プロフィール

ここぶーママ

Author:ここぶーママ
ようこそ!!
ここぶーママのブログへ・・・

ハンドメイド大好き☆
のんびり主婦です。

夫(38)・私(38)

長女 ここぶー(10)
長男 ゆうぴん(9)
次男 あいぶー(8)

・・・の仲良し!?5人家族です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
詳しくは・・・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
598位
アクセスランキングを見る>>
訪問 ありがとう!!
また、来てね~!!

ジオターゲティング
応援 よろしくねっ☆
こちらも よろしく!!
仲良くしてね☆
リンク

このブログをリンクに追加する

更新しました!!
月別アーカイブ
コメントありがとう。
カテゴリ
Happy☆Birthday!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り絵本☆
--/--(--)


このページのトップへ
01/04(Sat)

ここぶー 書き初めをしました。

こんばんは~




いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


ここぶーとゆうぴんも 6日から 学校が始まります。


この 冬休み・・・規則正しい生活を 送ってきた子どもたちですが
私の方が 学校がないことを いいことに
のんびりしてしまっていました


今日から 気持ちを 引き締めていかなくては・・・
と、思います。





今日は、ここぶー 最後の宿題
書き初めをしました。



やる場所に 悩んでいたことと
ちゃんと 見てあげたかったので


今日になってしまいました。





書き初めの練習 


宿題では、5枚書いて
1枚 選ぶことに なっていますが


10枚以上書いて 練習しました。


 


午後は、塾も ありました。


お正月気分も
もう 終わりですね~。


明日で 冬休みも 終わりですが
学校に備えて
のんびり 過ごしたいと 思います。




おやすみ前の読み聞かせ☆


おばけのコックさん (こどものとも絵本)おばけのコックさん (こどものとも絵本)
(2012/06/06)
西平あかね

商品詳細を見る

このページのトップへ
11/10(Sun)

まったりな休日・・・・。

こんばんは~



いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日は、雨模様の静岡・・・・
こんな日は、おでかけしたくないんですよね~。


のんびり・まったりです・・・・。



ここぶーは、担任の先生に
勉強量を もっと増やすように
言われています。


面談で言われてから
毎日 宿題以外に
自主勉をしています。


書き取りをしたり チャレンジをしたり・・・・
先生もチェックしてくれるので
なんとか!?頑張っています。


ゆうぴんも あいぶーも一緒に勉強していましたよ。


ゆうぴんお勉強Φ( ̄ー ̄ ) 



あいぶーお勉強Φ( ̄ー ̄ ) 



最近あいぶーは、掛け算を覚えている ゆうぴんと一緒に
掛け算を覚えています。



かけ算覚えてるよ! 


自分から 興味を持つと
子どもって スゴイ!!

どうせ覚えなくては、ならないので
覚えさせています。


いつの間にか 時計は、もちろん
繰り上がりの足し算も 出来るようになりました。


来年入学の あいぶー・・・・
学校で 勉強できるのが、
楽しみなんだそうです。



下の子って たくましいなぁ~。









夕方は、一緒に夕食作り・・・・ 。


ゆうぴんお手伝い♡ 


玉ねぎのみじん切り・・・・。


なかなか 包丁使いも
サマになってきましたね。


おやすみ前の読み聞かせ☆


ねむいねむいねずみのクリスマス (わたしのえほん (3))ねむいねむいねずみのクリスマス (わたしのえほん (3))
(1982/11)
佐々木 マキ

商品詳細を見る


このページのトップへ
07/31(Wed)

夏休みの宿題・・・

こんばんは~



いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



ここぶーの バレエの発表会も終わり、

やっと夏休み・・・といった感じです。





私たちの頃に比べて

宿題も少なくなったなぁ~と感じますが、

ここぶーたち3年生は、

それでも ちょっと 増えた気がします




夏休みの宿題

ゆうぴん(2年生)

夏の練習帳(丸付けをして間違えた所を直し、青丸をつけて提出)
漢字ドリル・計算ドリル(丸付け&直し)

わくわくカード(育てた野菜の観察・・・2枚)

夏休み作品募集・・・1つ以上チャレンジ

運動・・・ラジオ体操(テレビ体操もOK)

その他・・・購入したテキストなど。


ここぶー(3年生)

夏の練習帳

読書感想文か理科の自由研究

プリント(国語14枚&算数20枚)

クラスの課題

応募作品から(図工・習字・作文)1つ以上

生活表

日記1日分(生活表の裏に書く)

総合(わくどき)のテーマに沿って調べ学習


・・・・・・です。



我が家では、短期集中型。

なるべく7月中に済ませ、

後は、応募作品をやったり 今までの復習をしたりと

自分の勉強にあてます。

作品以外の宿題は、大体終わりました。

後は、明日 お友だちと調べ学習に行きます。



宿題、早く終わらせるよ!



