プロフィール

ここぶーママ

Author:ここぶーママ
ようこそ!!
ここぶーママのブログへ・・・

ハンドメイド大好き☆
のんびり主婦です。

夫(38)・私(38)

長女 ここぶー(10)
長男 ゆうぴん(9)
次男 あいぶー(8)

・・・の仲良し!?5人家族です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
詳しくは・・・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
598位
アクセスランキングを見る>>
訪問 ありがとう!!
また、来てね~!!

ジオターゲティング
応援 よろしくねっ☆
こちらも よろしく!!
仲良くしてね☆
リンク

このブログをリンクに追加する

更新しました!!
月別アーカイブ
コメントありがとう。
カテゴリ
Happy☆Birthday!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り絵本☆
--/--(--)


このページのトップへ
07/05(Sat)

塾・・・頑張っています!!

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに 参加しています。


午前中は、学校見学がありました。
今回は、初めて 違う学校に 行ってみました。


ここも、女子校ですが やはり
ここぶーには、女子校が合っているかな!?
・・・・と、思います。


学校も とってもキレイで
なにより 校長先生が すごく ステキな先生でした。


ここも 候補に 加わりました。





午後は、ここぶーのピアノに
3人の塾がありました。


塾では、学校のテスト・・・90点以上で
貼りだして 表彰!?してくれます。
コレを 励みに ヤル気になっています。


ゆうぴん テスト 


ゆうぴん テスト 


ここぶー テスト

頑張れ~!!

あいぶーは、まだ テストをしていないので
ありません。

早く テストをして欲しくて
仕方がないようです。(笑)
このページのトップへ
11/02(Sat)

冬期講習・・・始まります。

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。



今日から 3連休ですね~。

パパさんは、相変わらず
部活に忙しそうです
高校の部活で 外部コーチをしています。


今日は、ここぶーとゆうぴんの塾がありました。

ここぶーは、先週からペースをあげて
頑張っているようです。


ゆうぴんは、塾でも 本当によく出来て
集中力もあるので
どこの中学でも大丈夫と言われました。



ここぶーは、集中が途切れてしまうこともあり
スローペース・・・・


F学園よりは、E女学院の方が
いいのでは!?
・・・という方向になりつつあります。
私もそう、思います。


進学校で 勉強!勉強!の学校では、
確かに ここぶーの性格上
厳しいかも。。。。


それよりは、 ワンランク下げて
上位を狙った方が・・・ということでした。



12月に入ると
冬期講習も始まるため
申し込みを してきました。


冬期講習は、別途料金です


2600円×3回・・・。
その 2人分。


頑張って パートしなくっちゃ!!


まだ、3年なので
これから どう、成長していくか
まだ 少し わからないところも
あるのですが、
4年生には、受験コースに進むことになるので、
そろそろ 進路を 明確にしていけたらいいなぁ~なんて
思っています。


塾の先生も これから
面談をしていきましょう・・・とのことでした。



おやすみ前の読み聞かせ☆

ディズニースーパーゴールド絵本 ふしぎの国のアリスディズニースーパーゴールド絵本 ふしぎの国のアリス
(2010/11/27)
森 はるな

商品詳細を見る


このページのトップへ
10/26(Sat)

お受験に向けて・・・

こんばんは~


いつも 訪問 ありがとうございます。
ランキングに参加しています。


昨年の12月半ばから書き始めた
この ブログ・・・。

2万アクセスを超えました!!


これからも よろしく お願いしま~す。






毎月 第2・4土曜日にある
子ども 将棋教室・・・

今日は、公民館祭りのため
お休み でした。




☆☆☆☆☆☆☆



午後は、ここぶーとゆうぴんのがありました。
ここぶーは、月曜日 算数のテストがあります。
テストの範囲を復習してもらいました。

おうちでも出来るように
問題を コピーしてもらいました。
明日やろうね!!


