プロフィール

ここぶーママ

Author:ここぶーママ
ようこそ!!
ここぶーママのブログへ・・・

ハンドメイド大好き☆
のんびり主婦です。

夫(38)・私(38)

長女 ここぶー(10)
長男 ゆうぴん(9)
次男 あいぶー(8)

・・・の仲良し!?5人家族です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
詳しくは・・・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
193位
アクセスランキングを見る>>
訪問 ありがとう!!
また、来てね~!!

ジオターゲティング
応援 よろしくねっ☆
こちらも よろしく!!
仲良くしてね☆
リンク

このブログをリンクに追加する

更新しました!!
月別アーカイブ
コメントありがとう。
カテゴリ
Happy☆Birthday!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り絵本☆
--/--(--)


このページのトップへ
05/03(Sun)

美術館のワークショップに参加しました!!

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


GWに入り 子どもたちも
本格的な 連休に 入りました。


今日は、美術館の ワークショップに 
子どもたちだけで 参加しました。


今回は、引率不可の ワークショップでした。

子どもの日に 向けて
こいのぼりの 起源と言われている
絵のぼりを 作りました。

絵のぼり 

下書きから 自分たちで
やったそうです。




美術や音楽などが 大好きなので
よく 子どもたちにも 体験させてあげたくて
参加しています。




私は、隣に 音楽館が あるのですが
たまたま そこで お友達が 所属している 
コーラス隊のコンサートがあり
行ってきました。


とっても ステキでしたよ。

2つのことが 地元の新聞に
出ていました。


新聞 






このページのトップへ
10/12(Sun)

水ロケット・・・科学講座

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


昨日から 参加した
入寮体験から 戻り
午前中は 科学講座に 参加しました。


今日は、水ロケットを 作りました。



水ロケット 



水を入れ 空気を入れていきます。




空気を入れて~ 


力がいるね~。 


発射しますよ!! 




すご~い!! 


軌跡が わかるかな!?


予想以上に 飛びました。


ビックリ


結果は・・・。


ここぶー・・・・76m
ゆうぴん・・・77.5m
あいぶー・・・76・5m

でした。


予想以上の 飛び方に
子どもたちは、大はしゃぎでした。


来月の講座は、


東京 国立博物館に
行くそうです。


楽しみだね~。
このページのトップへ
08/25(Mon)

お寺で 親子保存食講座★

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は・・・・


大好きな 雑貨屋さんと
お米屋さん・パン教室の先生たちが
お寺の方と コラボ!?して
保存食講座を開いたので
参加しました。

お寺の周りは
マイナスイオン たっぷりです。


すがすがし~い 




大きな木が たくさん生えていて
トトロが出てきそうな 世界です。


お~い!!





講座では・・・・
保存食・麹のことなどについて
ためになる お話が
聞けました。


麹の 甘酒の作り方を 
教えていただきました。


麹は、お料理にも 万能
体にも お肌にも
とっても いいんです。


塩麹の作り方も 教わりました。


おにぎり作り&麹の甘酒



私たちが お話を聞いている間
子どもたちは、自分たちで
 おにぎり作り・・・・。


いただきま~す!!


みんなで お昼に いただきました。

おいしかったです。


おにぎりは、やっぱり 手で握るから
おいしいんですね~。


麹のお味噌汁や 漬物もいただきました。


今更!?ですが
我が家も これから 積極的に 麹を
取り入れていきたいと 思いました。


子どもたちも 今日は、自然のなかで
とっても 気持ちよかったそうです。


とっても 貴重な体験が 出来ました。
このページのトップへ
08/23(Sat)

学校体験に行ってきました。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、ゆうぴんやあいぶーの志望校の
体験会に行って来ました。


