プロフィール

ここぶーママ

Author:ここぶーママ
ようこそ!!
ここぶーママのブログへ・・・

ハンドメイド大好き☆
のんびり主婦です。

夫(38)・私(38)

長女 ここぶー(10)
長男 ゆうぴん(9)
次男 あいぶー(8)

・・・の仲良し!?5人家族です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
詳しくは・・・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
489位
アクセスランキングを見る>>
訪問 ありがとう!!
また、来てね~!!

ジオターゲティング
応援 よろしくねっ☆
こちらも よろしく!!
仲良くしてね☆
リンク

このブログをリンクに追加する

更新しました!!
月別アーカイブ
コメントありがとう。
カテゴリ
Happy☆Birthday!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り絵本☆
--/--(--)


このページのトップへ
07/05(Sat)

道着・袴を 買い揃えました。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


剣道を始めて 1年が過ぎた
ゆうぴんと あいぶー・・・。


ずっと 道着や袴 ナシで
竹刀だけ 振って
稽古していましたが
ついに 買い揃えました


道着&袴



凛々しく見えますね~。


益々 ヤル気になって 頑張ってくれそうです。


勉強に 運動に
文武両道で 頑張って欲しいと
思います。



このページのトップへ
10/19(Sat)

名前を飾ってもらえました。

こんばんは~


今日は、ここぶー・ゆうぴんの授業参観。
あいぶーの造形展と・・・
なかなかハードな1日でした


ここぶーと ゆうぴんの塾は、
火曜日の ピアノレッスンがお休みだったので
火曜日に振り替えてもらいました。


夜の剣道は、頑張って じーじと 行ってきましたよ。


基本的に 試合は、出ません。
1年に1回だけ 出るそうです。
今年は、見送りましたが、来月あります。

昇級試験・昇段試験は、バンバン受けさせられます。
4年生から受けられます。



じーじも 受けています。
今、4段だそうです。

道場には、木のプレートに 筆で名前が書いてあって
周りに掛けられています。

ゆうぴんとあいぶーは、
まだ 名前が無かったのですが、
今日 8級のところに 名前を掛けてもらったそうです。


すごく うれしそうでした。


これを励みに 練習に精進してほしいと
思います。


頑張れ
ゆうぴん・あいぶー




このページのトップへ
08/24(Sat)

剣道・・・初見学☆

こんばんは~


本日2回目の更新です。



今日は、パパさんも早く部活を切り上げて
帰ってきてくれました。


夏休みも あと少し・・・


大して、お出かけも出来なかったので、
今夜は、奮発して
みんなで 焼肉を食べに行ってきました。



家族で焼肉〜(*´ڤ`*) 


子どもたち・・・よく食べます。






今夜は、剣道があります。

いつもは、私の父・・・・じーじと
通っていますが、
今月は、海外出張のため
じーじは、剣道をお休みします。


いつもは、じーじが、送迎もしてくれていますが、
私も まだ、見たことがなかったので、
パパさんも一緒に
道場に行ってみました。


剣道は、挨拶・礼儀に関して
とても 厳しいです。


実際行ってみて
特に感じました。


まず、道場に入るときも
大きな声でお辞儀しながら 挨拶
先生に向かって挨拶・・・・


声が小さければ、当然やり直しです。



みんな 声も出ていて
キビキビしています。



今、学校でも もまれることが、少ないですよね。
競走も順番をつけなかったりして・・・・。


でも、多少もまれること、競走をすることって
大事だと思います。


思っていた以上に 厳しい道場でしたが、
もまれて たくましくなって欲しいと思います。


そして礼儀正しく
精神的にも 強くなって欲しいです。


パパさんも やっぱり強いところは、
違うなぁ~と言っていました。



これからのゆうぴんとあいぶーの
成長が、楽しみです。





このページのトップへ
06/21(Fri)

