プロフィール

ここぶーママ

Author:ここぶーママ
ようこそ!!
ここぶーママのブログへ・・・

ハンドメイド大好き☆
のんびり主婦です。

夫(38)・私(38)

長女 ここぶー(10)
長男 ゆうぴん(9)
次男 あいぶー(8)

・・・の仲良し!?5人家族です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
詳しくは・・・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
269位
アクセスランキングを見る>>
訪問 ありがとう!!
また、来てね~!!

ジオターゲティング
応援 よろしくねっ☆
こちらも よろしく!!
仲良くしてね☆
リンク

このブログをリンクに追加する

更新しました!!
月別アーカイブ
コメントありがとう。
カテゴリ
Happy☆Birthday!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り絵本☆
--/--(--)


このページのトップへ
01/02(Fri)

書き初め~

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


昨日・・・・年明け 早々
書き初めの 宿題を 仕上げました。


書き初め 


ゆうぴんたち 3年生は、『ひろい心』
ここぶーたち 4年生は、『友と語る』

です。

なかなか上手に 書けたかな!?


年明けに 書き初めコンクールが あります。


練習の 成果を いかせるといいですね・・・。
このページのトップへ
01/01(Thu)

あけまして おめでとうございます!!

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


新年 あけまして おめでとうございます。

今日は、ここぶーの お誘いもあって
初日の出を見に 行ってきました。


パパさんや ゆうぴん あいぶーも
誘いましたが・・・・


寒さと 眠気には 勝てず・・・・。


ここぶーと 2人で行ってきました。


いつもと変わらない日の出ですが
初日の出は、やはり 気持ちも改まります。

自分の中で 今年の 目標もたてました
今年は、整理整頓を 徹底していきたいです。


初日の出 


港の方に 見に 行ってきましたが
いいお天気で 富士山もきれいでした。





昨日、お節 を作る予定でしたが
大晦日・・・パパさんと DVD鑑賞に明け暮れ
作る 気力もなくなり
初日の出を 見に行ってから
作りました。


お節 



ここぶーの 大好きな 栗きんとんを
たくさん作りましたよ。


いっぱい食べて お金持ちになりたいそうです。(笑)


こういう日本の伝統行事を
これからも 大切にしていきたいと 思います。


2015年も 家族みんなが
仲良く 幸せでいられますように・・・。

このページのトップへ
06/15(Sun)

パパさん!いつも ありがとう☆

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、父の日です。


みなさんのお宅でも
きっと パパさんに 感謝の気持ちを込めて
なにかしら しているのでは
ないでしょうか~。


我が家も ささやかながら
お祝いを しました。


ここぶーは、パパさんに
『アップルパイを 作るんだ

・・・と、張り切っていました。


パパ いつも ありがと~!! 


あると思っていた パイシートが
1枚しかなかったので
ちょっと パイ生地を ケチっていますが

ほとんどを ここぶーが作りました。


私からは、先日作って
冷凍しておいた
パウンドケーキ

チョコパウンドケーキ


ここぶーママに似たのか!?
ここぶーも いろいろ 作ることが
大好きで 最近 料理に 目覚めています。


夕飯の支度をしていると
よく そばにくっついて
お手伝いしたり 料理の仕方を教えて~と
言ってきます。


パパさんも 女の子は、やっぱり・・家庭的で~
料理が 上手な子がいいな~なんて
言っているし
ここぶーにも 女の子らしい
家庭的な子になって欲しいなぁ~と
思います。


子どもたちは、パパさんにお手紙を書いていました。


プレゼントは、ここぶーセレクト


フリーカップです。


プレゼント 


これで、ビールを飲んでね~。


あと、高校の外部コーチをしているパパさん・・・。

いつも 会社から そのまま 部活に行くので
お腹が 空いている時に
使えたら・・・と思い
クオカードを 渡しました。


なんだか うれしそうな パパさんでした。



いつも 家族のために
一生懸命 働いてくれて ありがとう


よき 父であり 夫であり・・・感謝しています。よ。
このページのトップへ
06/07(Sat)

メデシンボールの練習☆

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今朝は、メデシンボールの練習・・・。


毎年この時期になると
市内子ども会対抗の メデシンボール大会があり
練習が始まります。

1日から 始まりましたが
初日は、テストがあったので
欠席させてもらい
今日からの 参加です


1年生が 16人
子ども会自体も 50人近くいるので
世話人さんも 大変です


極力 参加して お手伝いしています。


頑張れ~!! 


今日は、学校の体育館での練習でした。


頑張っていましたよ~!!





午後は、ピアノのレッスン・・・。


ここぶーも コンクールに向けて
頑張っています。


今日は、お友達でもある 先生から
たいやきのお裾分け


ありがとう! 


わぁい。ありがとう。


夕食のデザートに
いただきました



このページのトップへ
05/05(Mon)

こどもの日パーティー★

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、子どもの日でしたね~。


午後は、ここぶーのお友達の
バレエの発表会があり
行ってきました。



バレエ発表会♪ 


おめでとう!!


