プロフィール

ここぶーママ

Author:ここぶーママ
ようこそ!!
ここぶーママのブログへ・・・

ハンドメイド大好き☆
のんびり主婦です。

夫(38)・私(38)

長女 ここぶー(10)
長男 ゆうぴん(9)
次男 あいぶー(8)

・・・の仲良し!?5人家族です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
詳しくは・・・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
918位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
342位
アクセスランキングを見る>>
訪問 ありがとう!!
また、来てね~!!

ジオターゲティング
応援 よろしくねっ☆
こちらも よろしく!!
仲良くしてね☆
リンク

このブログをリンクに追加する

更新しました!!
月別アーカイブ
コメントありがとう。
カテゴリ
Happy☆Birthday!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り絵本☆
--/--(--)


このページのトップへ
11/17(Mon)

ハーブ料理教室

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、小学校で所属している
家庭教育学級の 料理教室が
ありました。


子育てに 役立てることを
みんなで 勉強しています。


今回は、当番班だったので
講師の手配 会場の設定、準備等
忙しかったです。


今日は、体にもいい ハーブを使って
クリスマスにも 使えそうな 1品を
作りました。



ハーブ料理



おいしく お肉を焼く
コツを 教わりました。


皮も パリッパリで
おいしく 焼きあがりました。



クリスマスの1品にしたいと
思います。

このページのトップへ
06/27(Fri)

美文字講座

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日も 昨日に続いて
家庭教育学級
ありました。


子育てに 役立つことを
勉強しています。


習字の先生を
招いての 美文字講座です。


キレイな字を書くには、
やはり 正しい鉛筆の
持ち方
正しい姿勢だそうです。


子どもたちには、日本人として
恥ずかしくないように
鉛筆とお箸は、正しく持たせたいです。




美文字講座


 
ひらがなを じっくり書いたのは、
久しぶりです。


いろいろな ポイントを教えてくださいました。


先生に
 『字を書くことが 好きでしょ~!?わかるっ!』
と、言われました。

褒められたのかな!?


確かに 字は、きれいな方が
いいですもんね~。


最後に 席書コンクールのお手本をいただきました。


今から 練習してください(笑)・・・と。


ここぶーとゆうぴんも
よく 席書コンクールで 入賞しています。

あいぶーも 今から 練習すれば
賞状が もらえるかも!?





午後は、ネイルをやってもらいました。


フットジェルネイル


夏は、やっぱり フットがいいですね~。


このページのトップへ
06/26(Thu)

ホットドッグ&塩チーズパン

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



昨日 夜・・・パートから帰ってから
朝食用に パンを焼きました。


朝食パン


ワンちゃんのパンです。


ホントの!?ホットドッグ 



ホットドックにしました。


パパさんの分は、
フツーのホットドッグに・・・。


パパ用・・・。 


ホットドックは、子どもたちに
大好評でした。






午前中は、小学校の家庭教育学級
パン教室がありました。


塩チーズパンです。





塩チーズパン 



コロコロと かわいくできました。


子どもたちの おやつにしましたよ。





 
このページのトップへ
05/23(Fri)

忙しかったけど・・・。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、1日中忙しい1日でした
パパさんも仕事で 大変だったそうです。
お疲れ様~。


午前中は、家庭教育学級の開講式・・・。

 家庭教育学級

子育て中のママさんが
子育てに役立つことを 体験したり
講演会に参加したりして
勉強する会です。

自己紹介をして
今年度は、どんなことを
計画していくか 相談して 決めました。


新しい出会いもあり また 1年
楽しく過ごせそうです。




軽く お昼を食べ
午後は、小学校でやっている
ボランティアの総会・・・・。


総会の前に 自由に
授業の参観が出来たので
行ってきました。


ゆうぴんたちは、5時間目
合同体育。

運動会の練習です。


ゆうぴん 合同体育 


ここぶーたちは、6時間目
国語


ここぶー 国語



授業参観とは違い
いつもの 自然な様子が
見られて よかったです。



参観のあとは、総会。



今年度も 図書・ベルマーク・学習支援の
3つの ボランティアをします。



図書では、リーダーを任されているので
特に しっかりやっていきたいと
思います。



このページのトップへ
01/23(Thu)

打ち合わせ

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



今日は、幼稚園の家庭教育学級の
打ち合わせ・・・・

運営委員をしています。

来月 閉講式があり
任務も終わります。


実践発表会もあるので
みんなで 頑張っています。



打ち合わせの後 ランチに行きました。



時々 お料理教室でお世話になっている
先生がやっているお店です。

大豆ミートを使ったものばかりを
出しています。



大豆ミート カツどん!? 



一見 カツ丼に見えますが

大豆ミートを使っています。

100%大豆で できているんですよ。



大豆まるごとミート フィレタイプ 90g大豆まるごとミート フィレタイプ 90g
()
かるなぁ

商品詳細を見る



おしゃべりも 花が咲き 盛り上がっていると
学校から電話が・・・・。



ここぶーの担任の先生でした。



ここぶーの具合が悪いのかな!?と思ったら
欠席者が9名出ているということで
給食を食べて 下校となったそうです。



ここぶーが心配して
お母さんがお家にいないかも・・・・と先生に話したらしく
先生が メール配信される前に 電話をくださいました。


昼食を 食べ始めたばかりで
市外にいたので
ここぶーが帰ってくるまでに 帰れるか心配でした。


ばーばに 相談してみたら
ここぶーが戻る頃に
家にいてくれるということになり
助かりました。



学級閉鎖になるかもしれないですね~。


土曜日は、授業参観もあります。
パパさんも 来てくれるといっているので
子どもたちも 楽しみにしています。

大丈夫かな~!?


