プロフィール

ここぶーママ

Author:ここぶーママ
ようこそ!!
ここぶーママのブログへ・・・

ハンドメイド大好き☆
のんびり主婦です。

夫(38)・私(38)

長女 ここぶー(10)
長男 ゆうぴん(9)
次男 あいぶー(8)

・・・の仲良し!?5人家族です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
詳しくは・・・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
598位
アクセスランキングを見る>>
訪問 ありがとう!!
また、来てね~!!

ジオターゲティング
応援 よろしくねっ☆
こちらも よろしく!!
仲良くしてね☆
リンク

このブログをリンクに追加する

更新しました!!
月別アーカイブ
コメントありがとう。
カテゴリ
Happy☆Birthday!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り絵本☆
--/--(--)


このページのトップへ
06/28(Sat)

子ども将棋教室&かき氷の季節になりました。

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


梅雨ですが あまり 雨が降っていません・・・。
そして 暑いです。




午前中は、子ども将棋教室でした。
今日は、先生と対局していました。



子ども将棋教室☆ 


ハンデなしで やっていましたよ~。







いつも お茶っぱを買っている
お茶屋さん・・・・。



夏が近づくと かき氷
売り始めます。


午後は、パパさんも 部活から戻り
家にいたし
(高校の部活の外部コーチをしています。)
子どもたちは、3人とも 塾があったので
塾に行っている間・・・
パパさんと行ってきました。


最近、パパさんと2人で過ごせる時間も
増えてきました。





かき氷



私は、イチゴミルク・・・。
パパさんは、濃い抹茶ミルク・・・・。


お茶屋さんなので
お茶が また、おいしいんです。


結構 大きいのですが
氷も フワフワで ペロリと
食べられちゃいます。



夏休みには、子どもたちも
連れて行って あげようかな~!?





このページのトップへ
05/10(Sat)

子ども将棋教室

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、新年度初の
子ども 将棋教室です。


以前は、家の近くの 公民館に行っていましたが
先生も あまり丁寧に教えてくれないし
来ている子たちも しっかりして欲しい
高学年の子が ふざけている始末・・・・


あまり いい環境とは思えず
教室を 変えました。


今年度からは、
少し 遠くなりますが
とても 雰囲気もよく
いい感じです。



将棋教室 


先生が ボードを使って
丁寧に 教えてくれています。


来ている子は、 男の子ばかりです。



できるかな!? 


ゆうぴんが 初めての男の子に
駒の 並べ方を 教えてあげていました。
 



楽しく 通ってくれたら
いいですね~。


今年度は、もう少し 級があがるといいなぁ~。
このページのトップへ
12/14(Sat)

クリスマスプレゼント☆

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、午前中 ゆうぴんとあいぶーの
将棋教室でした。


私は、あまり わからないのですが、
子どもたちは、しっかり 理解しています。


将棋は、頭の体操にもいいので
マスター将棋という物を買ってあげて
覚えさせました。

マスター将棋マスター将棋
(2010/10/16)
ビバリー

商品詳細を見る


パパさんも 少~しわかりますが、
主にパパの弟、じーじに教えてもらいました。


せっかく 覚えたのに
なかなか 教える人がいないので
年会費500円という
激安公民館の 将棋教室に
月、2回 通っています。


今日は、もうじき クリスマス・・・ということもあって
お菓子のプレゼント。

将棋教室に入っていない
ここぶーも おまけに いただいちゃいました。



プレゼント いただきました!! 



ここぶーも 将棋は、わかるので
よく 姉弟で対戦しています。



将棋 


おやすみ前の読み聞かせ☆

ひとつがふたつ (ひさかたメルヘン (34))ひとつがふたつ (ひさかたメルヘン (34))
(1983/02)
小沢 正

商品詳細を見る


このページのトップへ
10/12(Sat)

将棋教室

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、ゆうぴんとあいぶーの将棋教室・・・・


9時半~11時半まで、
近くの公民館で、やっています。


年会費も500円
格安


私が、あまりよく 将棋のことが、わからないので、
通っています。


将棋教室o,+:。☆.*・+。お片付けするよ~! 



おじいちゃん先生が、
教えてくれていますが、
楽しいようです。


将棋だけでなく
挨拶や靴の整頓をしっかりする・・・
など、躾の面も気にかけてくれるので
ありがたいですね。



いつか 将棋の大会に出るのが、
ゆうぴんの目標なんだそうです。


頑張れ~




おやすみ前の読み聞かせ


クイールはもうどう犬になった (ひさかた絵本ランド)クイールはもうどう犬になった (ひさかた絵本ランド)
(1992/05/01)
こわせ たまみ、秋元 良平 他

商品詳細を見る




このページのトップへ
05/11(Sat)

子ども 将棋教室☆

こんにちは~


こちらは、将棋教室のこと・・・・



今日から 公民館でやる
子ども 将棋教室が、開講しました。
(9時半~11時半)



今日は、パパさんが、お休みで
助かります



午前中 私が、ここぶーの
眼科に行っている間に
パパさんに 将棋教室に連れて行ってもらいました。



ゆうぴんに いいかなぁ~と思って
マスター将棋を買ってあげたのがきっかけ・・・・
あっという間に 覚えてしまいました。




マスター将棋マスター将棋
(2010/10/16)
ビバリー

商品詳細を見る





駒の進み方が、駒 一つひとつに
書かれてます。


矢印で 書いてあるので、
ゆうぴんも すぐ 覚えてしまいました。
 

あいぶーも ゆうぴんに 教えてもらったんです。 


ここぶーも 少しできます。
でも、将棋教室は、いいんだって・・・


実は、 私・・・あまり将棋が、わからなくて



ゆうぴんたちが出来るようになって
私が ついていけなくなりました



そんな時に 公民館でやる
子ども将棋を見つけました。



年間 500円と
受講費も格安



早速 申し込んだという訳です。


今日は、初めての教室・・・・
ここぶーの病院が、終わってから
様子を見に行ってみました。



キレイに整頓できてます!


和室の入り口前・・・・


靴の整頓が、きっちり
すばらしいです。


パパさんが、はじめ 見ていましたが、
挨拶と靴の整頓は、しっかりしないとダメだ
・・・と 子どもたちに 言ってくれていたようです。


我が家でも 挨拶と 靴の整頓は、
厳しく言っています。
ありがたいですね。



将棋の方も 楽しかったようです。



将棋教室o,+:。☆.*・+。お片付けするよ~!


男の子14人
女の子3人

17人いました。



昨年は、上手になって
将棋の大会に出た子もいるそうです。


東海大会まで行ったとか・・・・


ゆうぴんたちも 是非 目指して欲しいです


先生も 将棋をやると
算数が、出来るようになるとおっしゃっていました。




頭に いいと聞いていたので、
覚えさせたのもあります




うまく ハマッてくれたので、
よかったです




ゆうぴんは、チェスも覚えたいんだとか・・・・
子どもって 興味を持つと
すごいですね




いろいろなことに 興味を持って
吸収していって欲しいです。




 




このページのトップへ
ホーム
 