ここぶーも バレエを習っているので
お友達の 発表会にも
お呼ばれする機会が多いです。


バレエは、礼儀作法も そうですが
姿勢もよくなるし
所作がきれいになるので
やらせていて 本当によかったと
思っています。


お友達や 幼稚園の先生たち
ここぶーの バレエ教室の先生たちにも
会いました。





帰ってからが ちょっと 忙しかったです


こどもの日パーティー



こいのぼりのピザパンを作りました。


デコレーション  こいのぼり散らし



こいのぼり型に 散らし寿司をよそって
子どもたちに デコってもらいました。


それぞれ 性格が出ていて
おもしろ~い。


おいしく いただきました。

このページのトップへ
03/03(Mon)

お雛祭り

こんばんは~



今日は、お雛祭りです。


ケーキを作ろうと思い
ダメもとで ケーキ屋さんに
雛祭り用の飾りを売ってもらえないか
聞いてみました。 



お店には、並んでいなかったのですが
聞いてみるものですね~。

売ってもらえました。



ケーキ用の飾り 


420円でした。

ちょっと 高い気もしますが
ホールのケーキを買うよりは
ずっと 安上がりです。



何より 手作りケーキは、
子どもたちが 喜んでくれます。



学級閉鎖になってしまった
あいぶー・・・。



一緒に スポンジ作りをしました。

スポンジ作り 



家でも よく お手伝いをしてくれるので
手つきもいいです。


出来上がり~!!


ふっくら 出来ました。



雛祭りケーキ イチゴ少ないバージョン 



イチゴを乗せようか どうしようか
悩んでいましたが
子どもたちは、
イチゴ たっぷりが いいと思うので
乗せちゃいました。



イチゴ てんこ盛り~♪



イチゴ てんこ盛りです。



間にも イチゴとバナナが挟まっています。



今日は、パパさんも 早く帰ってきてくれました。


このケーキを見て
「よく作ったね~
と ビックリしてました。



雛祭りメニュー 





たくさん食べてね!! 



今日は、ここぶーの バレエが ありましたが

咳が ひどいのもあって

お休みしました。

お雛祭りもできたし

よかったかな

こじらせないように しようね
このページのトップへ
03/02(Sun)

雛人形を出しました。

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


もうじき 雛祭り・・・・。


なかなか お雛様を出せずにいましたが
今日は、午前中 パパさんがいたので
一緒に 出してもらいました。


1人だと 2階の納戸から
出してくるのが 大変です。


こういう時 やっぱり パパさんがいてくれると
助かりますね~。


ここぶーも なぜか 男の子の
ゆうぴん・あいぶーも
うれしそうです。




ここぶーのお雛様



今年は、バタバタしていて
すっかり 出すのが遅くなってしまいましたが、
この辺りは、旧暦の4月に
お祝いするお宅が多いんです。


我が家は、暦通り 3月にお祝いしますが

お雛様は、しばらく 飾っておきます。


この辺りは、男の子も 天神様という
お雛様があるので


4月に天神様→兜と
飾っていこうと思っています。



和室が 華やかに なりましたよ。

おやすみ前の読み聞かせ☆


ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)
(1974/08)
なかえ よしを

商品詳細を見る
このページのトップへ
02/14(Fri)

バレンタイン 友チョコ~☆

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、バレンタインデーですね。


ここぶーも 手作りチョコを 作りましたよ。
真剣です。。。

チョコ作り 


30個以上 作りました。


でも、コレ・・・全部 友チョコなんです


友チョコ 


今日は、大雨でしたが


お友達に 渡しに 行ってきました。


でも 大半は、バレエ教室のお友達の分なので
今日のレッスンで 渡せてしまったので
よかったです。


先生からも チョコをいただき
喜んでいました。


よかったね・・・。



ここぶーママも
パパさんに 作りましたよ


チーズケーキが 大好きなパパさんに


マーブルチョコチーズケーキに しました。


マーブルチョコチーズケーキ




喜んでもらえて よかったです。




パパさん1人では、食べきれないので
みんなで いただきました。

このページのトップへ
02/03(Mon)

節分の日・・・恵方巻を食べたよ!!

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今朝は、なんだか霧がすごかったです。
昨夜 パートに行くときも
霧がすごくって
運転するのが 怖かったです。


すごい霧~!!

今朝は、ここぶーも 
不気味がっていて
ゆうぴんに引っ付いて
登校していきました。


怖いよ~。


大丈夫かな~!?

ちょっと心配になっちゃいました。

でも、こういう時 兄弟って
やっぱりいいなぁ~と
思います。


お互い 頼りにしているようですよ。





今日は、節分です。

豆まきは、幼稚園でやってきたようなので~
恵方巻だけ 作りました。


七福神にちなんで
七つの具を入れるんだそうです。

お家で作ると
そんな話も 子どもたちとしながら
楽しいですね。


恵方巻


今年の恵方は、
北北東やや右!?
だそうです。


しゃべっちゃだめだよ~。 



あいぶー大きなお口

どんな 願い事をしたんでしょうね~。

おやすみ前の 読み聞かせ☆



ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)
(1974/08)
なかえ よしを

商品詳細を見る





 


 

このページのトップへ
01/07(Tue)

七草粥を食べました。

こんにちは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



今日は、1月7日・・・

七草粥を食べる日ですね。



七草粥セット 



今は、こうして スーパーなどでも
 セットになっているので
便利ですね~。


昨日 買っておきました。



セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・スズナ・スズシロ・ホトケノザ・・・・。

ゆうぴんは、こういう雑学が大好き。

バッチリ 七草 覚えています。



七草粥 



自家製の梅干も乗せてみました。


お正月・・・本当によく食べていた 子どもたち・・・。

疲れた胃をしっかり休めたいですね。







このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