学校担任の先生にも100点取れるように
頑張ってね・・・と言われました。


しっかり 見直しして
頑張って欲しいですね。



こうして 子どもたちの勉強を見てあげてると
自分も 子どもの頃
母に 勉強を見てもらっていたなぁ~と
思い出します。




そんな話を、パパさんにすると
テスト勉強なんてしなかったし
親に 勉強を 見てもらったこともないと・・・・。(えっっ~!?)




小・中・高・・・と 落ちこぼれることもなく
クラスで3番 学年でも15番~20番以内に
入っていられたのは、
親が 小さい時に 常に 見てくれていたからだと
つくづく感じます。




小さい頃に 勉強をする習慣を
しっかり つけてもらったので
苦労することなく
できたと 思います。



私も しっかり 見てあげなくては・・・と思います。







塾の先生に ゆうぴんは、すごく集中して
一気に 頑張るタイプ・・・これからも
この調子で 頑張ってほしいと 言われました。



ここぶーは、スロースターター
ヤル気になるまでに
時間がかかる。



そろそろ 受験を意識して
量をこなせるように
頑張りましょう・・・と。
4年から 受験コースに分かれます。



ごもっともな 意見でした。



基本 家では、ダラダラ・・・でも、外面はいいので
先生に言われる方が
効果のある タイプ・・・。


先生にも もっと ビシビシ
お願いします。・・・・と
話しました。



『ここぶーちゃん どこを 志望しますか
・・・と聞かれたので
静岡F学園 と 静岡E女学院が、志望です。
・・・と伝えました。



Fの方が 偏差値は、高いんです。
担任の先生は、Fを勧めます。




でも、ここぶーは、E女学院の方が
よくなっているようです。



性格的にも 合っているかな!?



まだ、時間もあるので
いろいろな学校を見て
ここぶーに 合った学校を
見極めていきたいと
思っています。



そのためにも 高学年で、苦労しないように
もう少し 勉強量を増やして
頑張りたいです。



なんせ、パパさんに そっくりな性格・・・
興味の無いことには、
ヤル気を 全く 示しません。



超・超 マイペースのまったり屋。



コツコツやろうという気も
全く無く なかなか 動きません。



一方 ゆうぴんは、ママにそっくり・・・
しっかりやっておかないと 
不安になるんです。
あいぶーもそんな感じ。
ここぶーが1番心配デス。



だから やるべきことは、
先にやってしまう タイプ・・・
集中力もあり
一気にやってしまいます。



生まれ持った性格を
変えることは、なかなか難しいと思います。



せめて やるべきことは、先にやる
習慣だけでも しっかりつけさせたいと
思います。



F学園のオープンキャンパスの
案内が 届きました。



オープンキャンパス(*´∀`*)♬✧*。 



行って来たいと 思います。
行くと モチベーションも上がるよね!!




 



今日の夕食は、お鍋にしました。




お鍋の季節!? 



最近 お1人様用の
お鍋の素が 出ていますね。
コレは、便利~。


プチッと鍋 キムチ鍋 【23g×6入り】()
エバラ

商品詳細を見る



ここぶーママは、
キムチ鍋にしました。


ママは、キムチ鍋〜 




おやすみ前の読み聞かせ☆


ねむいねむいねずみのクリスマス (わたしのえほん (3))ねむいねむいねずみのクリスマス (わたしのえほん (3))
(1982/11)
佐々木 マキ

商品詳細を見る







このページのトップへ
08/08(Thu)

夏期講習始まりました。

こんばんは~


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。




夏休み・・・・楽しく過ごしている
ここぶーたちです。


夏期講習も始まりました。

しっかり 復習をしようね


先生のお話しによると
2人とも よく出来ているようです。


夏休みのうちに わからないところの ないように
しておきたいですね。





お勉強の後は・・・・・
おやつに サーティワンに行ってきました。

今、CHALLENGE THE TRIPLEを
やっています。

もちろん、TRIPLEにしましたよ。



サーティワンでおやつ♡ 



仲良く♡とりかえっこ〜 


仲良く交換しながら
食べていました




おやすみ前の読み聞かせ


もぐらのグラボーもぐらのグラボー
(2006/12/09)
ルイズ・ムルシェツ

商品詳細を見る




このページのトップへ
05/17(Fri)