授業の体験と 部活動の体験が出来ます。


理科の授業と サッカー部の体験を
させていただきました。


1時間目・・・理科の授業では、気圧や浮力の授業。

浮沈子を 作りました。


浮沈子作り 


男子校ですが ここぶーも
 『一緒にやろう
・・・と、先生に 誘っていただきました。

2時間目・・・・サッカー部の 部活動体験。


前回は、剣道だったので また、剣道にするのかと 思っていたら
サッカーでした。


意外にも 2人とも 活躍していました。


サッカー部 


楽しかったようです。


参加賞!?に タオルをいただきました。


よかったね~。
このページのトップへ
08/21(Thu)

防災センター見学

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



今日は、ここぶーが 防災センターの見学に
行ってきました。
地震について 調べる
宿題があります。


10日に 行く予定でしたが
台風のため 講座が 
中止。



なかなか 行ける日がなく
先延ばしに なっていましたが、
ママ友さんが 連れて行ってくれることに・・・・。



チョコバナナマフィン 

お礼に マフィンを 焼きました。


ゆうぴんと あいぶーは、
絵を仕上げちゃいましたよ。



本当に 助かっちゃいました。

ありがとう

このページのトップへ
08/20(Wed)

書道講座☆

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



今日は、書道講座に参加しました。


倍率が高く 3倍の倍率で
当選しました


席書コンクールの 課題を
練習します。


書道講座


先生は、元 ここぶーたちの学校の
校長先生・・・・。


ここぶーたちに 気づいてくださいました。


久々の 習字で楽しかったらしく
帰ってから 自由課題でもあった
習字を 仕上げました。

頑張ったね

このページのトップへ
08/16(Sat)

科学教室・・・リニアモーターカーの仕組み

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



今日は、科学教室の日です。

月に1度 講座があり
全部で9回あります。


今回は、リニアモーターカーの
仕組みについて・・・。


磁力や 電力について
勉強しました。


科学教室 


磁石と電力を使って
リニアモーターカーの
レールを 作りました。


上手に出来るかな!? 



3人とも 真剣

いろいろな 仕組みを 知ることが出来て
面白かったです。






午後は、久しぶりに パパの実家に
遊びに行ってきました。



いとこちゃんにも 会ってきましたよ。
楽しかったね


 
このページのトップへ
08/10(Sun)

防災講座・・・中止!?

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


台風が近づいています。
大丈夫かな~!?

今日は、ここぶーの 夏休みの宿題でもある
防災について 調べるため
隣の市の 防災センターで行われる
防災講座に 申し込みしてありました。

でも、台風接近のため
中止だと・・・電話があり
ショック~。


もちろん 安全が第一ですが
ここぶーの 宿題・・・・
片付きませ~ん。


私は、自分が 小学生のときは、
宿題を さっさと 済ませるタイプでした。

この時期なら 毎日コツコツやるしかない
宿題くらいしか 残っていなかったのに~。


3人の 宿題を 見るのって
なかなか 大変


来年は、もう少し
テキパキ!?出来ると
いいなぁ~。
(反省)


 
このページのトップへ
08/07(Thu)

ボートの科学を学ぼう!!

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、体験教室に行ってきました。

ボートの科学について 学ぼう
・・・と、いうものです。


ボートレース★ 


どうして船は、沈まないのか
形によって 進むスピードが 変わるのか・・・。


実際に ボートを 作りながら
お話を 聞きました。



おもしろ~い!! 


ゆうぴんや あいぶーは、
興味津々・・・・。


やはり 男の子は、こういうお話が
好きなんですね~。


親も 楽しめる 講座でした。




このページのトップへ
07/31(Thu)

子ども パン教室。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、いつも お世話になっている
パン教室で、子どもたち限定の
教室が ありました。



コーンブレッド 



家でも よく 一緒に パン作りをするので
なかなか 上手に出来たようデス。


今回は、コーンブレッドでした。

とっても おいしく 焼き上がりましたよ~。


お昼に いただきました。


午後は、夏期講習でした。
今日も 頑張りましたよ。


ご褒美に!?おやつに
サーティワンに 行っちゃいました。


サーティワンアイス 


31%OFFです。
おいしかったね
このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
