです。


最近 ボランティアに 行き始めたそうなんです。


親から 虐待を受けている子や
両親のいない子がいる
施設なんだとか。


当たり前の生活が 出来ていない子たち・・・
こんなに 身近にいるんだ・・・・と
いろいろ 考えさせられました。
ドラマやニュースの世界の話だと思っていたのに。


学校にすら まともに 通えていないんだそうです。
なんだか 心が 痛みました・・・。


私も なにか お手伝いできたらいいのになぁ~と
思いました。



おやすみ前の読み聞かせ☆


ようかいガマとの―おイケにカエるようかいガマとの―おイケにカエる
(2011/08)
よしなが こうたく

商品詳細を見る


このページのトップへ
10/29(Tue)

ストーリーアワーに行ってきました。

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、小学校の読み聞かせボランティア

ストーリーアワーの日です。

後期授業が始まり

初めての 読み聞かせデス。





今、リーダーを務めさせてもらっています。

基本的に みなさんのシフトを組んでいます。

今日は、1年・2年・6組(支援学級)

でした。



私は、ゆうぴんのクラスへ・・・。

先週から ゆうぴんのクラスには、

教育実習のお兄さん先生が

来ています。



ここぶーママも 10何年か前に

小学校の教育実習に行っています。

幼稚園にも行き 幼稚園教諭になったわけですが、

小学校の 教育実習は、幼稚園と違って

授業も全教科 教えなくてはならないので、

準備などが 本当に大変でした。



今は、自分勝手だったり

理不尽なことばかり言う父兄も多いので

先生って 本当に大変だと思います。

パパさんも コーチ業をしているので、
子どもを見ていると 親がよくわかる・・・。
親は、子どもの鏡だな~。とつくづく感じるようです。


そんな中 先生を目指しているって

すごいな~と感じると共に

応援したくなります。

未来の先生・・・是非がんばって欲しいです。





さて、今日読んだ本は・・・

今日の読み聞かせ 



バムとケロシリーズは、

私も大好き・・・絵が とっても 細かくて

かわいいんです。

絵だけを 子どもたちと じっくり見ていても

楽しいです。



秋らしい本を何冊か 持っていきましたが、

意外にも 渋い 『かしのきホテル』を

選んでくれました。



読み聞かせにいくと

子どもたちや クラスの様子も本当によくわかるし

子どもたちも 『ゆうぴんくんのお母さ~ん』

・・・って覚えてくれます。

ママさんが、子どもたちと仲良くなれると

いじめなどにも 発展しにくいだろうし

チョッとした変化にも 気がつけるような気が

します。



幼稚園や 学校に参加できる機会を

うまく使って 学校任せにするのではなく

学校と家庭が もっと 連携をとって 

一緒に 子どもたちの成長を 

見届けていけたらいいなぁ~と

思います。





このページのトップへ
09/10(Tue)

読み聞かせボランティアに行ってきました。

こんにちは~



訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。




今日は、毎週火曜日に参加している
小学校の 読み聞かせ ボランティア・・・


今朝は、3年生のクラスに行ってきました。


毎回 何冊か 絵本を持って行き
子どもたちに 選んでもらっているのですが、
『アントンせんせい』は、人気です。


あいぶーも 大好きな 
お話です。


読み聞かせボランティア 



のどぼとけ・・・と言えば、
怪物君でヒロシ役だった
龍臣くん・・・
ゆうぴんたちが大好きな俳優さんです。



声変わりしましたね。


ゆうぴんが、『なんで、声が違うの!?』と
不思議がっていました。


パパさんが、男の子は、中学生くらいになると
パパみたいに 声が、低くなるんだよ・・・


と、話してくれました。
こういう時 男親って 頼りに なります。



声が、高くて 未だに女の子に間違われるあいぶー・・・・
ゆうぴんとあいぶーにも そんな日が、
来るんですね~。(笑)


今のうちに ちゃ~んと
かわいい声を 残しておきたいです。




このページのトップへ
09/03(Tue)

読み聞かせに行ってきました。

こんばんは~



いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。




毎週火曜日は、小学校の読み聞かせボランティア・・・

ストーリーアワーに 行っています。



今日は、1年生のクラスでした。

こうして、学校に行っていると

学校での様子が、よくわかっていいです。



読み聞かせボランティア☆ 




子どもたちも 私のことを覚えてくれ

声をかけてくれるので、

うれしいです。




おやすみ前の読みきかせ



セコイア (福音館の科学シリーズ)セコイア (福音館の科学シリーズ)
(2011/11/16)
ジェイソン・チン

商品詳細を見る
このページのトップへ
07/16(Tue)

ストーリーアワー☆読み聞かせ・・・ここぶーのホウセンカ??

こんにちは~


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今朝は、小学校の 読み聞かせボランティア・・・
ストーリーアワーの日です。


今日は、3年2組に行ってきました。


読み聞かせボランティア 


カブトくんは、この時期 ぴったりですね

子どもたちも 大好きな1冊です。




こうして 毎週 学校に行って顔を出していると
子どもたちも 私のことを 覚えてくれ
声を かけてくれます。


学校の様子もよ~くわかるので、
とてもいいと思います。


読み聞かせの後、
ここぶーが育てている
ホウセンカを持ち帰ることになっていたので、
見に行ってみると
スゴイことになっていました

雑草だらけ・・・・
しかも ホウセンカも ぐったり・・・
全然 お世話してないじゃ~ん

まわりの子を見ると
枯れている子もいました。


雑草のスゴさに ビックリ。
写真も 取り忘れ、すぐ抜きました。

お家に帰って すぐ たっぷりのお水と 肥料を与えてみましたが・・・
復活できるでしょうか・・・

頑張れ、ホウセンカちゃん


ここぶーに 言ったら 雑草がすごくて 
困っていたそうです。

ちゃんと 言ってよ~


ここぶーと ドキドキしながら 
見守っています。



このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
