プロフィール

ここぶーママ

Author:ここぶーママ
ようこそ!!
ここぶーママのブログへ・・・

ハンドメイド大好き☆
のんびり主婦です。

夫(38)・私(38)

長女 ここぶー(10)
長男 ゆうぴん(9)
次男 あいぶー(8)

・・・の仲良し!?5人家族です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
詳しくは・・・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
489位
アクセスランキングを見る>>
訪問 ありがとう!!
また、来てね~!!

ジオターゲティング
応援 よろしくねっ☆
こちらも よろしく!!
仲良くしてね☆
リンク

このブログをリンクに追加する

更新しました!!
月別アーカイブ
コメントありがとう。
カテゴリ
Happy☆Birthday!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り絵本☆
--/--(--)


このページのトップへ
11/20(Wed)

就学時健診☆講演会

あいぶーの就学時健診時に
ママさんたちは、講演会を聞きました。


大学の心理カウンセラーをされている
先生のお話・・・


とても 参考になったので
まとめておこうと 思います。


教育には・・・・
学校教育
社会教育
☆家庭教育

があります。

その中でも 家庭教育は、親と子どもが一番関わるところ・・・
大事なんです。

その中でも 特に大事な 4つの柱。



①親の生き方(価値観)を示す。


子ども・・・親の言うことを聞かなくても
姿・やることは、真似る。

家での立ち振る舞い。
言葉遣い・・・。


授業参観に来て 子どもに 手を振ったと思ったら
廊下でベチャクチャおしゃべり・・・・

 
何しに来たんだか。

本当に↑ コレ 迷惑です!!
きっと、ブログを読んでくれる方たちには、
いないと 思いますが。やめて欲しいです。



★小言をガミガミ言わない。
自分が、旦那さんに ガミガミ言われたら どうですか!?
ストレスになる。
自分で考えなくなる。
家庭で くつろげない。

自分で 考えさせるような 言い方をする。

②我慢をすることを 身につけさせる。


☆何でも 買い与える。

☆公共の場での ゲーム。病院や電車の中など。
大人も一緒になって スマホ。・・・コミュニケーション不足。


③社会の礼儀やルールを学ばせる。

こういうことが 欠けていると
子どもが かわいそう。


食事のマナー



☆ひじをつかないで食べる
                      ☆手を 添えたり お茶碗を持って食べる。
☆足の位置
☆お箸の持ち方

すべては、親がお手本。親が悪ければ
子どもも当然 悪くなる。


こういう マナーをしっかり覚えておくと
トラブルが起きない。
×規則が守れない。
×譲り合いが出来ない。
×時間が 守れない。

トラブルがなければ、学校生活も
楽しく送れる。

④基本的な生活習慣


食事・・・規則正しい食生活。好き嫌いをあまりしない。
食事の大切さを 教えてあげる。

×個食・弧食。

睡眠・・・子どもの寝る時間を 大切にする。

幼稚園児・小学校低学年は、遅くても8時には、寝る。
高学年も9時には、寝ましょう。


引きこもりや不登校の子は、日中逆の生活
食生活の乱れがあります。


身なりを整える・・・顔を洗わない・歯磨きをしない・寝癖・毎日同じ服ばかり着ない。
こうした ちょっとしたことが いじめに つながる。


今の子どもたちに 欠けていること。


運動能力
コミュニケーション不足・・・一緒に遊んでいても それぞれゲーム。

子どもの話を よく聞いてあげる親になる。
子どもに ママみたいなお母さんになりたい・・・と言われるような
子育てを 目指しましょう。


このページのトップへ
09/27(Fri)

すこやか子育て支援事業・・・講演会

こんばんは~



いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今日は、PTAの会長・副会長の方たちが出る講演会ですが、

家庭教育学級の運営委員さんも出てください・・・ということで

行ってきました。



市内の私立幼稚園に通うママさん、パパさん、先生が

来ています。



ホテルで行われ 1部と2部の間にティータイム

ありました。



講演会参加! 



