プロフィール

ここぶーママ

Author:ここぶーママ
ようこそ!!
ここぶーママのブログへ・・・

ハンドメイド大好き☆
のんびり主婦です。

夫(38)・私(38)

長女 ここぶー(10)
長男 ゆうぴん(9)
次男 あいぶー(8)

・・・の仲良し!?5人家族です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
詳しくは・・・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
269位
アクセスランキングを見る>>
訪問 ありがとう!!
また、来てね~!!

ジオターゲティング
応援 よろしくねっ☆
こちらも よろしく!!
仲良くしてね☆
リンク

このブログをリンクに追加する

更新しました!!
月別アーカイブ
コメントありがとう。
カテゴリ
Happy☆Birthday!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り絵本☆
--/--(--)


このページのトップへ
09/03(Thu)

クラブ活動の補助

こんばんは~


夏休みが 終わり
少しずつ 日常を 取り戻しています。(私が・・・。)


今日は、クラブ活動の 補助の
ボランティアに行ってきました。

4年生から クラブ活動が あります。


5年の ここぶーは、手芸。
4年の ゆうぴんは、漫画・イラストクラブに
所属しています。



私は、2人とは違う 調理クラブの お手伝いです。

今日は、お好み焼きを 作りました。





クラブの担当の先生は、
私が 小学校の時の 部活動(マーチング)の顧問の先生。

当時は、厳しくて 怖かったので
ヘ~ンな 緊張感があります。


でも、親子で お世話になるなんて・・・
ご縁を 感じます。


私は、3年生から部活に入り
運動会前なんて
遅くまで 練習を頑張ったのに・・・
今の 小学校って 部活が ないんですよね~。


せめて 中学校に入ったら
部活に 勉強に 頑張って欲しいと
願っています。



このページのトップへ
09/08(Mon)

ベルマーク集計

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、学校の ベルマークボランティアの日です。



ベルマーク集計 




昼間 働いているママさんも多いからか
ボランティアに 参加する
ママさんって 本当に 少ないです。


学校の様子も よくわかるし
いいと思うのですが・・・・。


今日も地味~に
やってきました。(笑)




地味な作業・・・意外に好きなんですよね~。
このページのトップへ
07/04(Fri)

クラブ活動の補助

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


昨夜・・・学校から電話があり
今日のクラブ活動の 補助に 入ってもらえないか・・・
とのこと。


ここぶーが第1希望にしていた
調理クラブ。

第2希望の 手芸も じゃんけんに負け
第3希望の 紙粘土にも 入れず
スケッチになりました。

まあ、絵を描くことは、好きなので
楽しんでいるようです。


2人の先生で36人を見るらしく
調理で 危ないこともあるし
目が行き届かないということでした。


クラブは、6時間目・・・・。
あいぶーは、4時間。ゆうぴんも5時間で
下校。


困った・・・。


まだ お留守番も 心配なので
ばーばに 相談したところ
お留守番していてくれる ということだったので
お願いして ボランティアに 参加しました。


学校行事や 孫のことには、
とっても 協力的です。


今日のメニューは、白玉団子・・・。


白玉団子


家庭科室に行って見ると
意外にも 知っている子が多くて
手を振ってくれたり
声を かけてくれたり・・・。


とっても 楽しかったです。


元、幼稚園教諭・・・。
子どもも 基本 好きです。


やっぱり 子どもたちと 関わることは、
楽しいなぁ~と感じます。


学校にも 貢献できるし
先生たちのことも 学校の様子もよくわるし
ボランティアは、お勧めです。


そして クラブの先生・・・
私が 小学校3年から 入っていた
部活動・・・


マーチングバンドの 顧問でした。


小学校の部活が 1番頑張ったかも!?


今年度から 異動してきて
今日 改めて ゆっくり お話できました。



それもまた、うれしかったです。


もう1人の 先生は、
若い 男性の先生・・・。



ここぶーの 体育の先生です。



クロールで 苦戦している ここぶーのことを
いろいろ お話してくれました。



だいぶ 上手に 泳げるようになったそうです。



お風呂で ゆうぴんに 教えてもらいながら
練習した 甲斐が
あったようです。



そういうお話が できるのも
学校に 行く機会が あるからこそだと
思います。








今日の白玉団子は、お豆腐入り・・・
ヘルシーだし
おいしそうでした。


家でも 真似して 作ってみたいと
思います。


このページのトップへ
12/12(Thu)