竹刀袋 出来ました☆

こんばんは~


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今年度から じーじと一緒に剣道を始めた

ゆうぴんとあいぶー・・・・



毎日1回は、庭に出て 竹刀を振っています。





剣道 



マイ竹刀を買ったので、

余計にうれしいようです。




道着袋と揃えて 竹刀袋を作るようですが、
まだ 道着は、ないので むき出し状態・・・・



でも やはり 道具は、大事にして欲しいので、

仮ではありますが、竹刀袋を作ってあげました



ゆうぴんたちのリクエスト・・・・

模様です。



竹刀袋+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚




ここぶーと同じバレエ教室のお姉ちゃんの

パパさんママさんが経営しているお店で

購入・・・・

ステキな手ぬぐいがありました。





ここぶーが気になっている

英和女学院にお子さんが、通っていることや

同じ バレエ教室ということもあって

おしゃべりの方が弾んでしまい

なかなか 布が、決まらなかったのですが~~~(笑)









ゆうぴんもあいぶーもうれしそう

益々 ヤル気になっています。

頑張れ豆剣士たち









 
このページのトップへ
06/10(Mon)

剣道・・・My竹刀

こんばんは~


いつも 訪問&コメントありがとうございます。
ランキングに参加しています。







ゆうぴんとあいぶーは、今年度から
剣道に行き始めました


じーじ(私の父)も小学校から始め
今も続けています。


3人で同じ道場に、通っています。


子どもたちには、スポーツを通じて
いろいろ 学んでいってほしいなぁ~と
思っています。


My竹刀もきましたよ。
やっぱり、うれしいようです。


毎日のように お庭で、剣道しています。
こんな感じに・・・・


剣道 


剣道は、左利きが、有利なんだとか・・・
ゆうぴん・・・左利きです。



でも、剣道の先生には、
あいぶーの方が、機敏で 伸びそうだと・・・


やっぱりね。(笑)


まあ、楽しくやってくれるのが
1番ですね


2人とも いいライバルになるといいなぁ~と
思います。


このページのトップへ
05/11(Sat)

剣道始めました!!

こんばんは~


いつも 訪問&コメントありがとうございます。 



ゆうぴんとあいぶーですが、
なにか、武道をやらせたいね・・・と
パパさんとも話していました。


子どもたちには、なにかスポーツを続けてほしい
思っています。


スポーツを通じて
勉強以外のことを
学んでいってくれたらいいなぁ~
 と思って。



ゆうぴんが、年中さんの時に
空手の体験に行きました。

2ヶ月も 無料で、行かせてもらったのに・・・
なかなか 好きになれないようでした




平和主義の ゆうぴん
空手は、パンチやキックをするので、
やりたくないんだそうです。



それで、スイミングに入りました。
プールは、わりと好きだったことと
続ける・・・・というよりは、
泳げるようにさせること が、目的で
始めました。


今は、バタフライまで泳げるようになること が、
目標です。






私の父が、ずっと 剣道を続けているので、
そんな じーじを見てか、
剣道をやりたいといい始めました。
剣道は、防具をつけるからいいんだそうです。


じーじも孫と剣道ができると
うれしそうです。


スイミングをやっていたので、
バタフライまで 出来るようになったら
辞めて 剣道にしようと言っていました。


ところが、じーじが、3年生になったら剣道を始めない
・・・と春休みに言ってきました。


そうだね・・・・と言っていたら
申し込みしてきちゃいました。
えっ!?


ゆうぴん・・・2年生になるんだけど・・・・
いつも ここぶーと混ざります。


ゆうぴんとあいぶーの名前を間違えます。



とりあえず、5月のGW明けから
行くことになりました。
新学年になり 4月は、疲れるので・・・・


そして、今日が、初めての
お稽古日・・・・


ありがたいことに じーじが送迎してくれます。



防具は、まだまだですが、
鍔をはずした 竹刀を持ったり
すり足の練習をしたそうです。


すごく 楽しかったそうです。


あいぶーに 構えてみて~というと
ほら・・・こんな感じ 


剣道~☆  



ゆうぴんと 仲良く
頑張って 続けてほしいと
思います










このページのトップへ
ホーム
 
