プロフィール

ここぶーママ

Author:ここぶーママ
ようこそ!!
ここぶーママのブログへ・・・

ハンドメイド大好き☆
のんびり主婦です。

夫(38)・私(38)

長女 ここぶー(10)
長男 ゆうぴん(9)
次男 あいぶー(8)

・・・の仲良し!?5人家族です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
詳しくは・・・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
598位
アクセスランキングを見る>>
訪問 ありがとう!!
また、来てね~!!

ジオターゲティング
応援 よろしくねっ☆
こちらも よろしく!!
仲良くしてね☆
リンク

このブログをリンクに追加する

更新しました!!
月別アーカイブ
コメントありがとう。
カテゴリ
Happy☆Birthday!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り絵本☆
--/--(--)


このページのトップへ
09/01(Tue)

おから入り餃子作り☆

こんばんは~


今朝は スゴイ雨でした。
雷も ゴロゴロ
子どもたちも 怖がりながらの 登校でした。


帰る頃には、おさまってきたので よかったです。







今日の 夕飯は、餃子でした。


家族5人だと けっこうな 量になります

節約にも なるし ヘルシーなので
おからも入れます。



餃子 


おからが 入っていても
パパさんは 気づいて いないようです。

子どもたちは よく 私が 作っているのを
見ているし お手伝いもしてくれるので
知っています。

ここぶーは、お料理も 好きなので
教えてあげると 喜びます。




お手伝い 


今日も お手伝い してくれました。


お手伝い



ここぶーが ゆうぴんに 包み方を
教えてくれています。


できた~!!


たくさんできました。


焼いています。


たくさん焼くので ホットプレートの方が
効率的です。

羽根つき餃子にしました。


カリカリ パリパリにできて
子どもたちにも パパさんにも
好評でした。
 
このページのトップへ
09/01(Mon)

麹の甘酒作り

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


先日 お寺で 麹についての 勉強会に
参加しました。


あれから 早速 麹の甘酒を
作ってみましたよ。


麹の甘酒作り



炊飯器で 温度管理をしながら
保温・・・。


6時間ほどで 出来上がりです。


出来上がり~♪


塩を加えれば 甘塩麹になります。


お肉に 漬け込んでから 焼くと
甘塩麹の 味だけでも
おいしいし
お肉も すごく 柔らかくなるので
お勧めです。


体にも いいしね・・・。

子どもたちや パパさんにも 好評でした。


私は、甘酒を ヨーグルトに混ぜて
食べるのが お気に入り。




麹の甘酒 ヨーグルト



毎朝 食べています。


このページのトップへ
06/12(Thu)

黒豆のお味噌・・・解禁!!

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


2月に 子どもたちと 仕込んだお味噌・・・


手で感触を感じながら・・・。 


よ~く混ぜてね!!


そろそろ 4ヶ月が過ぎるので
開けてみました。



黒豆のお味噌 


いい香り~。

子どもたちも 
『味見したい
・・・というので 味見してみると
『おいし~い
・・・と 喜んで いました。


いい感じ~ 


ちょっと 黒っぽいですが
味は、おいしいですよ。


黒豆のお味噌汁・・・。 



このページのトップへ
05/20(Tue)

バースデーパーティー!?

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


昨日は、ここぶーママの
誕生日だったわけですが・・・・

ここぶーの バレエのレッスンもあったし
バタバタしていたので
特に ご馳走にするわけでもなく
終わったのですが~

子どもたちに 
「お誕生会は~
・・・と言われてしまったので
形だけ(笑) やりました。


ちょうど KALDI好きな パートのママさんに
モンスーロの パスタをいただいたので
子どもたちの 大好きな
カルボナーラにしましたよ。
ここぶーママも KALDI大好きです。

モンスーロ パスタ

あと、ZIP!のMoco‘s キッチンで
紹介していた

もこみち流 ちくわとオクラのチーズ天ぷら
を ちょっと アレンジ!?してみて
作ってみました~
いつも 参考にしています。



ワンプレート 


子どもたちにも
パパさんにも 大好評でした


運動会の お弁当にも いいかも~。
今から どんなお弁当にしようか
考え中・・・。





パパさんが ミスドを
買ってきてくれました。


ミスド~♪ 


パパさん ありがと
 
このページのトップへ
05/11(Sun)

お庭BBQ~♪

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



今日は、母の日でしたね~。



パパさんが 高校の部活で
外部コーチをしているのですが・・・
生徒さんたちを 招いて
バーベキューをしました。


お庭BBQ 


子どもたちも 一緒に参加させてもらっちゃいました。


準備も しっかり お手伝い。
日頃 よく 手伝ってくれるので
包丁の 使い方も 上手ですね・・・。


下ごしらえ 


今日は、パパさんも 大活躍


パパもお手伝い 


お姉ちゃんたちに
遊んでもらったりもして
子どもたちは、大喜びでしたよ・・・・。


まったり~ 


まったり おやつもいただきました。


お庭バーべキューも
いいですね。
このページのトップへ
03/08(Sat)

ワンプレートのお皿☆

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。



ちょっと 前に立ち寄った
雑貨屋さんに
ワンプレートのお皿が売っていました。


元値は、800円ですが
70%OFF

240円です・・・。


今まで 朝食や 昼食に使えそうな
ワンプレートのお皿が 欲しくて
探していました。


買っちゃいました



お買い得品!? 



