プロフィール

ここぶーママ

Author:ここぶーママ
ようこそ!!
ここぶーママのブログへ・・・

ハンドメイド大好き☆
のんびり主婦です。

夫(38)・私(38)

長女 ここぶー(10)
長男 ゆうぴん(9)
次男 あいぶー(8)

・・・の仲良し!?5人家族です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
詳しくは・・・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
598位
アクセスランキングを見る>>
訪問 ありがとう!!
また、来てね~!!

ジオターゲティング
応援 よろしくねっ☆
こちらも よろしく!!
仲良くしてね☆
リンク

このブログをリンクに追加する

更新しました!!
月別アーカイブ
コメントありがとう。
カテゴリ
Happy☆Birthday!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り絵本☆
--/--(--)


このページのトップへ
02/20(Thu)

手習い 作品展☆

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


私も 熱の方は、すっかりよくなりましたが、
お腹の調子が まだ ちょっと
イマイチです。


土曜日は、じーじの仕事の関係で
立食パーティーに
子どもたちと 招待されているので
何とか 治ってほしいものです。







今日まで あいぶーの手習い(硬筆習字)
作品が イオンに 飾られています。


私は、初日に 見に行ってきたのですが
あいぶーも 
「見たい
と 言うので 一緒に 見に 行ってきました。




手習い




なかなか 上手に 書けてますか~


鉛筆の持ち方・書き順なども
しっかり見て いただけるので
学校に 入学するにあたって 安心です。



 鉛筆・お箸は、やはり 日本人として
キチンと持てるように してあげたいと
思っています。







ゆうぴんの 学年で 共同制作した作品も
公民館に 飾られています。


ちゃ~んと 見に行ってきました。


2月23日の 富士山の日
ちなんで 作ったそうです。


キレイに 出来ていますね~。



富士山の日




ゆうぴんは、どこにいるのかな

 
おやすみ前の読み聞かせ☆


ことわざ絵本ことわざ絵本
(1986/08/08)
五味 太郎

商品詳細を見る







このページのトップへ
04/17(Wed)

入賞、おめでとう!!

こんばんは~


今日は、半日 幼稚園の役員の打ち合わせで
幼稚園にいました。


最近 地震が、多いですよね・・・だからか
急に 避難訓練が、始まりました。

カウントダウンが、始まり 20・19・18・・・・


『えッ えッなに コレ~。』
結構 怖い・・・

でも、さすが、日頃の訓練のおかげか
泣き声も聞こえず・・・

予定には、避難訓練なんて
書いてなかったけど
こうして、突然 やってくれるんですね~。
ありがたいですね。


津波避難タワー 

避難タワーがありますが、
本当に速いです。

20秒くらいで、上がってきて
ライフジャケットを装着してました。

素晴らしい 







役員の打ち合わせも なんとか、終わりました。
これからしばらく 忙しくなりそうです。






今日は、あいぶーの手習いが、ありました。
硬筆習字の教室です。

今まで、ゆうぴんと公会堂で
一緒にやっていましたが、
ゆうぴんが、3月いっぱいで辞めて
ピアノに行き始めたため、
あいぶーは、幼稚園で、降園後に
1時間やってきています。


先日 行われた
全国橘花書道展で入賞した
ゆうぴんと あいぶー・・・・
賞状とトロフィーを
いただいてきました。


トロフィー&景品 


ゆうぴん げんぼくの部 静岡市書道協会賞 


ゆうぴん 条幅の部 協賛会賞 


あいぶー げんぼくの部 推薦 


おめでとう

これからもきれいな字が、書けるといいね





このページのトップへ
03/27(Wed)