べルマーク集計ボランティア☆

こんばんは~


いつも 訪問 ありがというございます。
ランキングに参加しています。


午前中・・・今日は 小学校の
ベルマーク集計の
ボランンティアに参加しました。


仲良しのママさんと 参加しています。


ベルマーク集計☆ 


お昼前まで作業し
お昼は、移転して新しく
リニューアルした
喫茶店へ・・・。


喫茶店でランチ 



たまには、こういうお店も
落ち着いていて いいですね~。


ついつい おしゃべりに 花が咲いてしまいました。


今年も あと、少しなので
毎日 少しずつ 普段あまりやらないような
細かいところの 掃除をしています。


あいぶーの幼稚園・お迎えまでの時間
玄関のたたきと
トイレの細かいところを掃除しました。


fc2blog_20131217042131e42.jpg 


玄関は、お家の顔ですから
常にキレイにしておきたいですね。



予定外に しゃべりこんでしまいましたが
限られた時間 かなり 集中して
出来ました。



目標通りできて よかったです。



おやすみ前の読み聞かせ☆


ぼくのたいせつなひ (おはなしチャイルド)ぼくのたいせつなひ (おはなしチャイルド)
(2013/12)
ママダミネコ

商品詳細を見る





このページのトップへ
11/24(Sun)

ビーチクリーン大作戦!!参加しました。

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、先日ボランティア募集のあった
『ビーチクリーン大作戦!!』
に 参加しました。


焼津市が隣接している
海岸の清掃活動です。


朝、9時集合でした。



清掃活動 


海岸にタバコの吸殻やゴミが落ちていると
悲しいですね。



ここぶーは、ゴミよりも
貝殻集めに必死


相変わらず マイペースちゃんデス


意外にも あいぶーが 自分の体ぐらいの
袋を引きずり 頑張っていました。


こういう活動に参加していれば、
心無い ポイ捨てを
簡単にするような 子には、なれないだろうと
信じたいですね。


いいことをすると
気持ちがいいです。


頑張ったよ!


富士山もきれいで
気持ちがよかったですよ~。


 富士山キレイ!



また次回も 参加したいと
思います









このページのトップへ
11/21(Thu)

ここぶー☆黒はんぺん作り体験!!

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



今日は、午前中・・・

幼稚園の 家庭教育学級でお世話になった
お料理の先生の お店へ・・・



大豆ミートや 米粉・大豆製品など
無添加で、体に優しい物を
扱っているお店デス。



先生に 渡す物が あったので
同じ 運営委員のママさんたちと
ランチもいただきながら 行ってきました。





大豆ミートのドライカレーです。

とっても ヘルシー。

これで、283kcalです。


ドライカレー&チーズケーキ 


デザートにチーズケーキも

こちらは、大豆粉でできています。

たったの!?81kcalです。



でも、とってもおいしかったですよ。







午後は、ここぶーの総合の授業・・・

黒はんぺん作り体験

ボランティアに参加しました。
バタバタでした~。



今日は、エプロン・三角巾の持ち物が
あったので 作りました。
もう 小さくなっていたので・・・。



夏休みに 一度 黒はんぺん作りの 体験をした ここぶー。
なかなか上手に出来ていました。


黒はんぺん作り♡ 



上手に出来たのに
もらってきてのは、イマイチな形ばかり・・・・・(笑)


完成〜!


でも、味は、おいしかったですよ。



夕飯は、寒くなってきたし
おでんにしました。

おでんに しました! 



静岡のおでんは、普通に、黒はんぺんが
入っています。




醤油ベースの 黒っぽいスープが、
特徴です。



子どもたちも たくさん 食べてくれました。


とても いい経験になったと思います。


おやすみ前の読み聞かせ☆



クリスマスにはおひげがいっぱい!?―ほんとのサンタさんの話クリスマスにはおひげがいっぱい!?―ほんとのサンタさんの話
(2008/11)
ロジャー デュボアザン

商品詳細を見る


このページのトップへ
11/14(Thu)

生活科授業・・・るくるに行こう!!

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今日は、ゆうぴんたち 2年生が
生活科の 授業の一環で、
『るくる』・・・という科学館へ行きました。
からきているそうです。


自分たちで 調べ
バスと電車を使って
行きます。


お弁当持参です。
リクエストは、星のカービィ☆☆


カービィ弁当☆


私も ボランティアとして
静岡駅まで
引率しました。


8時22分着のバス
駅まで10分ほど乗ります。


8時58分の電車に乗りました。



焼津駅ホーム 


意外に みんな静かに
マナーを守って 
乗ることが出来ました。






仲良しのママさんも
ボランティアに参加しています。


子どもたちを 見送った後
静岡でフラフラ~することにしました。

コレが、楽しみでもありました。


まずは、スタバでまったり・・・・。


スタバでまったり。 


マロンラテだったかな
ほんのり マロン風味で
おいしかったです。


パスタ ランチ 


食後のコーヒー



ランチです。

ホテルでいただきました。


帰りは、また KALDI


カルディ 


あと、東急ハンズでリップと


リップクリーム


松坂屋だったかな

期間限定で
スチームクリームを
売っていたので
 
買ってしまいました。

スチームクリーム 


中身は、同じですが
缶の種類が
た~くさんあって
悩んでしまいます。


結局 大好きな ピンクにしましたよ。



乾燥する時期になったので
しっかりと 保湿は、していきたいと
思います。

おやすみ前の読み聞かせ☆


給食番長 (cub label)給食番長 (cub label)
(2007/06)
よしなが こうたく

商品詳細を見る




このページのトップへ
09/18(Wed)

生活科・・・お店たんけん!!