8月は、作品作りや作文、復習などの

自主勉をコツコツやっていけたらなぁ~と思います。



そして 夏休みならではの

経験も たくさんさせたいなぁ~と思っています。



規則正しく

そして、充実した夏休みを 過ごしたいですね。




おやすみ前の読み聞かせ


ピーター・パン (世界名作ファンタジー)ピーター・パン (世界名作ファンタジー)
(1987/10)
平田 昭吾、大野 豊 他

商品詳細を見る




このページのトップへ
06/06(Thu)

ここぶー3年生の算数

こんばんは~


いつも 訪問&コメントありがとうございます。
ランキングに参加しています。








ここぶーは、今 算数の授業で、時計をやっています。


2年生のゆうぴんも ちょうど時計をやっていますが
苦労している子が、多いようデス


居残りの子も 多いんだとか・・・・。


2年生での時計が、さらに難しくなって
3年生の文章問題になっていきます。



2年生の授業をキチンと理解していないと
当然、3年生で さらに躓いてしまいます。



宿題など ちゃんと見直しして
理解できているかチェックしてはいますが・・・
大丈夫かな~
・・・って心配になってしまいます。


今日は、秀英(塾)の振り替えでした。


先日は、運動会で、行けなかったので・・・・。


宿題のプリントを持っていき、
こういうところを やっていると伝え
ちゃんと 計算のやり方が、あっているか心配なので、
見ていただきました。


先生が、また、問題を作ってくれましたよ


文章問題、作ってもらいました(*ōωō*)v 


わからないことが、ないように
しっかりと やっていきたいですね




おやすみ前の読み聞かせ



リスとお月さまリスとお月さま
(2007/03)
ゼバスティアン メッシェンモーザー

商品詳細を見る



月夜のねこいち月夜のねこいち
(2004/11/01)
越水 利江子

商品詳細を見る





このページのトップへ
06/04(Tue)

ガンプリ 30ポイント獲得☆

こんばんは~



いつも 訪問&コメントありがとうございます。
ランキングに参加しています。



梅雨入りしたと言うのに
毎日 いいお天気ですね。


土曜日には、あいぶーの
幼稚園生活 最後の 運動会があるので、
なんとか 晴れてほしいのですが・・・・。







ここぶーは、毎日 ガンプリという
宿題があります。
ガンバルプリント・・・ガンプリ




ガンプリ☆ 


算数・国語 裏表あります。
間違えずに出来たら 1ポイント


10ポイント、30ポイント・・・・・次は、50ポイントだったかな



集まると 賞状が、もらえます。


ここぶー、30ポイントたまりました。

そして・・・・


ガンプリ30ポイント☆ 


じゃ~ん


いただきました


これからも この調子で、頑張ってね



おやすみ前の読み聞かせ


やまからきたぺんぎん (おはなしえほんシリーズ)やまからきたぺんぎん (おはなしえほんシリーズ)
(2008/06)
佐々木 マキ

商品詳細を見る



えんまとおっかさん (カラフルえほん)えんまとおっかさん (カラフルえほん)
(2005/07/13)
内田 麟太郎

商品詳細を見る





このページのトップへ
04/24(Wed)