ホテルは、海沿いで

駿河湾が一望できます。

駐車場にあったコーン・・・富士山の形でした。



今日は、ちょっと雲がかかっていて

富士山があまりよく見えませんでしたね~。







講演会は、とても参考になる内容でした。

1部は、お小遣いについて・・・・。



今は、お金の価値がわからない子が、多いんだそうです。

また、学校でも 教える機会は、あまりないので、

家庭でキチンと教えていくしかないんですよね。



携帯も 小学生で既に持っている子が

いますが、当たり前に親が使用料を払っているので

お金がかかっている・・・という感覚が

ないんだそうです。



子どもを取り巻く環境も変わってきていて

見えないお金・・・というものが

多いんだそうです。

(電車のカードや携帯のゲームなど・・・)



大人も ちゃんと 家計簿をつけている人が、少ないんだそうですよ。
私は、母から 小学生の頃から
お小遣い帳をつけるように言われてきたおかげで
つけ続けられています。
親に感謝デス。


子どもに お金のことを 教えるには、

お金の管理を 自分でさせるのが、

やはり いいそうです。



お小遣いの1/3は、必ず 貯金させる・・・
という方法です。

後の残りは、自分で管理させ

レシートの保管、お小遣い帳の記入などを

徹底させます。



おこづ会議を開き

普段から お父さんが 働いてくれるおかげで

お金をいただいていること、

その月の反省も します。



前借は、絶対にさせません。

その やり方では、報酬制や

100点取ったから・・・お小遣いをあげたり

物を買ってあげる・・・ということは、

勧めていませんでした。



お金との付き合い方を教えるのは、躾と一緒なんですね・・・。




我が家は、まだ お小遣いを与えていませんが、

この講演をきっかけに

始めてみようと 思います。
早速 来月から!!




8歳からのお給料袋8歳からのお給料袋
(2010/09)
野中 ともよ、鈴木 達郎 他

商品詳細を見る











2部は、ミュージカル落語を観ました。

こちらも とても 楽しかったデス。


落語家の方ですが、元劇団の方で、
ミュージカルを取り入れつつ
落語も取り入れつつ・・・
そして 子育てに活きる話をしてくださいました。


何をするにも 考え方一つで
よくも 悪くもなる・・・と。


共感できます。

『ありがとう』の反対の言葉は、『当たり前』
・・・なんでも やってもらって当たり前では、なく
日頃から 感謝する気持ち、思いやりが大事だと・・・・。


『ありがとう』


たくさん、言っていきたい言葉ですね。


あっという間の3時間半でした。







このページのトップへ
07/02(Tue)

講演会(いじめについて)に行ってきました。

本日2回目の投稿です。

午前中・・・小学校の家庭教育学級の
講演会に行ってきました。


小学生の子を持つ親としては、気になる
いじめについて
子どもを見守る

・・・についてでした。


今の子どもたちは、考え方も違い とても難しいんだそうです。

現実問題として 市内のどこの学校にも
不登校な児童が10数名ほどいるそうです。


<いじめに関して>

親が、早く気づいてあげること。
子どもが親と話をする・親から守られているという
安心感
が 大事だそうです。


おとなしい子が、はしゃいでいる。
イライラしている。
小食になる。
制服・服がヘンに汚れていたり、ほころんでいる。


・・・・など 小さなサインを見逃さないことです。


子どもの持ち物は、チェックするといいそうです。




<子どもを見守る・・・に関して>
今、コミュニケーション能力の低い子が、多いそうです。

いじめをしたり、悪さをする子は、
寂しさからくることが、多いんだとか。

今、共働きで、子どもに無関心な親も
多いんだそうですよ。



子どもを叱る時ってあると思いますが、
夫婦2人で叱らない。
ガミガミ言わない。
叱った後のフォロー(抱きしめてあげる。)安心する。


に気をつけるといいそうです。

やはり、夫婦仲のいい家庭は、子どもも安定するんだそうです。
お母さんは、お父さんをたててあげることも忘れずに・・・・



そして、子どもが安心して帰ってこれるお宅は、
挨拶のある家庭だそうです。

挨拶は、大事ですね。

挨拶の中でも
おやすみ・・・が子どもは、一番安心するんだそうです。

ちゃ~んと おやすみ・・・って言ってますか

子どもたちの間だけでなく
もちろん 夫婦の間でも挨拶は、大事ですね。





このページのトップへ
ホーム
 