こんばんは~


 
いつも 訪問ありがとうございます。
ランキンングに参加しています。




今日は、ゆうぴんが、生活科の授業で
「お店 たんけん」
に 行きました。



私も 学校のボランティアで、
お手伝いに 参加


危なくないように 子どもたちを
見守っていましたよ~


気をつけてね~★




 400円を持参して
おやつと 何か好きなものを 買います。
給食が、食べられなくなってしまうので、
おやつデス。



事前に どこの お店で買うか
班ごとに 下調べしました。



ゆうぴんの班は、マックと文房具屋さんです。
マックナゲットと鉛筆&ノートを
買いました。




ゆうぴんは、班長さん
班の みんなを まとめて
頑張っていましたよ



お店たんけん٩( 'ω' )و 





私も 子どもたちの様子を見られたし
一緒に 参加できて
楽しかったデス。


学校側から
こういう お手伝いする機会を
与えてくれ 
とても ありがたいなぁ~と 思います。


おやすみ前の読み聞かせ




アントンせんせい (講談社の創作絵本)アントンせんせい (講談社の創作絵本)
(2013/03/02)
西村 敏雄

商品詳細を見る



このページのトップへ
09/12(Thu)

ベルマーク集計 ボランティア☆

こんにちは~




第2木曜日は、小学校のベルマーク集計

ボランティアが、あります。



仲良しのママさんと 参加しています。



地味~な 作業なのですが、

意外に 楽しいんですよ



ベルマーク集計☆ボランティア



おしゃべりしたりしながら

お互い 情報交換をしたり・・・

息抜き しています。



女の人は、やっぱり おしゃべり好きですね。(笑)



このページのトップへ
07/17(Wed)

野菜カレーパーティー☆

こんばんは~


いつも訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



ゆうぴんたち 2年生は、生活科の授業で
野菜を育てています。

自分で、育てたい野菜を決めて
その野菜について調べたり 観察したりしながら
育てていきます。


きゅうり・ナス・ミニトマト・ピーマン・パプリカ・オクラ・・・
くらいかな


ゆうぴんは、オクラを植えました。


おおきくなったよ〜 


 





収穫した野菜を野菜貯金して保存しておき
その野菜で、野菜カレーパーティー
することになりました。


カレーパーティーをするにあたって
父兄さんたちに お手伝い参加の募集がありました。


こういうの大好きここぶーママは、
もちろん参加です


こういう機会を与えてもらえるのは、
とってもありがたいですね。


クラスの様子もよくわかります。



野菜、こんなに採れたよ〜╰(*´︶`*)╯♡ 


ミニトマトが、たくさんです。


カレースープ・・・というよりは、
トマトスープ!?になりそうな・・・・。


野菜を洗いま〜す。 



上手にできるかな!?((o(´∀`)o)) 



各テーブルに入って 子どもたちのお手伝いです。
先生のご配慮で、自分の子どものチームに
入れてくれました。


普段お手伝いをしてくれて
包丁も持っているゆうぴんは、
慣れています。


でも、危なっかしい子もチラホラ・・・
見てると お手伝いしている子
していない子・・・・
よくわかりますね。


ちなみに ゆうぴんの隣の女の子・・・
大好きなMちゃんです。

お家もご近所
お姉ちゃんは、ここぶーの志望校でもある
英和女学院に通っています。
Mちゃんも 英和に行く予定だそうです。



みんなで作ると楽しいね!(≧▽≦)☆ 


ゆうぴん・・・4杯もおかわりしました。

しかも、先生から連絡帳で聞きましたが、
給食も完食だったとか・・・・


夕食も 完食
お腹・・・大丈夫!?


クラスのお友達とも たくさんお話できたし
様子もよくわかりました。


クラスで、学級委員を任されているだけあって・・・
しっかりクラスをまとめていました。
ゆうぴん、頑張っています。


今日は、半日ですが、子どもたちと
過ごすことができて
楽しかったです




おやすみ前の読み聞かせ


どうしてちがでるの?どうしてちがでるの?
(2009/08)
ソ ボヒョン

商品詳細を見る




このページのトップへ
ホーム
 