このページのトップへ
01/10(Fri)

家庭教育学級・・・打ち合わせ。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、家庭教育学級の打ち合わせです。
子どもを持つ 家庭のママさんが
子育てに役立つことを 学んでいく
サークルのような集まりです。


ここぶーママは、
運営委員をしています。
学級の運営・管理をしています。


幼稚園の方は、
あいぶーも 卒園なので
残り あと少し・・・・。
小学校の方でも 入級しています。


最後の 閉講式
今までの 活動を
発表する 実践発表会
残っています。



今日は、それらの打ち合わせ・・・。



市内の幼稚園に それぞれ 学級があるんですよ。






最後の閉講式の時に
一緒にやる 学習は、
アロマを使って 子どもにも安全な
ボディーローション作りです。

自然の物なので いいですよね。


ここぶーママの お友達に
講師をお願いします。


楽しみです







このページのトップへ
11/28(Thu)

運営委員会議☆

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今日は、幼稚園の家庭教育学級の
運営委員会議でした。


各幼稚園の運営委員さんが集まりました。


3月に プレゼンがあり
今までの 活動を 発表し合います。

プレゼンに向けて 講演会・・・。

 「上手な話し方・伝え方のコツ・プレゼン力」
について、子育てや夫婦のことを
取り入れながら
わかりやすく 話していただきました。


子どもの間は もちろん、
夫婦間でも スキンシップはとても大事なんだそうですよ。

スキンシップを通じて
コミュニケーション能力も
アップしていくんだそうです。


会議の後は、近くに大好きなケーキ屋さんがあるので
ママ友さんと行って来ました。


ケーキ大好き!!

このページのトップへ
11/05(Tue)

料理教室☆

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今日は、幼稚園の家庭教育学級
料理教室でした。

幼稚園のママさんたちが集まり
子育てに 役に立つことを学んだり リフレッシュしたり
するための サークルみたいなものです。


牛乳や乳製品 体にいいと言われている
大豆ミートを使った
料理メニューです。

〔オーサワ〕オーサワの大豆ミート(スライスタイプ)90g×10袋 【品番2276】 [ヘルスケア&ケア用品]〔オーサワ〕オーサワの大豆ミート(スライスタイプ)90g×10袋 【品番2276】 [ヘルスケア&ケア用品]
()
オーサワジャパン

商品詳細を見る


今、運営委員を務めさせていただいていますが
今回は、担当当番だったため
いろいろ 書類の提出や
講師の手配など
忙しかったです。


今日は、小学校の読み聞かせも ありましたが
調整して お休みさせてもらい
料理教室に 専念・・・・。


朝 8時に集合し
準備をしました


メニューは・・・・。

大豆ミートのクリームシチュー
大豆ミートのピカタ
大豆粉パン
羅漢果クッキー

です。


Cooking 


みんな ママさんたち
お料理の手際がいいんです。


出来上がり♡(*'ω'ノノ゙☆ 


おまけに 大豆ミートの南蛮漬けを つけてもらいました。

おいしかったですよ。
家でも作ったことがありますが 
子どもたちも 大好きです。






今回 講師を務めていただいたのは、
私の知り合いの先生・・・・
先生もお子さんの中学受験を考えていて
いろいろお話ししちゃいました。



先生は、スポーツ栄養士の勉強もしています。



スポーツの前に 軽く 食事(おにぎり)など
摂るといいと 教えてくれました。


たまたまですが、ここぶーも
バレエが18時からなので
いつも 軽く おにぎりを食べてから
バレエに行っています。


スポーツの前に 軽く 食事を摂ると
栄養が蓄えられ
ある時期になると
ぐ~んと 成長するんだそうです。


ためになるお話が聞けましたよ。







今日は、朝から 頭が痛いなぁ~なんて
思っていましたが
帰ったら ホッとしたのか
ガンガン頭が痛くなって・・・・
熱が出ていました。
疲れかしら~。



今日は、夜の パートもあったため
早めに 仮眠しました。



気合いで 乗り切ります。


おやすみ前の読み聞かせ☆



ねむいねむいねずみのクリスマス (わたしのえほん (3))ねむいねむいねずみのクリスマス (わたしのえほん (3))
(1982/11)
佐々木 マキ

商品詳細を見る






このページのトップへ
10/09(Wed)

ミニサボテンの寄せ植え(ハロウィン仕様)

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。




今日は、幼稚園の 家庭教育学級で、
ミニサボテンの寄せ植え体験です。


今月は、ハロウィンもあるので
ハロウィン仕様にしていただきました。


好きなサボテンを2種類 選びました。


土を入れて サボテンを植えて・・・

カラーサンドという色のついた砂を
入れます。

飾り付けをして 完成です。


ミニサボテンの寄せ植え☆


簡単でしたが、
あれこれ悩んだりして
楽しかったです。


お家も すっかり ハロウィン仕様になりました。


Halloween仕様!



パパさんに 『日本人なのに~』
なんて、言われそうです。(笑)


このページのトップへ
09/04(Wed)

サボテンの寄せ植え・・・<打ち合わせ>

こんばんは~


月曜日から 本格的に
幼稚園や 学校も始まってきた感じです。


でも、なんだか まだ 夏休みボケから
脱しきれていない気が、します。


しっかりしなくっちゃ・・・・








今日は、家庭教育学級
来月 行う予定の
サボテンの寄せ植え について
打ち合わせをしてきました。


10月なので、
ハロウィン仕様にしようということに
なりました。


どんな、寄せ植えになるか・・・・
今から 楽しみです




おやすみ前の読み聞かせ

かいぶつのおとしもの―しんくんとのんちゃんかいぶつのおとしもの―しんくんとのんちゃん
(2001/01)
とりごえ まり

商品詳細を見る




このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