あいぶー☆プレイルーム参観日

こんばんは~


いつも 訪問&コメントありがとうございます。
ランキングに参加しています。


今日は、あいぶーのプレイルーム
(幼児教室)参観日でした。


幼稚園が終わった後
プレイルームの先生が、幼稚園に来てくれて
降園からの1時間やってくれます。
今日は、14時~15時でした。



年長さんは、11人でやっています。



プレイルーム はじめましょう! 


 こうして 座ってお勉強するだけでも
学校に行ってからが ラクになりますよね。



授業中は、ずっと座っていなければなりませんから・・・・



幼稚園で、あまり 自由奔放にしていると
学校に入ってから座っていられなく
苦労します。


プリントをしたり
パズルをしました。



算数では、〇と〇をたして10になる

1+9・9+1
2+8・8+2
3+7・7+3
4+6・6+4
5+5



で、10円を作って お買い物をする・・・
勉強をしました。
(写真右下)




国語では、ひらがな・・・
ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ
をやりました。




パズル…できるかな?( ^_^ )? 




最後に いろおはじき・・・・
見本を見ながら同じように並べます。



1時間 見ていましたが、
落ち着いて座って
授業を受けていられたので、
よかったです。



来年は、小学生・・・・
この調子で がんばって欲しいですね。




おやすみ前の読み聞かせ

まじょにはクッキー おとうとうさぎ!まじょにはクッキー おとうとうさぎ!
(2009/09/25)
ヨンナ ビョルンシェーナ

商品詳細を見る

このページのトップへ
03/21(Thu)

春期講習 始まりました。

こんばんは~



19日から 春休みも始まりましたよ~。



宿題は、全くないんです。
いいのかな



この、春休み、がでそうですね~。
宿題が、ないことをいいことに
遊んでばかりいては、
確実に差が出てしまいます。




春休みだからこそ 
しっかり 復習して
完璧にしておきたいですね




今日は、春期講習では、なく
通常授業ですが、
塾が、あります。




春期講習では、
ここぶーは、復習中心。
ゆうぴんは、先取りで2年生の勉強に
入っています。




春期講習テキスト 




春休み中にしっかり勉強して
新学年で 困らないようにしたいですね









私は、今日も微熱が・・・・
今日は、パートが、お休みなので、
ゆっくり休んで、早く治したいです。



このページのトップへ
02/09(Sat)

春期講習の案内がきました。

こんばんは~



今日は、ゆうぴんとあいぶーは、午前中に
手習い(習字)がありました。


先日、ここぶーが、学校を早退してきたので
ゆうぴんたちの手習いを
今日に 振り替えてもらったんです。



午後は、秀英(塾)が、ありました。
冬期講習が終わったと思ったら
もう 春期講習の案内が来ました。



春期講習 



3月19日~4月6日の間に
3日以上です。
1回 2400円・・・・7200円は、かかります。
その 2人分。14400円かぁ~。



でも、復習や新学年の先取りをしてくれるそうです。








今日は、ゆうぴんやあいぶーの手習い
ゆうぴんとここぶーの塾の送り迎えの合間に
ここぶーの部屋の大掃除・・・・



まず、3人のいらなくなった 本(チャレンジの本など)や
プリント類など 整理し処分しました。



そして、ここぶーの机の向きを
ベッドが 入るように 配置換え・・・
なんとか、終わりました。



明日は、ゆうぴんの部屋・・・
時間があれば あいぶーの部屋もやりたいです。




片付くとスッキリして気持ちがいいですね~。
このページのトップへ
02/02(Sat)

塾帰りの 足湯~♪

本日、2回目の更新です。


お昼頃から、いいお天気になりましたよ~。


ここぶーとゆうぴん・・・秀英(塾)
行ってきました。


駅前に塾があるのですが、
駅に 温泉の足湯が、あるんです。
塾のあとに 『足湯に入りた~い』と言うので
行ってきました。


足湯 いいねぇ〜 


すっかり お気に入り・・・
毎回 寄りたがりそうです。(笑)

午後は、暖かく なり
塾から帰って おやつを食べ
庭で遊んでました。


お砂場大好き 


お庭のバラも咲いてたよ~


バラが 咲いたよ~ 


春も もうすぐ そこかしら・・・



このページのトップへ
01/17(Thu)

塾の前に 腹ごしらえ!?