全国橘花書道展に行ってきました。

こんばんは~


いつも 訪問ありがとうございます。



今日は、お隣の静岡市まで、
書道展に行ってきました。

書道展に来たよ♪ヽ(*´∀`)ノ 



ゆうぴんとあいぶーの作品が、
入賞したんです


ゆうぴんは、今年度いっぱいで、
手習いを辞めてしまったので、
最後の書道展となりましたが、
入賞できて よかったです。

左利きのゆうぴんは、
習字(毛筆)に限り 右手で、書く
練習をしてきました。


硬筆は、力が入らないので、
ムリなのですが、
毛筆は、力が、いらないので、
練習すれば、出来るようになるんだそうです。



毛筆は、はね・はらいのつくり的に
右手でないと 上手に書けないんだとか。

3年生から 習字の授業が、始まるので、
それまでに慣れれば・・・と思って
習字を1年間 やってきました。



まえから、ピアノを習いたがっていたゆうぴんは、
やはり、ピアノがいいということで、
4月からピアノに行くことにしました。


習字は、私が独断で、入れたので・・・。
とりあえず、1年やって 
右手で書けるようになったので、
ヨシとします。


いろいろ 学校でも賞をいただいたりするので、
もったいない気もしますが・・・・。


あいぶーは、あと1年
ひらがなの練習を兼ねて
行かせようと思っています。
 

あいぶー ・・・げんぼくの部
推薦賞

あいぶー げんぼく


作品が、一番上で 見にく~い
あいぶー、初めての賞状です。

ゆうぴん ・・・・げんぼくの部
静岡市書道協会賞


ゆうぴん げんぼく 


条幅の部
協賛賞

ゆうぴん 条幅 

上手に 書けていました。


お隣は、駿府公園・・・
徳川家康の居城として造られた
駿府城跡を整備した公園です。


駿府公園は、県内有数の桜のスポット・・・
4月上旬には、静岡まつりも行われます。



駿府公園近くは、
ばーばの実家・・・ここぶーたちの
ひ~おばあちゃんのお家が、あり
私も 小さい頃は、よく
駿府公園で遊びました。



学校もお堀近くだったので、
懐かしいです。



が、キレイに咲いていましたよ。


駿府公園 お堀周辺 


また、パパさんと一緒に来たいね~








明日は、ここぶーとゆうぴんは、
離任式・・・・
新しいクラス&担任の発表があります。


私もドキドキ・・・・



そして、あいぶーは、
春休み子どもクッキングに参加予定。
私が、月1ペースで、通っている
お菓子教室の先生が、開催してくれるんです。



ここぶーとゆうぴんも 午後に参加します


あいぶーは、幼稚園で仲良しのDくんと参加・・・・。



ママさんが、お仕事ということで、
私が、一緒に連れて行き
1日預かります。


とっても楽しみにしている
あいぶーです。






おやすみ前の読み聞かせ


どじょうのくろちゃん (かわいいいきもののえほん)どじょうのくろちゃん (かわいいいきもののえほん)
(2009/05)
高家 博成、仲川 道子 他

商品詳細を見る



おともだちカレー (ワンダーおはなし絵本)おともだちカレー (ワンダーおはなし絵本)
(2012/04/07)
きむら ゆういち、江川 智穂 他

商品詳細を見る
このページのトップへ
02/23(Sat)

手習いに行ってきました。

こんばんは~


いつも、訪問ありがとうございます。



だんだん 春らしくなってきました。
近所の土手には、菜の花が 咲いていましたよ。


庭の木も つぼみが、膨らんできました。







今日は、ゆうぴんとあいぶーの手習い(習字)が
ありました。



いつもは、月曜日ですが、予定が、入ってしまい
今日に 振り替えてもらいました。



いつもと 違う教室ですが、
先生は、一緒です。


ゆうぴんは、左利きなので
少しでも 正しい持ち方でキレイに
書けるように なってほしくて
幼稚園の年中から 始めました


鉛筆とお箸は、キレイに正しく持って欲しいですね。


あいぶーも年中から 始めました。


いつも お手本を見て
ゆっくり 丁寧に 書くからか
落ち着きもついたし 字も 丁寧に書いています。


1年生から 毛筆も始まりました。
学校では、3年生から
習字の授業が、あります。


毛筆は、字のつくりからも 右手で書く方が、
いいとのことで
右手で書いています。



毛筆は、力がいらないので
練習すれば 右で 書けてしまうようです。



ゆうぴん 毛筆『ゆめ』 




硬筆とげんぼくもやっています。



ゆうぴん 硬筆 




あいぶーは、硬筆とげんぼくをやっています。

あいぶー 硬筆 



あいぶー げんぼく 


あいぶーも だいぶ上手に書けるように
なりました。







教室のそばに 神社があります。
帰りに 寄ってみました。

わぁ〜ぃ!獅子舞。(^_^;) 狛犬だよ。*笑* 


狛犬のこと・・・獅子舞だと言って
喜んでいました。(笑)


今日は、暖かかったので
お昼を食べてから
庭で 遊んでました。



ゆうぴんは、近々 逆上がりのテストがあるそうで
練習していました。

まだ、できたりできなかったり・・・です。


完璧にできるようにしたいね。



ゆうぴんが、練習してるから・・・と
あいぶーが、自転車の練習を始めました。



ここぶーもゆうぴんも年少で乗れていましたが、
あいぶーは、補助輪を処分してしまったために
いきなり 自転車で練習していたので
なかなか 乗れずにいました


でも、今日 乗ってみたら 乗れちゃっていました。




自転車 乗れちゃった! 逆上がりの 練習。


さすが、下の子は 要領もいいです




おやすみ前の読み聞かせ



ガリバー旅行記 (子どものための世界文学の森 3)
ガリバー旅行記 (子どものための世界文学の森 3)
(1994/03/18)
ジョナサン スウィフト

商品詳細を見る





しましまゼビーのたからさがし (大型絵本)しましまゼビーのたからさがし (大型絵本)
(2003/11/05)
ブライアン・パターソン

商品詳細を見る


ねずみのえんそく もぐらのえんそくねずみのえんそく もぐらのえんそく
(2001/09/01)
藤本 四郎

商品詳細を見る
このページのトップへ
ホーム
 