全国学力状況調査

こんばんは~


今日は、1日雨でしたね。
一時期ひどかったですね~



ここぶーとゆうぴんは、集団下校の日
でした。


5時間目・・・・子ども会ごと集まり
話し合いなどして
みんなで集団下校です。



ちょうど 雨がきつく ゆうぴんは、
びしょぬれでした。



すぐ 着替えましたよ。


土曜日から、声がおかしくなり
その後、声は、治ったものの
咳が、少しですが、出ています


マスクをして 登校しています。


ひどくならないといいです。



今日は、ここぶーのバレエがありましたが、
なんだか 疲れているようだったので
7時過ぎには、寝ました。

疲れているときは、
睡眠が、1番です。


ここぶーのクラスには、
インフルエンザの子・・・・
ゆうぴんのクラスには、
マイコプラズマの子がいるそうです。


疲れている時には、
もらいやすいので、
とにかく しっかり 休ませます。








今日は、全国の小・中学校で、
全国学力・学習状況調査
おこなわれました。

小6・中3が対象です。



24年度は、静岡県は、中学では、全国平均より
上回っていたようですが、
小学校は、下回って いたそうです。



四谷大塚の全国小学生統一テスト
受けた時も 
静岡県の低さを痛感しました。


今年度の結果は、8月頃発表されるそうです。

平均は、上回って欲しいところです。


6月には、その先ほど言っていた
全国小学生統一テストがあります。

今回も申し込むつもりです。

GWは、統一テストに向けて
勉強したいと思います。






ここぶーの第2志望の
静岡英和女学院から
学校案内のハガキが来ました。


英和女学院 学校説明会 



写真の女の子の1人は、
ここぶーと同じバレエ教室です。


今回も申し込みして、行って来ようと
思います。






先週の土曜日かな
ゆうぴんが植えた コラショの
ミニトマト・・・とまみちゃんが、
芽を出しましたよ~。


とまみちゃん


ご機嫌な ゆうぴんでした


このページのトップへ
03/04(Mon)

もうじき 春休みです・・・。

こんばんは~



いつも訪問ありがとうございます




幼稚園や学校も あと 数えるほどに
なりました。


お休みしないで 行けるといいね
ここぶーとゆうぴんは、皆勤で~す。






ここぶーも ゆうぴんも
ここのところ テストが続いています




ゆうぴんは、国語のテスト・・・


突然やることになったとか
エ~っ!!


ひとつ 間違えてしまったようです。
残念。



ゆうぴん・・・やはり、算数の方が、得意なのか
国語は、1つ、2つ間違えます



でも、よく出来ていると 思います




ここぶーは、国語の漢字のテスト・・・



1年生で習う漢字は、80字
2年生で習う漢字は 一気に2倍160字

3年生になるとさらに増えます。



しっかり2年生の漢字は、2年生のうちに
覚えておかないと 大変なことに、なります。



ここぶーの漢字のテスト・・・


100問中 5問間違えまでは、
合格です。



ここぶーは、3問間違えで 一応合格でした。



間違えている子は、かなり間違えているようです。

やはり、出来る子・出来ない子の差が かなり あります。


ちなみにここぶーの間違えた字は、

顔面→
歩む→歩
米国→


しっかり 直して 覚えましょう


春休みは、課題がありません
差が出る時期です


しっかり 復習をして新学年に備えたいですね





ここぶーは、3年1組か2組がいいそうです。

『どうして

・・・と聞くと 2年生になる ゆうぴんと
同じ 2階になるからだそうです。

なるほど~


私も その方が、授業参観の時に
助かるかも~(笑)



ここぶーとゆうぴん・・・毎日一緒に帰ってくるし
とっても仲良しなんです。


お互いのクラスに行き合っているからか
お互いのクラスのお友達とも
お友達なんです。


年子だからか お互いに名前で
『ここぶーちゃん・ゆうぴんくん』
・・・って呼び合っています。



あまり、 ケンカもなくて
年が近いのに 珍しいね~と言われます。



ゆうぴんがとっても温厚な性格なので
ケンカにならないんです。


パパさんも 優しい性格で
温厚な人なので
似たんだろうなぁ~。


3兄弟・・・スゴイところは、スゴイですよね。


いつだか お友達の家に
遊びに行ったら
とび蹴りにパンチに 髪の毛を引きずりまわして
ケンカが始まり

私も含め、目が点になってしまいました。



仲良し姉弟・・・
やっぱり、同じ小学校でよかったのかな~と
思います。


ゆうぴんは、塾でもよく出来ているため
すでに、先取りで2年生の勉強に入っています。


宿題も頑張っていま~す
勉強もわかると 楽しいよね


ゆうぴん 2年生の勉強が 始まりました! 



このページのトップへ
ホーム
 