こんばんは~

ここぶーとゆうぴんは、ただいま 秀英(塾)に
行っております。

いつもは、土曜日の午後ですが、
12月に参観があり振り替えてもらうはずが、
なかなか都合が、合わず今日になってしまいました。

前日までに言えば、ちゃんと振り替えていただけるので
助かります。


平日は、1番早くて
17時20分~18時40分・・・

(国語40分・算数40分80分です。)

中途半端な時間でまだ小1&2のゆうぴんとここぶーは
おなかが空いてしまいます。
チョッと前までは、眠くもなってしまって
振り替えてもらうとなると
木曜日しかないので
やっているうちに慣れてきて 眠くなることは
なくなってきたのですが・・・。

でも、空腹には、耐えられず・・・おなかが空いていては、
勉強にもならないので。

おにぎりを持参し 
車の中で食べていきます。

今日のおにぎりは、コレ

おにぎりin佃煮、チーズマヨ


まぐろの角煮にチーズ&マヨネーズ

『おいしい』いただきましたよっ。





食パンも焼きました。


レーズンパン 

こちらは、おやつに・・・。

残りは、明日の朝ごはん


でも、きっと足りないので
パートから帰ったら チャチャッと焼こうかな

明日は、ここぶーたちの給食は、カレーなので
パン食オッケーだしね・・・。

給食が、パンの時は、朝はご飯にしています。


今日学校から帰ってくると
ここぶーが、見せてくれました。

たくさん本を読んだから
ミニ賞状をいただいたそうです。

やったね♪(b^ー゜)

さすが、読書大好きここぶーです


さて、そろそろ塾へお迎えに行く時間・・・
帰ってきたら
お風呂に、ご飯に寝る時間~

戦争です。

宿題と明日の支度は
バッチリだよねっ
このページのトップへ
01/05(Sat)

塾・通常授業・・・開始!!

こんばんは~

今日は、夜のパートがお休み・・・
子どもたちとウトウト寝てしまい 気がついたら
こんな時間・・・





冬休みも残りあと、1日となりました。

このにぎやかな生活も終わりと思うと
うれしいような、さみしいような!?

今日は、学校の宿題の見直しをしました。


宿題自体は、冬休みが、始まってすぐ
やってしまいましたが
丸付けをしていなかったので・・・

休み明けには、
漢字のテスト
県下一斉で行われる 定着度テストもあるので
気が、抜けません

ここぶーは、九九のテストもあるようです。
今、毎日 お風呂で 逆から言う練習をしています。
 

どこから言ってもスラスラ言えないとね~




今日から 塾の方も通常授業に戻りました。

冬期講習にも3日だけですが、行きましたよ。


冬期講習テキスト 

しっかり、復習しましたよ。

今日の勉強もよくできていたようです。

ここぶーとゆうぴんが、塾に行っている間
あいぶーと 本屋さんに行ってきました。


夜の読み聞かせで 早速読みましたが
この2冊を購入・・・・

モンスターズ・インクは、あいぶーにせがまれ・・・・

もう1冊のこの分厚い本は、
頭のいい子に育つ・・に惹かれて買ってしまいました。

1日1話読めるようになっていて
336のおはなしが、載っています。

厚さ、5センチほどの分厚い本です。


左側の本棚にあります。 

 
明日は、自主勉の書き取りと絵日記を仕上げます。
宿題では、なかったけど、
毎日書きました

絵日記 


継続することって 大変だけど 大事だよね~






このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