早速 夕飯にですが
使ってみました。


キッシュを作ったよ!!




ワンプレートは、洗い物も減るし
忙しい朝には、特に便利ですね~。



お料理のレシピも
ドンドン 増やしていきたいです。



このページのトップへ
03/01(Sat)

大好きな 大根餅

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。








パートのママさんに
たくさん 大根をいただきました。
いつも ありがとう!!


大根が安かったり
ママ友さんに たくさん いただいたりすると
決まって!?
子どもたちの 大好きな
大根餅にします。


2本丸まる 使いました。


フードプロセッサーで
大根おろしに・・・。




片栗粉を混ぜ
大根の葉っぱ・・・桜海老を入れました。


ハンバーグみたいにして
焼くだけ・・・。


あいぶーも お手伝いしてくれましたよ。


一緒に作ったよ!! 





たくさん出来ました。


もちもちして おいしいんですよ。


ポン酢でいただきます



たくさん焼いたのに
あっという間に なくなりました。


おやすみ前の読み聞かせ☆



かいけつゾロリのなぞのうちゅうじん (11) (かいけつゾロリシリーズ  ポプラ社の新・小さな童話)かいけつゾロリのなぞのうちゅうじん (11) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)
(1992/07)
原 ゆたか

商品詳細を見る
このページのトップへ
02/01(Sat)

手作り 味噌作り☆

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日は、子どもたちと お味噌作り体験に行ってきました。

お米屋さんで やりましたよ。

お味噌作り 


大豆ではなく 黒豆を使った
米麹味噌です。


麹をほぐして~。 

麹を ほぐしています。
カビ同士で 塊になってしまっているので。



ゆうぴんは、麹に興味津々・・・。
何で!?どうして~!?
質問攻めでした。



茹でた 黒豆を潰します。


黒豆を潰しま~す!! 


3人とも 真剣

よ~く混ぜてね!! 



手で感触を感じながら・・・。 


よ~く混ざったら
空気を抜きながら 入れていきます。


 
丁寧に入れるよ! 





出来ました~。



3ヶ月以上は、熟成させるため
まだまだ お預けです。


お味噌作りが 終わってから
お味噌汁や 白花豆の煮物・・・
甘酒などなど いろいろ 試食させて
いただきました。


お味噌汁は、ちゃんと出汁から取っています。

お味噌汁大好きな 子どもたち・・・。

よく食べました。



試食にあった白花豆・・・・


おいし~い。 


大きさが わかりにくいのですが
3センチはあります。


とっても おいしかったです。


子どもたちも すごく 喜んで
食べていました。


試しに買ってみましたよ。

北海道産 白花豆 


早速 明日 煮たいと思います。



おやすみ前の 読み聞かせ☆


長靴をはいた猫長靴をはいた猫
(1973/01)
シャルル・ペロー

商品詳細を見る
このページのトップへ
01/28(Tue)

夕飯のお手伝い☆

こんばんは~



いつも 訪問ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


今日で ここぶーの 学級閉鎖も終わりです。
明日から また、学校が始まります。



まだまだ インフルエンザも流行っているので
しっかり 好き嫌いせずに
何でも 食べ
規則正しい生活
ですね。

ここぶーたちも
8時までには、寝るように
7時半に 布団に入っています。


小学生になると 
宿題や 習い事もあるので
なかなか 7時半に布団に入るのは、
忙しいです。


うまく 時間を使って
ダラダラ 遅くならないように
段どりをしています。


規則正しい生活を送っていると
風邪をひいても
治りも早いんです。





最近 毎日のように
夕飯の支度を 手伝ってくれる 子どもたち・・・。


コロッケ作り 

お味噌汁の具を
包丁で切ってくれたり


お米を研いでくれたり・・・・。


作ることは、もちろんですが、
箸置きや お箸、お茶碗を並べたりも しています。


こうした中で
配膳の位置も キチンと覚えられますね。



おやすみ前の読み聞かせ☆

おうさまの ハンカチ (ひさかた傑作集 (8))おうさまの ハンカチ (ひさかた傑作集 (8))
(1984/01)
宮地 延江

商品詳細を見る
このページのトップへ
01/22(Wed)

今日は、カレーの日☆

こんばんは~


本日 2回目の投稿です。


今日は、カレーの日です。
ご存知でしたか!?

1982年、全国学校栄養士協議会が
学校給食35周年を記念して
1月22日の給食をカレーにすることに決められ
全国の 小中学校で一斉に
カレー給食を出されたことにちなむ・・・・。


幼稚園も 学校も給食のメニューが
カレーでは なかったので
今晩の夕食は、カレーにしました。



大根と挽き肉が安かったので
大根カレーにしましたよ。


大根カレー 


和風カレーです。


ご飯には、大根の菜っ葉・しらすを
和えています。



子どもたちにも 好評でした。
あいぶーは、大根が大好きなので
特に 喜んで食べていました。


3人ともたくさんお代わりを
してくれました。


風邪やインフルエンザも流行ってきているので
たくさん食べて 風邪菌に負けないように
しなくっちゃね


おやすみ前の読み聞かせ☆

だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも絵本)だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも絵本)
(1968/08/01)
加古 里子

商品詳細を見る





このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
